はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マイブック (日記帳)

12月に入ると、来年のカレンダー、家計簿、日記帳と新しいものをと来年への
手配が気になりはじめます。

カレンダーは予定が書き込めるもの、家計簿は大してちゃんとつけていないので毎年同じ書きよいものを
日記帳も記録として書き込めるだけでいい。多分ちゃんとはつけれない。沢山は書かない。
途中で途切れてしまってもおしくは無いもの・・・と、考えながら

日記帳はここのところ 新潮文庫から出ている¥320の『マイブック』を選んでいる。

  2010年マイブック

今年はそれでも結構書いていた。
残念ながらいいことがほとんど無かったからか・・・?
よくよく思い起こせば、いいこともあったかぁ・・・

おもて表紙を開くと、著者名欄があって自分の名前を書き込める。ちょっとした小説家気分。
さしずめ日記は、裏ブログかもしれないネ。

来年こそはぜひ、良いことも書けますように・・・・


ささやかな夢をと思い、買うかどうか迷ったけれど家族と自分にも宝くじをそれぞれに買った。

「バラのほうがいいよね~。連番だと3億円だよ。」
「3億円なんていらないわ~。一億円でいいわ。3億円て、どんなお金?」
「当たったら、どうするの?」
「まずは世界一周の旅だわね。船に乗って・・・」
「そうだね、まずは旅がいいね。」

こんな風にあぁ夢が語れるなら、それはそれで宝くじは元を取れたかもしれない。
これも多分ただの夢で終わっていく・・・でしょう、多分。

それでも、どうぞ来年が平和でよい年でありますようにと願って
心新たに新しい日記帳やカレンダーと向き合う。



晩ご飯
牡蠣フライ サラダ添え ミネストローネスープ むかごと銀杏バタソテー 牛蒡とレンコンチップ 御飯
  091205banngohann


 [ 2009/12/06 00:47 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
NoTitle
おはようございます。
うふ~宝くじネ、なぜだか分かりませんが買えません、
買ってしまうと大あたりが出そうでドキドキするのです。
私の場合妄想が広がり・・(笑い)

むかごと銀杏いい感じ、食べてみたい一品です。
洗練された食卓ですね。





[ 2009/12/06 10:53 ] [ 編集 ]
テンプレート
随分雰囲気が変わりましたね 12月にはぴったりです 早くもクリスマス気分です。

私も 日記は続きません 忘れ書きメモぐらいになってしまいます。

毎日 賑やかな献立に素敵なお家 それだけでいいことが一杯では有りませんか? こちらも楽しませていただいていますよ。

宝くじ 当たらないほうがいいのかも? 人生 お金だけでは有りませんものね でもお金はあったほうがいい 難しいー問題です。当たってから悩む事にします。(笑)
[ 2009/12/06 10:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん こんにちは・・。
テンプレ変えたんですね?
開けたとたんオオーッと叫んでしまった。
なぜなら私が、テンプレ変えて次の日辺りにこのテンプレが、できて早まった~と思ったのです。
素敵ですね~。
またここに遊びに来るのが、楽しみになりました。

私も昨日やはり宝くじ買いました。
宝くじが、当たりました。これで世界旅行にも行けました。ありがとうございました・・・と何でも過去形にして毎日言葉に出したり思ったりしているといいようですよ。
何事もイメージですから・・・。
私は、明るくて大きなリビングが欲しくてそこにみんなが、集まり笑いあっているイメージを描いています。

[ 2009/12/06 13:56 ] [ 編集 ]
ビックリ!
こんばんは~

ブログ開けたとたんに目を見張る真っ赤なテンプレートに
もうビックリ!!
クリスマスバージョンなんですね、さすが~

日記は記入したくても長続きしないので、メモ程度で
能率手帳に毎日(出来るだけ)ちょこっと書いてる程度です。
年末ジャンボに限っては毎年購入してます・・
が当選したことは自慢じゃないですが、ありません。
夢を買うと思えば安いものですからね。
今年もそろそろ買わないと・・明日にでもね。
買うときは当たりますようにと願ってですが、すぐ忘れます。

牡蠣フライ、揚げたては最高に上手いですね、大好きです。
[ 2009/12/06 18:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
私も日記は毎日なんですが はなこさんのように素敵な日記帳じゃなくて大学ノートi-229
物忘れが激しいから日記をつけてると助かりますね。
宝くじ 買ったんですね 私は毎年迷って買わずなので夢見ることも出来ませんね。
我が家も今日はフライでした サラダのマヨネーズかけ綺麗だわ むかごって食べた事がないのですが、どんな味なんでしょう 器も素敵 e-454
[ 2009/12/06 18:58 ] [ 編集 ]
NoTitle
いつも豪華なお夕飯! 今日のメニューもわが家のお招きクラスの豪華さですe-420
宝くじ。昔々、初めて買った時に、一万円当たりました! その時の嬉しさを大事にしたくて、その後買う勇気がありませんe-446 どこかに当たりくじが落ちてなかなぁ…って、それじゃあ犯罪ですねe-282
[ 2009/12/06 19:29 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんわ!
はなこさんのブログを見ると人生を楽しく
過ごしている様子が伝わってきます。

「宝くじ」で3億円当たったらと考えたことは
ありませんが、1百万円位なら可能性が
あるかわかりません。(実現しない夢?)

人間「いろんな欲」を持っていないと
元気がなくなるので、食欲と金銭欲は
持つようにしています。
その他の欲は・・・?捨てました!(笑い!)

