はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

虹鱒の干物つくり (寒干し)

わたしはわたしで、やりたいことをやりまくり
夫は夫で、やりたいことに熱中して 本家の中味はお留守のような我家になっています。

どうなっているのでしょう?この家は・・・・・

一塩をふって、夫は釣ってきた虹鱒を干しています・・・・

  201000206乾し虹鱒1

 乾し虹鱒2 乾し虹鱒3

今日は、乾し魚に仕上げてもらいました。
燻製器にかけるのでしたらこのあとに。
うふふ、わたしだって魚ぐらいおろせるのですが、夫の釣ってきたものは最後まで夫のお仕事にしてもらうのが
我家の暗黙の約束事になっています。

わたしがするより夫のほうが、ずっといい仕事をしていますね~~~

だから言ってますでしょう?
わたしはアバウト(雑)、夫はそれより少しマシ と。

相手の陣地へは断りなくして入らないのが、我家では平和な道なんです、はい。

しっかり3日位干して出来上がり。
が、1日半できれいに乾燥しました。やはり寒干しは最高の仕上がりになりますね。


晩ご飯
トマトソーススパゲッチー サラダ コーンスープ
  20100207トマトソーススパ

出かける前に、トマトソースだけ作って出かけました。

トマト缶詰2缶をを裏ごしして、オリーブオイル、大蒜、鷹の爪、ベーコン、マッシュルームを炒めたものに
加えて、赤ワイン、塩、胡椒で味付けし少々煮込むと出来上がり。


 [ 2010/02/08 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(16)
う・ら・や・ま・し・い!!
はなこさん、こんばんは。
ご主人様は太公望でいらっしゃるのですね~
それも干物にまで仕上げてくださる?・・羨ましい限りですー。家の主人はお仕事と唯一の趣味がゴルフだけ!!なのですよ・生産性が無いと云うか・・芝をたたいて面白いのでしょうか。ただ時々貰って来る賞品がバカラのグラスだったりお米だったり・・・それが有るのでどうにか我慢をして居ります。考えれば夫に趣味が有るお陰で私もカメラおばさんを続けられるので、お互い様ですね。少し愚痴めいてしまいました。ゴメンナサイ。昨日のシャベルの新作とっても素敵でした。
[ 2010/02/08 02:14 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~
こんなにたくさんの釣り土産。

夫が単身してから釣りとは縁がありません
行きたいな~

ソースも作り置きしておくと便利ですね。

[ 2010/02/08 06:54 ] [ 編集 ]
おはよう~
素晴しい干物の出来上がりですね
ご主人様は最後まで収穫したものを責任持って始末してくださるのね
うらやましい~~~
我が家は泥だらけの野菜を玄関に放り出すだけ
後片付けが大変です
[ 2010/02/08 06:57 ] [ 編集 ]
素敵な夫婦!
お早うございます。
いいですね お互い干渉しないで好きな事をする 理想の夫婦ですね。
上手に干物が出来ているので おすそ分けも出来そうですね やっぱり思い切ってはなこさん宅の近くに引越そうかしら。

素敵な家族に乾杯ですね! スバゲッティもおいしそう!
[ 2010/02/08 07:17 ] [ 編集 ]
お早うございます。
早朝、美味しそうな塩をふって干した虹鱒拝見。
(ごちそうさま!)

家庭内の役割分担~いい仕分けですね。
男はおとこの応援をします。
(NHK紅白歌合戦方式?笑い!)
[ 2010/02/08 09:28 ] [ 編集 ]
ご主人、大漁でしたね。
干しニジマス、肉厚でおいしそうです。このあと、燻製もされるのですか。魚のさばき方もお見事です。とてもきれいに仕上がっていますね。ほんとに、はなこさんは幸せ者!
トマトソース、裏ごしをするあたり、我家と大きな違いです。私の場合は、お鍋にぶち込んでしまいます。舌触りが違うのでしょうね。

[ 2010/02/08 09:29 ] [ 編集 ]
干物
こんばんは~

手つくりの干物ですね、ご主人は釣りもされるのですか、
自らさばかれての干物はさぞ美味しいことでしょう。

以前一時期、私も釣りに興味があって、磯釣り、船釣り
堤防からの釣りといろいろやりましたが、
干物は作ったことは有りません。
刺身にして食べることがほとんどで、大漁の時にはご近所に配ったりしたものです。

