FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カランコテッサ

雨が降らなくても困るが、降るとめっぽう寒い 。思うようには春は進まず。
読めずに溜まった新聞を読み上げ、カーペットの暖房を一番強くして過ごした建国記念の一日。
一日中珍しく雨。もしかして、雪になるのですか・・・?

鈴状の花を咲かせるカランコテッサ。

カランコテッサ

カランコテッサ1

カランコテッサ2

オレンジ色も気に入って、このボリュームに圧倒されて買ってきたのですが、どういう花なのか検索してみても
これというものが上がってきませんでした。
花屋さんではよく見る花だと思うのですが。

葉はカランコエによく似ていますし、名前もカランコテッサと似ているのでその種類と思うのですが
よく分かりません。
まぁ、カランコエと同じ育て方をしておきましょう・・・

自分で育てたとしてこんなに沢山の花が咲いたとしたら、さぞ楽しかろうの花になりますね。


追記・・カランコテッサ (園芸図鑑より)
カランコエ・テッサ [マイ図鑑に追加]

学名:Kalanchoe 'Tessa' 科名:ベンケイソウ科
カランコエ・ウエンディと同様にオランダで種間交雑によって育成された園芸種で、やはり、花を多数ぶら下げるタイプです。花は茎の先端付近にたくさん着き、細長い円筒状鐘形をしています。花色は朱赤色で、先端がやや淡色になっています。花着きの良い鉢物用矮性種で、しなやかな感じの草姿をしており、株全体を覆うように花が咲いたときは、たいへんに美しいものです。吊り鉢にも適しています。




晩ご飯
焼鯖 筑前煮 菜の花辛し和え かぶら漬け 白菜漬け ご飯 味噌汁
  201002012晩ご飯



 [ 2010/02/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます
寒い朝になりました。

鈴なりのお花!きれいです。
カランコテッサ…テッサはテッセン?
つるの感じがそんな風にも見えますね。

お部屋にこんな大きな鉢植えがあったら、
豪華だなぁ!
[ 2010/02/12 09:35 ] [ 編集 ]
カランコテッサ
お早うございます。
此方は やっと雨が止みそうです でも寒いー。

我が家にカランコエが有ります 今霜焼けで色が悪いですが ボツボツ花が咲いてきています そっくりだけど違う種類なのでしょうね。

筑前に煮は美味しいですね ウフフ-1昨日我が家も菜の花の胡麻和えをしました 辛し和えもたまにしますよ 主人の大好物です。
[ 2010/02/12 09:48 ] [ 編集 ]
カランコテッサ、新入りですね!
私も時々、花屋さんでこの時期に見かけます。つる性のカランコエの種類かと思って見ていました。
うちのカランコエは今蕾ですがなかなか咲きだしません。家の中においてあるので、茎ばかり伸びています。花屋さんの店先にあるように咲かせるのはなかなか難しそうですね。はなこさんのカランコテッサ、次の季節も期待乞う!
[ 2010/02/12 09:58 ] [ 編集 ]
カランコテッサ
おはようございます

今日も寒い日になりそうですね~
春の暖かい陽射しが待たれます。

カランコテッサですか、お初にお目にかかります、
カランコエの一種なんでしょうね。
我が家の庭で咲くカランコエラクシフローラの花びらに
そっくりですが、つる性ではないので、まったく違う花のようですね。

葉ざしでどんどん増えていって、今この時期に満開状態ですよ。

それにしても見事に満開ですね。
[ 2010/02/12 10:21 ] [ 編集 ]
こんばんは お久しぶりです

勉強も折り返し地点位になってきました~
頑張ってますが
その勉強から体に悪い個所を発見し
なんとなく気になって病院にいくと 
なんと引っかかってしまい・・・精密検査を。
結果待ちで本当に気持ちが凹んでいるmarikonです。
食事って大切だなぁとつくづく思いました。
そしてどの病気も腸を冷やさない 汚さない?!
ことで改善されると知り 腸に良い食べ物を考えて作っています。
はなこさんの手がほしぃぃぃ!!!
はなこさんが我が家のお姑さんだったらな。
毎日包丁とお鍋片手に通うのにぃ。

いつまでもお元気でいてね。
カーパスも3割くらい咲いていますよ。また見せて下さいね。

我が家のクリローさんもボチボチ咲き始めてますよ
[ 2010/02/12 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
カランコテッサ 素敵な花ですね。
色がとてもいいですね。
私も検索してみたんです。
ベンケイソウ科 原産はオランダと他の国もあったのでどちらがホントか?
属名「カランコエ属」って書かれてました。
それにしても見事な咲いてますね。
私の好きなかぶら漬け 美味しそうe-454
[ 2010/02/12 18:19 ] [ 編集 ]
v-280なっちゃん、こんばんは~
v-219う~ん、そう思うでしょ?
大きさに負けて買って来ました。
鉢は小さいのに(10センチくらい)シャンデリアのようで。
デカッ・・

v-280ケイコさんへ
めちゃ冷え~ですよね。
わたしもこもって絵を描いていたわ。
私の方では、カランコエは冬は室内に入れないとダメなんです。
皆が部屋に入りたがって困っちゃうわ~

青菜、おいしいですよね~

v-280Akiko.Hさんへ
は~い、新入りです。
どうも、呼び方が違うひとつらしいのです。
ツルではないのですが、花を付ける茎がぐいーっとのびるのですね。

ついている名前に、惑わされますね。

v-280はたやんさんへ
ラクシフローラとは花形が少し違うよう・・ですね・・?
種類もとても多いようです。

わたしも、うっすら覚えではたやんさんのところに出てた花に似ている~と思って繰って見ましたら
お正月に出ていましたね!
多分同じ仲間お花だと思います。
ツルではなくて、花をつける茎のようなものが長がーく伸びて花がついていますね。

はたやんさんのところでは外で?地植えで咲いているのですか?
はたやんさんのところでも沢山の花が付いていますね。お花屋さんみたいに。
あちらの方は暖かいですものね?

v-280marikonさんへ
つくづくmarikonさんは、かわいい奥さんなんですね^^
早く分かってよかったではないですか~
お大事にしてくださいね。低体温にも気をつけて・・・

春になったらカーパスもどんどん咲いてくると思います、そしたらねお見せしたいです。
が、小さな鉢でダメになったのもけっこうあってね。
寒いときは、育てるのが難しいです。
春には多肉も楽しみですね。

どうぞお大事にして、後半もv-91がんばっちょね。

v-280アマリリスさんへ
まぁ、わざわざ調べてくださったのですか?
ありがとね。
そうやって面倒くさがらずに調べていく人って、物知りになるでしょうねー。
お花屋さんは見事だわね、シャンデリアみたいね。
来年は、こんなに咲かせられるかしらね?

蕪漬け・・・アマリリスさん、お好きなんですね~
わたしはちょっと苦手かも~
中に鰤が挟んであって、コレが・・・苦手なんですぅ




[ 2010/02/12 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索