はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

連休2日目 将来の爺、婆の一日

連休2日目、将来の爺婆生活のためにと、夫と私、今日それぞれに作ったものです。

①さて将来の爺、夫のほうですが、何の作業をしているのでしょう・・・?
設計図無しで、試行錯誤してしていますね。わたしもかなりのアバウトですが・・・

  201010庭カマド作り1

②「こんな感じで、いいかな?」
それでもまだ夫のほうが、考えて物事進めるほうでしょうか?

  201010庭カマド作り2

③簡易セメントを混ぜて、固定しているようです。

  201010庭カマドつくり3

④庭のカマドが完成です。
「おぅ・・いいじゃな~い!」とわたし。(何でも褒める方が、いいようですよ・・・)

  201010庭カマド作り4

『庭をもっと活用しよう!』で始まった庭のカマド作り。
「お日さまにもっとあたろうよ」「休日は、イモ煮汁や豚汁を作りながら、火の回りも面白そうよ!」で
夫がやる気になった。
作成時間は2時間。費用は2500円でした。


そして、将来の婆のわたくしですが、冷凍庫の片づけ仕事をしています。

①りんごとプラムの砂糖煮をしています。
シナモンとレモンも入れて・・・さっとね。砂糖の分量?あぁ、それも適当で・・・

  201010アップルパイ1

②分かったでしょう?
冷凍パイ生地でアップルパイを作り始めました。生地の上に煮たリンゴをのせました。汁は別にして・・

  201010アップルパイ2

③パイの生地で蓋をしています。
220度のオーブンに入れて5分、180度に温度を落として15~20分焼きました。

  201010アップルパイ3

仕上げにサッと卵黄を塗って、てりを出します。
ほほほ・・っと、美味しい匂いがしてきましたよ。

④ハイ、出来上がり。

  201010アップルパイ4

今日のお昼ごはんの後でコーヒーと頂きました。


少し先を見据えて、リタイア後は夫婦仲良く、楽しく暮らそう・・・と、少しづつ小さな夢を追いかけた
一日でした。


 [ 2010/01/11 00:31 ]  生活 | TB(0) | コメント(17)
わぁ~~~良いですね~
お外で食べるのって美味しいんですよね~
煮物もバーベキューも出来ますね~^^
アップルパイも美味しそう♪
食べたいぃぃぃ~~~(笑)
[ 2010/01/11 07:53 ] [ 編集 ]
いいアイデアですね!
お早うございます!

いいですね お庭があると色んな事が出来ますね 初め何かしら?と思っていましたが 屋外コンロでしたね。

そうね これからは夫婦仲良く過ごすことが一番ですね 久しぶりにご主人の姿を拝見しました。

アップルパイ 美味しそう! お料理上手の奥様で ご主人は幸せですね。
[ 2010/01/11 08:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
庭を、楽しく、活用していますね。
なんだか、楽しいですね。
同じ日本と思えないような、春らしい庭ですね。

そして、手つくりのパイ、美味しそう。
想像しただけでも、生唾、ゴックンです。

コーヒー飲みながら、頂きたいですね。
[ 2010/01/11 09:23 ] [ 編集 ]
今日は寒いですね~
忙しい正月が過ぎてぼんやりしてます
そろそろもとのペースに戻さなくてはと焦っています

ご主人様の手作りのかまどよく出来てますね
鳥ばかりでなく、人も集まってきてたのしそう~
バーベキューに秋刀魚も焼ける、うらやましいです

パイとコーヒーでふたりでひと休みいいですね
はなこさんの庭は何時でも春の様~
[ 2010/01/11 15:17 ] [ 編集 ]
アイデア抜群
今日は朝から曇り空で、寒いですね~
太陽のありがたさが身にしみて感じます。

ご主人は上手く作られましたね
、さすが抜群の出来栄えですよ。
庭があることはこんなことも出来ていいですね。
陽のさす戸外でのバーベキュウ、焼き物、煮物も最高でしょう。
わいわいガヤガヤ・・お友達ともさらにわが広がりますね。

手つくりのあったかいアップルパイ、美味しそうで食べてみた~い、
熱いコーヒーがぴったりかな。
[ 2010/01/11 15:33 ] [ 編集 ]
なにか、絵本にでてくるような情景です。
ご主人は庭のかまどに火を絶やさないように、本でも読みながらゆっくりお庭で過ごしています。やがてはなこさんができたてのパイとコーヒーを運んでくる
。お二人で小鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくりと過ごす!すっかりリタイア後の青写真ができているではありませんか。
[ 2010/01/11 16:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~お二人良い感じ~上手くできましたね~
庭でバーべキューや焼きイモ憧れます。
主人が大好きでつくろうって言ってましたが、なんてったって狭い庭・・・・・

