はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラソウ・瓶絵

まだ寒の内ですのに、この3日間はとても暖かな日でした。

どれどれ・・・

スノードロップの花は

  201021スノードロップ 

暖かいのですね、花が楽しそうに開いています。

クリスマスローズの芽もグンと伸びたようです。

  201021クリスマスローズ 

数えてみると蕾は15個・・・

そして、さて、これは何でしょう・・・?
  201021ジキタリス 

ジキタリスの株です。 青々・・
・・・期待させますね。

庭の地植えのサクラソウはまだ咲いてきていませんが、お花屋さんではひと足お先に
サクラソウは旬の花になっています。
切花はほとんど買いませんが代わりに根っこのある花は時々。

夜には玄関にいれて、霜から守ります。
軒下ならば大丈夫かもしれませんが、やられるときは一瞬なので用心しています。
寒さで葉をやられてしまうと、哀れな姿になってしまいますから。

  201001サクラソウ



そしてこれが今日の御題の・・・サクラソウの瓶絵

  2010サクラソウ瓶絵1 小さなワインの瓶
  
  201001サクラソウ瓶絵2 201001サクラソウ瓶絵3

色はもっと薄かった方がよかった・・・
これも2時間ほどのお遊びでした。


晩ご飯
野菜と豚肉の蒸し焼き プチトマト おから煮 鳥ウイッグ焼き
  20100119野菜の蒸し焼き

蒸し焼きはポン酢でいただきます

こんばんは  蕾が15個 咲くのが楽しみですね。
サクラソウの瓶絵 すごい可愛く描けてます。
私はこの色好きですけどね。e-454
野菜と豚肉の蒸し焼きはポン酢で美味しいでしょうね。
おから煮も美味しそう 綺麗な色に煮てますね。
おから大好きなんですが 食べるのは私だけなんですよ
たまにおからも食べたいわ。
[ 2010/01/22 00:57 ] [ 編集 ]
サクラソウ・・・
はなこさん おはようございます。
・・・春の使者でしょうか?
我が家には『八重咲きのカランコエ』が可愛い花を咲かせていますよ。
はなこさんの瓶絵・・・下からぐんぐん伸びてくる花芽が素敵です!しなやかさと勢いを感じましたv-441
春が待ち遠しい・・・v-527
[ 2010/01/22 09:05 ] [ 編集 ]
サクラソウ
お早うございます。
サクラソウ 園芸店で買われたのかしら?
可愛いサクラソウの瓶絵が出来ましたね 透明の瓶絵は向こうの絵が透けて見えて 紙に描くのとは違った趣があって良いですね。

スノードロップも ホント!楽しそうに咲いていますね 季節が廻っているのですね。

豚肉ともやし・ニラでよく我が家も蒸し煮にします 美味しいですね。
おからは 昔は時々作りましたが 今はめったにしません 久しぶりに作ろうかしら。   
[ 2010/01/22 10:11 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
スノードロップのお花可愛いですね~。
これは、増えていくのかな?

サクラソウの3枚目の絵の茎の白さと少し曲がった感じが、本物かと見間違うほど・・・。
はなこさんの絵を見ると書いてみたくなるけれどどうなんだろう?できるのかな?
[ 2010/01/22 21:11 ] [ 編集 ]
瓶絵
こんばんは~

サクラソウの瓶絵、素敵に仕上がっていますね~
2時間で完成ですか、上手いものですよ、さすがです。

スノードロップ、真っ白い花が可愛いです、
このところの暖かさからか開花が早いようですね。
クリスマスローズの花も好きな花の一つですが、
下向いて咲くので撮影は難しいですね。

プチトマトは大好きなので毎朝数粒食べています、
産地によって味が大きく違っていて、
美味しいのや不味いのがあって・・・値段の差も有るかな?
[ 2010/01/22 22:10 ] [ 編集 ]
可愛い~~
以前、真似して描いて見ましたが、なかなか難しい・・・
諦めました。
はなこさん暮らし工房に弟子入りしなきゃダメのようです。

