FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白菜漬け

暖かいせいか野菜が値下がりで消費者にとっては嬉しいのだが、農家の方々は辛いところに
なっているのではないだろうか。
スーパーでも立派な野菜たちが安値で並んでいる。

家族の人数も減り私たちも昔ほど食べなくなったので、白菜を漬けても美味しいうちに
食べられるだろうか?
が、丸々太った見るからに美味しそうな白菜を見ると「やはり、漬けよう。夫も好きだから・・・」と
買って帰った。

洗った白菜を、お日さまに半日ほど干している。

  091206白菜漬け

一日漬けた白菜(ちょっと開けてみました。)

  0912hakusaituke2


家族の構成により、少しづつ食卓もメニュウも変わってきた。
が、漬け物など箸休めがあると食事の仕度もひと手間ありがたく、豊かにもなる。

我家の白菜の味は、ニンニクと昆布。
他のも試しで漬けたこともあったが、結局はこの味になっている。
自家製はそこそれぞれで、味もいろいろ。

お隣の国、韓国でもきっと冬の訪れを告げる風物詩のキムジャン一冬分が、各家庭で漬け込まれている
ことでしょう。


晩ご飯
鮭のタルタルソースかけ 野菜のグラッセ 揚げ豆腐あんかけ しば漬け ごはん コーンスープ
  091207鮭のタルタル
 [ 2009/12/08 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
安くなりましたね
お早うございます。
野菜 安くなって助かりますね 私も白菜が沢山あるから  柚子を入れて一夜漬けしようと思っていた所です 美味しいですね。

あげ豆腐のあんかけ 結婚当時よく作りました 主人の大好物です 最近揚げ物をしなくなり これも作らなくなりましたが 寒い時いいですね 久しぶりに作ろうかしら。

今日も 沢山のご馳走 我が家の食卓の参考にさせていただきます。 天気がいいから洗濯 一杯しなくっちゃ。
[ 2009/12/08 08:01 ] [ 編集 ]
手作りはいいな~
おはようございます

白菜漬け、私も大好きです
自分で漬けると塩加減も調整できていいでしょうね、
あまり塩辛いのは好みでないから・・
又、浅漬けが私の好みなので、なんと言っても自らの
手つくりが最高です。
あったかいご飯に・・・もう言うことなしですよ~
たべた~~いです。
v-290
[ 2009/12/08 09:43 ] [ 編集 ]
まるまる太った白菜一個60円
日曜日JA直営店初体験で海外旅行よりはしゃいでしまったv-527ひつじです。野菜を物色しているとおばあさんがやってきて「あたしが作ったんだよぉ~ん」なんて声かけられてしまうしv-19テンション上がりっぱなしでした。
さて・・・はなこさんに『夢』って何?と聞かれてニヤニヤしていた顔がきょと~ん・・・常に目標は設定しているのですが『夢』を失くしてしまっていたみたいv-402片付かない机の中を年末ですし・・・ごそごそしてみたくなりました。
v-371「揚げ豆腐あんかけ」は「白菜のミルフィーユ&ホワイトソース」に見えました・・・ぺろっ。
[ 2009/12/08 13:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
白菜漬け 美味しそうに出来上がりそうですね。
子供の頃は漬物時期に白菜や大根洗いを手伝ったものですが昔ほど漬物も食べなくなって自分で漬けることもほとんどなくなりました。
たまに気が向いたら 浅漬けちょっとだけi-179
晩御飯 私好み 鮭のタルタルソースも手作りですね 揚げ豆腐あんかけも美味しそうe-454

[ 2009/12/08 16:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは^^
今年も美味しい白菜づけができるんですね^^
去年のオレンジの白菜を思い出してしまいました♪
もうそんな季節なんだわ~って^^
私もやっと片づけと言うか不要品の処分も終わり、
ホッと一息つきました♪
まだツリーも出してなくて・・もう出さないでいいかな~と一人思ってます^^;
ツリーは?と言う家族の声を聞き流してます(笑
もう少ししたら新たにブログ立ちあげます♪
頑張らなくちゃ♪うふっ^^
[ 2009/12/08 20:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
漬物用の白菜が庭に干してある風景は、日本の冬の風物詩ですね。
私も家族が少なくなって、白菜漬をしなくなって久しくなります。でもやっぱり、自分で漬けたものはおいしいですね。
重石は、やはり石ですか?それともなにか工夫されているのでしょうか。
[ 2009/12/08 21:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ケイコさん、こんばんは
お天気の悪いい日は、寒いですね~
洗濯物乾しが大儀です。
家の中は、ストーブを焚いていますよ。
もう、日本水仙の蕾が咲きそうで驚いています。
早いと思いません?

