FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサクの花が咲きだしました

暖かい日が2日続いてあっという間に、マンサクの花が咲きだしました。
  
  20100210マンサク。
 
暖かな日の中に、黄色いへリボンを放り投げたようなマンサクの花。
クリスマスのクラッカーを鳴らしたときにぱっと飛んで散る小さなテープのようなマンサクの花。

マンサクの種類でシナマンサクというのもあるが、そちらは枯れた葉が落ちずに花が咲きだすのが特徴だそうです。
今年知りました。

庭にあるのはただの マンサクの花。

クリスマスローズの蕾も大分伸びてきていました。

久しぶりに雨の降る音もして、寒さがゆるむ感じもして、一気に花が進むのでは・・・



晩ご飯
生姜焼き 野菜添え 金平ゴボウ 白菜 煮物のこり ご飯 味噌汁
  20100210晩御飯




 [ 2010/02/11 01:04 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
二日ほど暖かな日が続いて、昨夜は雨降り、、、
天気が変わりやすくなって春が近づいて来ますかね。。。
吊るし雛 完成されたのですね~
一つ一つ細工物が出来あがって行くと楽しいでしょうね。
かなり長さがあるので、豪華ですね~素敵です。
[ 2010/02/11 07:58 ] [ 編集 ]
マンサク
おはようございます

お庭のマンサクが開花しましたね~
いろんな花々が植えられていて羨ましいです。

偶然ですが私も一昨日にマンサク、アカバナマンサクを見つけて撮影しました。
どちらの花も満開状態で綺麗でしたよ。

又別の場所では「シナマンサク」も花開いているのを
見つけて大喜びしました。

一番先に花開くのでマンズサクからマンサクになったとか・・ほんとうかな?
木々の花々は椿以外は未だこれからだから、本当かもね。
余談ですがツバキ「春の木」で「椿」と書きますからね。
[ 2010/02/11 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
マンサクの花 面白いですね。
気になってネットで詳しく見てみると 赤ぽいのもあるんですね。
はなこさんのご近所に住んでいたなら散歩しながら色々楽しめそうね きっと毎度 庭を覗いて見てるかもi-179
ご飯は何ご飯なのかな みそ汁はいつも具沢山で美味しそうですね。
[ 2010/02/11 11:25 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
お早うございます。
雨が続き洗濯物が乾きません。

マンサクの花は面白い形ですね 絵になるかな?
クリスマスローズの蕾も膨らんで来ましたね 楽しみです。
はなこさん宅は 画材が一杯で良いですね。
[ 2010/02/11 11:40 ] [ 編集 ]
2,3日暖かい日が続いたと思ったら
また寒くなり雪が降りそう~
マンサクの花が咲いて春はもうそこまで来ているのですね
春遠からじですね、早く暖かくならないかしら
悲しいかな我が家の庭はまだまだ花は咲きそうも無いです

吊るし雛やっと完成しました、ちかくUPします。
[ 2010/02/11 13:46 ] [ 編集 ]
マンサクの花、咲きましたね。
春に先駆けて咲くので、マンサクと命名されたとか?本当でしょうか。
それにしても、ちれぢれの花弁、不思議ですね。
クリスマスクラッカーのようでもあり、確かにいろいろイメージのわく花弁です。黄色い色も春を先取りしたような明るい色ですね。
ほんとにはなこさんのお庭は、いろいろな草木が揃っていますね。
[ 2010/02/11 14:29 ] [ 編集 ]
ひと雨ごとの暖かさですね。
雨は滅入るけど、早春の雨はなんとなく嬉しくもなります。
マンサクは春を告げる花ですね。
黄色の部分は花弁ではないですよね?ガクかな?
じっくり見たことなかったですけど面白い花だったのね
我が家の庭のマンサクはまだ硬いです。
はやく咲くといいなあ。
[ 2010/02/11 15:28 ] [ 編集 ]
v-279小麦さんへ
一日中雨の一日で寒いですね。
早くお雛様を・・・出さねばとか、いろいろありますが寒くて進みません。
又雪になったら、又戻る感じになりますね~

v-279はたやんさんへ
マンサクが生垣になるのですね~
以前わたしも赤いマンサクが(ピンクの濃い色)家の垣根の家があってちょっと驚いたことが
ありましたよ。

マンサクの花芽は夏の終わりには出来ていたかと思うのですが
長いこと蕾のままでいるのですね。
時々、吉本みたいな花の命名が本当でびっくりするときありますね、うふふ。

v-279アマリリスさんへ
花の命は短いですね。
ほんの一瞬、咲いて一年のお仕事を終える・・
何を考えて咲いているのでしょうね?

