はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ 第一号

 20100215クリスマスろーズ1号
    
  20100217クリスマスローズ一号2

ようやく咲き出したクリスマスローズの第一号です。
この苗は、花をつけるようになって2年目(多分、種からは5年目くらい)

もう少し経ったら、背丈も伸びて形もよくなるでしょう。
花は下向きも下向き、カメラを下にもぐりこませて、撮らせていただきました。

種類も多く容姿もよく育てやすく花期も長く、ここ数年の人気のわけが分かります。
我家の他のクリスマスローズはまだまだ時間がかかりそう・・・


追記・速報・・・今朝7時すぎのモノクロの世界
  20100218雪日
  20100218雪日2
雪かきはしないで済みそうです。
午後には晴れていくようなので解けそうです。ほっ。


晩ご飯
スパゲッテーボンゴレ サラダ ワイン など
 201002スパボンゴレ


 [ 2010/02/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)
こんばんは~

今夜も雪が・・毎日本当に寒いですね・・。
クリスマスローズ、素敵な色ですね、そんなにピンクピンクしてなくて、とても好きな色です。
2年目で咲くんですね・・うちのはもう何年も経ってるのに・・まだ一度も咲いたことがない^^;
きっと肥料ですよね・・と思いつつ。。。
そのままになってる・・・

外は寒いけど、はなこさんのお庭には春の足音が♪
[ 2010/02/18 00:17 ] [ 編集 ]
雪ですね~
おはようございます。
きれいなモノクロの世界です。
少しずつですが、こちらでも数回雪が降りました。

クリスマスローズがきれいですね。
うつむいて咲く風情もステキです。
覗き込んで撮ったお花は、陽射しが入って微妙な色の変化が美しいですね。

これからだんだん暖かくなると、丈も伸びてしばらく楽しめる嬉しいお花ですよね。
我が家のお花も咲き始めました。
[ 2010/02/18 09:57 ] [ 編集 ]
クリマスローズを求めて・・・
はなこさん こんにちは。
数年前展示会があると聞いて宮城県と山形県の境まで高速道路をとばして出かけたことがありましたv-448母は一重白のニゲルが好きなようですが・・・今年はなかなかうまく咲かないようですよ。
雪景色・・・雪国のようですね・・・1~3cmくらいでも情緒ありますねぇ~v-276名残り雪となってくれるといいのですが・・・v-527
[ 2010/02/18 12:50 ] [ 編集 ]
凄い!
わー可愛いクリスマスローズ と思った瞬間 雪景色 どうなっているのでしょう? 大変!モノクロ写真 バッチリ 粋な計らいですね。

我が家のクリスマスローズもまだ背が低く絵にはなりません もう暫くの辛抱ですね。
はなこさん宅 綺麗な色のクリスマスローズですね。

大阪も少しづつ 気温が上がってきています。
我が家は 焼きそばでした。
[ 2010/02/18 13:31 ] [ 編集 ]
雪景色
美しい朝だったんですね。
冬には一回ぐらい、わが家にも雪が降り積もってほしい~
そんな寒い中に美しく咲いた花は相当の根性者?
偉いわね~
育ての親の愛情をたっぷり受けて咲いたのですね。

パスタにワイン、いいな~
ねぇ、はなこさん酔っぱらう事あり?




[ 2010/02/18 15:30 ] [ 編集 ]
お~!寒い!

お庭の雪の景観いいですね。
2枚目の写真を見ていたら・・
川端康成の小説「雪国」を連想しました。
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

そして、雪景色を眺めて~
スパゲッテーとワインとは最高!



