はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今が盛りのパンジー・・・


今が盛りのパンジー

  20100217パンジー

本当に強い花ですね。寒さにも乾燥にも。

このところの寒さからやっと、暖かさも戻ってきました。

雪が溶けた庭
奥にある隣の山の白梅が満開になっています。

  20100217にわ2

このところ、朝が明ける時間がぐっと早くなり、日差しもずいぶんと伸びてきました。
嬉しいですね。
散らかった庭の片付けも出来そうです。

  20100217ハツユキカズラ

冬のハツユキカズラも真っ赤に染まって。


晩ご飯
おでん 菜の花辛し和え 鰯の山椒煮 味噌汁 ごはん
  20100219おでん

また、おでんです。
寒いのでと、いい訳を・・・
やはりトマトは入れました。

 [ 2010/02/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
ひつじも白梅になる!
はなこさん こんばんは。
v-527の仕事
実は今一番しんどい時期e-270・・・でも
・・・あんなに雪が積もっていたのに何事も無かったように咲き乱れる『白梅』・・・たくましいというか健気というか・・・v-81励まされました。
一歩一歩進めば大丈夫!一日一日一生懸命生きてみます!はなこさんのお献立にも色がもどってきましたよね・・・何かe-281すっきりされたことあったでしょ?
[ 2010/02/20 01:58 ] [ 編集 ]
ようやく
おはようございます

針の陽射しがようやく見られるようになって来ましたね、
一日ごとに暖かくなるのを望みますよね。

パンジーは寒さに強くて、この時期には最高の花ですかね
色とりどりで美しさも良いですからね~

真っ赤なハツユキカズラ、寒さに耐えた姿が
なんとも健気ですね、これから暖かくなるからねって
伝えたいものです。

「おでん」大好きです、ふ~ふ~言いながら食べるの最高!
[ 2010/02/20 10:18 ] [ 編集 ]
覗き込みたいお庭
もし近くを通って、こんなお庭があったなら・・
立ち止まってしまいそうなお庭です。

グランドカバーも美しいですね、
高台にあるから日差しをたっぷり浴びる庭なんですね。

わが家は、枯れ葉が運動会をしています。
飛んでくる小鳥は庭先に干している切り干まで狙って、食べて行き、お土産は玄関先まで大きな糞を残して・・

春に夫が帰省する頃には、可愛い花いっぱい咲かせてあげたい・・
鉢に蒔いたポピーが大きく芽を出してきたと思ったら
ヒヨが食べてしまう(バカバカ)・・
思うようになりませんよ~~
[ 2010/02/20 12:11 ] [ 編集 ]
おでん
我が家も明日 おでんを炊く予定で先ほど材料を買い揃えて来ました 美味しいですね。

ボチボチ暖かくなりそうで嬉しいです パンジー今が盛りと咲いていますね 冬はこの花が無いと寂しいです。

高橋選手がめでたくメダル獲得 ホットしました  女子フィギュアは又々大変です ドキドキハラハラして見なくては。
[ 2010/02/20 15:48 ] [ 編集 ]
パンジーは冬の優良児ですね!丈夫で、すくすく育ち、ほとんど病気もしませんね。
はなこさんのお家は、高台にあるのですね。周りの家の庭もちゃんと借景に入って。
これから庭仕事は忙しくなりますね。でも心踊る季節の到来です。
[ 2010/02/20 17:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
パンジーは ホント寒さに強い花ですよね。
公園などでもよく見かけます。
はなこさん宅の庭から満開の白梅が見えるなんて羨ましいわ 私の住まいからは見えるのはマンションや工場 外を眺めても楽しみもないです。
ハツユキカズラ 冬にはこんなに真っ赤になるんですね。
おでんにトマト 1度作ってみたいですね。e-454 
[ 2010/02/20 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は久々良いお天気だったね。
本当に気持が良かったです。

パンジーは元気が良いよね。寒さにめげないわよね~
雪にも強いしね。

今日はおでんでしたか~美味しそう~
家は今日、広島風お好み焼きにしました。
こだわりのお好み焼きは鉄板で焼きます。(厚い鉄板が2枚あるのよ)
鉄板のままテーブルへ、もちろん熱いから鉄板用の木の敷物の上にね。
そしてヘラで食べます。熱くて美味しいのよね~
鉄板の上だからさめにくいので寒い冬には最高です~
[ 2010/02/20 23:20 ] [ 編集 ]
おはよう~
久し振りの青空に心もはればれしました
やっと春近しと思われます
パンジーの鉢植えもいいですね
参考になりました、こんどやってみようかな

チュウリップだいぶ育ってきたでしょう
咲いたら知らせます観に来てください
[ 2010/02/21 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
開いたとたんパッと目に入るパンジー。
雪にも負けず強く咲くパンジーは、凄い。
今日も晴れていいお天気になり我が家のパンジーも日の光を浴びて元気です。

これからはなこさんのお庭では、春の花の饗宴をいまかいまかといろんなお花たちが、準備しているんでしょうね。
私も楽しみにしてます。どんなお庭になるのかな?
[ 2010/02/21 11:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさんの庭は、春ですね~~。

パンジーも、元気に咲いていますね。
ハツユキカズラの赤が、綺麗ですね。

家は、シャブシャブでした。
明日は、おでんにしょうかな?