ご飯、トロロ昆布の最後を混ぜたんです~
カビは生えたみたいね。

v-279ケイコさんへ
今日は朝から雨降りで寒い一日になっていますよ。
また雪も降る予報もあり、逆戻りしてしまいますね。
マンサクも描いたら面白いわね。
ケイコさんなら、描けますね。
やってみますか?

v-279tomikoさんへ
tomikoさんの吊るし雛は大型なので作るにも大変でしたでしょうが
tomikoさんだから完成しましたよね。
ぜひ見たいです!

今日は寒いですなー

v-279Akiko.H さんへ
マンサクの前にサンシュがあったのですが、あんまり花期が短くて
庭木も区画整理にかかるとなくなってしまうときがありますのよ。
マンサクは、花の形が面白いですね。セーフでした。

v-279ロビンさんへ
えっ、これって花びらではない??
後で調べてみますね。おっととう・・
ロビンさんちはまだ寒いのですねー
雨降り、落ち込む感じですねー


[ 2010/02/11 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのお宅にはマンサクの木があるのね
これって不思議なお花よね。
私も先日行ったファーマーズでネコヤナギや紅梅、マンサクを買ってきました。

紅梅は良い香りがしましたよ。
家の中だけ春爛漫です。
で、マンサク描いたのですが、すごく変になっちゃったのよね。アップは悩んでします~
[ 2010/02/11 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
マンサクの花。不思議なお花です。
私には、私の作ったできそこないの錦糸卵に
見えて仕方ありません…(*゚ー゚)ゞ

わが家のクリスマスローズも大分成長してきました。
お花が咲くのが楽しみですね♪
[ 2010/02/11 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~

不思議なお花ですね^^
はなこさんのお庭には沢山の種類のお花があって
楽しいです♪

ここのとこ本当に暖かったですよね^^
でも今日のこの寒さ!
ブルブルです・・。明日の朝道が凍結してるでしょうね・・・車で行こうか・・悩んでいます。。
それにしても寒すぎる。。
[ 2010/02/11 23:50 ] [ 編集 ]
v-276misakoさんへ
マンサクも描いたのですね!
大丈夫よ、見せてくださ~い。
ちゃんとと描いてるmisakoさん、本当に見習いたいわ!

ヤナギの種類は挿し木でよくつきますよ。
4月半ば過ぎに挿すといいですね。

v-276なっちゃんへ
なっちゃんところにあったサンシュも昨年まであったのですが
庭の区画整理にあってしまいました~。
錦糸玉子に見えますか?
だから、なんでも受け取る側の心模様ってことかしらね。

暖かくなるまでもう一息ですね。
さっき雪がちらついていましたよ・・・

v-276yumiさんへ
わたしも凍結を心配していましたが大丈夫でしたね。
ほっ・・・
お仕事の日、雪か雨かは大事ですね。
帰りも大丈夫そうですが真冬の寒さですね~
お気をつけて、いってらっしゃ~い


[ 2010/02/12 08:39 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
寒いですね~。春はどこに行ってしまったのでしょうね?
マンサクの花は珍しいですよね。これも立派な花なんですね?愚問ですが、マンサクは、実もなるのでしょうか?
しかしはなこさんのお庭には、四季折々楽しめる沢山の草花、木が植えられているんですね。

下の吊るし雛やはり綺麗です。
後はお雛さまの登場を待つばかりですね。
我が家はいつ飾るんだろう?
[ 2010/02/12 23:21 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
なんじゃね、この寒さは?という寒さですね。
マンサクの木にも実がなったと思います。
夏の終わりに蕾が出来ていて、やっと咲いて来た感じなんです。
蕾の期間が長いですね。

寄せ集めのお雛さまなんですけど、もう出さなくっちゃね。

[ 2010/02/14 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索