はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

静かに 節分

先日降った雪のせいでしょうか?
家の中にいると、窓の外が妙に明るくて時折雪がとけて落ちる音がして普段より静かなような気がします。

しんしん・・・と、包まれる感じがし、ひとり静かに節分の情景を思います。

  201002節分1

節分のこんなかわいらしいお菓子がありました。
女の子はいなくて、家族が帰ったら無造作にたい平らげられてしまう前に、わたくしが頂いておきました。
懐かしい落雁や金平糖がふり混ざった節分の豆。

  201002節分2

友人から頂いた、大豆のこんなお菓子も・・・
大豆って、美味しいのだなぁ・・・と思うお菓子でした。

  201002節分3


晩ご飯(一日早く節分の日晩ご飯)
打ち豆のおこわご飯 目刺し 菜の花辛し和え 茶碗蒸し 即席漬け
  20100202晩ご飯


夫のデパチカ・・・ホッキ貝、蛸の刺身  


 [ 2010/02/03 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
お~はなこさんのご自宅だったのですね、

火鉢に鉄瓶で沸いたお湯で立てたお茶の味~
「こんにちは」とこんなところを狙ってお邪魔したいなぁ。

あられがとても似合っていますね~~


出ました、ホッキ貝、
こちらも食べたい~
[ 2010/02/03 06:45 ] [ 編集 ]
アレー?
お早うございます。
アレー間違えて違う人のブログを開けたかと思いました。

とっても風情のある生活をなさっているのですね はなこさんと言えば 洋のイメージですが すいません勝手に決めて。
ご主人 本当にマメな方ですね 今回はマメだから マメマメマーメーですね 座布団一枚頂戴。( 笑) 
我が家は食が細いから 節分は鰯と味噌汁だけです 巻きずしは食べません だって塩焼きの鰯には白いご飯が合いますものね。

お酒を飲まれる方の食卓は やはり賑やかですね 美味しそう!
[ 2010/02/03 08:25 ] [ 編集 ]
『マルマル太った・・・
はなこさん こんにちは。
丸干しいわし』というのを買ってきましたi-276
柊と一緒にオカシラを刺して入り口に飾るんですよね・・・今年はやってみよう!
おお!茶碗蒸しの横に『大きなオテテ』が!!v-56「鬼は外ぉ~!福はぁ~内!」v-527成敗しときましたv-355
[ 2010/02/03 10:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
鉄瓶でのお茶美味しいでしょうね。
我が家は今年は豆も買わずで恵方巻きの出来合えを買って、年々手抜きになってます。i-229
夕飯すべて美味しそう~
ホッキにタコ このような大きなタコはここでは売ってません。
たこ刺しも大好きなのよ こちらでは小さなタコしかないので美味しいと思って食べた事があまりないんですよ 見るからに美味しそうですものね。


[ 2010/02/03 20:12 ] [ 編集 ]
節分の日
こんばんは~

今日は節分の日、この日には恵方巻きを食べて
吉を呼び込む習慣があるそうですね。
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、
関西発祥の行事らしいですが、
こちらでも取り入れられていますよね。
今年の恵方は西南西らしいですね。
ちなみに我が家では食べませんがね。

満照豆、懐かしいです、わがふるさと福井の名産品でしょう、
久しく味わってなくて、はなこさんのブログで
知るとは思いませんでした。美味しいでしょう!