v-280はたやんさん、こんばんは
家族の人数が減って、食生活が(量)がぐっと減って驚いています。

白菜漬け、もうそろそろ食べられるかな?
わたしも浅漬けの方が好きですね。
冬の白菜、美味しいですね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさん、JAがお初だったのですね?
わたしも結構好きなんですJA.
美人揃いのお野菜、魅力的ですよね。
今は黄色い人参にはまっています。
彩り綺麗は、作る人にとっては目指すもののひとつだからです。

それにしても、1個¥60は無いですよね~
農家の方、可哀想過ぎますね。
どんだけの手間がかかっていることか・・・
せめて沢山食べようっと。

v-280アマリリスさんへ
今日は蛸めしにしよう!と思って、作り方を見に行ったら書いていませんでしたね~
そこへ夫から「今日は遅くなるので食べて帰る」と連絡ありで
蛸めしはゆっくり調べて明日になりました~

家族の人数へると、食材も作ったものも余ってしょうがない。
アマリリスさん、来春からぐっとまた減りますよ、きっと。
二人ぐらいだと、揚げ物・・・なかなかね~

v-280yumiさんへ
やっとそろそろなんですね~楽しみです。
が、年末になってオープンできるなんて流石ですね!
妹にも知らせなくっちゃ。見ているかな?

オレンジクイーンのことですね!
お隣さん、この頃向こうの方で畑をしていて、あんまり見かけなくてね。
美味しい白菜だわね。

v-280Akiko.Hさんへ
家族の人数が減ると、晩ご飯は閉店しそうな雰囲気です。
私たち夫婦も沢山は食べられません。
が、「飲む」というのは、いいものですね。
美味しい肴だけは欲しいものですから。
これからはそれが支えで作るようなものになりそうですね。

重石なんですが、漬け物重石1個と大きな石1個、2個使っています。
漬け込んで3日したら水が上がってくるのが、材料、塩、重石の塩梅がよろしいと思っています。
そろそろ、食べれるわ~
寒くなりましたね~、お天気悪いとなお更ですね。




v-280
[ 2009/12/09 18:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは 一応参考までに
たこ飯ですが私の場合 お米2合  昆布だし汁を取っておきます。
調味料(醤油大匙1・酒大2・味醂大1・砂糖小匙2・生姜の千切り)を合わせて中に蛸を入れてサッと煮ます。
蛸と煮汁は別々にし お米に煮汁と昆布だしを入れ味が薄かったら塩で調整 お米の上に煮た蛸を入れて炊いてます。

皆さんそれぞれ作り方は違うかもしれませんのでこれと思ったレシピ見つけて作ってみてください。e-454
[ 2009/12/09 21:37 ] [ 編集 ]
早速にありがとう
v-280アマリリスさんへ
ありがとう、参考にしてやってみます。
ぶっとい蛸ありましたので、やってみたくなりました。
生姜を入れるんだぁね。はい。
[ 2009/12/09 22:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
今日は寒かったですね~
これから仕事帰りは憂鬱です。

白菜漬けね~良いな~
本当に主婦してるはなこさんえらいな~
見習いたいけど見習えないな○o。.箸持って行きたいわ。

私のブログ新しくしたのご存知だよね。
念のため

http://nmisa.exblog.jp/ です~

HPの画像アップの制限があるのでたくさんアップするために、無料のブログを借りて外部リンクにしています。

暇な時に見てやってくださいまし~v-432
[ 2009/12/09 23:00 ] [ 編集 ]
抜けてる人だわ、私って。
v-280misakoさんへ
今見て来ました~
一ヶ月も経つのにね!
やっぱり私、どこか抜けているのね~
あはは、こんなおばかさん、見たこと無いわ~~
v-435ごめんちゃいね。
どうしてたのかしらね~?
お知らせくれなかったら、づっとこのまんまだったかも・・・
[ 2009/12/09 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索