はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガーデンシクラメンの苔玉

昨日は中降りの雨の一日で、寒かったですね~
炬燵もなし、ストーブ背負ってPC三昧にはいい日でした。

火曜日の暖かな日に、最近改良が進みすっかり寒さには強くなったガーデンシクラメンを苔玉に
作りました。

  ガーデンシクラメン苔玉

作り方は写真を撮ってないのですが、
水に浸した水苔をパイ生地みたいに丸く広げて、ポットから出したシクラメンの球根を真ん中に置き
包み込み、ミシン糸で水苔が落ちないようにぐるぐると巻きつけて止めます。
さらに、ハイゴケを上半分に巻き込み形を丸く整えて出来上がりです。

作って3~4日位は風の当らない静かな温かなところ(外)に置き、それから後はお日さまの当る日当たりに置きます。
水あげは、どぼんと水の中に入れてあげ、時々液肥をあげます。

こちらは100均一のお洒落な鉢に・・・葉の数が少なくてあまりよい球根ではないかも。

  0912ガーデンシクラメン2

買ってきてから室内に置いたシクラメンの鉢の中心の葉が、黄色くなって来ていました。
これは置き場所が暖かすぎる証拠。
あわててストーブの無い部屋に置き換えました。

元気に育ってね・・・・


晩ご飯
蛸めし 鯵のたたき 茶碗蒸し ホウレン草お浸し 白菜漬け
  091210晩御飯

白菜漬けを出して見ました。
早すぎて、塩がまだ馴染んでいませんでした。まだやっと水が上がったばかりです・・・

蛸めし。アマリリスさんのところで作っていましたので、真似てはじめて作ってみました。。
息子や夫には好評でした。何か駅弁を思わせるお味でしたね。

 [ 2009/12/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
可愛いー!
今日は! 先ほどは 気持ちが悪いほどいいお天気で 十一月頃の陽気だったのに 一変して三時頃から真っ暗になり 雨が降って来ました 変な天気です。

シクラメンの苔球 可愛いですね 又々作りたくなりますね。(笑)

百均の鉢 なかなか おしゃれですね この辺では有りませんよ。

蛸めし 良く考えたら いろご飯 と言うのに 蛸の場合めし なんですね どうしてかしら? 蛸ご飯とは言いませんね 漁師料理?だからかしら 変な疑問がわいて来ました。(笑)

何時も茶碗蒸しを見て 作ろう作ろうと思いながら なんか面倒で 中に入れる具にこだわるからかしら?
はなこさんは 具はどんなものを入れられていますか? 

私は体操のお陰で サプリメントも飲まず すっかり良くなりました でも無理は出来ませんがね  はなこさんはいかがですか?
[ 2009/12/12 15:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
ガーデンシクラメンの苔玉、面白いですね。
シクラメンて球根だったのですね、今知りました(^_^;)
そういえばうちのシクラメン、つぼみは前からあるんですけど、なかなか開いてくれないんですよ。
何か原因があるんでしょうかね、日照不足かな?
蛸めし、いいですねー。
ちなみに駅弁の鯛めしは大好物です(^_^;)
[ 2009/12/12 17:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん、お久し振りです。

シクラメンの苔玉・・・始めて見ました。
こういう育て方も、あるんですね。
多肉の寄せ植えとか、遣って見たいのですが・・・
これから、雪の季節で、家の中は、置き場所が無いです。

また、更新していきますので、遊びに来て下さいね。
[ 2009/12/12 20:39 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
シクラメンの苔玉 私も初めてみます。
色々な育て方があって面白いですね。
100均とは思えぬ素敵は鉢  葉は少なくても真っ赤な花が立派に咲いて綺麗だわ。
はなこさんちの蛸飯美味しそう 何処かのお料理屋さんに食べに行った気分になりそうな盛り付けですね。
茶碗蒸しも美味しそう 我が家は洋風茶碗蒸し作ってみたら夫に普通の茶碗蒸しのほうがいいって言われてしまいました。i-229
[ 2009/12/13 00:38 ] [ 編集 ]
おはようです
コケ玉のシクラメン また違ったひっょう上に見えますね♪
和風な感じでしっとりと見えます。。

葉が黄色くなるのは暖かい部屋だからですか。
知らなかったな。

100均で鉢類見る大好きです
多肉ちゃんの鉢を今日にでもみてこようっと!
[ 2009/12/13 06:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
白菜の浅漬けも、たこめしも、たたきも・・・好いですね~
わが家は、今夜何にしましょう
出かけた後は疲れます、ホントに何にしよう
こんな時間なのにコタツから出られません(困った!)