早く、雪が溶けないかな?


[ 2010/02/21 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~

この前のお庭の写真は雪景色で今日はパンジーもあって
春の香りが♪
今日はだいぶ暖かくて良い気持ちでした^^
明日も暖かいようですね^^♪

↓肉巻き!美味しそう♪
さすがはなこさんだわ^^私もマネッコしてみます^^
ごぼうの味と香りが移って美味しさがパワーアップして
るんでしょうね~
[ 2010/02/21 21:56 ] [ 編集 ]
暖かくなってきました
これから、どんどんお庭の楽しみが増えていきますね!
こちらの梅は、もう少しです。
お隣のお宅の開花を楽しみにしています♪

はなこさん宅のハツユキカズラ、
真っ赤っ赤できれいですね。
わが家のは、なんだか、まだらであんまりきれいじゃないです…
日当たりの関係かな?
[ 2010/02/21 22:51 ] [ 編集 ]
v-280めえめえひつじさん、おこんばんは~
自然はみな、あるがままを受け入れる大きな懐のようですね。
多分わたし達が汚した空気も、塵も、なにひとつ文句も言わず受け入れていますね。
やるだけやったなら、結果はどうあれ受け入れる・・・その先にはやがて見えてくるものがありそうな気がします。

スッキリしたもの?
「あったよ!」と言えばめぇめぇさんが「やったー!」と喜びそうですが、なかなかね~
そうはと問屋が卸しません~

v-280はたやんさんへ
ご近所のハツユキカズラは、こんなに赤い色はしていません。
なぜだか、耐えて耐えて、赤くなった感じがしますよね。

二十一節気の雨水も過ぎれば、春遠からじですね。
庭のネコヤナギがひとつ、ぽつんと皮をはじきネコの毛のような花?を見せましたよ。

v-280mazicoさんへ
お日さまもよく当るけど、風通りもよくて寒いのよね。

mazicoさんは、ご主人様ラブラブですね。
なにかに付け、思い出すでしょ?ご主人様、お幸せ~
いい距離があっていいですね。
毎日毎日24時間一緒だったら、時々は相手をうっとうしくも思うときもあるかもね。
お互い様だけどね。

v-280ケイコさんへ
冬季オリンピックも折り返し地点を過ぎましたね。
今季はカーリングが面白くなってきました。
まるでお雛様の4人官女たちが、立ち回っているような感じでござりまする。
美人ぞろいですね、選手達。
いよいよ女子フィギアーもはじまりますね。
もちろん3人とも応援しますが、S・明子さんに興味あり~です。
頑張れ・にっぽん!

v-280Akiko.Hさんへ
あははー、借景、借景。失敬します。
鳥もお隣さんのお陰だし、隣に家がないのもお隣さんのお陰だし~
借景ばかりでなりたっちゃって~、うふふ、お得ですね。

今の時期のパンジーが一番綺麗かも・・・

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところ、都会なのね。
スーパーにも何回もいけるのだもの・・・
家は遠いいよ~
買い忘れた調味料なぞあると、お隣さんが頼りのようなところだけど、借りませんがね。
8分歩いてやっとセブンイレブンがありますよ。
あ~、田舎~

v-280misakoさんへ
なにやらたのしそうですね、misakoさんところの晩ご飯。
鉄板焼で作る広島焼は最高ね~
お里のお料理じゃございませんか?
東京のはぐるぐるまわして、ぼってっとしているわね。
その、お品のよろしい広島焼、今度してみたいなー
鉄板はないけど、ホットプレートでね。

v-280tomokoさんへ
少しづつ、嬉しくなりますね。
家のは新しい球根も遅かったので、まだ、ほんのほんのおちびです。
いいわね、チュ-リップの咲く頃って・・・ね

v-280ぽかぽかようきさんへ
ありふれだけど、この花がないと寒いときは寂しい庭になりますね。
ぽかさんのところでもきっと咲いているでしょう。
これからはいいわねー、やっとですね。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
キラさんのところから見たら、春でしょうかね?
しゃぶしゃぶもいいわねー
お鍋はいいですねよ、皆が喜ぶわね。主婦も楽かな。

雪祭りも終ったでしょ?
春、段々に近しよ~

v-280yumiさんへ
あはは~、yumiさんのところでも話題になっていましたね。
これって、高いのね~一個¥350は少しいいかーと思うけど
6こ¥3000はどうかな?って思ってしまうよ~ン
送料もかかると、なんじゃ?なんじゃって?~もう・
おばさんをなめちゃいけませんって。おほほん。

来週から少し暖かくなるって、嬉しおます。

[ 2010/02/21 23:07 ] [ 編集 ]
v-280なっちゃんさんへ
ハツユキカズラ、そう、多分お日さまだと思うのですが
あんまりこんな赤いのは見ませんね。
ネットでは見たことありますけど・・・
これって、大株になりますね~
困ってしまうくらい。
鉢に根が回りすぎて、窮屈だって言ってるわ。
困ったな。
[ 2010/02/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索