はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お~寒い、春はまだ先

球根の芽がちっとも出てこないなー、どうしたのだろう?と思っていましたが
やっとこれだけの花芽が伸びていました。
が、寒い寒いね、もう。
セーターの網目から雪が降ってくるような寒気を感じます。これからまた雨という予報・・・で、やはりね。


水仙の芽・・・・花が咲くか、葉だけで終るか
  20100215水仙花芽

2年目のチューリップ・・・こちらも花が付くかどうか・・・
  20100215チューリップ花芽1

今年植えたチューリップかな?・・・こちらは咲くでしょ。
  20100215チューリップ花芽2

テタチュータ(ミニ水仙)・・・これも花は咲いてくるかどうか
  20100215テタチュータ花芽

2月の庭仕事も、地の冬肥え蒔き(2月が最後かな)と殺虫剤の噴霧(これは暖かくなっての効果高)
終らせておかなくては。
それにしても、寒いわね~。花は中々咲いてこないわ。



晩ご飯
鶏とキャベツの中華鍋 ひじき煮 メカブと烏賊刺し合え(そばつゆで) ご飯 烏賊肝焼き
  21100214晩ご飯

鶏モモ肉とキャベツの中華鍋はTVでやったものの再現。乾し海老、ベーコン、鶏肉で出汁がたっぷり出ていました。
豆板醤や酢、葱などのあわせタレを添えましたが、無くてもいい感じ・・・

これは烏賊肝焼き
  20100214晩御飯

烏賊のゲソと肝をホイルに包んでパン焼きオーブンで12~3分焼くだけ。(しっかり焼きは15分)
味は何もつけません。これはお酒を飲む人には「ひゃ~美味しい」最高のおいしさ。かに味噌に似ているかな?
烏賊は棄てるところがありませんね。




  
 [ 2010/02/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
私のところの方がかなり暖かなんですね。
水仙がどこのお宅も綺麗に咲いてましたからね。
芽があちらこちらと出ていてこれから楽しみですね。

烏賊肝焼き 烏賊が好きなので今度やってみようかしら
カニ味噌のような味なら美味しそう~
ただ焼くだけなら簡単ですものね。i-179
[ 2010/02/16 00:38 ] [ 編集 ]
お腹がグゥ・・
朝からお腹が空いて来ました、
烏賊のワタ焼きを友人が畑で焼いてくれたのを思い出しました~

お、おいしかった~
アルミ箔をペロペロなめていた酔っ払いも居ました(私では有りません)

昨夜私も烏賊を使ったのに残念!
もう少し早く見ていたらよかったな~
[ 2010/02/16 06:15 ] [ 編集 ]
寒いね!
お早うございます 本当に寒いですね 先ほど地震が有りましたが 大した事がありませんでした 毎日何事もなく絵が描ける事に感謝です。

花がなかなか育ちませんね 早く暖かくなって欲しいです。

寒いときは 鍋が最高! 自分で色々工夫なさっているのですね おいしそう!
[ 2010/02/16 08:15 ] [ 編集 ]
嬉しい!!
中華なべの具材全部冷蔵庫に有ります^^(普通は有るのでしょうね)
早速今晩の夕食にさせていただきます~~今日一日考えなくて済みます。嬉しい~
烏賊は無いので今度にします。これは絶対、主人好みで、あてにピッタリ・・^^

水仙の芽がこの位なのですね。こちらではいい香りを放って咲き競っています。もう終わっているのも・・
縦長の日本ならでは・ですね~
芽が出て来ると何故かワクワクしてきますねv-238


[ 2010/02/16 11:05 ] [ 編集 ]
はなこさん お久しぶりです
お元気そうでなによりです
吊るし雛、私がブログにお邪魔してから3年目です
毎年、同じ春を迎える準備ができ素晴らしいですね

大阪は水仙は元気よく、あちこちに咲き始めてます
香りがすてきで、懐かしい思いをします
梅の花も満開で犬の散歩時に楽しませてもらってます

いつも素敵なお食事ですね。。。
[ 2010/02/16 12:44 ] [ 編集 ]
寒さがぶり返していますね。
季節の変わり目は天候が定まらず体調管理が大変^^;
イカの肝焼き、美味しそうですね~
焼酎が欲しくなりました~(笑)
[ 2010/02/16 13:13 ] [ 編集 ]
寒いね~
こんばんは~

