はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

この頃読む本

冬季オリンピックがはじまりましたね。きれいだったね、開会式。
地球のどこにその国があるのか、小さく下のほうに出てくれるとなお、よかったのだけどな。
忘れてしまっていますね、世界地図。

終るまでTVに、はまるわ~


今年になって4冊目5冊目になる本。

わたしは一冊づつは読まなくって、その時の気分で2~3冊あっちこっちとスキップしながら・・同時進行で読み楽しむ。
付箋や棒線を好き勝手に引くので、図書館は利用できない。
もっぱら、少し古くなった本をネットで買う。¥1- なんていう本も結構ある。送料は別途だが。
町の古書屋さんより読みたい本は手に入ることになる。

↓これはネット買い物ではなかったけれど

  20100212読書

読んでる本をアップするのは少々気が引ける。
人の心はどこにあるのか?
脳か・・・・心臓か・・・・・そんなことを、人生の下り坂に入ってもまだ時々考えている。



晩ご飯
鰯の蒲焼丼 豚汁 春菊の胡麻和え 沢庵 茎ワカメの佃煮
  20100212晩ご飯

 [ 2010/02/14 00:00 ]  | TB(0) | コメント(12)
オリンピック
おはようございます

冬季オリンピックはじまりましたね~
開会式、私も見てましたが国別の選手入場、
紹介された国がどこにあるのか、大きな地球儀を回しながら探していましたよ。
以外と忘れていた国、はじめて知った国がありました。

読書、私はなかなか読めませんね、
本当はじっくり読みたい本をのんびりと読む時間が有ったらいいのですがね。
それも本人の気持ちしだいでしょうがね。

ご紹介の「脳に悪い7つの習慣」なんだろうか?
この本を読んで見たい気がしてます。
[ 2010/02/14 08:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。

人生の下り坂???似合いませんね~
終わりの時まで登り続けるのが
はなこさんらしいと思いま~す。

たとえ体が思うように利かなくなっても、お互い気持ちだけでも・・・(努力しましょうよネ~)

昨日、私もイワシを買って来ました、かば焼きもいいですね。



[ 2010/02/14 09:05 ] [ 編集 ]
こんにちは オリンピック 夫は夜中ずっとの3時頃まで見いってたみたい i-179

私は読書は全くしないので 少しはなこさんを見習ったほうがいいかなe-454
本を読むだけで脳に刺激がありそう 最近は字も忘れ日記を書いてても漢字を思い出せませんからね。i-229

鰯の蒲焼丼美味しそうですね 豚汁も具沢山でこれだけ食べたらお腹がいっぱいになりそうね。e-454
いつも色々な食材を使ってバランスいい食事を作ってさすがだなって感心してます。
[ 2010/02/14 09:54 ] [ 編集 ]
考える人ですね
今日は暖かくいいお天気です でも昼から下り坂らしいです。

昔は良く色んな事を考えましたが 今は先が見えてきたので考える時間が勿体無いので 進むのみです 考えても分らない事は考えない そういう人間になりました。(笑)

でも本を読むと脳の活性化ができ きっと将来のために良いですね 多分そう言う意味で読書をなさっているのだと思います。

今日もバランスのとれた食卓 ご馳走様でした。
[ 2010/02/14 11:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
かば焼き美味しそうね~
私もつくろうかな~?昨日は鯵のたたきだったからちょっと間をおいてかな?

今日はオリンピック全部見てしまったわ~ちょっと残念だったね~

はなこさんは勉強熱心だね。良い本読まれてて。
私は推理物ばかり立て続けに読んでいます。
今、東野圭吾、と恩田陸、乃南アサなどにかな?
とくに東野圭吾にはちょっとはまってるかな?

たて続けに読むとゴチャゴチャになるのよね~^_^;
[ 2010/02/14 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
超早寝の主人が早朝、それも超早朝2~3時頃に読んでいますよ・・多分この様な題名でした。私はお手洗いに起きてその事が分かるのですが・・それを横目にもう一度寝直しです。難しい事・何れやって来るであろう事は今は避けていたい・・そんな心境かしら?
楽しめる事が有って幸せ、それが出来る事が有りがたいと思っています。本は大好きなのですよ。ただ今は少しばかり離れていたいのかも・・メガネも掛けないと字が見にくいしとか、言い訳かな? ナンプレは楽しいです^^
今日のお献立もヘルシーですね~!! 忘れてたお献立がアップされるととっても嬉しいです^^期待して待っています。
[ 2010/02/14 21:49 ] [ 編集 ]
んっ?もぞもぞ・・・
はなこさん おはようございます。
ひつじは何を読んでたかな・・・と枕元に置いてある本を持ってきてみました・・・え゛え゛っ!v-388ごろごろ転がって6冊ありました。
『花・園芸の図詳図鑑』『家紋の秘密』『誕生花の本』『荻原朔太郎詩集』『本音は顔に書いてある』・・・『脳の不思議』おっ!はなこさん!ありましたよ・・・v-527
オリンピックの入場行進・・・選手が少ないほど感動するのはどうしてでしょう・・・v-81
[ 2010/02/15 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます!
はなこさんはほんとに時間の使い方がお上手ですね。
とてもお忙しそうなのに、お料理も手を抜かないし、本ンもちゃんと読んでいる。
私は2ページ読書とネーミングしているのですが、なぜか、寝床で2ページ読むと睡魔に襲われ、そのまま眠りに入ってしまいます。これって読書っていえるのでしょうかねぇー。
[ 2010/02/15 08:55 ] [ 編集 ]
v-279はたやんさん、こんばんは~
始まりましたね、オリンピック。
演技に美しさを感じながら、見ています。
今日はフィギア・ダブルス、芸術的できれいと言うより美しくて、見惚れました。
ロシアに帰化した日本人生まれの選手の演技ももとっても美しかったです。
すごい集中力で。