打ち豆を使った料理も、炒った大豆が入ったお茶も有って懐かしくて・・・

ホッキ貝は私の好物です。

























[ 2010/02/03 20:53 ] [ 編集 ]
お家に囲炉裏が…
あるのですか?
囲炉裏テーブル?
節分のお菓子も上品でいいですね♪

わが家では、豆まきの後に、
天井に豆を投げては口に入れる
大アシカ芸大会が始まってしまい…
動物園にいるようでした…

鰯!
恵方巻きに気を取られていて、
食べるの忘れてました!
冷凍室で眠っています…(*v_v*)zzZ
[ 2010/02/03 21:11 ] [ 編集 ]
火鉢の炭で沸かした鉄瓶のお湯、それで抹茶をいただく!明日は立春
これぞ、後世に受け継ぎたい日本の伝統ですね!
抹茶もどんなにおいしかったことでしょう。
これは、おひとりでいただいたのですか。ゆったりと余裕のある生活で、羨ましいです。
私も今夜は恵方巻きを作ってみました。かぶりつきはしませんでしたが・・・
[ 2010/02/03 21:25 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは~
炭を点てるのは少し大変で、年に何回も点てませんね。
昔はひとつの部屋にこんなのひとつでした(わたしの小さい頃は)
今より寒かったのにね・・・

mazicoさん、ホッキ貝は茹でてあるの食べてる?
生のを?
生のは、とても食べにくいらしいですが・・

v-280ケイコさんへ
あはは、豆の日で座布団3枚よ~あげます
夫、マメかしらね??、まぁ、食に関してだけよ。
頼んだことはよくやってくれるけど、気の付く方ではないわね。
メールは返ってきたのは今まで3回ぐらいかな~
これではマメって言わないでしょう?
けど・・うるさくないから楽です。マメな人ってうるさそうでしょう・・・
あっ、井戸端してしまった~

ブログはいろんな顔ができるのね・

v-280めぇめぇさんへ
めぇめぇさん、偉いわね。
そんな慣習もあったけど中々やらなくなったわね。
鰯、おいしいよね。
江戸時代なんて、庶民はなかなか魚など食べれなくてたべれて鰯だったようですよ。

あはは~息子は鬼かいなぁ~
どこからそのかわいい絵文字拾ってきたの~

v-280アマリリスさんへ
恵方巻きって大阪が出しょうの地ですね。
今日のデパート、すごかったよ~
食料品売り場で恵方まきでいくつも行列できてました。
今日はわたし一人で食事なのでつい、つられてひとつ買ってきてしまいました。

そうなんですよね、大阪にないのですってね、蛸生が。

v-280はたやんさんへ
満照豆は福井県の名産品なんですよね。
写真載せるとき、旗やんさんは福井県だったなーと思い出していましたよ。
黒砂糖が美味しいお菓子でした。

こんなに関西の恵方まきにやられてしまうとは思っても見ませんでしたね。
今日のデパート恵方まきで大行列でもう、びっくりv-405

v-280なっちゃんさんへ
囲炉裏テーブルの堀炬燵なんですが、誰も和室に座りません。
和室は失敗だったかも・・

わー、いいわね、賑やかな豆まきで・・楽しそうですね!
わたしは今日一人で「そうそう、豆まきやらんと」と少し遠慮気味に蒔きました。
今日は家族は遅くてね。

v-280Akikoさんへ
イヤイヤ・・雪かきした重労働のあとでほんのひとときゆっくりしました~
そういえば、Akikoさんのところのお寿司、お得意そうだわね。
どうしてかぶりつかなくては、いけないのでしょうね~
[ 2010/02/03 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~すばらしいわね~
風情があるね。囲炉裏になってるの?

はなこさんは和&洋を上手くとりいれてるわね~
なかなかです。

私はどちらかというと洋かな?
だから昔から音楽は洋楽、映画もあちらさんのものばかり。演歌は大の苦手・・・・・
ここのところいろいろ変わりつつあるけどね。
[ 2010/02/03 22:58 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
この頃の生活に合わせて、身体も洋式になってきているから和の座る生活は出来なくなりました。
昔の人のように労働が少なくなったせいか、正座ができないのよ。
和室は誰も入らなくて、椅子を置いてしまっているのだけど、今度畳の手入れをする時期には多分板の間にするつもりです。

わたしも、演歌は大の苦手なんです。
[ 2010/02/03 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索