FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスリースを作る

雨の中、一回限りのクリスマスリースの講習会に行きました。
とてもスタンダードな作りですね。

  0912kurisumasuri-su

先生に習ったのはこれがはじめて。
帰ってから手持ちのお飾りを足して、出来上がり。
来年からはひとりでも出来そうですね。

私の習い事はいつもこんなです。
なんでもコツがあるので、それをつかめば後は失敗をしながら経験を重ねていくだけです。
大抵のことはこれで出来るようになるのですが、お針はそうはいかない・・・・
これは多分自分の好き好きか、初めからモチベーションを持っていないかのどちらかでしょう。

暮れにも入ったけれど、遊びも超忙しい日々。

餌台に訪れたヒヨドリの今日のお客様
  091204roti


晩ご飯
おでん 味付け御飯 もずく胡瓜 レンソウお浸し
  091203晩御飯

また、おでん。


 [ 2009/12/04 08:32 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(14)
華やか!
おーめっちゃ華やかなリースが出来ましたね 不景気だから これぐらいの方が元気が出てきますね。

ヒヨドリも喜んで来ていますね 優しい人が住んでいるお家だなーときっと思っていますよ。

おでんって彩の悪いものだけど はなこさんのおでんは綺麗ですね 流石はなこさん 気配りが違います。
酢の物は体にいいですね 私も一品たさなくては・・。
[ 2009/12/04 14:36 ] [ 編集 ]
クリスマスリース
こんばんは~

今日は晴れたので、いつものフイールドヘ野鳥を
探して行って来ました、風も強くて寒くなって来て、
成果もないままに早々に帰って来ましたよ。
風邪などひいたら大変だから。

手つくりのクリスマスリースっていいもんですね~
器用なはなこさんのことだから、何でも出来てしまいますね。

ヒヨドンは美味しそうに食べてますね、
次はどんな野鳥が来るのか・・・楽しみいっぱい!
[ 2009/12/04 16:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
手作りのクリスマスリース、賑やかでバランスも良くていいですねー。
うちの玄関にも小さいのを飾ろうと思います。
晩ご飯のおでんも美味しそうですー。
先日、コンビニで1個70円で売ってたので、これは買わねばと思ったら、もう大根と糸コンしか残ってなかったんです。
それでも両方買いましたけど(^^)
あと卵くらいは欲しかった・・・
[ 2009/12/04 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリスマスリース さすがはなこさん 可愛く出来上がりましたね。
おでん 色が綺麗 おしゃれなおでんって感じ 美味しそうです。e-349
[ 2009/12/04 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん
素晴らしいクリスマスリースができたね。
ダイナミックですごいじゃない~♪これで玄関先もにぎやかになりましたね~
この間のローズマリーのリースはどこに飾るの~?

それにしても5枚は多いいんじゃん~
口の中がしばらくマリーの香りが抜けないでしょ??

あれ手でもんで香りを付けるの良いのよ~
以前シャンプー&リンスを使ってたのだけど今手に入らなくなったわ~
[ 2009/12/04 23:21 ] [ 編集 ]
だって・・・ねぇ・・・
はなこさん こんばんは。
水曜日行った花屋さんが
初老の素敵な男性だったのでつい『サンキュライ』の枝を2束8本も買ってきてしまったv-527です・・・紙に巻かれたままの前で「う~ん」と唸ったまま立ちすくんでいたのですが(^^;)
はなこさんのリースを見て・・・「v-293よぉ~し!やってみるか!」という気持ちになってきました・・・
「よぉ~し!・・・よぉ~し!・・・よぉ~っしぃ!」って「誰かぁ~~もっと強く背中を押してぇ~」もとい「イイ男だと見境がなくなるひつじを正しい道へお導きください~v-259アーメン?!」
[ 2009/12/04 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
リース素敵です。
クリスマスが、着実に近ずいてるんだなと感じました。

おでんちくわぶ?でしたっけ?
静岡は、入れないんですよ。でも色とりどりで、綺麗なおでん鍋ですね。
[ 2009/12/04 23:59 ] [ 編集 ]
手作りリース素敵ですね!
色付きの文字
いつもながら感心します。センスが良いので。
 私も昨日クリスマス(小物)を出しました。昨年頂いたり自分が描いたサンタの絵手紙なども出しました。リースも作ってみようかな?月桂樹の樹を剪定した時にちょっと真似事をしてみたけれど・・・。
[ 2009/12/05 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

わぁ~素敵なリースですね♪
リボンが素敵~~♪
12月ですもんね・・うちはまだ何もクリスマスの
物が無いです^^;
なんだか先月から掃除・・と言ってもいらないものを
捨てまくり^^;
掃除だけで今年は終わりそう・・
[ 2009/12/05 09:10 ] [ 編集 ]
素敵なクリスマスリースができあがりましたね。
とってもバランスよく、豪華です。
私も今年はクレセント型(三日月形)に挑戦してみました。モミやヒノキの香りがなんとも言えません。
クリスマスが終わっても楽しめそうですね。
おでんって、それぞれの家庭の味でしょうか。銀杏は今年収穫ですか?
[ 2009/12/05 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
地域柄クリスチャンの学校に通っていましたが・・・
自宅でクリスマスの飾り付けをしたことは今まで何度あったでしょうか?
素敵ですね~、我が家は男だらけで部屋を飾る事をしなかった・・(はなこさん家と同じ家族構成なのに)
年中殺風景を卒業しようかな~~