[ 2010/02/18 16:11 ] [ 編集 ]
銀世界でした
今朝はすっかり銀世界でしたね。寒いはずです。
やっぱり、クリスマスローズは種からだと咲きだすまでに3年はかかるのですね。
たくさんつぼみを持っていますね。地植えのクリスマスローズは写真を撮るのに、ほんとにたいへんです。
我が家のは開花第1号が植木鉢だったので、高いところに置いて、撮らせていただきましたよ!
[ 2010/02/18 17:06 ] [ 編集 ]
多肉の寄せ植えの土配合詳しく教えて頂いてありがとうございます。
教わったようにして 頑張りたいわ。e-454
マヨネーズのは100均に売ってるんですね。
私の行く100均で売ってるかしらね。i-179
クリスマスローズ この花も好きだわ 
種から育て 立派に咲くと嬉しいですよね。
雪が結構降るんですね 此方と同じであまり降らないのかと思ってました この雪見たらかなり寒そうね。
スパゲッテーボンゴレ 具沢山で美味しそう~ e-349

[ 2010/02/18 17:26 ] [ 編集 ]
クリスマスロ^ズ
こんばんは~

朝起きたらあたりが真っ白、もうビックリでした~
淡雪なのですぐに融けてよかったですがね。
どうやら明日からは晴れ間が出るとの予報なので
一安心ですよ。

クリスマスローズが咲き出しましたね、
蕾もいっぱいついてるようなので今後が楽しみ多くて良いね~

しかしこの花を撮るのは容易ではないですね、私は何時も苦労します、
しゃがみこんで撮ってもイマイチですね。
はなこさんは上手に撮られていて素晴らしいですよ。

再度、挑戦してみましょうかね。
[ 2010/02/18 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
雪景色のはなこさんのお宅のベランダやお庭。
緑の季節も素敵ですが、雪景色も、また好し!ですね。

クリスマスローズ、俯いていて、楚々としている姿が、いいのですが、私にとっては、なかなかうまく写真を撮らせてくれない花のひとつです。
[ 2010/02/18 19:12 ] [ 編集 ]
わぁ!
咲いたんですね、クリスマスローズ!
うちのクリスマスローズも、あともう少しです。

うつむき加減で咲く姿が、
楚々として好きなお花なのですが、
そうか、その恥ずかしがり屋さゆえ、
写真に撮るのは難しいのですね(>_<)

私も、こんな風にうまく撮れるといいな…
[ 2010/02/18 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
今年の寒さは、厳しいですね~。
また雪が降ったんですね。
静岡は、冷たい冷たい雨でした。もう雪は、溶けましたか?

開いたとたん大きいクリスマスローズが・・・。
綺麗です。写し方も綺麗ですよね。
私もデジカメにしようかと思っているのに携帯の方が、楽で・・・。
春がきたらいろんなお花撮れますね。
私も頑張らないと・・・。
[ 2010/02/18 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日の雪はびっくりよね~
でもすぐ溶けて良かったわ~

綺麗に咲いたね!姿も色も最高ね。
若いのは良いわ~シベの部分がとってもビューティフル!
[ 2010/02/18 23:02 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは~
今日は車でお仕事に行けたかな?
このところ、寒い~。お天気も悪くてね。
来週あたりは少しあたたかくなるかな?
寒いと、やろうと思っていることがなかなかできないわ~
冬眠モードでね。

v-280popoさま、こんばんは~
popoさまの方はちょっと想像と違うのです。
花が早いし・・でも山近くのような感じで寒いところなのか???
クリスマスローズ、いい加減でがちゃがちゃと撮って、まぐれで綺麗に撮れたのを使っています。
だって、ファインダーを覗いてとっていないのですから
あぁ~やはり、いい加減でしょう?

ではpopoさまのお家のクリさんもお会いできますね。
v-355v-356

v-280めぇめぇひつじさんへ
ひつじ母娘のおっかけですね。e-218
わたしも一重が好きと思っていたのですが、コレは目移りしますよねー
小豆色のもいいですよね~無いけれど・・・
今日は3センチぐらい積もったのですが、あっと言う間にとけていきました。

雪が好き・・・美人
雪が嫌い・・・ブス系  と言うイメージが自分にあって、中々「雪が嫌い」と言えないのです、わたし・・・

v-280ケイコさんへ
ケイコさんの方は雨だったのですねー
積もらなくてよかったわ、ほっとしました。

他のはまだ、蕾がまあるくなってきたところです。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんのところも割りに暖かいのですね。
こちらと同じと思っていました~