「脳に悪い7つの習慣は」・・
昨年、本”ランキングBOOK(書籍総合)部門で、新書部門で1位となった本です。
このての、本は最近人気がありますね。
わたしもコノテは3冊目なんです。
読んだ先から忘れてしまうのが・・・困ったものです。

v-279mazicoさんへ
ウふ、確実に下り坂よぅ、年齢的には。
だけど、年を重なると熟してくるものがありますのよ。上り坂のものも・・・
いろいろと・・・
それを楽しんでいますよ。

鰯、お脳によいですね。
物忘れしっぱなしだからね、わたくし。

v-279アマリリスさんへ
なんどもみてしまうわね、オリンピック。
人間って、きれいだな~と思いますね。

字はわたしもしょっちゅう忘れるし、間違えますね。
ケータイで漢字を見ることも多いです。
書けと言われたら、書けないかも・・・
恥しいわね。
本当に忘れない人って、やはり脳をいっぱい使って鍛えている人だと思うわ。
長年囲碁をやっている父はすごいよー94歳だけど。

そうなのです、お腹いっぱいだけど食べてしまうから怖いです。

v-279ケイコさんへ
今日はめちゃくちゃ寒い日でした。
雨でね。

読書は、楽しいからするの。
人の話を聴くのと同じ効用です。
なるほど~と分からなかった札が開くところが、面白いわ。

v-279misakoさんへ
misakoさんが散歩のついでにブックオフに行ったと仰るから
何を買ったかナーと思っていました。
そうそう、misakoさんは、ミステリーがお好きでしたよね。
はまると、どんどん読み進めるね。

ミステリーなどは、細かいトリックがあるので何冊も一緒に読んだら
混ざってしまうかもね。
大河などは名前を覚えるのも大変な時ありますね。

v-279ヨマさんへ
>楽しめる事が有って幸せ、それが出来る事が有りがたいと思っています
ほんとですね。
読んだってどうってことなく、読み終える頃は忘れてしまっているわね。

面白いとぐいぐい引っ張られる感じが、もうね、おもしろいですね~

老眼かなりきついですが、しょうがないですね。
しょうがないことばかりです。

v-279めえめえひつじさんへ
あっ、それ、わたしと似てるね。
脳は秘密が多いね。
秘密は面白いのね~。
ここに同じ本があると思ったら、ちょっと違った~
「脳の地図帳」でした~

選手が孤独に耐えて練習してここまで来た感があるからではないですか?
その秘め事が際立って見えるのかなー
それともひとりで国を背負っている感じがするからかな?
勝手な想像です。

v-279Akiko.H さんへ
今日は寒いですね^雨も降っていますしね。
わたしも寝る前は必ず本を読みますがすぐに眠りに入れますね。
こきざみでも、面白いとずんずん進みますね。
面白くないと飛ばすし、真面目に読んでないときも大有りです。
まち時間などは、必ず。

[ 2010/02/15 18:33 ] [ 編集 ]
楽しみ方(*^-^*) ニッコリ☆
オリンピック オープニングのシーン再放送が無いかな?と思うほど素晴らしかったですね。

蒲焼を器に入れられいっそう美味しさが倍増ですね。
はなこさんの思い遣りが滲み出ています。

私は今 読書は休止中です。「坂の上の雲」二巻目で
閉じてしまいました。情け無いこと・゚・(゚うェ
´゚)・゚・もっか私の現在楽しみ方は山道を散歩です。
[ 2010/02/15 18:47 ] [ 編集 ]
v-279銀杏の樹 一期一会さんへ
「坂の上の雲」は長編でしょう?
おお、大変だぁー

皆それぞれに好みの分野があって、面白いですね。

歩くのはいいですよね。
特にわたし達の年齢になると、鍛えるって若いときから運動している人ならともかく無理は出来ないしね。
心と身体は両輪だから、歩いたり軽い運動すると心も軽くなるらしいですね。
続けられたら尚、いい効果でしょうね。
分かっているけど、運動は苦手かも。
若いときはソウでもなかったのですが・・・
歩くくらいはしないとね。

[ 2010/02/15 20:46 ] [ 編集 ]
難しそうですね。
こんばんわ。

難しそうな本ですね。
私も、本は、必ず、2・3冊は、枕元に置いていますが・・
ミステリーが多いですね。

前日記の、マンサク、咲いているんですね。
そちらは、春ですね・・・
私の庭は、雪の下で、今朝も雪掻きでした。

カランコテッサ・・・見事ですね。
育てた事は、無いですが、とっても、綺麗ですね。

はなこさんは、素敵に、上手に時間を使ってますね。
[ 2010/02/15 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索