はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

キジ(雉) 鳥

日本の国鳥、キジ(雉)鳥です。鮮やかな羽色の♂の雉です。
やっと写真に収めました
作り物のような美しさですね。

  201001キジ1

  201001キジ2

近所の友人の家の隣が栗林で、兼ねてから「あなた、雉が出るよ。写真を撮りにいらっしゃいよー」と
言われていました。
この日も「来ているよー」の呼びかけメールをもらって、バイクでひと飛びして撮させてもらいました。

のっそのっそと枯れ葉を踏む足音を立てながら歩きます。
大きさは、結構大きいといいましょうか、70~80センチぐらいはあったような感じでした。
時々は2羽で来ている時もあり、ケーン、ケーンとなき声も聞こえるそうです。
ねぐらがすぐそばの竹林あたりにあるらしく、わたしも雉鳥などというものは“桃太郎”のおとぎ話の世界だけかと
思っていましたので、感激しました。

以前、わたしの家の隣の山でも鳴き声を聞いていましたが、この頃は久しく聞きません。

何時までこのような自然を守っていけるかは、もう、土地の地主さん次第になって来たでしょうか?
この土地も栗林ごと市に買い上げが決まったとか・・・
どう開発されてしまうのか、気になるところです。


晩ご飯
烏賊リングフライ 野菜添え 蛍烏賊の酢味噌  味噌汁 ご飯 沢庵
  201001烏賊フライ晩御飯

それに、夫のデパチカの鯨とミル貝の刺身が加わって。
夫デパチカ、今日はホッキ貝が無かったとか・・うふふ。

 [ 2010/01/31 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん、とーても御久し振りです。
時々寄せて頂き主にお献立を参考にさせて頂いておりました。 キジがいるのですねv-237良いですねー・・我が家の辺りはカラスやスズメ、たまにウグイスかメジロ・・位でしょうか?栗林どうにか残して欲しいですね・
唐突に質問ですが、お味噌汁の味噌は何味噌ですか?
いつも美味しそう、と具沢山汁を眺めております。
[ 2010/01/31 01:32 ] [ 編集 ]
おはよう~
雉をカメラに収めるとは凄い
今年は良いことがあるかもしれない
以前、鶴川を車で走行中に前を横切った
雉に遭遇したことがありました
まだ自然が残っているのですね。
[ 2010/01/31 09:14 ] [ 編集 ]
ラッキー
お早うございます。
貴重な写真が撮れましたね 綺麗ですねー 実際見られたはなこさんは さぞ感動なさった事でしょうね。

自然は本当に美しいですね 段々美しい自然が破壊されていくと思うと切ないですね 余程都会は食べ物が無いのか 先日 日本スイセンの花まで食べられました ミニナデシコの花もレンゲの新芽も・・・ 自然との共存は難しいです。
[ 2010/01/31 09:22 ] [ 編集 ]
つられた
ほっき貝の季節になりました。
一昨年はなこさんとこの食卓に毎回?登場する「ほっき貝」に釣られて、生まれて初めての味を体験し、いっぺんで好物となってしまいました。

ほっき貝が登場すると何故か嬉しくなります。

栗林も市が保存林としてそのまま管理してくれると好いですね、
わが家の裏の池や山も市の保存地帯です、建物はすぐ建てられますが、自然や林はそうは行きませんからね。

バイクに乗っている?少し驚き。
[ 2010/01/31 09:29 ] [ 編集 ]
キジ♂
こんにちは~

今度はキジ♂が撮れたのですね~
キジは日本の国鳥ですからね。
特に♂は色鮮やかで綺麗ですから、感激されたでしょう。

山野を散策してると鳴き声は良く聞きますが、
なかなか姿は見せてくれませんね。
撮影が出来てラッキーでしたね。

私もキジを撮ってみたいものです。
[ 2010/01/31 12:32 ] [ 編集 ]
キジ!
私のイメージでは、「剥製になって、玄関に置いてある鳥」です(汗
このように素晴らしい自然を守る努力を
是非、市の方でもお願いしたいですね。
そうでないと、私の子どもの世代には、
「キジって、桃太郎にでてくる、お話の中だけの鳥でしょ」ってなっちゃうかも!

ブログを始めて三カ月、やっと慣れてきた今日この頃。
はなこさんに初めてかけていただいた、
やさしいお気持ちに感謝です。

できましたら、リンクをいただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
[ 2010/01/31 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
キジ 私も千葉に住んでた頃はよく見かけましたね。
社宅内の庭に来る時があって怖くて買い物も行けないときがありました。
近くにやはり竹林がありましたわ。
ご主人はデパチカ よく行かれるのね。
お刺身が好きなんですね やはりホッキ貝が目当てに行かれたのでしょうかね 無くて残念がってませんでしたか。i-179
[ 2010/01/31 15:25 ] [ 編集 ]
v-278マヨさん、こんにちは~
お久しぶり~
お味噌は取り立てて、決まっていないのですよ。
朝晩にお味噌汁で、塩分取りすぎが少し心配なんです。
お味噌汁は3種ぐらいの実が入っていると美味しくなりますね。
お出汁もほんだしなんです~

v-278tomikoさんへ
動き回るし距離が遠かったので、なかなかよく撮れませんでした。
鶴川の方でもまだ出るのですね~
いいこと?
起こるといいですね~

v-278ケイコさんへ
ほんと、最後には花もよく食べられますね、仕方ないかな?
家では、ヒヨドリがもうすぐ花が沢山咲きそうな、グリーンネックレスをみな引きちぎってしまいました。いたずらっ子ね、ヒヨドリは。
餌もただ食べるならいいけど、他の鳥を追っ払うところが
ちょっと嫌われちゃうのかなー

v-278mazicoさんへ
幼い頃食べたものはなかなか美味しくて忘れられない味のようですよ。
わたしは苦手な方かも。
昔はお鍋いっぱい煮て食べたといいます。

バイク(ママチャリだけどね)は時々乗っていますよ。
ちょい乗りに便利です。

v-278はたやんさんへ
近くでもっとよくみてみたいのですが、色鮮やかで太っていました。
大きい鳥で、ちょっと感動しました~
色がとってもきれいでしたので、もう一度v-212挑戦します。

v-278なっちゃんへ
段々見られなくなりますね~
少し前はいろいろ見られましたよ。
うさぎや狸は今も時々遭遇らしいです。
家が建つと、激変しますね~

リンク了解です~
こちらからも張っておきますね。
がんばっちょね~

v-278アマリリスさんへ
アマリリスさん千葉にも住んでいらした時あったのですね。
出会頭にあったら、驚きますね~
でも、怖いものは怖いわね。
わたしもよその家の犬は怖い~

ナンか降りる駅に直結しているデパートがあるので
寄ってきますね。
その時間だと少しお値段も下がっていて面白いらしいよ。
わたし達と同じですけど、毎回ホッキ貝が笑っちゃうv-411です。

[ 2010/02/01 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索