はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今朝の鳥たち

東京では12日に初雪がちらつきましたが、すぐに雨になり積もりませんでした。
今朝は晴れているものの、風が強く寒い日です。

雨が降った日は鳥たちは餌にありつけなかったのでしょうか?
今朝は7時半ごろから、2時間の間よく鳥が舞いました。
餌をついばんだ後は、又どこかへ飛んでいくのでしょうか?数が少なくなります。
わたくしも、やることがあるのにこんなことばかりしてはいられませんね。

今朝来た鳥たちです。

①メジロ
  100113今朝の鳥1

庭の定番の鳥です。いつも2羽で来ます。夫婦仲良しなんですね。
警戒心もそんなに無くて人懐こくて、小さくてとても可愛らしいです。
好物はもっぱら、みかんやリンゴ、バナナの果物類。

②シジュウカラ
  100113今朝鳥2

  100113今朝鳥3

この鳥を呼びたくて、餌を向日葵の種とピーナッツを置きました。
置いてすぐにに来ましたよ。
好物は木の実かな?
が、とても警戒心が強く、向日葵の種をサッと持って近くの枝に飛び立ちます。
見ていると、枝に種を打ち付けるような恰好して食べています。

③アオジ
  100113今朝の鳥4

先日も見たアオジですね。
肉眼ではすずめにそっくりで、(私は目も悪いが・・・)写真に撮ってアオジであることが分かりました。
いつも地面を歩いて何かを探しています。何を食べているのでしょう・・・?

④ジョウビタキ
  100113今朝の鳥5

いやはや、可愛い鳥ですね。
小さくって、羽色がお雛様のお内裏様や家来の色だわ~
この鳥のファンになりそうです~

⑤ガビチョウ
  100113今朝の鳥6

大きな声で鳴きあいます。2~3羽で来ています。
人懐っこくて、私が庭に居る時でもほんの少し先に降り立ちます。
みかんを食べていたみたい。餌箱には来ないで、落ちているものを食べていますね。

⑦ヒヨドリ
  100113今朝の鳥7

初めから~最後までこの鳥が、お腹いっぱい食べまくります。
バナナ1本は、1時間でなくなります。
他の鳥を威嚇して、餌場を我が物のように仕切りまくっています。
可愛く撮れた写真もあるのですが、あはは~、この写真がこの鳥を物語っているかなーと思い
悪いけど、この写真を選びました、うふふだな。

後、コジュケイが来たのですが残念ながら撮り損ねました。
コジュケイはこれらの鳥よりずっと大きくて・・・後ろから見たら色もきれいだったかな?
みんな、居間からガラス越しに撮りました。
楽して撮って、不精しているところが私らしくて、我ながら苦笑・・・です。


昨日の晩ご飯
ホタテのシチュウ 鯵たたき 菜の花とジャコの辛し和え かぶら漬けや昆布佃煮など・・・
  100112晩御飯

寒い日は、ワインいいですね~
考えたら、わたしもお腹いっぱい食べまくって、ヒヨドリと同じだったかな?

 [ 2010/01/13 11:35 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(11)
はじめまして!
はなこさんのブログをみつけてびっくり!
私も最近鳥撮りを始めたのですが
とても良く撮れていますね(^^)v
コゲラ、オナガ、シジュウカラ etc.
撮ってみたいけれど なかなか撮れない
鳥たちがたくさんいます。
コンデジですか?
コツを教えてもらいたい・・・(^^ゞ
よろしければ私のブログにも
遊びにいらして下さい。(^_^)
[ 2010/01/13 12:41 ] [ 編集 ]
沢山!
 凄いですね! 沢山の種類の鳥が来るのですね 楽しそう!

皆それぞれ可愛いですね メジロは特に色がいいですね。

今年もご馳走が一杯で ご主人もふっくらなさいますね 我が家の主人は食べても身につかないタイプで困ります ふっくらしている方が感じがいいですね。
メニューを増やすと 主人より私のほうが先に肥えてしまいます 困った!困った!です。(笑)
[ 2010/01/13 15:54 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんばんは~

お庭にはいろんな野鳥が飛来していますね、
ガビチョウまでもですか。

私はまだこのガビチョウは声は何回も聞いていますが
カメラにおさめたことは有りません。
逃げられてばかりなんですよ。

この鳥もペットとして飼われていたものが、逃げ出して
いわゆる籠抜け鳥として繁殖していますね。

目の周りの白い模様が特徴ですね、
個人的には好きな野鳥の1種です。

居間からガラス越しに撮れる環境は羨ましい限りですよ、いいな~

[ 2010/01/13 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
たくさんの種類の鳥さんが集まりますね~
はなこさんのところはきっと居心地が良いのでしょう。
小鳥って可愛いですよね。
鳴き方もそれぞれ違うしね。ヒヨさんだけはうるさいかな?
ちょっと嫌われ者よね。(家では・・・)

