はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷張る

昨朝、今年初めて初氷が張りました。
いつもより、少し遅いかな・・・?

  0912hatukoori

メジロちゃんがやってきました。
あんよがかわいい。  針金が危ないわ、後で直しましょう。

  091218メジロ


昨日のに続き、ルビーネックレスの花もよく咲いているのであげておきましょう。

  091218ルビーネックレス

師走の寒さになりました。
伊豆の地震が群発しています。今日も2~3度揺れを感じました、心配です。


晩ご飯
鶏胸肉ソテートマトソース 野菜のグラッセ ミネストローネスープ 白菜漬け 牛蒡の胡麻煮 御飯
  091218ばんごはん
 [ 2009/12/19 00:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
可愛いー
メジロ とっても綺麗な色で 可愛いですね  昔父が好きで飼っていたのを思い出します。
鳥かごの掃除の時 逃げ出して 家中追い掛け回し大騒ぎしました 家族全員揃っていた昔が懐かしいです。

私も 絵を描くのを減らして お料理に力を入れなくては・・・とはなこさんの食卓を見てそう思います。

マーボーの作り方教えて頂き有難うございます。
[ 2009/12/19 08:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
メジロは昔飼っていましたよ~~
山に行っては、モチの木の木ハダを剥いで「トリモチ」を作り、捕えていました。
ふかした薩摩芋や野菜をすり鉢ですり合わせ
毎朝餌づくりをして・・・忙しい子供時代の遊びでした。(どっちかと言うと男児の遊び?)

お食事もカラフルで綺麗、美味しそう~
[ 2009/12/19 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!
仕事の合間に少しお邪魔します(*・ω・)*_ _)ペコリ

ルビーさん 満開で綺麗ですね!
我が家にも5,6株のルビーさん いますけど
こんなに一度に咲いたことはないなぁ
ルビーさんのお花って大好きですよ!
可愛いものね♪
小さな太陽ですね

メジロさん 可愛いですね
我が家にもよく遊びに来ます(人´∀`*)
数年前まで ウグイスだとばかり思い込んでました・・・
[ 2009/12/19 13:34 ] [ 編集 ]
メジロ可愛い~
こんばんは~

今度はメジロがやってきましたね、素敵に撮れていて
素晴らしい出来栄えですよ。
今朝は氷が張りましたか、寒かったですものね。
伊豆の我が家の温州みかんにも欲やってきて食べてます、
沢山出来てる中でも、特に美味しいミカンが判ってるみたいですね。

伊東で地震が群発していて、我が家の中が心配です、
ご心配下さって有り難うございます。
少し落ち着いたら出かけようかと思っています。
[ 2009/12/19 18:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
初氷とは かなり寒そうですね。
メジロ可愛いわね 嫌いな私が言うのも可笑しいでしょう。
羽根って感じが見えないのが大丈夫みたいです。i-179
私の母が小鳥が大好きだったんですけどね 何で羽根が怖いのか不思議に思うでしょう。(笑)

鶏胸肉ソテー こんがり焼きで肉好きなら美味しいだろうなって思います。

[ 2009/12/19 21:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは・・・。
はなこさんのところでも地震の揺れが感じるのですか?
自然とは、怖いものです。早く収まるといいですね~。

メジロ実は、実家の父も山でとってきて飼っていましたが、飼っては、いけない鳥なんですよね?
バレなくてよかったですが・・・。
いろんな鳥が、遊びにくるんですね~。
花や実があってはなこさんのおもてなしもあるから遊びにきたくなる場所なんでしょね?
[ 2009/12/19 22:22 ] [ 編集 ]
本当に寒い!
お久しぶりです。
氷が張ったんですね。
昨日の朝、近くの家では、霜柱ができたと聞きました。
比較的暖かったですが、ここ数日寒くて震えています。

美味しそうな晩御飯。
最近は、手抜きの毎日です。
[ 2009/12/20 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、初氷ですか?
さすがに、寒そうですね。

メジロ、こんなに近くで、写真が撮れるんですね。
綺麗な色ですね。とっても、可愛いです。

地震、収まりますように。
何時も、素敵な、美味しそうな食卓ですね。
[ 2009/12/20 21:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
またまたメジロさんのご訪問ね。嬉しいお客さんだよね。
家にもよく来るのでカメラでとりたいのですが、ガラス越しなので上手く取れません。
窓を開けておくと寒いしね~ はなこさんはどうやってとってるの?超望遠??