[ 2009/12/06 20:28 ] [ 編集 ]
有楽町チャンスセンター
はなこさん こんばんは。
堅物の父が『宝くじ。』と初めて口にした時「何としてもイイくじを手に入れなければ!!」
と最寄駅から京浜東北線で1本ですから行きましたよ!
さすがに忙しい12月最終日にはなってしまいましたが
噂の1番窓口v-353間に合ったぁ~v-355
v-405でもね・・・スゴイ行列だったの・・・だから3番窓口で手をうったの・・・
「許せ父よ!v-406」どこまでも根性ナシ・・・
所詮、草食動物ホンモノの肉食系にはなりきれないv-527なのでした。
v-371『ミネストローネ』ご馳デス。我が家は『豚汁』でしたよぉ~。
[ 2009/12/06 21:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
クリスマスの背景、華やかでいて大人の雰囲気!素敵です。
家計簿はパソコンで、日記は手帳に2,3行簡単に済ませています。「良いこと日記」と言って、一日のなかで楽しかったこと、うれしかったことなど、良かったことだけを記す日記もあるそうです。私は来年はこの日記をつけようと思っているのですが・・・
ムカゴ、なかなか手に入らないのですが、はなこさんのところは、スーパーなどで買われるのですか。
[ 2009/12/06 22:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
テンプレが変わったんですね
クリスマスバージョンだぁ(人´∀‘*)

私は小学生のころから日記をつけていますよ
寝る前の数分間にその日に合ったことや買ったもの
などメモ書きにしたり 大切なこととか書いています
もう何十冊にもたまってて読み返すのが楽しいですけど
恥ずかしいものがありますね

でも毎年毎年 昨年の今日はどうだったかな
とか花の植え替えしたのはいつかな とか
子供たちにプレゼントはなにあげたかなとか
そういうのを確認するのも役立ちますね

クリスマスプレゼントのために東奔西走していましたが
今回はネットで注文しました(≧ω≦)b
師走はお母さんお父さんも大忙しに走りますねぇ~

私は昨日ホムセンで赤いダイアリーを買いました
毎年 大好きなキャラのアドちゃんでしたが
今年は良いのが見つからなくって。
[ 2009/12/07 07:51 ] [ 編集 ]
芳醇なワイン色のテンプレート!
すっぽり はなこさんの工房にひたっています!
ほろ酔い加減で気持ちいいです。宝くじ購入していい夢みたいですね。
 
 来年の日記には良いこと一杯書き込み出来ますように
お祈りしています。

むかごと銀杏バタソテー・ 牛蒡とレンコンチップ ゴックンです。v-272
[ 2009/12/07 21:42 ] [ 編集 ]
買うのはジャンボだけ。独身の時に3回も当ったことがあるのです。計5万円でしたが当時としては大金でした。それもそのはず、私の本名は運の良い名前なんです。
v-280mazicoさん、こんばんは
やる気のmazicoさんを今みてきました~
すぐにやるところは似ていますね~

v-280ケイコさんへ
夢の夢もあるし、夢のまた夢もあるし
たばこも吸わない、ブランドも興味なし、お酒はやすいのを少々だもの
一年にこれくらい安いものですよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
あはは、ぽかさんもわたしもお借りものですね~
ぽかさんのもいいと思いますよ。
つもり・・もいいですね。が、買ったつもりになったら・・
宝くじって当らないかも~

ぽかさんの当るといいねー
大きいリビング!

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、流石なんて無いのでござりますよ
所詮、このテンプは借り物で・・・こういうの作る人の頭の中はどうなっているのでしょうね。

記録は後になってとても役立ったことがあったのです。
夫婦のどちらかが、記録してればいいですが、家は夫は幸いに
わたしと正反対の人で
わたしが記録係りをしてます。

v-280アマリリスさんへ
ムカゴって山芋の種芋(子供)だったと思います。
その辺の山にもよくなっているのも見かけますよ。
味?味はあるような無いような・・て味なんです。
分かるかなぁ・・これで。

v-280なっちゃんさんへ
それくらいの事。。やはり、犯罪っぽいですかね?
わたしも拾っちゃいそう・・・あはは。どうしましょ?
私は宝くじ渡す時「あなたのものは私のもの、わたしのものはわたしのものでやんすよ」と言って渡しました。
そんなに欲張ってどうするのって~
いやみ子でした。

v-280XYZさんへ
どうせなら100万円なんて言っていないで一億円(3億よりは少ないけれど)。
でないと、世界一周には行けませんから~
そんなところで、遠慮していちゃいけまへんのう・・・
言うのはただですぅから・・・

v-280めいめいひつじさんへ
3番窓口がいけなかったかしらね?親孝行娘が苦労したのにね。
で、今回はどうなの?買った?買わない?
めぇめぇさんの夢は、何かなぁ?
何か面白そうなのよね、めぇめぇさんの夢。

v-280Akiko.Hさんへ
やってみてください、いいこと日記。
いやなことは書いてしまうと結構早く過ぎ去ってしまうのよね。
ムカゴは農協で売っているのです。スーパーでは見かけませんね。
今回のは小粒でしたが。

v-280marikonさんへ
すごいですねー小学生の時からですか。
結婚する時、日記帳の処分で困ったことがあります。
わたしも昔は良くつけていたかも。

クリスマス、家族でやれるうちは華ですよ。
大きくなると留守になり・・
食べるだけのクリスマスになり・・・

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
私のはお借りもののテンプです。
銀杏の樹さんのところの作った人のところへ行ってみたけど
なんか、訳??わからん!でした。
難しいですね、これって。

ありがとうござんす。来年はいい年にしますワ

牛蒡チップスは、唐揚げ粉に水を少しだけ垂らして牛蒡にからめて油であげました。
これって病みつきの美味しさですね。
[ 2009/12/08 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索