チンするあんか重宝よ~さっきチンしてお布団に入れてきたよ~♪
[ 2010/01/13 23:14 ] [ 編集 ]
オオルリの青は綺麗ですよ
はなこさん こんばんは。
今夜『アップルパイ』作って食べましたよv-273
「アクリフーズのパイシート」4割引デーでした!
中身はりんごとバナナにしてみました・・・次回はカスタードクリームもはさんでみようと思いますv-86
パイシートの袋に「使い切ってください」とあったので4枚使い切ったので・・・今週いっぱい楽しめそうv-273
師匠!またご指導よろしくデスv-527
[ 2010/01/14 00:01 ] [ 編集 ]
ガビチョウ、こわい顔をしていますね。
一度も見たことが無い鳥を、見せて貰うって楽しいです。

菜の花がもう食卓に上がりましたネ、暖かい春が待ちどおしい~
[ 2010/01/14 07:38 ] [ 編集 ]
花もいっぱい 鳥もいっぱい
そして お腹もいっぱい!
美味しそうだわぁ~、お献立が。

メジロは必ず つがいで来ますよね。
ジョウビタキって 名前は聞いたことあるけど じっくり見るのは 初めてかも。
目がとてもかわいいですね。
我が家にも来てくれないかしら。
[ 2010/01/14 09:52 ] [ 編集 ]
いっぱいの鳥!
ちゃんと名前がわかっていて、すごいです!
庭の木々の成長とともに、わが家に訪れる鳥の数も増えました。それなのに、スズメとヒヨドリぐらいしかわからない私です(^^ゞ
狭い庭なので、フンに悩まされることも多いのですが、植えていない場所に、ナンテンとマンリョウが芽を出していたなんていう、楽しい発見もありますo(^-^)o
[ 2010/01/14 16:02 ] [ 編集 ]
v-278animamさん、こんにちは
はじめまして。
鳥を撮り始めたんですか?
それは、お友達ですね!どうぞ宜しくお願いします。

カメラはCanon Power Shot SX110 です。
説明書を読まないので、万年初心者です。
鳥も結構難しいですね~、こちらも初心者で~す。

どうぞ宜しくお願いしますね。
早速伺いますよ。

v-278ケイコさんへ
雨が降るとどうやら鳥たちは何も食べてないようですね。
一層寒いでしょうね~
晴れの今日は、少し数は減りましたよ。

家は二人とも、食べたら太るタイプですね。

v-278はたやんさんへ
今日も寒いですね。
ガビチョウ・・・私のところでは2~3年前から見られる鳥です。
夏にもいますよ。よくやって来ます。
やってることが面白い鳥ですね。
なんで落ちているものばかり食べるのでしょう・・・?
夏の夕方は大きな声でよく鳴いています。
冬は夏ほど鳴いてないようです・・・

v-278misakoさんへ
鳴き声で鳥の名前が分かったら、ひとり立ちができるね。
私たちは五感でものを捕らえるので、なかなか耳だけでは覚えられませんね~
よく鳴いているのですが、分かるのはヒヨドリやガビチョウぐらいかな・・
いやはや奥が深いね

アンカ、いいね~
私のPCするところも、超寒い~

v-278めぇめぇひつじさんへ
綺麗な服来た鳥、いますよね~
でも鳥はイッチョウライだから、派手な色は飽きそうだわね。

焼き立てパイは、美味しいですね。
冷めたら、冷めたピザパイと同じね~
又簡単なもの、作りましょうね!手作りは、楽しい~よね。

v-278mazicoさんへ
mazicoさんのところは、ガビさんはいないのね。
高尾山に沢山いるようになったらしいよ。
夏の夕方など大きな声で威勢よく鳴くと、「明日も天気だ、いいなぁ~!」と思いますよ。

菜の花は近所の無人野菜置き場で買ったのですが
農協などでは秋からずっと出ていますよ。
似た菜もあるけど、確かめるの。菜の花ね?って。
ほろ苦さが、春らしい・・・

v-278hesbyさんへ
ジョウビタキはやはり向日葵種か実を食べているのではないかしら・・・?
この色、古代色って感じね。
hesbyさん好きでしょう?この色。
可愛いわねー
種で呼べば、来てくれるのではない??

v-278なっちゃんへ
名前・・苦労してますのんよ。
鳥初心者だから、ひとつずつ覚えていくしかないね~

そうそう、置き土産も多いですよね。
雨が降れば、植物のいい肥料になるのだけどね。
鳥の観察は、山里の楽しみですね。


[ 2010/01/14 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~

はなこさんちのお庭は野鳥たちには楽園ですね^^
それにしても鳥さん、ぷっくりして可愛いです^^
実家にもメジロがたくさん遊びにきてました。 

ヒヨドリは食欲旺盛ですね、
バナナ一本食べちゃうなんて・・この体のどこに
入るのかしらね^^;
[ 2010/01/14 20:27 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは~
雨上がりには特に賑やかだって、分かりましたわ。
雨の日は食べてないのね、鳥さんたち。
バナナ一本は、この鳥(ヒヨドリ)たちが、食べるので
この一羽ではないのですよ。
大食いには間違いないわんね。
[ 2010/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索