はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

寒の入りを過ぎて・・・

正月のお刺身の添えについていた白梅の小さな枝を水に挿しておきましたら、部屋が暖かいので
早くも花が開いてきました。可愛いです。

 091001白梅の枝

庭の紅梅の蕾はまだまだ固い。

寒の入りを過ぎたのに、まだ、カシワバアジサイの葉が落葉しない。
体感温度は新年を明けてから、やはり~の寒さになってきたとは思うのですが・・・

  091001カシアバアジサイ

陽だまりでは新年の陽の光りが新鮮。

  091006寄せうえ

暮れからスノードロップの芽が上がってきて花も開いてきたので、すぐさまに写真を上げたいところですが
気持ちをぐっと抑えて今年からは、花時のよい時の写真を撮って上げていこうと思っていますので
もう少し待ってから~・・・という事に致します。

晩ご飯
ちらし寿司 茶碗蒸し お正月のもの
  09100105晩御飯

正月の片付けに忙しい・・・

 [ 2010/01/06 15:05 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
こんにちは はなこさん。

今日も寒いです
窓越しに寒風の吹きぬける音が聞こえます
ぎっくり腰で最低限の活動(トイレとか おさんどんさんの時とか)しか動かないでいます

お正月が過ぎても素晴らしい食卓風景ですね
本当にうらやましい。。。。
昨日は 大根を炊いたのと(スト―ブで)かす汁や
鳥肉の味噌ハニ―焼きです。。。

今晩は何にしようかなぁーー
[ 2010/01/06 15:43 ] [ 編集 ]
それは大変!
v-457marikonさん、こんにちは~
v-405え~、ギックリ腰ですか~~!!
それは痛いですね。
寒いときになるのよね。わたしも過去3~4回なったことありますv-404
でも、安静しかないのですよね~
注射した?かしら?
こんなときの御飯はナンだっていいですよ~
食べれるだけで幸せなんだから・・・
家族の人たちもきっとそう思っていますよ。
無理しないで下さいね~
お大事にしてくださいよ。
[ 2010/01/06 15:54 ] [ 編集 ]
梅ですね
こんにちは!
梅の季節ですね 強いのですね 上手く花が咲いて嬉しいですね 一足早く白梅を見せていただき得した気分です 有難う!

思い出します スノードロップ 昨年はなこさんの写真から起こさせていただきましたね 可愛い花ですね ありがとうございました。

寒いから 出掛けたいのですが遠くには行く気がしません 近場の散歩位です。

寒さもまだまだこれからという言うのに もううんざりしています 風がきつくて玄関に花を飾れないのが寂しいです 何事も辛抱の足らないケイコです。(笑)
[ 2010/01/06 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
白梅 綺麗に咲いて可愛いわね。
陽だまりで パァッと明るく寒さも忘れそうですね。
またまた豪華な散らし寿司 それに茶碗蒸し 美味しそう
大満足の晩御飯ですね。e-454
[ 2010/01/06 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お刺身に梅の小枝とは、おしゃれですね。
その辺のスーパーでは、ちょっと無理かな。
今度デパートへでも行った時に、見てみます。

6日の晩御飯、お正月的ご馳走ですね。
我が家では、お餅が少々残っているだけで、冷蔵庫は空になり、今日はカレー。

また、普通の日々の食卓になりました。
[ 2010/01/06 20:29 ] [ 編集 ]
今晩は~寒いですね
今年は正月からお天気が続いていますが
柔らかな日差しに照らされた草花が綺麗ですね

私も3日に初詣に行ってきました
今年も穏やかな生活が出来るように
祈ってきました。
[ 2010/01/06 20:47 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は、もう春に向けて活動をはじめているようですね。我家の庭は、まだ何もない庭ですが。
お正月のお片づけ食卓、いえいえまだ十分にお正月の食卓のようです。
でも茶碗蒸しは、お正月の残り物で私も作ります。なると、鶏肉、三つ葉やしいたけで、一品出来上がりですね。
[ 2010/01/07 09:10 ] [ 編集 ]
梅の時期
おはようございます

もう梅の時期になりましたか、熱海梅園では早くて
開花が見られるようですよ。

今朝も寒いですね、我が家のベランダから真っ白い
富士山が眺めらます。
富士山が綺麗に見られるところへ出かけたいものですが
風邪を引いたらしくて・・熱が少々あって頭が痛いです。
もう少し様子を見てからにしましょう。

お庭の花々が陽の光を浴びて輝いてますね~

[ 2010/01/07 09:11 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
年が明けてからは、ほんまに寒い日が続きます
昨晩から今朝にかけては風が強く雪もちらついてます

 梅のお花がかわいいですね
なんともいえない幸せな気分になります

 今年もはなこさんのお食事はすてきです
茶碗蒸しがどうも苦手なのですが、ワンポイント教えていただきますか。。。
火加減でしょうか?
[ 2010/01/07 11:20 ] [ 編集 ]
可愛い梅の花ですね^^
今年はずっと暖かい日が続いていたので植物も
戸惑っているかも・・。
お正月になってやっと冬らしくなってきましたよね・・
お天気がいいのはOKだけど、乾燥がひどいです^^;
益々・・枯れてしまう(笑

[ 2010/01/07 14:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます。
本当に寒くなりましたね、でもシコンノボタンはまだ咲いてるんですよ、ビックリです。
はなこさんのお部屋にはもう小さな春が来てますね、いいですねー。
スノードロップもそろそろ花時計に入れなくてはですね。
ブログ、再開いたしましたので、またよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/07 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

白梅が、清楚でとても綺麗です。
こんな寒い日でも梅をみているともう春が近ずいているのかと感じてしまうほど・・・。
熱海梅園では、もう梅の花も咲いているようですよ。

夕ご飯も相変わらず美味しそうで、並べ方も綺麗で、勉強になります。
[ 2010/01/07 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
そろそろ梅の声も聞こえてきそうですね~
熱海とか伊豆あたりではそろそろかな?

