はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吊るし雛 やっと出来上がりました

2年越しで作ってきた吊るし雛が、やっと完成しました。

  吊るし雛1

長すぎたのか、写真に入りきれません。

  吊るし雛2

そろそろ奥の箪笥の上を片付けて、お雛様をを出して一緒に飾ります。



晩ご飯
春巻き 野菜添え 切干大根煮 ご飯 味噌汁
20100208晩御飯


 [ 2010/02/10 00:14 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
手作りの吊るし雛。

ちりめんで縫ってあるのですか?
素敵な文化がいつまでも受け継がれる事は国の誇りでも有り、貢献していますね。

緻密な手作業をしている、
はなこさんと
バイクを乗り回しているはなこさん

結びつかない

[ 2010/02/10 03:18 ] [ 編集 ]
可愛いー
お早うございます 今日も暖かそうですね。

立派な吊るし雛が出来上がりましたね ホント!長いですね。
上手く布の柄とあっていて 本当にいいですね 作りたくなります。

野菜豊富な食卓でいいですね 何時もご苦労様です。

[ 2010/02/10 08:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
立派なつるし雛 1個1個どれも可愛い出来上がりですね。
はなこさんには 趣味が沢山あるので2年越しになってしまいますよね。e-454 
縫い物得意なら作ってみたいけど、私には無理と思うので・・・i-229 
ドレッシング 我が家と同じ 青じそとごまドレです。i-179
[ 2010/02/10 09:28 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
おはようございます

つるし雛が出来上がりましたね~
2年ががかりの超大作、
素晴らしい出来栄えに感心して
見入っています。お見事です!

お雛様とのセットは稲取で見た「つるし雛」を思い出させますよね。
出来上がったのを売っていましたが、
値段がビックリするほど高かったのを思い出しています。
[ 2010/02/10 11:05 ] [ 編集 ]
華やかですね
はなこさん、おはようございます。
吊るし雛の完成、おめでとうございますv-272v-252 心浮き立つ吊るし雛ですね!!色あわせやデザイン、一針一針の手作業2年掛かりも当然でしょうね~。古風でいてモダン・本当に素敵です!

処で最近の食卓にドリンク^^が見えませんが・・
[ 2010/02/10 11:05 ] [ 編集 ]
おはようございます

つるし雛が出来上がりましたね~
2年ががかりの超大作、
素晴らしい出来栄えに感心して
見入っています。お見事です!

お雛様とのセットは稲取で見た「つるし雛」を思い出させますよね。
出来上がったのを売っていましたが、
値段がビックリするほど高かったのを思い出しています。
[ 2010/02/10 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~

やっと完成ですね^^
おめでとうございますe-265
可愛いですね♪
手作りだから思いも入っていて素敵です。
私が作ったらもっと月日がかかる・・
途中でやめてしまう予感が^^;
でもやっぱり手作りはいいですね^^
お雛様と一緒で華やかになっていいですね♪
[ 2010/02/10 15:51 ] [ 編集 ]
今週の金曜日に…
近所のギャラリーに、
吊るし雛を習いに行ってきます(*^o^)ノ
はなこさんのようには出来ないと思うけれど、
とっても楽しみです♪
私も、何年か後に、こんな素敵な吊るし雛を
飾れたら…と、憧れます。
ものすご~く、先のことになりそうですけれど…
[ 2010/02/10 17:55 ] [ 編集 ]
素晴らしい出来栄えですね。
はなこさん このような緻密な手仕事も出来られるのですね。私は拝見した段階で諦めています。
眺めるだけです。本当に素晴らしいです。お雛さまと良く似合いますね。
[ 2010/02/10 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
よく頑張って完成させたね。おめでとう!

今年は間に合うね、お雛様。
これだけいろいろ下がってればにぎやかで良いわよね~
[ 2010/02/10 22:47 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは~
ちりめんです。
大雑把なわたくしがこんな細かい作業はもうこれ以上は出来ませ~ン
バイクを・・と縫い物を・・・というと
どちらもわたしでないような気がしています・・。

v-280ケイコさんへ
雛祭りが来ればもう、春ですね。
あと少しですね。

v-280アマリリスさんへ
これ一月に一回の講座だったので2年もかかってしまったのです。
家で縫ったのは追い込みの時だけなので、劣等性だったわね。
先生や仲間のお陰で出来上がりました。

v-280はたやんさんへ
もう、大変でもう、出来ない~
何とか完成できたのは、奇跡のようなものですね。
先生と仲間のお陰です。

v-280ヨマさんへ
やっとこ、出来上がりました~
苦手分野ですが、出来上がって幸せ~

ドリンクって、v-275のことですか?
はい、毎日やっていますよ!はい。

v-280yumiさんへ
そう、よく脱落しなかったものだと思います。
ひとりだったらもう、到底出来ませんでしたね。
針を持つのがもう少し好きだったらいいのですが。

v-280なっちゃんさんへ
コレは流行りなのかしら?
ひとつひとつは細かいものもあるけれど、吊るすのを楽しみに
やってくださいね。
わたしはたったの3本飾りだけど、5本飾りがきっと出来ますよ。
できあがると嬉しいですね。
がんばっちょね。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
いえいえいえ~、恥ずかしいですね、よく見ないで下さいね。
もっとずっと上手な人ばかりでしたよ。
わたしは劣等性。縫い物はあまり好きではないから。
お雛様も小さい寄せ集めなので、でも賑やかになりますね。
よかったわ。

v-280misakoさんへ
お雛様は賑やかさが一番ね。
よく見ると雑なんですけど、写真では分からないからね~
仕上がってよかったです。
[ 2010/02/11 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索