あはは、酔っ払う?
飲むとすぐ眠くなる達でね。
ちょっと、気が大きくなるぐらいなものですよ。
ほとんど毎日飲むけれど、ガードは結構硬くしてますよ。
お酒の最高のマナーは、楽しく飲むことよ。

v-280お天気おじさんへ
新聞に「雪の日を撮ってみよう」とあったので撮ってみましたが
あはは、いつものオートでね。
これでは、練習にはならなかったかも。
カラーで撮っても、雪の日ってこんなにモノクロなんですね~
3センチは積もりましたよ。
市内でも場所が違うと差も大きいものですね。

v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さんのあの写真は、植木鉢のだったのですか~
適当にバチバチとシャッター押して覗いてないのです。
あきれるでしょう?
こんなところがわたしって、大雑者ですよねー
大きな声では言えないことです、はい~。

そうそう、寒さに強いとうたっていた、フランネルフラワーですが、この寒さで全滅しました。
やはり寒さに強いと言っても、自分のうちにあわせて育てないとダメですね。
短く切って、ハウスに入れればよかったです。
出来れば今年又挑戦。花の値段も手頃になってきましたね。

v-280アマリリスさんへ
ここ2~3日は本当に寒いのです。
もう、固まっちゃって新聞もさっと取ってきてバタンと閉めてますよ。
麺類は好きですね。
あんまり寒いと人間て、眠くなるのかしら?
眠くって・・・

v-280はたやんさんへ
雪が降ると、溶けるまで家にこもるしかありません。
仕事をしてたらこんな甘っちょろいことは言ってられませんが。
ひたすら暖かくなるのを待つのみですね。

はたやんさんもまた見つけたら、この花撮ってみてくださいね。
はたやんさんの写真、見てみたいです。

v-280Hanaawaさんへ
肩はいかが~ですか?
でもお出掛もしていらっしゃるようですので、だましだまし・・といところかな?

雪の日の写真、撮ってみたけれどオートではネェ・・・
と、思いますでしょ??
やはりキャノンはいいですね。

v-280なっちゃんへ
なっちゃんちもそろそろ咲くのですね。
写真が綺麗ななっちゃんはどんな風に撮るのか、楽しみです。
蕾は一度アップになりましたね。

わたしのは雑撮りでね、お恥ずかしいわね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
9時頃になったら、どんどん溶けて雪かきをしないで済みましたよ。
安心しました。

ぽかぽかさんの写真は、そうそう、携帯と仰っていましたね。とっても綺麗ですね。

この頃の携帯は、いいカメラが内臓されていますね。
カシオの携帯が綺麗に撮れると聞いたことがありますがどうなんでしょうね?
わたしも今度携帯をカメラのよいのにしたいな。

ぽかさん、今だってがんばっちょるじゃない?
わたしもPCもう少しいろいろ分かるようになりたいな。
何でも自己流でダメだわね。
[ 2010/02/18 23:25 ] [ 編集 ]
はなこさん、ご心配おかけしました。
何度もひどくしているので、今回は早めに鍼灸院へ何度も通いました。
早く対処すれば、100%とはいかないけど、早く使えるようになりました。
それでも使いすぎは厳禁ですけど。
[ 2010/02/19 09:19 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
これからどちらのブログでも、この花のアップが多くなるでしょうね。
綺麗な花ですよね。

misakoさんのほうでも少し積もったのね。
大事にならないでよかったですね。
来週は少し暖かくなるようで、ほっとしますね。

v-280Hanaawaさんへ
こりの強いのはきついですね。
なんかペたっと、何かがくっついているようでね。
季節も暖かくなれば、少し良くなるかも。
もし、しゃったーのおしすぎで肩こりだとしたら・・
すごい~ことダァ・・・

お大事にしてくださいね。
[ 2010/02/19 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索