はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

描き初め

一日早いですが、描き初めをしました。
毎年のごとく、描き初めは(または、描き収めは)お節に使う『京人参』

 2010描き初め

笑っていないと、いいことはやって来ないらしい。


元旦の朝
  2010元旦朝

息子も帰ってきて、まずまずの新年を迎えました。
『いい年にしましょう!』と、今年の決起乾杯。

私が作ったお正月のものは、今年は、筑前煮、紅白なます、松前漬け、鶏煮、煮たまご などでした。
何でも作った時も昔はあったのですが
この頃はなんでも売っていますので、手作りと買うものとで食卓を揃えると主婦は楽になりますね。
一日にはお節で、後の二日はオードブル風なもので新年の三が日の朝を過ごします。


明けまして
    おめでとうがざいます

昨年は色々とお世話になりました
たのしい一年を過ごすことが出来感謝してます
今年も色々な事を教えてくださいね
宜しくお願いします

豪華なご馳走で新年をお迎えでうらやましい~
赤いテーブルクロスがお目出度くていいです
今年も穏やかな日が続くとよいですね
もう筆を執り書初めはなこさんらしい
笑門福来、そのとうり笑う門には福が来ます
一年間笑って過ごせるように頑張りましょうね。
[ 2010/01/02 06:38 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます。
ついでに日頃のご無沙のお詫びも申しあげます。

虎の年賀状に京人参のお書き初め・・・素晴らしい!
でもそれ以上に お節料理のテ-ブルに目が釘付けになった私。

今年も大いに羽ばたいて くださいませ。

(ふくら雀、造り方解りました。お気遣いいただき有り難うございました)

今年もどうぞよろしく!
[ 2010/01/02 13:56 ] [ 編集 ]
あけまして
   おめでとうございます。

昨年は、たくさんの励ましや勇気・・頂きました。
常に前向きな、はなこさんの刺激を受けながら過ごした一年のようです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

赤いクロスも、華やかで、食卓の御馳走にお話しの花が咲いた事でしょう。
今年も素晴らしい年であります様に・・・
[ 2010/01/02 14:08 ] [ 編集 ]
豪華!
今晩は!

書初め 早いですね! 栄養満点の金時人参 上手く色が出ていますね。

虎の年賀葉書 迫力有りますね 色も素敵です 元気が出る年賀葉書ですね ありがとうございました。


豪華で美しい お煮しめ 今年もいい年になりそうですね。
真っ赤な テーブルクロスが華やいだ雰囲気でいいですね。
細やかなお気遣い  さすが はなこさんですね。
[ 2010/01/02 17:17 ] [ 編集 ]
描き初め
こんばんは~

描き初め、はなこさん、さすがですね~
「京人参」の作品上手いものです

今年は私も見習って、笑ってすごしたいものです!

昨日は近くの神社へ初詣、
今日はカメラ持って、撮り初めで
可愛い小鳥をゲットしてきました。
[ 2010/01/02 18:08 ] [ 編集 ]
さすが はなこさん すべて完璧ですね。
なんて豪華なおせち 何処かのホテルでのお食事だと思いました。
お正月らしい 器にも見とれてます。
羽子板の形のお皿 初めてみましたよ 
やはりセンスのよさですね。

今年もまた楽しませてもらいます 宜しくね。
[ 2010/01/02 18:55 ] [ 編集 ]
v-263あけましておめでとうございますe-237

e-345虎の絵がかっこいい!やはりはなこさんの絵!凄い!
私が描いたら虎か・・とらねこか・・^^;
正体不明の生き物になっちゃう^^;
はなこさんの虎をコピーして年賀状で出したかった^^

京人参も美味しそうに画けてる~
今年もいっぱい!大笑いするぞ~~♪

お節が素晴らしいv-218さすがv-218
[ 2010/01/02 20:16 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
出遅れましたが 本年もお花談義お肉談義よろしくお願いいたします。

我が家は年末大忙しで 家のお掃除できませんでしたので年明けてからぼちぼちとやっていますよ
おせちも作ったことがなく
いつも実家の母が美味しいのを持ってきてくれますので
なんとかそれで二日間しのいでます。。。
来年は近くの方におせちを頼もうかと思っています

今年も沢山笑って 家族のお腹も心も満腹にしてあげたいいい年にしたいなぁと思います。
よろしくお願いしますね
[ 2010/01/02 21:52 ] [ 編集 ]
笑門福来(*^-^*) ニッコリ☆
はなこさん 元気出る赤いにんじんの絵手紙拝見しました。 私も描きたくなりました。

我家も息子家族が帰省してくれていて 親戚が一同に
集まり楽しい時間を過ごしました。家族っていいですね。
[ 2010/01/02 22:59 ] [ 編集 ]
はなこさん 明けましておめでとうございます
昨年は暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます
今年もはなこさんを暮らしのお手本として過ごさせていただきます。。。