暖かくなったら又釣竿出して、伊豆の堤防でのんびり釣りを楽しもうかな~

前回の園芸用のシャベル絵、またまた増えてますね~
一心不乱に描いてるときが一番の楽しみなんでしょうね。
[ 2010/02/08 17:41 ] [ 編集 ]
美味しそうですね。
こんばんわ。

ご主人様、釣をするんですね。
凄い、釣果ですね・・・キチンと最後まで、するんですね。
燻製も作るんですね。凄いですね。

家の主人も、釣りをしますが、自分の釣ったのは、食べないんですよ・・・
冬場は、釣りはしません。

はなこさんの絵手紙に、シャベルの絵、綺麗ですね。
[ 2010/02/08 19:42 ] [ 編集 ]
自家製の干物!
あああ、ヨダレがたれてきそうですぅ!
さぞかし、美味しいでしょうねぇ!!

>相手の陣地へは断りなくして入らない
なるほど~
これが、夫婦円満の秘訣ですね!
なんかもう、気になっちゃって、
夫の陣地に、土足でズカズカ入ってしまう私…
教訓とさせていただきます!(*^o^)ノ
[ 2010/02/08 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
ご主人 寒い中 何匹釣ってきたのかしら?
最後まですべてしてくれるなんていいですね。
うちの夫なら多分釣るだけ釣って私にさせるだろうから釣りしない人で良かったです。i-179
寒干し 美味しそうです。
トマトソースのスバゲッティは私も好きですが はなこさんはトマト缶は裏ごしと手をかけているんですね。
私はそのまま大雑把に・・・i-229
[ 2010/02/08 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~・・。
御主人凄腕で、沢山釣ってきたんですね。
そしてそれを干したり燻製にもするんですか?
我が家では、考えられない・・・。
休みというと寝るのが、趣味の主人ですから・・。
御主人にもいい趣味があるのは、いいことだしはなこさんも助かりますよね。

しかし燻製美味しいんだろうな~。
[ 2010/02/08 22:38 ] [ 編集 ]
v-280ヨマさん、こんばんは~
太公望ですか~、そのとおり?かも。
「ストレス溜まった!」といっては出かけるのですよ。
海魚ならいいのですが、川魚は・・・なんて言っていいかしらね。
バカラやおコメとは羨ましいです~そちらの方がよろしおまっせネ。
お互い趣味があるのは幸せなことですね~
無かったら、厄介なことにならんとも限らずですからね。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんのところのブログでも一度だけ釣りに・・・と言うのがあったような記憶がしますが。
わたしは釣りはあんまり好きではないのです。
つれるかつれないか分からないものをずっと待ち続けるなんていう閑は私にがごじゃりませんわ~
この頃時々行くけれど、わたしはもっぱら車の中で読書です。
3時間はすぐに経ち、帰りはお昼ご飯食べて帰ってきます。
釣りには関係ない顔してますかね。

v-280tomikoさんへ
はい、はいっと・・・
「アリガト、アリガト、助かるわ~
あなた上手ね、やっぱり。なんといっても、これ以上にはできないわ~」とか言っちゃって・・・
食べ終わるまで、ほめまくるといいわね。
本心ですって?、本心ですよ。うぷ

v-280ケイコさんへ
そうなんですよ、半分はよそさまへ。
でも川魚は、あんまり喜ばれないような気がしますね。
本当はもっと沢山釣れるのですが、持って帰っても仕方ないので、逃がして帰ります。

あ~引っ越してきてください。待っています~
時々夫婦喧嘩の音がきこえるかもよン。

v-280のんびりおじさんへ
はー、なるほど~
この様子では、夫が倒されそうに見えるのですね~
応援してあげてくだされ~

どう仕分けしても、家の中は実力の世界かもですよン。

v-280Akiko.H さんへ
この方、結構つりはお上手なものですから、本当はもっともっと釣れてしまうのですが、
ほんの一回分あればいいので
「持って帰るのは○○匹でいいわよー」と言っています。
海の魚だったら皆さんも喜ぶかもですが・・・

トマトソース、小ザルで漉すだけなんです。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんもツリキチだったのですか~

夫も昔は海へ出たのですが、体力勝負になってきて
今はフィッシングセンターばかりなのです。
これでも、面白いのかしらね???