ホントに可愛い瓶絵!
つぼみも素敵!
[ 2010/01/23 00:40 ] [ 編集 ]
まだまだ寒い日が続きますが、春の足音が聞こえてきそうですね~
蒸し焼き、野菜をたくさん頂けてヘルシーで良いですよね。
ポン酢でサッパリが美味しい^^
[ 2010/01/23 08:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
スノードロップ、見事に開きましたねー。
クリスマスローズの蕾みも沢山あって楽しみですね。
東京でも先々週は霜柱がたってましたから、油断は大敵ですよね。
私、酒は弱い方だと思います、飲みすぎると眠くなってしまうのです。
それまでは全然普段と変わらないし、記憶を無くしたりすることもなくてちょっとつまらない感じです(^_^;)
家ではほとんど飲まないです。
[ 2010/01/23 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
スノードロップ可愛いね~
真っ白でスズラン見たいね。
あっちこっちから小さな芽が出てきてワクワクしますね。

瓶絵傑作が出来たね~
どんな瓶も高級瓶に早変わりね。
何に使うのかな~?
[ 2010/01/23 21:31 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、今晩は~
このクリスマスローズは古株なので沢山の芽が上がってきています。
咲くのが楽しみですね。
アマリリスさんのそう言われて、瓶も喜んでいるかも・・

v-280めぇめぇひつじさんへ
春の花の便りもぼちぼちと聞かれるようになりました。
八重咲きのカランコエ、可愛い小さなバラのようですね。
何色なのかなぁ。めぇめぇさんちのは。
v-441がその内にv-516こういう風になるんですよね~

v-280ケイコさんへ
今日あたりのニュースでは花の便りもぼちぼちと聞こえてきましたね。
家でも紅梅の花が咲きだしました~
サクラソウは、花の作業所で買いました
これで枯れるまで置いておくと種がこぼれて来年はそっちこっちから
咲いてきますよね。
それが根っこのある花の楽しみのひとつでもありますね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
スノドロップは、球根の小さな花ですが6~7年でやっと倍ぐらいの数のなったかしら?
あんまり目に見えて増えてるって感じませんが、春一で咲いてくるからなんか嬉しいです。

描いてみる気になったらやってみてください~
出来上がりは初めから期待せず、楽しんだら一歩前進ですよ~

v-280はたやんさんへ
このごろは冬のトマトでも結構美味しいのがありますね。
味が凝縮して可愛らしいけど美味しいは、お値段が高い
になるかもですね。
わたしも最近、アメーラ・ルビンズという極小のトマト試してみました。
売っている時の小さな容器にも魅かれたのです。
食べてしまうのが悪いほど可愛らしく小さなトマトでした。
味はよかったですよ。

v-280mazicoさんへ
こういうものって、やろうという気持ちと落ち着いた時間がないと難しいですね~
わたしもやる気が出るまで、中々なんです。
で、出た時は一気に続けないとすぐ筆も進まなくなります。
又やってみてくださいね。

v-280小麦さんへ
今日のニュースでは花の便りも随分聞かれました。
嬉しいですね。
我家の小さな紅梅の花も2輪咲いてきました。
♪春~よ、こい♪はーやく こい

v-280アシタカさんへ
花が咲きだすと、お忙しくなるのでは?ありませんか。
わたしは沢山飲まなくても、眠くなります~
PCは居眠りしながら打っている時もあります~
今晩はやることがあるな と思うときは飲めませんね。

v-280misakoさんへ
misakoさんのサクラソウ見たら描きたくなってお花を買いました~
これ、いい株で沢山芽が上がってきています~

今のところ、出来上がったものを眺めているだけです。
次は描けたら一升瓶に赤いシクラメンを・・・


[ 2010/01/23 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索