家の方はロウバイが満開になってるところがありますよ。
良い香りがします。日がちょっぴり長くなった気がしませんか?仕事から帰る5時過ぎ、今まで真っ暗だったのが少し明るいです。
寒いですが嬉しくなりますね~
[ 2010/01/07 20:51 ] [ 編集 ]
今年も宜しくね。
はなこさん、お久し振りです。
年末からの日記、拝見しました。
梅が咲いて・・・
雪が無いって、良いですね。
今年は、雪が多すぎて、足腰にきています。

はなこさんの食卓、本当に素敵ですね。
綺麗で、食欲をそそりますね。

今年も、宜しくね。

[ 2010/01/07 22:01 ] [ 編集 ]
v-457けいこさん、今晩は~
そうでしたっけね。覚えていてくださりありがとうございます。
スノードロップは、明けてからすぐに咲き出すのですね。
マツユキソウとも言うのですよね。

わたしも寒いのは苦手です。
まだこれからだから辛いね。
でもmisakoさんのコメのように、陽が長くなったり、陽の光りが違ってくるのが嬉しいわね。

v-457アマリリスさんへ
アマリリスさんもわたしも茶碗蒸しが好きe-266だわね。
チラシ寿司はたいしたもの乗ってなくても、一応豪華に見えるから、あはは、残り物をカバーできますね。
安上がりで簡単で・・・ね。

v-457Hanaawaさんへ
近所のスーパーのお刺身盛り合わせでしたよ。お正月用だったのかしらね。
家の方、スーパーがあちこちにあって物価が安くてうれしいのよ~
カレーもいいですよね。
三が日のうち、お餅が嫌いな人はレトルトカレー食べていました。
これだって、ちょいと手を加えれば(半熟卵を添えるなど)レトルトに見えませんよ。
今は便利な時代だから、買ってきてそのまま食卓にのせずに
ちょっと手を加えると、見栄えも満足感もグンと違ってきますね。
ちょっとした手品かな?

v-457Akiko.Hさんへ
今日はクリスマスローズやヒマラヤユキノシタの花芽を見つけましたよ。
茶碗蒸しは中味が揃わなくても適当で作ります。
茶碗蒸しというのも、食卓が賑わいますね。

v-457tomikoさんへ
3日に初詣したのですか~
お会いしたかったですね、残念!だったです。
残念、残念

v-457はたやんさんへ
熱海の梅園の声は早いですね~
梅林の側へ行くとそれはもう、梅の香りがしていい匂いですね~

はたやんさん、風邪を引いてしまったのですか。
シャターチャンスを狙ってじっと寒い中にいらしたからでしょうか?
暖かくして休んでくださいね~
中々この風邪、e-281手強かったです。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

v-457ルルキーさんへ
大阪って、想像以上のところでした、ルルキーさん。
だって、夏はものすごっく暑いって行ってましたし、
雪もそんなに何回もちらちらするのですね。
私のところは、日本アルプスの山々のお陰で雪はほとんど降らずで
年に降っても3回ぐらいかなー。そんなにひどくも積もらないしネ。

茶碗蒸し・・・
卵汁は漉して。
火加減は、初め強火、上のほうが白くかかったら、弱火で10分ぐらいかな?
火が強かったら失敗。かなぁ・・・

v-457yumiさんへ
まさか~、yumiさんが枯れてしまうなんて~・・ありえません~
あはは~、そんなら、私は顔にヒゲが生えて来ちゃいそうだわ~
いや~だン

v-457アシタカさんへ
アシタカさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
あたたかいのですね~、アシタカさんのベランダ。
信じられないほどですね~
健気ですね、大事にしてあげてくださいね。

スノードロップの花言葉は、「初恋のため息」だそうです。
そんな感じありますか?

花時計、一年中楽しいですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ダッシュで、見に行きますねーー

v-457ぽかぽかようきさんへ
行きたいですねー、熱海の梅園。
この辺りでは一番早いのでしょうか?
花はちょっと行く時を間違えたら、三分咲きだったなんてこともあるしねー
満開がいいですね。
モミジは伊豆のモミジ林が大好きですよ。いつか綺麗でしたよ。

あんまり参考にはならんかもですよ・・
最初の頃は御飯あんまりのせていなかったのですが
「御飯をのせて~」という声もあったので、のせるような習慣になってしまいました。

v-457misakoさんへ
家の方も蝋梅、咲いてきましたよ。
いい香りもするしね。
葉っぱが落ちず、黄色の花が咲いているのもあるのよ。
昨年暖かかったから、葉がなかなか落ちないのかもね。

陽が長くなるのは、めっちゃくっちゃ嬉しいねー
早くから暗いのは苦手でごんすよ。
わたしもファイナルバーゲン、今日行ってきたわ。
安かったーわ。少し買ったわ、自分の物だけですが。

v-457キラあ~ちゃんさんへ
天気予報を見ていると、日本海側と北国の雪、多いですねー
2メートルぐらい積もったとか・・・
多すぎるのも、困ったですね。
春が来るのがうんと待ちどうしいですよね。

こちらこそ、どうぞ宜しくね。


[ 2010/01/07 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索