FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吊るし雛 もうすぐ完成

2年がかりでのんびりと作ってきた吊るし雛の、そろそろ完成です。

 201001吊るし雛パーツ

これらのパーツを吊るすように仕立てて、縫い物が大の苦手なわたしがなんとか今日完成になります。
数は少なくて30個余りしかないのですが、これ以上は作れそうもないので
今年小じんまりと作り上げて完成とすることにしました。

近々お雛様を出したら、一緒に並べて飾ります。


ピーナッツの鳥えさのリングに今日は、スズメが来ていました。
少し割った殻から器用に実を取り出しますよ。

  20100201スズメ

すずめの餌は雑食なのでしょうか?なんでもついばんでいるように思います。


晩ご飯
焼ホッケ 水菜と油揚げサッと煮 豆腐きのこソテー添え 味噌汁 ご飯 沢庵など
  20100131
 [ 2010/02/01 09:52 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(13)
おはようございます。
吊るし雛作っていたんですね~。
昨年伊豆の河津桜を見に行きながら本場の稲取の吊るし雛を見てきて、作りたいな~と思っていました。

椿も綺麗です~。
お雛様ははなこさんのでしょうか?
楽しみにしてますね~。
[ 2010/02/01 11:03 ] [ 編集 ]
いよいよ完成ですね!是非吊るしたところも見てみたいです。
スズメのツガイの表情、なんて可愛いんでしょう。順番を待っているスズメのつぶやきが聞こえてきそうです。
はなこさんの食卓を見て、いつも思うのですが、どうしてこう、次から次へと献立が浮かんでくるのですか。
[ 2010/02/01 11:31 ] [ 編集 ]
吊るし雛 
こんにちは~

陽がささないと寒いね~
こんな日には戸外での鳥見は止めて、家でのんびり
したいものです。

吊るし雛が完成間近ですね、
コツコツと作ってきた手作業の苦労が実る日が来ましたね。
嬉しいことですよね。
吊るしたところを見せていただければ尚嬉しいですよ。

ピーナッツのリングは面白いアイデアですね、
スズメも大喜びで寄って来たのかな~

[ 2010/02/01 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!今日も昨日に続き此方は冷たい雨です。

吊るし雛 完成ですね おめでとう! とっても可愛いですね 吊るすと又一層可愛いでしょうね 早く見たいわー。

雀は都会でも結構繁殖しているのか 散歩の途中 木から飛び出てきてビックリします きっと雑食で生命力が強いのでしょうね。

豆腐きのこソテー添えは 豆腐は冷たいのかな?湯煎するのかなー? 栄養満点の一品ですね。
[ 2010/02/01 12:48 ] [ 編集 ]
吊るし雛!
先日、お友だちにつれられて、
御殿雛を扱っている人形屋さんに行きました。
その時に、吊るし雛もたくさん置いてあったのですが、
そのお値段にびっくり!
立派なものになると、二十万円くらいしてました!

やっぱり、手間がかかるからでしょうか?
はなこさんのものも、二年かがりなのですね。
愛らしくて、とっても素敵です!

リンク、ありがとうございます(*^_^*)
頂いて帰りま~す♪
[ 2010/02/01 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛い吊るし雛 縫い物苦手なんて思えません 
とても上手に出来ててどれも素敵だわ。
一つ一つをじっくり見たいです。
落花生 うまい事考えましたね。
ピーナツを食べながら遊べるって感じね。i-179
豆腐きのこソテー添え 美味しそう~ 
淡白な豆腐もきのこソテーで美味しくいただけますね。
[ 2010/02/01 18:44 ] [ 編集 ]
カ・ワ・イ・イ
こんにちわ^^
吊るし雛、可愛いパーツが揃いましたねー どれを見ても手が込んでて・・色合いがお雛様らしくとても愛くるしい出来ですねー 見てるだけでホンワカと幸せな気分になってきます。出来上がりのアップ楽しみにしてますねー^^
スズメもこうして見ると絵・になりますね。ピーナッツリングの赤いリボンが良いアクセントかしら?
はなこさんの周りは柔らか色が一杯・・の印象を受けてます^^
[ 2010/02/01 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
お久し振りです。