それに庭で物を燃やしちゃあいけないらしく(炭火位は良いのかな~?)断念・・・
家が密集してますからね~
広い敷地がほしい~~~~うらやましいわ~

[ 2010/01/11 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
私にとっては理想の老後ですね いいな~
ご主人の作ったカマド なかなかのものですね。
家族皆集まったらバーベキューでわいわい 楽しいと思うわ。
手作りパイも美味しそう 1度作ってみたいですね。
ご主人 白髪頭でいいですね。
うちの主人は ハゲてきてるので 白髪頭の人が羨ましいようです。i-179


  
[ 2010/01/11 17:47 ] [ 編集 ]
素敵な休日をお過ごしですね
羨ましいなぁ
我が家の子供たちはまだまだ小さくて
ゆっくりと夫婦だけの時間ってとれなくて
まぁいつかは そういう時も来るんでしょうけど
今は育児の時期(&趣味も多くやらせてもらってますが)を後悔しないように試行錯誤しながらやっていこうと思います。
ブログ拝見しましたが娘はまだお化粧とか出来ない
年齢なんですよ^^;;
アドバイスだけはイッチョコ前ですけど

素敵なお菓子 こんなのパパっとつくれるような
お母さんになりたかったです・・・
もう無理ですけど・・
[ 2010/01/11 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

あら!素敵なカマド!このカマドを使ってお料理が楽しみですね♪うちの庭にも欲しい~でもはなこさんちのように広い庭じゃないから・・無理だわ・・。
なのでブログにアップしてくれるのを楽しみにしてます^^何ができるかな♪格別に美味しくいただけますね^^
アップルパイも美味しそう♪そうだ!うちにもりんごが
沢山あります^^
またまた、はなこさんのまねっこします^^

ところで私が本日一番気になったのは・・・
にわとり!これは小物入れになってるのですか?
とっても可愛い^^
[ 2010/01/11 19:50 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは♪
御主人も器用で、生活をエンジョイできる方なんですね。見事なかまどびっくりです。
でも1枚目のかまど作りからアップルパイの流れを見たら大草原の小さな家とかAkiko・Hさんみたいにアメリカの絵本の世界に引き込まれたようでした。
これからは、かまどを使ったアウトドアの食事も楽しみです。
[ 2010/01/11 20:59 ] [ 編集 ]
ご夫婦で老後の夢!
はなこさんご夫婦お二人とも物づくりがお上手なご様子。これからは庭先での食事作りも増えそうですね。野外でのメニュー楽しみにしています。
コーヒタイムは 奥様特製のアップルパイを美味しそうにほお張られるご主人お幸せそう!(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/01/11 22:43 ] [ 編集 ]
共同作業?
頼りになるのは、夫君ですね。

素敵なオクドさんが出来ました、此処から美味しい食べ物が出来上がりますネ。
[ 2010/01/11 23:51 ] [ 編集 ]
うわぁ~
さん 寒中お見舞い申し上げます。
本年もはなこさんにとって素晴らしい年でありますように(^^)
野鳥図鑑を買って戻ったら遅くなってしまいました(笑)
ところで・・・こ、これは!この連休中のお写真は!!

ひつじにはど~しても手に入れることのできない『幸せが!!!』が溢れているではありませんか【ジ~ン】
せめて『あっぷるぱい』だけでも今日中に手に入れたいものですv-355
[ 2010/01/12 13:26 ] [ 編集 ]
うわぁ~Ⅱ
はなこさん こんばんは。
興奮しすぎて誤字脱字だらけ・・・v-402失礼いたしました。
びっくりして再びお邪魔いたしました。
とうとう今日中の目標であった『あっぷるぱい』さえ手に入れられなかったv-527より
[ 2010/01/12 22:47 ] [ 編集 ]
v-276小麦さん、こんばんは~
遊んじゃお~!っていう感じですね。
こぼしたって散らかしたって、こげっちゃってもみんな、アバウトでいいのがいいね~

v-276ケイコさんへ
そう・・・、年はひとりでは取れないですねー
これからは二人合わせて、一人前になっていくのかもね。
若い頃は、お互いに自分を主張しあったけど、年を取ったら
頼りになるのは(頼りにするのは)、連れ合いかもね?
協力しあったほうが、お互いに楽ね。

夫、でぶったでしょ?メタボだワ・・。

v-276キラあ~ちゃんさんへ
春らしい庭・・・に苦笑しました。
キラあ~ちゃんの方から見たら、雪はなしで春らしく見えるのですね。
ケーキ類、食べることも、作ることもめっきりなくなりましたが
今年は又ボチボチやってみようかな・・・と思いだしました。

v-276tomikoさんへ
物置に何年も前の備長炭が沢山残っていました。
で、かねてから面白そう・・と思っていたのに夫が乗ってくれました~
秋刀魚いいね~、秋刀魚。
tomikoさんちでも出来るではない?

