はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別です...
トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」




PCの管理ページを開けたら、FC2から↑こんな文が 新しい記事を書く に貼ってありました
多分、「トラックバックテーマに投稿せよ」という宿題だろうと思い、書いてみました。(真面目

「お餅はどうやって食べますか?」

お餅は、もち網で焼くのが一番よろしい。(もち網で焼くに、こだわっています)
外側かりっと、中はもちもちっとが美味しい。

① お雑煮に入れて

② お汁粉に入れて

③ 磯辺焼き・・・1、焼いて醤油をつけて海苔でまいて。シンプルだけどこれが一番。
         2、ロースハムとチーズを一緒に挟んで。子供が小さい時お昼御飯によく作りました。
           これに、リンゴやみかんを添えて。
          
④ 葱バター焼・・・フライパンにバターひとかけら、葱を切ったものをのせて、その上にお餅をのせて
         蓋をして焼いていく。時々ひっくり返して柔らかくなったら皿に取り
         醤油をたらしていただきます。
          これもめちゃ、美味しいね。バターと醤油、葱と相性のよいものばかり。

⑤ ピザ風・・・餅は切ってフライパンに散らし、その後はピザにのせるものをのせて蓋をして
        弱火で焼いていく。

⑥ 辛味大根もち・・・餅は焼いて皿に。その上から大根おろしおかかをのせ醤油をかけていただきます。
           消化がいいですね。

⑦ お茶漬けに・・・餅は焼いて小丼にいれて、簡単にお茶漬けの素をかけてお湯かけて頂きます。
          青菜や葱、三つ葉など添えれば尚よろしい。

と、こんな具合であります。
⑦は一人暮らしの息子にお餅を持たせたときに、朝ごはんにしなさいとアドバイス。


いつかの辛味大根餅の写真を添えて、今日のレポートはフィニッシュとさせて頂きます。
よろしいでしょうか?FC2 殿。

⑥辛味大根餅
  100108お昼御飯
じゃこも好きなので、加えています。

④葱バター焼餅
  葱バター焼。餅


お餅、美味しいですね。


  
 
 [ 2010/01/18 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
同じ食べ方
お早うございます。
今日は少し暖かくなるらしいですね。

お持ちの食べ方は色々あるようですが どうしても同じような食べ方しかしないように思います。

やはりお醤油にのりが一番美味しいように思います たまにはバターをと思っています。

昔はよく黄な粉でおやつにしましたね お餅は楽しい食べ物ですね。
[ 2010/01/18 08:16 ] [ 編集 ]
お餅 大好き
私も好きです~お餅。
いろいろ食べ方あるけど 最終的には磯部巻きかな。

あまり餅がが好きでない主人は すぐに砂糖醤油を付けたがります。
私は大の甘党だけど 磯部巻きはシンプルに醤油だけ。
一緒にチ-ズはさむのも美味しいですよね。

餅は網焼き・・・同じく賛成!

はなこさんのジャコ入り大根餅、先日真似させてもらいました。

 
[ 2010/01/18 09:24 ] [ 編集 ]
辛味大根もち
おはようございます

3日ほど伊豆へ静養に行っていました、修善寺にある
だるま山高原から眺めた駿河湾の奥に聳える富士山が
撮りたくて2日通いましたが、
残念ながらスッキリとは見えませんでした。再々挑戦したいと思ってます。

お餅の件ですがいろんな食べ方がありますね~
私は「辛味大根もち」が一番好きですね、食べすぎには
要注意ですがね。
焼いたお餅をぜんざいに入れたのも甘いけど美味しいかな。

本日ブログで「モズ}をUPしました~
[ 2010/01/18 10:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
ホッキ貝がスーパーにも売ってるんですね。
羨ましいわ 
お餅の食べ方 色々あるものですね
我が家ではほとんどお雑煮かお汁粉 きなこ餅  磯辺焼きくらいかしら 
辛味大根餅 あっさりして美味しそうね お餅のレシピ メモしなくちゃe-454
[ 2010/01/18 17:57 ] [ 編集 ]
お餅大好きです(*^-^*) ニッコリ☆
はなこさんのレポート読みながらゴックンです。
全部 美味しそう!私家は黄な粉で頂く事が多いいですが、やはりお醤油味も好き!どうしよう・・・。
このコメント書き終えたらお餅食べよっと。本当にお餅って便利で美味しくて保存できて3拍子ですね。
[ 2010/01/18 19:47 ] [ 編集 ]
随分、いろいろな食べ方があるものですね。
今のおもちは、個別包装になってしまったので、あわてて食べることはなくなりましたが、昔はおもちのカビ取りも一仕事でしたね。
私は、磯辺巻きが一番のお気に入りです。ほんとにシンプルでおいしい・・・
でも今度は葱バター焼きに挑戦してみようかな、こちらもおいしそうです。
[ 2010/01/18 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お餅、炭火で焦げ目がついたの食べたいな~
トースターの焦げ目じゃなくてね。あれちょっと手が黒くなったりしてね。美味しいよね。

どんな食べ方でも好き!!

私も今日パソコンリビングの隣の部屋に移したわ~
開けっぱなしにしてると暖かいからね。
毎年寒くなると暖房費節約のため下で使ってたのですが、テレビが付いてるのでちょっと集中がね~
ついつい見ちゃって・・・・・
結局寝るのが遅くなったりね~

でも暖かいから今年も下ろしました~
[ 2010/01/18 21:45 ] [ 編集 ]
ひゃ~
美味しそう~
私も参考にするぞ~~
[ 2010/01/19 02:19 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
こちらは今日から3日間ぐらい暖かいらしいです。
きな粉餅、昔はやったけど今はしなくなりまいした。
美味しいきな粉にあたらないからかな?
バタ葱餅も美味しいですよ、ぜひお試しを。

v-278hesbyさんへ
砂糖醤油っていうのも懐かしい~ですね。
ご主人様も甘党なんですね~
お餅はやはり、2個ぐらいにしておかないとあとで、もたれてしまってね~

磯辺焼きはやはり、人気のなんですね~

v-278はたやんさんへ
そこの場所からの富士山は再々挑戦なんですね~
再々と諦めずに行くところが、やはり本物のカメラマンですね。
う~ん、分かってきたぞぅ・・・
はたやんさんは甘いのも嫌いではない・・・v-295
指名手配みたいですね。

モズ、あ~、感激しました。
ありがとうございます。

v-278アマリリスさんへ
きな粉餅というのも、中々の人気なんですね~
きな粉も挽き立てって、すごく美味しいらしいですね。
残念ながら経験ないですが。
そんなので、きな粉もちもリバイバルしたいです。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
そう・・・お餅は3拍子だけど、食べる数は2個ぐらいが妥当かな?
3個食べると、次の食事が作りたくなくなるからね。

v-278Akiko.Hさんへ
葱バター焼も美味しいですよ。
写真のは少し焦げてしまったけどね。
細火でもフライパンだとすぐに火が入りますね。蓋はしたほうがいいですね。

v-278misakoさんへ
ほほほ、懐かしい話ですねー
昔は火鉢でお餅を焼くのが子供の仕事だったわね。

今日から3日間は暖かいらしい~嬉しいわね。
misakoさんはウオーキングがはかどりますねv-218
1月は庭仕事もないですね。

v-278mazicoさんへ
ひゃおぅ~
食べ過ぎないでね~i-280



[ 2010/01/19 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索