 トラの絵は迫力満点ですね。。。
我家は長男と、パパさんが虎年です
[ 2010/01/03 13:07 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
 お元気になって良かったです。いつもいつも
素晴らしい内容、アイデアに富んだ、画像、感嘆して拝見しています。特に、女性の方、花や小鳥、風景、を楽しむ方には、モデルのブログで、推薦しています。
はたやんも、良く訪ねてくれていますね。
 感覚が会うと思います。うれしいです。
2月7日の件は、ほんさんともご相談ください。
 笑うことが少なくなり、どうしても位話題になりがちですが、元気をもらったので、努力します。 
[ 2010/01/03 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すごい!もう描き始めされたのね。
流石です。
三が日お天気で良かったですね~
お正月はのんびりできないですが、楽しいこともいっぱいです。
明日は少しゆっくりできるかな~

今年もはなこさんのお料理とダイナミックな絵見せていただくの楽しみにしています。
[ 2010/01/03 22:54 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
遅ればせながら あけましておめでとうございます!
風邪も治って、お元気に新年をお迎えになってよかったですね。でも暮れに体調を壊されても、お正月の準備は手を抜かず、さすがにはなこさんです。
今年も「はなこの暮らし工房」にせっせと通いますので、たくさんのお庭の花とおいしいお料理をよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/04 12:18 ] [ 編集 ]
待受け画面に!
こんにちは。
あまりにもおせちが美しいので、待受け画面にしました。
今眺めております。
1月はこれで行こうかな・・(#^.^#)♪♪♪
(悪用は決してしませんので、安心してくださいv-363

[ 2010/01/04 15:09 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます  今年も自分らしく、無理をせず・・・笑って過ごす一年に
v-457tomikoさんへ
そうですね、一年笑って過ごしましょうね。
今年はいつも心に留めておきたい言葉です。
「笑門福来」
ちょいと、教えてもらうものはあっても、お教えはないですので
私の方こそ、お宜しくお願いします。
誤字も私らしくっていいでしょう?

v-457hesbyさん、お久しぶり~ ラブラブ
お元気で何よりです。
時々昔の会のことを思い出します。
私たち、年をとったのかしらね?
hさんの近くにバラ園があるのですね。
市場もおもしろそう・・・
また誘ってくださいね。

v-457mazicoさんへ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
今年は時間が許せば、昔取ったキネヅカを少しばかり復活させたいとも
思っていますが・・・

ホント、いい年にしたいですね。

v-457ケイコさんへ
お正月、お忙しかったでしょう?
そろそろ、もどらにゃいかんですね。
今年も宜しくお願いいたします。
足はほとんど良くなりましたが、油断は出来ませんね。
しばらく歩いていなかったので、今日は5キロ歩きました。

v-457 はたやんさんへ
私は今日、初詣に出かけましたよ。
近くの散策道にハクセキレイがいたのですが、撮り逃がしました~v-393
自宅から少し離れると、庭には来ない鳥が居て驚きます。
庭はヒヨドリが主流で、みかんを根こそぎ持っていってしまいます。うぷぷ。

そう、笑って過ごしましょうね。

v-457アマリリスさんへ
いやはや完璧ではないのよ~~ン
字が間違った~
羽子板のお皿は安物ですが、雰囲気がいいと思って~
こういうものは出会いものですね。

こちらこそ、宜しくお願いいたしますよン

v-457yumiさんへ
お節は配達ものですよ。この頃便利。
あはは~、大笑いしましょうね~
そんなにおかしくなくても、笑うのっていいのですってね。
浜口パパ(浜口京子さんのパパ)、いいよねー
あんなパパはしごかれそうだが、のーてんきにさせてくれそうで
いいなぁ・・・
あの親子はお互いの信頼と愛があるね。

今年も宜しくネ

v-457marikonさんへ
年末はお疲れ様です。
ご商売があれば、お正月はほんと、お陰で私たちがお正月が迎えられる・・・
優しいお母さんですね、羨ましい。
むすめが可愛いのでしょうね。
ありがたいこと!

ソウだわね、忘れないようにしないとね、笑門福来。

お肉談義しましょうねー
宜しくお願いいたしますね。

v-457銀杏の樹 一期一会さんへ
いいお正月でしたね。
又今年も素敵な写真を楽しみにしています。
誤字はわたしらしさのひとつと思ってウフフしてくださいね。
ありがとう。

v-457ルルキーさんへ
年末はお疲れ様でした。
お陰で私たちが楽させてもらっています。感謝。
いやいや・・・

私とパパさんは一回り違うのね~
息子さんとは3回りもか~・・・

マイペースは大事です。恐れず、マイペースで守りましょう。

v-457こうちゃんさんへ
こうちゃんさんはいつもお元気で活動していますね~
私なんかより万倍もお元気で、見習いたいですが、私スタミナが足りないわ~
了解です。
がんばっちょね♪

v-457misakoさんへ
さっさとやるときはやるのですが、misakoさんみたいに見据えて、頑張れないところが私流かなぁ・・・
ことしも、絵ばかりでなく、misako節も面白いので楽しみにしていますよ。

v-457 Akiko.H さんへ
手は抜きたいは山々なんですが、なんかずっしり肩にかかっているのが取れませんのよ。
暮れには夫とマッサージにかかりに行ったり、近くのスーパー銭湯へ行って
何とかしのぎました。
まだ、大人数が帰ってくるのではないので楽な方ですね。

こちらこそ、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

v-457ガーべラさんへ
この写真、気に入りましたか?
お節と同じく、飽きないといいのですが。

笑って過ごしましょうね。
どうぞ、お宜しく。



[ 2010/01/04 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索