FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鴨鍋

お正月の晩のお鍋は何年か前から、鴨鍋と決めている。

外の店で鴨鍋を食べたことが無いので、このお鍋の
本当は、どういう汁で煮るか知らないのだが
(調べたらいいのに)私は、そばつゆより少し甘めの汁で
昆布をだしにして作る。
鍋の具は、鴨肉の他、長ネギ、焼き豆腐、椎茸、しらたきだけ。

煮える間がないほどに、あっという間のうちに
「うまい、うまいっ!」とたいらげてしまう。
鴨鍋は美味しい!と我が家では、なっている。

残った汁で、ごはんもいいが、今日は鍋用の太ーいうどんにした。
これもあっという間に、ご馳走様でした!

今晩の晩御飯  鴨鍋
鴨鍋2


鴨鍋2

 [ 2007/01/05 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)
鴨肉、美味しいですよね。
見た目の脂っぽさの割にはサッパリしていて箸が進んじゃう。
お雑煮もこれで作ったことあります。
その頃、周りが丸餅ばっかりの所に住んでいて せめてお雑煮だけは角餅をと、
ス-パ-で「サ○ウの切り餅」を探しまわってました。
(お雑煮って どうしても譲れない部分がありますよね)
それほどこだわったくせに関東風雑煮の掟破り?鶏のかわりに鴨にしてみたら 
これまたコクがあって家族にも大好評でした。
でも都会じゃ鴨肉って結構高価なんですよねえ。
あ~、でも今晩は鴨鍋にしたくなっちゃいました。

[ 2007/01/05 11:04 ] [ 編集 ]
転勤族だったというhesbyさんは
さぞ、郷土食豊かな、料理をいっぱい知っている
でしょうね。
地方に行ってても、関東の四角いお餅に
こだわったというあなたは、それでこそ関東人の
鏡です!うふふ...。
へぇ、鴨肉でお雑煮を....
めちゃ、おいしそう。
何でもやってみるのが私の信条.....。
[ 2007/01/05 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索