v-276はたやんさんへ
火加減を調節しながら、ナンも焼けるかも・・。
失敗もまた楽しい。
火に手をがざして温まるもいい、お湯を沸かしてコーヒーを入れるだけでもいい・・と
想像は膨らみます。

v-276Akiko.H さんへ
うぷっ、Akiko.H さんは文学少女ですね。
で・・・、そこんところ・・・
夫と はなこのところを 入れ替えて下さると、嬉しいなー

青写真は遠からじ・・・なもんですから。
行動に移すところは断然私が早いかもね~
思いついたらすぐに動きたい性格なの。

v-276misakoさんへ
火って、本能がゆさぶられるのよね。
燃やし始めると、どんどん燃やしたくなるような・・

ゴミは燃やしちゃいけない法令がありますよね。
カマドは食べ物調理するところだから、いいのでは・・って勝手に考えています。
焼き芋もいいね~
秋の日の、落ち葉の匂いを思い出すわね。

ほんのちょっとのスペースしか使っていないのですが
回りに見られないが、我家のいいところだわね。
misakoさんちでもきっと出来ますよ。

v-276アマリリスさんへ
最後の2行が効く~
あはは、男の人は結構気にしてるみたいですが
男は中味、中味。
家の夫だって、明日には禿げるかもよ。
義父が禿げていた~からね。

v-276marikonさんへ
marikonさん、お若いのに「もう、無理ですけどね」はないでしょ?
まだまだこれからよ、もったいないわ。
今やりたいことをやっておけば、わたしの歳になっても
又復活できますよ。
お仕事や家事のほかに、自分のやりたいことをほんの少し毎日心がければ
豊かな毎日になりますよ。
アップルパイなんて簡単。(冷凍パイの袋の裏をみてごらんなさいませ)
難しいことをしないで、やさしい方法で作る楽しみを覚えるといいですよ。
リンゴをサッと砂糖で煮て、買って来たおいしいパンをトーストしてのせるだけだっていいわよ。
失敗しても家族は喜んで食べてくれますよ。
家族は仲間同士だからね。

v-276yumiさんへ
さすがアンティーク好きのyumiさん。
そうこれは、小物入れですね。10年ぐらい前に買ったのものだけど、もうひとつ、鶏のかご(ザル?)とお対なんです。
でも、安物だわね。得意の100均一ではないけれどね。うふふ・・・

v-276ぽかぽかようきさんへ
そうよ、楽しまなくてはね。
人生は結構どうにもならないお辛いことも多いからね。
楽しいこと見つけると、わくわくしてくるわよ。
お辛いことが、小さくなっていくわよ。

私たちも楽しみなんです。
「すいとん」って、知っていますか?
アレ、日曜日に作ろう・・・(夫に作ってもらう)と言い出していますよ。

v-276銀杏の樹 一期一会さんへ
夫はやりだしたらちょっと器用なところ、ありますね。
木彫りも上手ですよ。
煙草のパイプ、魚のネックレス、お面など作りました~
お面だけはどこかに記事にしたことありましたっけ・・
パイプは、そうそう記事になるかも!!
ネタ切れだから出そうかしら・・?

私は、雑でネ。

v-276mazicoさんへ
いや、共同ではありませんの。
お任せしています。
私たち夫婦は結構、共同作業は苦手でね。(主張しあって、喧嘩になることが多いのよ)
好きなようにやってもらっています。

オクド・・・なにか奥深いいいまわしですね・・・オクド・・

v-276めえめえひつじさんへ
今年もよろしくね。いつもコメントをありがとうございます。
幸せはそれぞれの足元に隠れているのよ、見つけてね。
わたしも今日、冷凍のパイ生地を又買ったわ。半額の時に買うのよ。
冷凍パイ生地はあまりに、思い立ったら吉日になるものですから、わたしむきかな?
中味を替えてね、また、やる気に任せ、風任せ~~

若いときはちゃんとやったけど、今はもう面倒くさくなってネ





[ 2010/01/12 23:12 ] [ 編集 ]
v-278めぇめぇひつじさんへ
えっ、誤字脱字あったっけ?
わたくしもしょっ中なので、気にしてませ~ン。

ひつじさんも、思い立ったらすぐにやりたい方なんですね。
あ~、分かる分かる・・・その気持ち
アップルの他、かぼちゃを甘くしてつぶしバター混ぜたらパンプキンパイ。
オイルサーデン、入れたらワインに合う、オイルサーデンパイ。
ひき肉プラス玉葱で味整えたら、ミートパイよ。
いろいろに使えますね。
私は、パイ生地をあまり戻し過ぎないように硬いくらいのときにオーブンに入れたほうが
層が持ち上がる気がします。

がんばっちょね~
[ 2010/01/13 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索