シクラメンの鉢のペイントは、はなこさんですか?
食卓の瓶も素敵
[ 2009/12/13 18:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
シクラメンも苔ダマになるのですね~ 面白い。
いろいろ考えますね。

最近は丈夫なガーデンシクラメンが出回って庭をにぎやかにしてくれますよね。
今年はまだシクラメン買ってないのよ。これから値が下がるの待ってるのだけど。。。。花が悪くなるかしらね~

今日はお天気何とか持ちましたね。はなこさんはガーデニングに精を出されたのかな?
[ 2009/12/13 22:50 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ケイコさん、こんばんは~
私の茶碗蒸しはいつも決まりは無く、あるもので作りますよ。
この日は鶏肉、椎茸、蒲鉾、三つ葉だけでした。

膝はほぼ良くなりましたよ。
歩くには問題ないです。
だけど、正座はしたくないです、無理がかかるようで。
お医者さんも、週一回になりそろそろ良いかな?と思っています。
運動しなさいと言われたのに、一日もしなかった~
筋肉つけないとまたなるかもだから筋肉つけるのが一番いいですねきっと。

v-280アシタカさんへ
今日の趣味の園芸(NHK)で調度シクラメンでしたよ。
昨年の株などで花が咲かなかったら、花を見て虫くわれがあったら
夜盗虫の仕業だって言っていました。
夜に夜盗虫は出てくるので、夜に見て退治すると良いでした。
今年買った株でしたら、シクラメンはまだまだこれから良く咲いて2月が最盛期、5月初めまで咲いて行きますから良い管理をして
花はこれからではないでしょうか?
水あげは、鉢の底からあげるのですよ。
風の無い日にお日さまに時々当ててあげるといいですよ。
ストーブを焚く部屋はあたたかすぎるけど、アシタカさんはPCストーブでしたね(笑

花があると、安らぎますね。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
北海道はどんな暮しをしているのか、興味があります。
ブログ見せていただき、北海道の暮しを想像しています。
無理せず更新してくださいねー
また、お邪魔しますね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、蛸めし、旨かったですぅ!ペろり
またやるわ。簡単なのがすきなの、あはは、主婦返上かな
ふ~ん、洋風茶碗蒸し・・・?
作ったこと無いかな?いつも新しいのに挑戦して偉いですね~
茶碗蒸し好きです。

v-280marikonさんへ
このごろあまり気に入った鉢に出会いません。
100均一の良いけど、小さいのよね、100円だからしょうがないわね。
marikonさん、多肉の棚も上手にコーディネイトしていますね。
かわいらしいわ、きっとmarikonさんもかわいいのでしょうね?
そんな感じがしますよ。

v-280mazicoさんへ
暮れが押し迫ってどこの主婦も大忙しになりましたね。
毎年、こんな風でないようにと思いつつ、毎年同じようになってしまいます。

炬燵があるっていいですね~
PCもそこでできるのかしら?

鉢のペイントは初めからなっていたものです。
もう押し迫って絵遊びも中々出来ませんね~。

v-280misakoさんへ
シクラメン、ひとつは欲しいですね~
絵にも描くからとかいって、つい買ってしまうけどmisakoさんのように
描けるかなー

もう、ガーデニングはそろそろ終わりかな?
パンジーもシルバーリーフも小さな葉牡丹も欲しいけど
まぁ、もういいかな~、きりが無いから・・・ネ

[ 2009/12/13 23:18 ] [ 編集 ]
シクラメン苔玉作り
こんばんは~

長らく伊豆へ静養に行ってました、訪問が遅れてしまって
申し訳ありませんでした。

それにしても今日の横浜は寒いですね~
暖房の「お世話になりっぱなしです。

ガーデンシクラメンの苔玉はこうして作成するのですね、
これでも充分に根つくのですね。
むしろ育てるのには、寒いのが環境としては良いのですか。

100均一ショップにはこのようなお洒落な鉢が売ってるのですね、
なかなか良いですよ。
はなこさんはショップで見つけるのも上手いものですね。
[ 2009/12/16 17:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280はたやんさん、こんばんは~
お元気でいらっしゃったのですね。
もしや、風邪を・・・と思っていましたら伊豆へ~
温かでしたか?
いくつものコメントをありがとうございます。
恐縮しています。

そう、買い物上手と結構言われますv-410
[ 2009/12/17 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索