はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ニョッキを作る

今日はニョッキを作りましたが、これはスープの実にするために作り冷凍しました。
寒くて温かなスープが朝欠かせません。
実だくさんのミネストローネやポトフ・味噌汁など・・・ご飯に納豆と和洋折衷ですが構いません。
スープにひとり3~4個ぐらい。ニョッキのふんわりもっちりした感触が美味しい。

①茹でたジャガイモ600gをマッシャーでつぶす  ②卵黄、小麦粉200g、粉チーズを加え
nyokki1 nyokki2

③さっくり混ぜる                     ④棒状に伸ばす
nyokki3 nyokki4

⑤1センチ長さに切る                  ⑥フォークで筋を入れる
nyokki5 nyokki6

⑦                             ⑧茹でて浮き上がってきたら取り出す
nyokki7 nyokki8

朝日が昇らないうちに起きだし、昇った頃に出勤です。
長い間、お疲れ様・・・

☆ニョッキは一般的には、トマトソースを絡めてチーズとパセリをふって食します。
トマトソースは、缶詰のトマトをざるで漉し、オリーブオイルに人蒜を炒めていれて煮詰めていきます。
塩胡椒して出来上がり。
マッシュルーム缶を入れてもよいのですが、これだけだって、レストランの味に負けません。
トマトって美味しい。



晩ご飯
モツ鍋 鮪落とし 湯葉寄せ(市販品) きくらげ佃煮(お土産品
  20100208motunabe

 [ 2010/02/09 00:05 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
餃子と・・・
お早うございます。
一瞬 餃子と思いました 忙しい時間の中で上手く生活なさっていますね ご主人も大変ですね はなこさんの手料理で過激な生活も維持できるのでしょうね いいご夫婦ですね。

今日のお料理も 元気が出そう!
[ 2010/02/09 08:18 ] [ 編集 ]
ご主人は、いよいよ花道でしょうか?

記念すべき日に、早起きして出来たてを用意する優しい奥さんなんですね。

ニョッキ食べたくなりました、
レシピもつけて貰い嬉しいな~
[ 2010/02/09 17:56 ] [ 編集 ]
美味しそう
こんばんは~

手作りのニョッキ、なるほどこのようにして
手つくりするのですか。
料理はまったく良くわかりませんが、見るからに美味しそうですね。

材料から作り方の手順まで・・良くわかりました。

生地の表面にフォークの痕をギザギザ付けるのは
くぼみにソースが絡まりやすくするためなんでしょうかね。

ソースはトマト味が最高かもね~・・・食べた~い!
[ 2010/02/09 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニョッキ このように作るんだと 画像付きのレシピは嬉しいですね。
ニョッキ作ってみたいと思ってたんですよ。
卵の黄身は1個でいいんですね。
沢山作ったら冷凍にしておくといいんですね。e-454

作り方メモしなくちゃ i-235
[ 2010/02/09 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お料理が本当に好きなのね。
ご家族はお幸せだと思うわ~
私はニョッキって食べたことがありません。当然作ったことも。
栄養満点で美味しそうですね~
誰か作って~~~
[ 2010/02/09 22:21 ] [ 編集 ]
ニョッキ大好き!
はなこさん こんばんは。
日曜日母とランチe-146デート・・・蔵造りのレストランで『ポテトのニョッキクリームソース』を食べましたよ。寒い朝にe-439スープにポトンと入れてボリュームたっぷりにいただくのもイイですねe-350
次はv-434バレンタインに因んで『とっておきチョコレートレシピ』をリクエストしたいなぁ~v-527
[ 2010/02/09 22:26 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ほんとね、餃子の皮の手作りも美味しいよね~
もう、何年も作ってないわ。
こういうのって面倒がっちゃ作れませんね。

現役さんはベットタウンが遠いと、大変ですね。
そろそろ切り上げたいこの頃のようです。

v-280mazicoさん、こんばんは
リタイアはもう少し先ですが、振り返るときも時々あってね。
暗いうちに起きだし、暗くなって帰るって男の人は大変ですよね。
昼寝もごろりも出来ずに一日終るのですから・・
役目が終ればそろそろ・・と思うの当たり前かな~
それとも、働くのは当たり前かな・・・

v-280はたやんさんへ
はたやんさんはカレーにナンですから、お洒落~ですね。
レストランは洋食もOKなんですね~。

フォークのぎざぎざ、その通りだと思います。
何でもよくご存知ですね!脱帽です~

v-280アマリリスさんへ
よくネットで新しいレシピを試しているアマリリスさん
お元気な証拠だと思っていますよ。
小麦粉、塩、馬鈴薯だけで作ったのももっちりで好きだわ。
これは割りにフンワリ柔らかです。

v-280misakoさんへ
料理は今はあんまりすきではないのよ。
が、外で食べて美味しいと思うのはすぐに家でも作ってみるわね。
スープの浮きみに入っているのがいつか美味しかったので
家でも試してみたわけ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
あっ、そうそう・・・
忘れないうちに言っておくことがありました。
多肉ですが、外で冬越ししたらみ~んなダメになっていたかもです。
めぇめぇさんが、「外はあぶないよー、と母が言っています」と言ってもらえたので
ビニールハウスで冬を越しましたが、それが正解だった!!です。アリガトね~

めぇめぇさん、誰にチョコ、配るのかな~
シンプルのがいいと思います、はい。








[ 2010/02/09 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索