都内に用事で出かけてましたが、先ほど帰って来ました
寒さに震えながらの帰宅で、今晩は雪になるかも?
春が待ち遠しいですね。

花々の芽もこの寒さに遅れてるのかな~
このところ陽射しが少ないようなので花々も
感狂ったのかも知れないね。

もう少し経てば一気に花が咲くでしょうが、
楽しみはしばし寝て待て!でしょうかね。
[ 2010/02/16 18:07 ] [ 編集 ]
寒いです
立春を過ぎてからの方が、
寒さがこたえる気がします…
このお天気で、洗濯物も全然乾きましぇん…

わが家は、シラーとスノーフレークスの芽が、
ずいぶん前から顔を出したきり、
寒さで固まったまま、全然生長をみせてません(*゚ー゚)ゞ
[ 2010/02/16 18:46 ] [ 編集 ]
こちらは、まだ雪です。
こんばんわ。

はなこさんの庭は、もう春ですね。
水仙にチューリップの芽が出ていますね。

中華鍋、美味しそうですね。
なべ好きの主人に、早速作って見たいです。

[ 2010/02/16 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~いろいろ芽が出てきましたね。
寒い冬冷たい土の中がどんなふうになってるのか興味があります。いろんな芽が今か今かと地上の空気に触れるのを待ち望んでるのでしょうね~

チョコンと出た芽は愛おしいですね~ カワイイ!!
[ 2010/02/16 22:30 ] [ 編集 ]
v-279アマリリスさん、こんばんは~
結構あちこちのブログでも水仙は咲いているようですが
私の方はまだまだ、ニホンスイセンだけです。

烏賊肝焼き、しっかり焼きたかったら15分焼くといいですよ。
肝が形になります。
お酒、飲めなくて残念だわねv-397アマリリスご夫婦さま。うふふ

v-279mazicoさんへ
ホイルを舐めていたのは、わたくしでもありませんよ~
お酒飲みはちゃんと美味しいもの知っているのね、困るわねv-393
はい、スンマセンです。

v-279ケイコさんへ
わたし結構TVの料理番組見てるのよ。
よかったら真ねっこします。
美味しいか美味しくないかは五分五分ですね。
いつかケイコさんが言うように、TVは美味しいと言わなくてはならないからね。

v-279ヨマさんへ
ことこと煮たお鍋はおいしいですね。
わたしはあんまりいろいろ入ってない方が好みらしいです。

ご主人様は一杯飲みますのね。
で、ヨマさんはどちらですか~??
女の人、、、飲めますと言う人の方が少ないみたいですね・・・。

v-279ルルキーさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
時々伺っていましたが、今日はまだ・・・・
ちょっと心配・・・これからv-355行ってみますね。

3年も経ちますか・・・
いいご縁をありがとうございます。ねっ。

v-279小麦さんへ
わたしの家は、お天気が悪いと炬燵もないのでさむ~いなのです。
小麦さんはきっと、v-275いけるほうですね。
よかったぁ、仲間だわ。

v-279はたやんさんへ
立春過ぎてからが厳しいですね~
雨が降ると寒さがきつ~い。
お疲れ様でしたね。

じゃんじゃかじゃんと花が咲いてほしいですね。
クリスマスローズ一号がやっとです、それもまだおチビさんです。

v-279なっちゃんへ
そうですね~固まったきりですね~
シラーが・・・まぁ、早いですね。
もしかしたら、日当たりと日が短い時間だけの所でも違うかもネ
わたしも固まったきりだワv-393
寒いので食べっぱなしになっているようで、v-404こわ~い

v-279キラあ~ちゃんさんへ
北海道から比べたら比較にもならないかも・・ですね。
すみません。これくらいで寒い寒いと連発でねぇ。
↑みなさんにあのイナバウワータオルを見せてあげたいですね。

v-279misakoさんへ
先日あんなに雪をかけたところ(積み上げた)の下で
今日フキノトウを10個ぐらい収穫しました。
なんてすごい!んだろうと感心しましたよ、もう・・・





[ 2010/02/16 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索