FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

美しい落陽・・・庭から

夕方4時を回ったところでしょうか?
出かけて帰ると、西に傾いた落陽が反対側の庭からの景色を美しく照らしていました。

  0912落日1

この木は、桜だったり、クヌギだったりするのですが、いよいよ晩秋を迎えています。

  0912落日2


そして、初春から花で賑わいブログ記事を書いたこの庭も、何も無くなる少し前の様子になってきました。
春早くに咲く、クリスマスローズの葉が目立って来ています。
枯れたシランの葉をどけてみたらもう、来年咲く新しい芽を出していたのにはびっくりしました。

  0912月の庭1

アーチに絡ませたニントウの葉も黄色く紅葉してはらはらと落ち始めています。

  0912月の庭2

バードバスにはよく鳥が水浴びにやってきます。
初氷が張るのももうすぐですね。

年の瀬を感じます・・・・


晩ご飯
ホタテのフライ 生野菜添え 鮪の山掛け 御飯 みそ汁
  091209晩御飯

この頃はちょっと頑張って、揚げ物しました。

 [ 2009/12/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
別荘みたい♪
素敵なお庭に素敵な風景
こういう環境に住んでみたいなぁ
空が近い 山も近い。。。それは我が家も同じですけど
家の前には大きな大きな高速道路や国道がブンブンですので
なんだか心穏やかにぃとは行きません。。。

我が家は昨晩母が持たせてくれたコロッケです。
千切り大根の煮物も実家に寄った際に持たせてくれて。。
どうやっても母の味が出せません・・・
何が違うのかなぁっていつも思うんですけど
はなこさんはお母さまのお料理の味 真似できましたか?

母に聞いてもいつも 目分量やからーとしか(´`)=3
[ 2009/12/10 06:37 ] [ 編集 ]
高台ですか?
今日は! はなこさん宅は 少し高台にあるのかしら?
広々として気持ち良いですね やっぱり家はある程度の広さが欲しいですね あんまり広いのも困りますが。

紅葉狩りがどうのこうのと言っていたのに もう師走 どうしていたのかしら?と思うぐらい時間の流れが速いです。

主人が牡蠣を余り食べないので 私も遠のいています でも牡蠣フライだけは食べてくれるので 主人の胃の様子を見ながら作ろうかしら 今日もご馳走様です。
[ 2009/12/10 12:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは・・・。
はなこさんのお宅は、高台で眺めが良さそうですね。
春には、桜、秋には紅葉と季節が、いつも感じられますね。
我が家からは、田舎なのにマンション、そして山が見えますが、なかなか近くで、季節感は、感じません。

ごぼうのフライですか?
私は、ごぼうの唐揚にはまってます。
[ 2009/12/10 14:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
夕日に照らされた紅葉ももう終わりですね
なんだかもの悲しくなります
これから木枯しが吹いて木の葉が舞い散り
寒い冬がやってくるのですね

私も自家製の白菜を漬けました
暮れにかけて何かと忙しくなりますね
風邪など引かないように気をつけて
[ 2009/12/10 15:40 ] [ 編集 ]
最後の紅葉かも
こんばんは~

傾いた夕陽に照らされた木々の紅葉が綺麗ですね
自然環境が良いところにお住まいなのですね。

あっという間に秋が去り、新しい年ももう目の前ですからね。
地中では温かい春を待って、新しい芽が出てきているのでしょうかね。
1年の過ぎ去るのが早いのにいまさらながら驚いています

何かと忙しい年の瀬、お互いに身体を労わって生きたいものですね。
新型インフルエンザが流行ってきました、要注意ですね。
[ 2009/12/10 20:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
皆さんがおっしゃるように 素敵な風景で庭も広々 空気も美味しそうですね。
目の前が紅葉なんて 羨ましいわ。
今日の晩御飯も私の好きなものばかり
鮪の山掛けは毎日食べても飽きないです 美味しそう~e-454
[ 2009/12/10 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなお庭ね~ うらやましい~~~
綺麗な紅葉が見れるなんて。
お庭で紅葉眺めながらコーヒーでも頂ければ最高ね。
ケーキがついてればもっと最高!!

