はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

百舌鳥?

私は鳥にはまったくの初心者なので、鳥の名前を調べるのには苦労しています。
どうもこのスズメくらいの大きさの鳥は百舌鳥のようです。

  091001百舌鳥1

地面を忙しそうに歩き回ります。
一見、優しそうな顔をしていますが、そう、百舌鳥は「百舌鳥のはやにえ」といって
小さな生き物を木の枝などに刺してえさを確保する鳥ですね。
どうも雄は縄張りがあって高いところから見ているというのですからこれはもしかして、雌鳥なのでしょうか?
分かりません。
残念ながら尾が写真に写りませんでしたが、やや長かったです。

小学生の頃?国語の教科書にこの鳥の話が出ていた覚えがします。
ふ~ん、こんな鳥だったのですか~
ギイギイと鳴くそうです。

庭の餌場に来る鳥の多くは、ヒヨドリとメジロのお客様ばかりですが
家族にも「鳥が来たら、教えてね~」と、頼んでいますので、又違う鳥のい写真も撮れるかもしれません。
楽しみです。

追記1月8日
どうもこの鳥は百舌鳥ではなくて、『ジョウビタキ♀』ですね と旗やんさんが教えてくれました。
ありがとうございます、又、教えてくださいね。




晩ご飯
刺身 白菜の旨煮 みそ汁 御飯 ほか
  09100107晩御飯

わたくしは朝の残りの七草かゆ御飯

白菜の旨煮は
豚挽き肉、白菜、(あれば、しめじも)をごま油でサッと炒め、酒と水を少しとウェイパー(中華の素)で
煮込んで行き、戻した春雨をくわえて出汁を吸わせて塩コショウで味を見て出来上がり。(海老はあったので添えました)


 [ 2010/01/08 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)
名前?
お早うございます。
花の名前は調べる方法を知っていますが 鳥は何処で調べるのかしら?鳥図鑑片手に調べるしかないのかしらね。

鳥さんの目はまあーるくて可愛いね。
餌のとり方は生きていくための知恵ですね 私達も残酷な事をしていますが 余り深く考えないようにしています。

白菜スープは度々作っています 簡単で体が暖まりいいですね 今度は旨煮にしてみます 有難う!

筋子から作ったイクラの醤油付け ぷりぷりしていると好評でした 高いイクラを息子にたっぷり食べさせることが出来ました 醤油付けを買うより大分安く出来ますね こちらも有難う!
[ 2010/01/08 09:34 ] [ 編集 ]
随分、いろいろな小鳥がやってくるのですね。それだけ、近くに雑木林などが残っているのでしょう。うらやましい環境です。
我家も昨晩は白菜のうま煮をしたところです。白菜は淡白なので、どんな食材も引き立ててくれますね。最後に春雨を入れて味を含ませる、なるほど!今度は私もやってみよう!
[ 2010/01/08 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
この鳥を見て思い出しましたが、マンション駐車場に何十羽とすずめが 夫も驚いていました。
餌が落ちていたのか 一箇所にかたまっていましたよ。
私はちょっと怖かったけれど 夫の車のそばじゃなくて良かったですけどね。i-179
百舌鳥 可愛い顔をしてるのにギイギイと想像もつかない声を出すのね。
七草粥 誰も食べないので私も2度食べました。
白菜の旨煮が美味しそうですね。e-454 

[ 2010/01/08 13:41 ] [ 編集 ]
この鳥は
こんにちは~

風邪が少しずつよくなりつつありますが、身体がまだ
だるい感じが続いてます。

はなこさんの庭に飛来したのですか?
冬鳥で、この鳥は「ジョウビタキ」♀ですね、
モズは先日山中で撮りましたので、近々、私のブログでUPしますので
見比べて見てくだされば違いが判りますよ。

まーるい目が可愛いですよね。
公園、草地や市街地などでもよく見られますね。


[ 2010/01/08 14:16 ] [ 編集 ]
お腹のあたりのフワフワの羽が暖かそうですね。
白菜の旨煮も美味しそう^^
冬場は白菜あまくて美味しいですよね。
シーチキンと一緒に煮たりすることあります。
[ 2010/01/08 15:10 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
調べるのはPCの野鳥図鑑などです。
似かよっていて分かりにくいです。
今風の女の子がみんな同じに見えるのと似ていますかな?

今、冬野菜が美味しいですね。
大根などもあま~いですね。
たっぷり食べよね~

v-278Akiko.Hさんへ
冬の白菜美味しいですね。
好きな人はこれに、コチジャンなど入れてもいいかも。
家はあっさり風が好きなのでこれまでの味つけになっていますが。
Akiko.Hさんちの男の人たちのお寿司が頭から離れな~い。
感動でした。

v-278アマリリスさんへ
鳥が苦手なのにコメを頂きありがとうございます。
すずめも可愛いですね、いつも集団で来てね。

今年は電気釜でもお粥が炊けるとあったので電気釜で焚いてみましたが、やはり、土鍋には敵わないと思いました。
又来年は土鍋だわ。

v-278はたやんさんへ
はたやんさん、教えていただきありがとうございます。
ごめんなさいね、おちおち寝てもいられませんね。
ほんとv-435です。
ジョウビタキの名前は知っていたのですけど・・
昨冬も色々来たので、まだ見れるかなと思っています。
庭のフェンスの向こうが雑木林なので、来るのです。
餌も変えてみましょうかしら?

v-278小麦さんへ
へぇー、やってみたいですね。
シーチキンとも。

さて、小麦さんのところにも鳥は来るのかしら?

[ 2010/01/08 16:50 ] [ 編集 ]
v-280Hagasa さんへ
すずめはポピュラーすぎて可愛そうですね。
今日散歩の時、集団の鳥が樹に止まっていて
私「何の鳥だろう・・・?」た、カメラを向けたが
夫「スズメだよ。」
私「スズメか~~」と言ったら
夫「スズメは、写真にも撮ってもらえない~」と、笑いました。

あはは、舌切り雀のお話ですか?
海苔でなくて洗濯糊だったわね。
Hagasa さん、おっぱらっていたら、葛篭はいただけないかもよ~

[ 2010/01/10 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索