フライで釣るので毛針も作っていますよ。
↓過去記事です。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-762.html

家はまったく趣味が違うので、よく出あったものだと思います。あはは

シャベル、がんばッちょリます、はい。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
>キチンと最後まで、するんですね。 ・・・と、言うと聞こえはいいのですが・・・
わりと昔からやっていますね。

>自分の釣ったのは、食べないんですよ・・・
それも何か分かるような気もしますよ。

家は割りにゲテモノ食いで、何でも食べるのです。
今日は犬を食べる話まで(食べたと言うことではないのですが)出てきてv-405でした。

v-280なっちゃんへ
あはは、大体若い頃はそうでしょう~
土足でズカズカ・・・

私たちぐらいの歳になると、面倒もいやだし、知らないなら知らないでいいこともあるし
長年の経験で、放っておいても大丈夫加減が分かるようになるのですよ。
親より長いこと一緒にいるわけですから夫婦としてのおたがいの信頼も出来てくるわけです。
まぁ、夫婦一緒に乗り越えて来たから分かる勘所かな?


[ 2010/02/08 22:44 ] [ 編集 ]
可愛い鮒子さん
はなこさん こんばんは。
虹鱒すばらしいです!竿も良い物をお使いなのでしょうか?私は980円の竿で綾瀬川の『クチボソちゃん』と戯れるくらいが関の山です。
v-527の父も若い頃は釣った『鮒』や『鯉』を甘露煮にしていました・・・いつの頃からかキャッチ&リリースにv-352
釣ったそばから『命名』していたわが娘に気づいたのかしら?ちなみに我が家のv-520金魚の名前は『アルフレット』です。
[ 2010/02/08 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~素晴らしい物がぶら下がってるわね~
ご主人様の趣味なんですね。こんなに食べれる物を釣ってきてくださるのはありがたいよね。

家の主人も釣りは好きです。一時は小さい船を買うって
3級船舶の免許までとりましたが、船を停泊したり維持したるするのが高そうなので今はあきらめたようです。

三浦半島まで良く釣りに行ってましたが、今はサッパリ行きません。
川にたまに行きますが釣れないみたいよ。

それぞれの趣味の領域は超えないほうが良いわよね。
[ 2010/02/08 22:54 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんへ
この日は8本だけ持って帰ってもらいました。
つい先日も釣って来たので頻繁にはあきてしまうし
おすそ分けもしてるのですが、虹鱒って好まれる魚かな??

後は逃がしてくるのだそうです。
釣れようが釣れまいが、釣り糸を垂らしているだけでいいらしいよ。
あまり忙しくて行けないと、庭で釣竿振り出すからあぶないのよ。
魚さばき、本当はわたしにしてほしいのかしらね?
でもわたし、夫の後始末はしたくないわね。
わたしが先に逝くかもしれないから、自分のことは自分で出来た方が
あとあと幸せよね。
そんな風に暮らしています。
いけないかしらね??
でも本当に夫のほうが綺麗にやるので、その方がいいですよネ。
おまかせ~~

v-280ぽかぽかようきさんへ
しっかり働いているのですよね、ご主人様、お疲れなんですよね。

燻製、このごろはやらないけど物置にチップがありますよ、湿気ているかもね。
燻製は美味しいけど、日本で大きく普及しないのは
な~んでか!
それは主食がご飯だからなんだそうですよ。
ご飯の味と燻製は合わないらしい。
そういえば、フランスパンとワインの方が燻製は合いますよね。

[ 2010/02/08 23:02 ] [ 編集 ]
v-280めぇめぇひつじさんへ
貧乏なものですから、竿は並もの、毛ばりは手作りで
す。(↑はたやんさんのコメント返しところに過去記事URL入れておきましたので時間あったら見ていってください)
毛針は買うと高いものらしいですね。

うぷ、金魚ちゃんにも格調高いお名前が付いているのですね!
遊びに来るありんこさんには、まさかさかさか・・・付いていないですよね???

v-280misakoさんへ
家も若いときはあちこちでしたよ。
腰越、江ノ島、御殿場、群馬の方まで行ってました。そして今のフッシングセンターなんですよ~
大きいところですがね。
misakoさんのご主人様が釣りが好きって言うのは記事で読んだことありましたよ。

わたしはいつ釣れるか釣れないかを待っていられないのです。
釣れないと可愛そうになりますね。


[ 2010/02/08 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索