はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウ の 収穫

陽だまりに、少し早めで蕾も小粒ですが、フキノトウが膨らんできていました。
今日は立春。

  201001ふきのとう収穫

もう少し暖かくなってから、もう一度収穫できるでしょう。
昨日も夕方にちらほらと雪が舞いましたが春は、近づいていますね。

一日一日を大切にしたいと思うが、なかなか一日の予定を消化できずに終って行く。


これは、早速てんぷらで・・・
ほろ苦さは春一番の味です。菜の花も、筍のえぐ味も春の味・・・


晩ご飯
アコウタイ煮つけ フキノトウ天ぷら(塩で) 残りのおでん ご飯 味噌汁 沢庵
  201002fukinotoutennpura

このところの晩ご飯写真  前後しましたね



 [ 2010/02/04 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
ふきのとう 春って感じですね。
いつからか ふきのとうはスーパーでしかみたことがないです しかもお値段も結構してますよ。
昔は道端でふきのとうを見かけたものですが 山菜も買わなきゃ手に入らずです。
ふきのとうの入ってるカゴがよく出来てて 私にはちょっと怖さがあるけど素敵なカゴですね。e-454
[ 2010/02/04 00:22 ] [ 編集 ]
ふきのとう、、、春ですね~
暦の上でも春♪
寒さも少しずつ和らいで来ているのですね~
此方も ふきのとう スーパーでみるだけです。
↓火鉢 素敵な暮らしをされていますね~
憬れます~
[ 2010/02/04 07:40 ] [ 編集 ]
立春
おはようございます

今日は暦の上では立春、春に向かって日一日と
近づいてはいるようですが・・まだまだ寒いですね~

早くもフキノトウの収穫ですか、自然のものが
こんなに沢山もですか。
近くでの収穫なんですか

早速にテンプラで賞味されたのですね、
このほろ苦さが「春」なんでしょうかね。
早くも食べられて羨ましいです・・・美味しそうです。
[ 2010/02/04 09:47 ] [ 編集 ]
フキノトウ
お早うございます。
まだ寒いですが そろそろフキノトウが顔を出しているのですね いいですね 昨年も家で収穫できるはなこさんが羨ましくて 我が家でも鉢植えで育てられるかしら? でも収穫までは無理でしょうね。

スーパーで買うと とっても高いのですよ 天麩羅 おいしそう!
鶏の籠がとっても可愛いー。

[ 2010/02/04 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは・・。
もうフキノトウなんですね~。
田舎の人間なのに食べたことも取ったこともありません。スーパーでみるくらいかな?
これから気にしてどこかありそうなところ行ってみるのも楽しいですね。
[ 2010/02/04 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
もうふきのとうが採れるんですね、春の足音が聞こえるようです。
ふきって、花に雄と雌があるんですね、最近知りました。以前私が撮った花はどっちなんだろう・・・(^_^;)
ミッキーマウスの木、綺麗に咲きましたね。
もう赤くなってきたでしょうか、どこがどう赤くなるのか、私も気になります(^^)
[ 2010/02/04 11:30 ] [ 編集 ]
もうフキノトウ!!?
はなこさん、こんにちは。
フキノトウは天麩羅もお味噌も美味しいですね。
その季節ならではの香り、お味って有りますよねー
子供の頃は苦さを嫌がっていたのに、この年になると
それが逆に美味しく感じられて、大人?の証拠かしら?
お献立、どれも美味しそうですv-7
[ 2010/02/04 11:31 ] [ 編集 ]
立春をすぎても春はなのみ
寒さがもどってきたようですね
でも蕗の薹が芽を出しているのですから
もうすぐ春なのよね
大好きな蕗の薹早く食べたい~

福豆も少しまいて歳の数は食べられないので
甘いとこだけいただきました。
[ 2010/02/04 16:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
フキノトウだね~ 春だね~
ちょっとだけウキウキするわ~でも今日も寒かったわね~
天ぷらで大人の味ですか?うらやましいな~

きっとダイナミックな絵を描かれるんだろうな~
なんてったって初物ですからね。

はなこさんも演歌ダメなのね。わかる気がするわ~
[ 2010/02/04 22:39 ] [ 編集 ]
v-280あまりすさん、今晩は
スーパーでも出てきましたね、フキノトウ。
まだ小さい。
うふふ、そうだったわねアマリリスさん、籠に反応してしまったわね。
ごめん遊ばせネ~

v-280小麦さんへ
今朝は、今日は一日中寒い一日でしたね。ぶるったわ。
わたしのところは、田舎で田舎で面白いでしょう?
駅までは車で10分ぐらいなんですが、
若い子たちのお店が沢山あり、デパートもあり買い物も便利なのであまり町の外へ出て行くことがなくなってしまいます。

やはり田舎ものですね~。

v-280はたやんさんへ
今日は寒い立春の一日でしたね。
フキノトウは狭い庭の2箇所で採れるのです。
ですのでフキなども3~4回食べるくらいは採れますよ。
こんなのが少しあると便利ですね。
フキノトウは天ぷらが一番です。

v-280ケイコさんへ
フキは地下茎で増えるのでは?ないかしら?
横に広がって伸びていきます。
鉢植えでフキノトウは見たことないです~。
ツワブキは鉢植えでもよくありますが・・・
隣との間には植えたらどうかな~?

v-280ぽかぽかようきさんへ
わたしにとってフキノトウは春を迎える象徴のような植物なんです。
だから天ぷらなどにして食べると、「あ~、春がきたね~」とわくわくする食べ物になります。
この辺では昔は土筆も山ほど採れたのですが最近は見なくなりました。

v-280アシタカさんへ
わたしも今日TVの天気予報でフキは雄花と雌花があるって知りましたよ。
雄花は花のしべが黄色、雌花はシベの色が白でやや小さかったですよ。

うふふ、アシタカさん、ミッキーマウスノキの花はまだ全然変化なしよ
黄色い花が次々に咲いて散って行ってます。
わたしゃ、魔法使いじゃないんだからそんなすぐに
赤く出来へんのよー
どんなになっていくか楽しみでやんすよ、はい。

v-280ヨマさんへ
そうよ、あの苦さが分かるのは大人の美人なショウコですね。
味噌にしておにぎりに塗るのも郷愁がありますね~
残った天ぷらは、お昼のうどんの上にのせてもう一度いただいています。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんのところはそのうち宅急便でどさっと地球上の春の味が届きますね!
おうらやまし~

あはは、わたしは節分の豆、いくつ食べたか分らなくなるのよー
年のせいか・・・おボケのせいか・・・
でも、食べたことはまだ覚えておけるけどねー

[ 2010/02/04 22:42 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
今日は寒、おました~
きゃおv-405、描かずに食べてしまった!
♪黒ヤギさんと同じだったわ~~
ダメだわ~

反省だわ~v-435
[ 2010/02/04 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索