はなこさん ご存知なかったのね。
おかしいなとは思ってました。
特には皆さんにお知らせしなかったものだから・・・
HPのトップからだと難なく入れたのですが。

これからもお時間がある時はのぞいてください~大したことは書いてませんけど^_^;
[ 2009/12/10 22:39 ] [ 編集 ]
NoTitle
午後の残照は、びっくりするほど周りの景色を変えてくれますね。
はなこさんのおうちからは、ビューポイントがいろいろあるのですね。お庭もまわりの景色にとてもよく溶け込んでいるように思います。冬支度も終わったお庭、少し私、焦ります。
[ 2009/12/11 09:38 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-279marikonさん、こんにちは
雨で寒い日ですね。縮こまっています。
朝など窓を開けたとき、空気がおいしいね~と思うときはあります。

残念ながら母の料理はあまり覚えてないのです。
母は料理は苦手という人だったのです。
そうかもね、作り方は習っても、これっていう自分の味は自分で見つけるのかもしれませんね~
marikonさん、まだまだ成長株ですよ、頑張って。

v-279ケイコさんへ
中腹ですね。
もっと上がっていくとまだまだ家があるから・・・

揚げ物大好きと苦手~という人がいて面白いわね。
ケイコさんのご主人様は痩せ型でしょう?

早いですね、一年。
一年の掃除ねぇ。いろいろあんまり頑張れなくなったわね。
普段から心がければいいだけなのにね。

v-279ぽかぽかようきさんへ
自然が多くていいように思うでしょうが、不便っていうこともあるのです。
ス-パーは遠い、バス停からもちょっとあって大変よ。

牛蒡って美味しいですね。
これはアク抜きしてから、唐揚げ粉つけて揚げました。
唐揚げ粉なければ、天ぷら粉に醤油たらしたものにからめて揚げてもいいですね。

v-279tomikoさんへ
これから寒くなりますね。
それでも暖冬だなんて聞くとほっとするのですが、いいのか悪いのか??ですね。

ありがとう、tomikoさんもv-400に気をつけてね。

v-279はたやんさんへ
ホント、健康が一番ですよね。
まず何て言ったって、健康で無いと。
来年も健康は気をつけていきたいですね。
でも、いろいろ出てくる年なんです~

v-279アマリリスさんへ
今日は寒いですね、アマリリスさん薄着でしょうね。
山掛けお好きなんですね、私は刺身はわさびがいっぱい欲しい方ですよ。

v-279misakoさんへ
私ってお呆けネぇ。
ブログ画面をお気に入りにしていたので、つゆ知らず・・・
それにしても、お休みが長いな・・・?と思ってうろうろしたわけなんです。
久しぶりにmisakoさんの絵に会えて感激でした~
まだ半分しか見てないです。楽しみです。

v-279Akiko.H さんへ
時々ハッとするような自然の光景に出会うときがありますね。
この感動を薄れないうちにブログに記録できることがブログっていいですね。
まぁ、伝わらなかったりもするでしょうが、はい、いつもの自己満足で。

庭はまだですよ~
落ち葉や枯れ葉は掃除しておかないと、ダンゴ虫の寝床になってしまうから。
暖かいという天気予報の日に、ちょこちょこっとやっています。
根をつめると結構庭仕事ってきつくなりますね。

おケイコももうひとつ年内にあります。
ふたつかな?もしかして・・




[ 2009/12/11 13:03 ] [ 編集 ]
別荘地のような雰囲気ですね。
今年は暖かいお陰で山の木々もまだ残っていますね。
今度は木立が綺麗なシルエットを魅せてくれますね。

バードバスもあっていいですね。
[ 2009/12/11 21:51 ] [ 編集 ]
誰もいないのに・・・
はなこさん こんばんは。
風もなく穏やかな昼下がり 
雑木林の入り口に停めた車に戻ると目の前に
はらはら・・・と静かに落ちていく葉っぱたち・・・優しい日差しに照らされながら・・・はらはら・・・
思わず「見て!」とつぶやいているv-527がいました。自分でもちょっとアブナカッタv-356・・・でも心に沁みた今年の1番の瞬間だったかもv-353
[ 2009/12/11 23:51 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280銀杏の樹 一期一会さん、こんばんは
ここのあたりに住んで25年くらいなんですが、来たばかりのときは
それは自然にあふれていました。
湧き水や、川蟹などの生き物もいました。
雑木林も美しかったのですが、住宅が増えてこの頃は結構なにぎわいなんですよ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさん、こんばんは。
時々、心動かされる風景にばったり会う時がありますね。
心が柔らかいショウコです。
自分ひとりのものにしておくにはもったいなく、誰かにも見せたあげたかったのでしょうね!
分かるわ~
[ 2009/12/13 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索