おでん、いいですね~~
おでんの他に御馳走がいっぱい!!
[ 2009/12/05 16:37 ] [ 編集 ]
クリスマス×2
はなこさん、こんばんは。
素敵なリースが出来上がりましたね。
リボンもクリスマスらしく、かわいいし。

ブログ・スキンも、クリスマスですね。
クリスマス×2で、とても華やかです。

我が家も、おかずに困ると、おでん。
出かけたりする予定があるときの冬の便利おかずですね。
[ 2009/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ケイコさん、こんばんは~
そう、おでんって色合い悪いわね。食欲出ない色あい。
ちょっと工夫ですかね。
今日は牛筋いれました。大阪風かな?

v-280はたやんさんへ色付きの文字
野鳥の写真を撮りに行ったのですね。
じっと待つのはさぞ、寒かろう・・・です。
ほんと、風邪など召しませんように・・・
カワセミ君の写真が撮れていましたのに、どこが成果が無いのですか~?

うん、分かった!気に入った写真ではなかったのですね!
う~ん、わたしも庭に来る鳥、楽しみなんです~

v-280アシタカさんへ
ええ、ぜひともアシタカハウスにもドア飾りしてくださいませね。
季節感って大事かも・・・うるおいですね。

7-11のあのおでん、ひとつ¥70は高いですよね~、絶対に。
一度食べたことあるんですが、美味しかったですv-410
私だったらひとつ¥30ですね。
「はい、v-424 らっしゃ~い、らっしゃ~い」

v-280アマリリスさんへ
おでんて、色が悪いから、冷蔵庫探して彩り・・彩り・・
あったもの入れました。
見た目って、食欲出るかで無いかだから、大事ですよね。
おでんじゃ、アマリリス風にソースで飾りつけはできんし。
和からしでやるかな?

v-280misakoさんへ
ローズマリーのリースは、居間の壁にかけましたよ。
ストーブ付けているから色がすぐに悪くなりましたv-393
misakoさん、アロマテラピーも良くご存知ね。
自然のものっていいですよね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
ずっとこの方、羊というのは草食系だと思っていましたが
発見!ここに肉食系v-527めぇめぇさんが現れましたよ~
いいのよ~、今不景気だから、ぜひ肉食系に変身してください。
景気よくしてほしいですぅ・・・

多肉のお重詰め、見ましたよ。
同じ号にリースの作り方も出ていましたね。
あれをチラッと見て、ぜひサンキライのリースを作ってみてくださいね!!
きっとやる気になりますよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
おでんは出かける日に、朝に作っていくといいのでいいですね。
家族の皆がおでんが好きで、一杯やります。
そう、ちくわぶなんです。
この日は探して牛筋の入れました。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
お部屋の一角にきっとクリスマスのコーナーがあるのですね!
子供が幼い頃は、飾りもしたけれど段々しなくなりますね。
季節感があるのはいいので、少しだけ飾ります。

この頃もリースは、地味系が多いですね。
片側だけに飾るのも・・
でもリースが丸いのには意味があるので、私は丸いのがいいかなと思っています。

v-280yumiさんへ
あんまり頑張り過ぎなくてもいいよね~
すぐに年は明けていくし。
年々簡単になっていくのは確かですね。
家族で暮らすってとっても意味あるのですね。
人数減ると、主婦のやる気はゲキヘンしてくる・・・・感じです。
ガス代や水道代と同じね。

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさんもリースを作っていましたね。
そう、いい香ですね。ヒバなんかもいい香り・・森の匂いかしらね?
私はクリスマスが終わると部屋の中でおおよそ一年汚くなるまで
飾っておきますのんよ。

銀杏はまだ、スーパーに袋詰めで売っていますがもうそろそろ終わりになりますね。
先日、缶詰の銀杏を買おうと思ったらお値段がお~高~いで驚きました。
殻をむく手間は半端でないですが、生のを買いました。
殻割りはいつも夫の係りなんです。

v-280mazicoさんへ
こんなの作っている間にお正月を迎えてしまいますね。
でもmazicoさん、夏の室礼とかやっていませんでしたっけ?
お正月もめいめい膳で、しかとお正月をやっていましたよね。
この時期なんとなく忙しい。
風邪など引かずに乗り切りましょうね。

[ 2009/12/05 23:54 ] [ 編集 ]
おでん種から世間が見える
v-280Hanaawa さんへ
今、テンプレート変えたばかりです。
何か慣れないせいか見にくいです。

おでんはそう、お出掛けする朝に半分火に入れ込んでいけるから便利ですね。
後は一杯やるように座ればいいだけですから。

この頃の「おでん種」がとっても小さくなって世の中がせちがらいのが、良く分かります。
おでん種からだって、主婦は世の中の経済状況が見えるのです。
v-394ガックッです。

[ 2009/12/06 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索