FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

また、熱中してしまうかも・・・

今季二度目の雪が降りました。
慣れない雪かき大変だなー。

今日の雪は雪かきの後は、その内に晴れて・・・雪は溶けていく・・・・
そんなに積もらないのがこのあたりの雪の降り方。
わたしは車が滑っては恐ろしいので、しばらくの間、外への用は最小限にして家に。


園芸用シャベルに絵を描きました。

  201001シャベル絵 

ブログ友達のmarikonさんがガーデニングの小物使いがお上手で
楽しくなるグッツをガーデニングに取り入れています。
marikonさんのブログ → marikon’Sのお花畑

で、わたくしも描いてみたら面白そう・・・と
100円均一のシャベルを画用紙代わりにして、アクリル絵の具でペイントしてみました。
水に塗れても大丈夫。

外に出して使ったら、ガーデニングも又、楽しくなりそう・・・・
これもすぐに描けて面白くなってきました。
あぁ、また、はまりそう・・・・・・



晩ご飯
おでん ホウレン草お浸し 御飯」 味噌汁 昆布巻き 沢庵
  201001おでんトマト1 

この日はミニトマトの大きいものを入れました

  201001おでんトマト2

おでんに生のトマトなんてと思いますが、これが結構美味しくってこれにも、はまっています。
お味は、すっきりとしたおでん味になると言うか・・・
あくが抜けた美味しい味になると表現しようか・・・・と表現しにくいのですが
又次もおでんには生トマトをいれようという味になり、家族にも違和感なく我家では好評でした。

トマトはガスの火にあぶると皮がむけます。普通のトマトの小ぶりのものを・・
トマトを入れる頃合ですが、中ぐらいおでんを煮たところで。
仕上った時には煮崩れていない方がいいでしょう。


お・い・し・そう
またまた食べ物に釣られて・・
おでんにトマト!ですか?私もトマトはま丸かじりする程大好物です・
ぜひ我が家でも真似してみます^^
適当な酸味がおでんに合うのかも知れませんねー
はんぺんもよーく膨らんで美味しそう・・
おでんは次の日のお昼にもいいですよね^^

偶然に出来た漬物お話です^^
細めのお大根が冷蔵庫の野菜室でしなびていました。7日程忘れていたのでしょうね。
(天日干し状態になりました)
洗って適当な輪切りにしてジップロックに入れ(御昆布茶、トウガラシ、お醤油、お酒全てお好み)で入れてクチャクチャと揉んで冷蔵庫で1~2日程でいただいた処、パリパリと歯ごたえ良く1本分が一回のお食事で無くなりました。梅干を細かくたたいて入れても美味しいですよ。
冷蔵庫って賢いですねー
[ 2010/02/02 01:28 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます 寒いですね 雪が積もっているのかしら?

とっても可愛いスコップが出来ましたね 園芸が楽しくなりますね いえ見とれて使えないかも?(笑)いっそ部屋か玄関に飾っておいたらと思う位可愛いですね 100円は安い!

今度 おでんにトマトを入れてみます さっぱりとおいしそう それに綺麗ですね。
[ 2010/02/02 08:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
はなこさんだから、冬でもボトルにもシャベルにも花が咲いてるのね!!
濡れても大丈夫なシャベルだけど、もったいなくて使えない(笑)
おでんにトマト・・・
うーーーーーーーん・・・
トマト味大好き、トマト嫌いな私ですが怖い物見たさに
今度やってみようかしら??
美味しいのね?ね?
[ 2010/02/02 08:41 ] [ 編集 ]
シャベルにも
おはようございます

昨夜来の雪が屋根や車の上にうっすらと積もっていて、
寒い朝をむかえてますね。
道路の凍結には充分注意したいものです。

今度は園芸用の可愛いシャベルに絵描きですか・・
何にでもひょいと描いてしまうのがはなこさんですね。

園芸用には花の絵が最適なのかもね~
それにしてもこの銚子で描くとシャベルが増えて
どうされますか?

余ったら私にもいただけると嬉しいです。
[ 2010/02/02 10:31 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
昨日、今日と寒いですね~。
雪が降ったんですね。静岡は、雨で少しがっくり・・。

シャベル綺麗ですね~。
しかし何に描いても素敵だから凄い。
これから何に描くんでしょうか?

私もトマトのおでん食べた事がありますが、我が家ではと考えた事もなかったけれど今度やってみようかな?
ありがとう・・・。
[ 2010/02/02 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~ステキね。
インテリアに良いんじゃないですか?
もったいなくて使えないよ~

またまたいろんな絵を描いてストックしたくなりますね~
スイッチカバーのように・・・?

