はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

頑張って咲いています

かなり冷えた寒い日が続いていますが
耐寒性四季咲きぺラルゴ二ウム・シドイデスの花が、なんだか綺麗に咲いています。
大人っぽいエンジ色。5月頃にもよく咲いていました。

  091216ぺラルゴ二ウム・シドイデス1

葉はゼラニュームの葉に似ているシルバーリーフです。

     091216くぺラルゴ二ウム・シドイデス2

↓こちらは、夏の間によく咲いたルドベキア・タカオ

  091216rudobekiatakao

今年早くに咲いた花から落ちた種から咲いたのではないでしょうか?
小株ですがまだ元気でちらほらとあちらこちらに咲いています。
親の方はもうとっくに枯れました。
夏の花が残っているのですね。

そしてイチゴの苗

  091216イチゴ苗

植え替えようと思ってはいたのですが替え損なっていますが、実がつき始めています。
もう、今年はこのままで・・・・


今日はこんなものを・・・作ってみました。
晴れた冬型のお天気が続くといっていましたので、頂いたさつま芋をふかして天日に乾してみました。
ほぼ一週間、干して出来あがり。
馬鈴薯で干しいもはどんなモンだろうかと蛇足で試してみました。

  0912hosiimo

ストーブで焼いておやつです。


晩ご飯
マーボー豆腐 ジャコと水菜のサラダ 青梗菜と卵のスープ 御飯
  091216晩御飯


 [ 2009/12/18 00:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
NoTitle
始めて見る花です シックな色でいいですね。
今頃 花が咲いてくれると嬉しいですね こぼれ種で咲いたルドベキアも小株で可愛いですね。

サツマイモはこの頃 はなこさんに教えていただいた方法で大学芋にしています 美味しいですね。
一手間かけて 干してもいいおやつができますね 忙しいのに色又なさって 偉い!

マーボー豆腐 美味しく出来る秘訣を教えてください!
[ 2009/12/18 09:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさんの庭は花がきれることがないのね
なにかしら咲いていて羨ましいです

水仙ももう咲いたのね、我が家はまだまだです
ペラルゴニウム、シドイデス舌をかみそうな名前ですが
綺麗ですね、色が素敵~

干しいも美味しそう、私も作ってみようかしら?
[ 2009/12/18 10:51 ] [ 編集 ]
寒い中に咲く
こんにちは~

今日は朝から快晴ですが寒いですね~
横浜の我がマンションのベランダから真っ白い
富士山の頭が見えています。
こんな日には近くの高台からは綺麗な富士が見えますよ。

寒い中をこの花(きぺラルゴ二ウム・シドイデス)が綺麗に咲いてますね~
初めて聞く名前の花ですがとても美しい花なんですね。
シルバーリーフやルドベキア・タカオもなんと元気なことか。

イチゴの花も咲き実までもですか・・・
これらの元気を私も貰いたい気分ですよ。
[ 2009/12/18 11:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
はなこさん宅の庭は花の途切れることなく、冬なんて無いんじゃないのと思ってしまうわね。
イチゴの花と実 冬を通り過ぎて春が来たみたいです。i-179
昔は干しいもよく食べましたが いつからか食べた事がないですね
私なら干せる前に食べてしまいそうです。(〃⌒∇⌒)ゞ
[ 2009/12/18 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
寒いですね。

エンジ色って、シックですね。
葉が、ゼラニュームに似てますね。
家には、真っ赤が有りますが・・・ゼらニュームだと思っていました。
花の名が解って、嬉しいです。
イチゴも咲いているんですね。
今夜から、又、雪です。
[ 2009/12/18 22:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
お芋さん美味しそうね~
出来るの楽しみね。ちょこっとつまみたくなりませんか?
忙しいのにいろいろなさって感心しています。

忙しい位が良いのかもね。手を動かし頭を動かしてると、ボケ防止にもなるしね。健康の秘訣かも知れません。
見習いたいです・・・・・

今朝地震あったね~ 目が覚めたわ~
でも大したことなくて良かった!
[ 2009/12/18 22:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ケイコさんへ
マーボー豆腐は、私の18番です。

材料・・ひとり半丁の豆腐 豚挽き肉 干し椎茸 長ネギ ニラ
調味料・・大蒜 豆板醤 醤油 酒 ブイヨンキューブ ごま油 水溶き片栗粉

油を熱したフライパンに刻んだ大蒜、豆板醤を炒め、挽肉、切った干ししいたけも炒め
火が通ったら水、キューブ、醤油、酒、椎茸の戻し汁をいれ温めて、豆腐を入れる
少し煮たところで味を見て、よかったら水溶き片栗粉でとろみをつけ
そこにみじんきりの長ネギ、にらを加えてすぐに火を止めて出来あがりに
ごま油をまわしいれる。

で、ございまするよ。

v-280tomikoさんへ
今朝、水が凍ったのにまだ咲いている花やこの時期に咲く花は
ほんと、えらいことですねー

干しいも、TVでやっていたらつくりたくなりましたが
毎年、農家のおばさんが作るようにはならなくって
どこが違うんだろう?と思っています。
蛇足のジャガイモはマッシュボテトになっています。
水分が抜けるとジャガイモは粘着質が(もしかして糖分?)が足りなくって
パラパラしてきました。

v-280はたやんさんへ
地震が続いていますが、大丈夫ですか?
いやですね、地震。心配になります。

寒いと空気も澄んで、富士山がますます美しく見えるでしょうね。
家からは見えませんが、駅の近く、相模原との境までいくと丹沢の山々が美しく見えますよ。

今朝、初氷張りました。

v-280アマリリスさんへ
さつま芋は中々減らないので、乾燥芋にしましたが
これが良く出来たーと思うことがないのよ。
乾しだけなのにどこがちがうんじゃろ?と試作中です。
あ~、寒くなったわ。

v-280キラあーちゃんさんへ
今朝から日本列島日本海側、寒気がすごいですね。
寒いですが・・・雪は降ってません。
昨年はほとんど降らなかったですよ、確か。

シドイデスなんて、面白い名前ですね。
ゼラニュームでしたら寒さには弱いですが、これはなんとこの寒いのに
外で花なんて咲いています。
冬はしんどそうにしていますが、なんとか外で暮らす花です。

v-280misakoさんへ
地震恐いですねー
あ~いやだわ。地震て恐竜みたいな化け物ね。

蒸し器をスイッチひとつですぐに使えるように出しています。
洗い物しているうちにスイッチ入れれば蒸しあがるので、なんということはないですよ。
切って干すだけですから。
[ 2009/12/19 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索