はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ムスカリの花と霜柱が同居の気候?

ここ3日は寒さが厳しく、氷も張ったのですから霜柱も出来ていました。
写真の上のほうではなんと、ムスカリが頼りなさそうに花芽を伸ばしていました。
今の季節にムスカリも珍しい・・・・

  091221霜柱

今日はオナガやヒヨドリが天空で遊びまわっていました。
むむ・・・・リンゴを見つけたかな?
降りてくるときを狙っています。

  091221オナガ1

やはりあたりを一回り警戒してから餌をついばみます。

  091221オナガ2

オナガは群れでやって来ます。
羽の色のブルーがお洒落で、尾が長いのが特徴でしょうか?

  091221オナガ3


綺麗な鳥ですね。


晩ご飯
お稲荷すし ジャーマンポテト シュウマイ(市販品) 野沢菜漬け
  091220晩御飯



  
 [ 2009/12/21 17:51 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(9)
NoTitle
こんばんは
霜柱 すごいですね。
やっぱりはなこさんの住んでるほうは こちらより寒いんですね。
大阪に来てから霜柱は見たことないです。
色々な小鳥達がやって来るんですね。
大きな鳥が来たら怖いな~i-229

ジャーマンポテト 色も綺麗で美味しそうね。e-454
[ 2009/12/21 21:44 ] [ 編集 ]
不思議ですね
ホント!霜柱とムスカリの映像 不思議な光景ですね
我が家も調べてみようかしら。

オナガドリ かっこいいですね 餌の少ない冬場 はなこさん宅の庭はきっと楽園ですね。

お稲荷さん 美味しそう 面倒では有りませんか 中の具は どんなのが入っているのかしら?
そうそう 昨日教えていただいた 麻婆豆腐作りました とっても美味しかったです ありがとうございました。
[ 2009/12/22 07:51 ] [ 編集 ]
今度は・・オナガが
おはようございます

今回はオナガですね~
大和市の野鳥に指定されていますが、飛んでるのは
時々見ますが、なかなか撮らせてくれません。
何回か挑戦してますが私は失敗ばかりです。
上手く撮られましたね、警戒強い鳥ですからね~

ムスカリは伊豆の庭でも沢山芽を出してますが
まだ、咲いてはいませんね、なんとも霜柱の中で咲くのも
不思議な感じですよね。
やはり今年は開花が早いのかな?
[ 2009/12/22 09:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
オナガ鳥 我が家の方にも居るのかな?まだ見た事ありません。はなこさんがおっしゃるようにとても綺麗な鳥ですね。
一度見たいです。私は近眼なので見つけにくいかも。

先日 絵手紙の忘年会でお伺いしたレストランのスープは牛蒡のスープでした。風味がありました。

はなこさんのご献立家族への思いやりが溢れていますね。
[ 2009/12/22 17:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは、寒いですね
主人の畑も凄い霜柱がたっているそうです
私は寒いので炬燵の番人~

はなこさんの庭には毎日可愛い訪問客が来ますね
我が家では鳥の声すらしません
主人いわく、私に焼き鳥にされるから警戒しているのでは?
はなこさんは優しいから誰にでも慕われるらしい~
[ 2009/12/22 19:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
りっぱな霜柱ですね。私が住んでいるところでは、めったに見ることができませんが。この2,3日の冷え込みは、厳しかったですね。ムスカリもどんなにびっくりしたことでしょう。この時期にムスカリは珍しいですね。このまま、越冬するのでしょうか。
オナガドリ、美しいです!いろいろな小鳥がやってくる、はなこさんのお住まいの近くには、小鳥達の住む林なども豊富なのでしょうね。
[ 2009/12/22 23:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは、霜柱も立派ですね、こちらはまだの様ですが・・
ムスカリの蕾も早い!どれ、わが家は?と見回って見ると、ムスカリは細い葉のみで、以前書き込んでおられたフキノトウが立っていました。

オナガって美しい鳥ですね、初めてみました。









[ 2009/12/23 11:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
ここのところ凄く寒いですよね~
朝は霜で畑が真っ白!
今朝はお休みで寝坊したからわからないけど・・
これからまだまだ寒い日が続きますね・・

本日よりブログ再開しました^^
またよろしくお願いします。
[ 2009/12/24 15:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480v-480アマリリスさん、こんばんは~
大阪に住んでから、霜柱は見たこと無い・・・に驚きました。
大阪って、結構あたたかいところなんですね。
嫌いな鳥を乗せているのに来ていただきありがとうございます。
種類は少ないから、鳥の記事は長続きしないと思います~。
スミマセンネ。

v-480ケイコさんへ
マーボー豆腐、お試しでしたんですね^^
お稲荷さん?、面倒ではないですよ。
黒糖でアゲを煮たのでコクがあります。
中味は何も無い時は胡麻とジャコなど入れます。生姜の酢漬けがあればなおいいですね、刻んでね。

v-480はたやんさんへ
今年花は皆早いように思いますが、後が続くかどうか?

オナガ鳥、大きいのは全長30センチぐらいあります。
あまり大きいので驚いています。
頭なんかもゴルフボールくらいあってビックリです。

v-480銀杏の樹 一期一会さんへ
ごぼうのすーぷですか~、美味しそうですね!
和の野菜を洋に使うところがお洒落ですね。

お味見したいですぅ。

v-480tomikoさんへ
そんなに離れていないのに、鳥が居ないの、面白いですね。
そう云えば近くの団地に行くと赤ケラなんか居て、近いのにナー、家の方にはいないなぁと訝しく思っていたところです。

炬燵の番人ではないとは思いますよン、tomikoさんは、お忙がしママさんです。

v-480Akiko.Hさんへ
鳥が好むのは、藪とか林とかではないのかしら?
餌があれば尚いいでしょうが、餌によって来る鳥もすこしちがうみたいですね。
横浜は暖かいのですね。

v-480mazicoさんへ
ふ~ん、そうなんですか?
mazicoさんのところと来る鳥が違うのですか~
朝と夕刻は3種ぐらいが乱舞しますよ。
全長30センチくらいのが居て、ちょいと驚きました。
昨年は足環つけたメジロが来たけど、2度とお目にかからなかったわ、
待って居たのですが。あれ、飼われていたメジロだったわね、きっと。

v-480yumiさんへ
ブログ再開の運びなんですね。
わぁ、楽しみね。
v-255にオープンなだんて、yumiさん、オサレです。

[ 2009/12/24 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索