吊るし雛、可愛いですね。
出来上がりが、とっても楽しみです。

義母の入院に、野鳥を愛した人との別れと、
色々有りました。
はなこさんの、日記の鳥達を見て、思い出しています。

また、ブログを再開しました。
遊びに来てね。
[ 2010/02/01 22:13 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは~
わたしも6年ぐらい前、稲取の吊るし雛が憧れの出発だったかな?

一緒に飾りますねー

v-280Akiko.H さんへ
スズメもほっぺをお化粧のようにして愛嬌ありますね。
えぇっ、どうしてって?・・・
それは適当にやっているからではない?
自分の好きなものばかりで、ホッキ貝などは買い物もしないから~・・・じゃない??

v-280はたやんさんへ
吊るし雛はもう少し手入れをして、完成です。
tomikoさんんのを今日見せてもらいましたが、豪華!でしたよ~ 玄人です。
シジュウカラやコゲラ目当てのピーナッツリングだったのですが(勝手に
この頃のスズメは活発で・・・よく見ると、スズメも可愛らしいですね。
餌場は鳥同士の力関係がよくみえて、面白いです。

v-280ケイコさんへ
これらを紐に吊るすのもなかなか手間のかかることで
ため息を何回もしていたら、お隣さんが「これと、変わりましょうか?」なんていってくれました。
「はいっ」というわけにも行きませんよね。

豆腐はレンジをかけます。(少し暖める

v-280なっちゃんさんへ
ソウなんですってね~
すごくお値段が高いらしいですね~
わたしのサイズで、「3万円はする・・・」とほら吹きなおしゃべりしながら・・
女の人は得ね。
手は動く・・・口も動く・・・こんなに楽しんでしまってネ。

v-280アマリリスさんへ
立ち入り禁止線を引かなくては・・・
近くで見たら、わたしの性格がすぐに分かるつくりなんです、おほぅっ、あぶないあぶない。

v-280ヨマさんへ
ピーナッツの赤いリボンは、鳥さんに餌だよーって分かりやすいかなーって思ってね。

ちゃんと出来上がったら、写真も撮ってみますね。
ありがと。



[ 2010/02/01 22:18 ] [ 編集 ]
v-280キラあ~ちゃんさんへ
いろいろありますよねー、
えっ、義おかあさんが入院でしたか。
キラあ~ちゃんさんも、お大事にしてくださいね。

雪かきが大変でしょう?
こちらは今季2度目の雪ですが、10センチぐらい積もるかなって見ていますが
そのくらい降るとすぐにニュースになるのですよ、こちらって甘いね。

[ 2010/02/01 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
つるし雛・・良いのが完成しそうですね~
それにしても2年がかりとは頑張りましたね~

ピーナツ殻ごとでも食べるんだね~
ところでこのピーナ国産??

主人も私もピーナツ大好きなんですが、千葉産の殻付きピーナツ食べたいのだけどお高いのでなかなか口にできません^_^;国産だったスズメさんがうらやましいわ~
[ 2010/02/01 23:13 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
鳥は殻から上手にピーナッツを取り出して食べるのですよ。
殻は食べないのです。
鳥が苦戦格闘しているうちにv-212とするわけです。

いやだーmisakoさん、まさか、まさか~もちろん中国産のお豆ですよ。
国産だったらわたしも大好きで~~。やれません。
国産のピーナッツ、お高いものね。
ピーナッツ食べると風邪引かない?といっていますね?
[ 2010/02/01 23:20 ] [ 編集 ]
二年がかりの吊るし雛
はなこさん 手の込んだ吊るし雛が出来上がられたのですね。私はまだ作った事がありません。大変そうですね。思わず拍手パチパチと手を叩いていました。
[ 2010/02/03 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索