少しの音でもすぐ逃げてしまいます。
警戒心が強いね。
[ 2009/12/20 22:50 ] [ 編集 ]
NoTitle
私の住む横浜でも、この2,3日の寒さは厳しいです。
はなこさんのお住まいの場所は、横浜よりさらに何度か低いのでしょうか。初氷はまだ観測していません。
写真のメジロ、かわいいですね。どのくらいの至近距離で撮影したのですか。表情もいいし、みかんを抑えた足がなんともかわいいですね。いつも注意深く、お庭を見ているはなこさんでなければ、撮れない写真だと思いますよ!
[ 2009/12/21 10:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480ケイコさん、こんにちは~
私、ケイコさんを偉いな~と思っていることは、日々の生活が
決まったことをちゃんとこなして行っている生活をしているなぁと思うことです。
いつも大体決まった時間にコメントを頂き、きっと決まった時間に家事をこなし、日々の生活をエンジョイしているだろうと想像してます。
自己管理がちゃんと出来ているところかな。
見習わなくてはね。

v-480mazicoさんへ
幼い頃のふるさとでの楽しい思い出ですね。
幼い時のいろいろな経験は大人になってからも、きっと生かされ続けているのでしょうね。

バンザ~イです。

v-480marikonさんへ
エッ、仕事中なんですか~。
きっと偉い人なんだわ。

そう、初めは誰でもがメジロをウグイスだって思うと思いますよ。
だってこんなにウグイス色しているのですものね!納得。

v-480はたやんさんへ
エライ!自然の生き物は。
ちゃ~んとどれが美味しくてどれが美味しくないか分かるのですね!

寒くなってきました。
揺れは大事にならず、静かにお正月を迎えたいものですね。

v-480アマリリスさんへ
いつも「・・・は、不思議に思うでしょう・・・」と仰っていますね。
好きや嫌いがあったっていいんですよぅ。
虫が嫌いとか、蝶の燐粉が嫌いとかありますね。
私は、足が沢山あるのがダメよ。うじゃうじゃして気持ち悪~い。

v-482ぽかぽかようきさんへ
わたしも自然の鳥は飼ってはいけないものだと思っていました。
今はいけないらしいですが、昔はそんな決まりは無かったとか。
↑も、飼っていた方いますね。
今日も、沢山の鳥が来ていました。
ここは、雑木林の中に家があるようなもので不便ですが、自然の恩恵もあるんですよ。

v-480Hanaawa さんへ
寒いですが、風邪など引いていませんか?
一年が終わっていきますね。
来年がよい年であることを願うばかりです。
庭の霜柱も今日発見しました!5センチくらいもありました!
寒い~と感じますね。

v-482キラあ~ちゃんさんへ
キラさんから見たら、笑ってしまうでしょう?
氷が張ったで記事が書けるなんて~
甘い、甘いでしょうか?

v-480misakoさんへ
そうそう、部屋のなかで人影が動いても飛んでいってしまいますね。
私が撮る写真はみな、部屋の中からガラス戸を通してです。
居間のテーブルにいると、鳥が来ているのが見えます。
早速カメラを出して、ズームでぶれない様に、集中して撮っているのです。
なんか分からないけれど、素人撮りです。

あ~今日やっと年賀状が仕上がるわ。
間に合いそうです。

v-480Akiko.Hさんへ
冬は花は無くなるけど、鳥の飛来で楽しめます。が、種類が少ないのよねー
町田は都内より一度低いと聞いていますが、そんなもんでしょうかね?
3度くらいは低いみたいな気がします。だから白菜漬けが美味しく仕上がるのですよ。
ここ3日立て続けに凍りました。

メジロまでの距離は5~6メートルぐらいではないかしら?
ズームでびよ~~んと手ぶれしないように集中して撮っています。

[ 2009/12/21 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索