雪大したことなくて良かったね。でも寒いわ~

↓ピーナッツやっぱり国産じゃないのね。
当然よね!食べたくなったわ~
[ 2010/02/02 22:25 ] [ 編集 ]
v-280ヨマさん、お今晩は
あはは、賢いのは冷蔵庫でなくてヨマさんじゃない?
沢庵漬け乾し大根をビニール袋で漬けていますがその、昆布茶がはいっていませんの~
な^るほど、昆布茶、いれてみますね。
それと、梅干で和えるというのもいいですね~
早速やってみたいです。今あるのに付け足してみようかな?
切ってから漬けるのですね~
又、教えてくださいね。
わたし好みだわ、きっと。

v-280ケイコさんへ
でしょう・・・?安いでしょう。
この100円が変身するところが面白みの醍醐味になるんですよねー

おでんとまと・・・ケイコさんち、大丈夫かなぁ?
トマト味にはならないから大丈夫と思いますよ。
トマトは味の素の成分と同じもの(グルタミン酸)が沢山あるんだって、だから美味しくなるはずと
夫は申しております。
なんちゃって・・・

v-280ロビンさんへ
お久しぶり~
ロビンさん、とまとが苦手なんですね~
お~う、もったいない。トマト大好きだワン。
おでんに入れても、トマト味のおでんにはならないから大丈夫ですよ。
お試しくださいね~

v-280はたやんさんへ
女の人は、友達とかに会うときよく小さなプレゼントをするのが好きなんです。
なんでもないものを。手作りなら尚いいですね。
友好のしるしかな?
高いものはもらって少し気になる。
お安いものなら気楽に受け取れます。
手作りだと、友達も元気だったということが分かり喜ばれるのです。
書きませんでしたがそんなものにこのシャベルはぴったりと思ったのです。
幸いに材料は安いし、手軽に出来上がりますので最適です。

はたやんさんにもOKですよ。
SECRETでお送りしますよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんのところは降らなかったのですね。
雪は後が大変で・・・子供のときのように歓迎できません・・v-435
ぽかさんは外食でトマトの入ったおでんを召し上がったことがあるのですね。
ぎょえ~v-405にはならなかったですか?

シャベルはこれからも季節の花かな~?
鳥や蝶などもいいかも・・・

[ 2010/02/02 22:29 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
ストックしてしまいそうだわ~よく分かるわね、うぷぷ。
あぁ、あのスイッチカバー、よく覚えていてくれましたね。
あれも2Fはまだ描いていないのよ。やらなくっちゃね。
いろいろやること多いわね。
今日は雪かきしたらお腹すいて午後はうとうとしてしまった・・・


[ 2010/02/02 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
お店でこんな素敵なシャベルが売ってたらすぐ売れてしまうわね。
でも使うにはもったいない気もするわ。e-454
おでんにトマト 先日何かのテレビで見ました。
バナナもおでんにって何処かのお店の紹介してましたね。
バナナはどうかなって思うけど トマトは美味しいかもね。
具材が色々で美味しそうです。
[ 2010/02/02 23:57 ] [ 編集 ]
アイデア一杯のはなこさん
色々な閃きで次々と楽しませてくださり°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
スコップを飾るのもいいですね。
 おでんにトマトさっぱりして美味しそう!
[ 2010/02/03 19:08 ] [ 編集 ]
v-280カギコメさんへ
うふふ、わたしは今年アラ還なんです~
最後の50歳代なんですよ。

v-280アマリリスさん、こんばんは~
これって、TVでやっていたのね!
わたしはネットで見たのですが、なかなかものでした。
へぇ~、バナナって言うのもあるの?
それはちょとね??ふふ、アマリリスさんやってみる?
ご主人様に「やめてくれ~」って言われちゃうかも・・・ネ

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
いろいろなのもの出発点は絵手紙だったかも・・・
そうなると絵手紙って偉大です。
今日は絵手紙の日だったのではない?
小池先生の家が同じ路線上にあり、今週に展覧会見に行きますよ。

[ 2010/02/03 21:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
 
何だかこちらにお伺いするのが久方ぶりになってしまいました。
お変わりないですか?
我が家のカーパスたちはそれでもまだチラホラと
咲いていますよ。

素敵なスコップ、楽しいですね!
バザーとかで出店したらあっという間に完売ね♪
私も最近ガーデニングしていないから
気晴らしにお花と戯れたいけど
今日は大雪です・・・

どうかはなこさんいつまでもお元気で
お風邪など召されませんようにね!
またお伺いしますね!
[ 2010/02/06 08:46 ] [ 編集 ]
v-280marikonさん、こんばんは~
mariちゃんこそ、御元気にしてますか?
あっちの方も頑張っていますか?

marikonさんの影響でシャベルに絵を描いてしまったわ!
家のカーパスも3種類だけ細々と咲いています。
mariさんちはすごいだろうなー

今日は大雪なんですか?
こちらもうんと冷えています。
早く暖かくなるといいですね。
わたしも又行きますね。
[ 2010/02/07 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索