はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨水すぎて・・・

雪が溶けて雨水になるという日、期待ほどのの暖かさにはなりませんでしたが
その予報に期待し心が躍って少々の庭仕事。

なんと、戸外で「アジアンタム」が健在でした。

  20100221アジアンタム

鉢植えのアジアンタムはこの寒さですっかり枯れてしまいましたが、西側の露地植えのアジアンタムは
立派に枯れもせずにこの寒い冬を過ごしていました。

いつか、お花屋さんが言っていた「家の壁際30センチは霜が降りない」という言葉を思い出しました。
そのせいでしょうか・・・?
ここでは一年中アジアンタムが棲める場所だったのですね。
今まで気が付きませんでした。


そして、フキノトウ

  20100221フキノトウ

枯れてしまった裏のブライダルベールの小道を片付けましたら、いくつものフキノトウが姿を現しました。
これで又明日は今年2回目の「フキノトウのてんぷら」にありつけそうです。

そろそろスギ花粉が飛んで、枯れものの片付けは恐ろしくて出来ません。
今のうちに・・・と思い切って片付けました。
明日からの暖かさはもう少し期待してもよろしいようで・・・・


晩ご飯
ラーメン(あごだし醤油) 干し柿 果物 焼き鳥(とり皮、砂肝)
  20100221晩ご飯

家にはラーメン奉行の男がひとりおります。
ラーメンにはめっぽううるさくて、先日はこの醤油らーめんにタン麺の上にのせるような野菜炒めをのせたら
「せっかくのラーメンが大無し。野菜と麺が合わない。」と気分を慨しておりましたもので
今日は、焼豚、煮卵、シナチク煮を作って、反撃しました~

で、ご奉行さまは「うん、いいんじゃない?」ですって。
宮づとめはなかなか苦労の多いものです。

 [ 2010/02/22 00:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
はなこさん、こんばんは。
フキノトウも、てんぷらにできるんですか?
知らなかった。

今日は、タラノメを撮影して、夕食はてんぷら。
今度、てんぷらにするときは、畑からフキノトウを採ってきて、作ってみます。

でも、このふきの根は、しぶとくて畑の大敵みたいです。我が家の畑の番人は苦労しています。
[ 2010/02/22 00:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

立派なアジアンタムです。
きっと居心地がいいのですね、

フキノトウも立派に咲いてますね~
なんだか元気いっぱい!新鮮で美味しそう♪
天ぷら♪いいですね~
私はフキノトウの苦みが少々苦手・・・でも色が綺麗で
春を感じられるから好きです^^
[ 2010/02/22 00:58 ] [ 編集 ]
お早うございます。

いいですね フキノトウ 天麩羅は季節感が有り楽しいですね。

シクラメンもこのアジアンタムのように部屋に入れずに 軒下で育てる方がいいと聞きましたよ 過保護はいけないのでしょうね。

食通の方ばかりで はなこさんも大変ですね でもやりがいは有りますね。
[ 2010/02/22 07:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
アジアンタム 見事なものですね。
ふきのとう こちらに来てからお店でしか見ることが出来ません。
庭で見かけることができるっていいですね。
春がそこまでと感じられる瞬間ですものね。
ラーメンは本格派ですね 野菜たっぷり私は好きですけどね。
うちの夫 生ラーメンよりインスタント好き 楽でいいでしょう。i-179
[ 2010/02/22 08:36 ] [ 編集 ]
フキノトウ
こにちは~

フキノトウの天ぷらはいいですね~
新鮮そのものだから、さぞかし美味いことでしょう。
あのちょっとした苦味は私は好きなんですよ、
ちょっぴりの塩つけて・・・食べた~い。

アジアンタムって観葉植物?寒い時期でも戸外で
育つのですね、植える場所にもよるのでしょうかね。

お昼はチャシューいっぱい入った熱~いラーメンでも食べにでかけようかな。
[ 2010/02/22 12:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
アジアンタム・・・初めてかな?
花は、咲くんですか?
綺麗な、緑色ですね。

もう、ふきのとうが、出てるんですね。
わたしも、早く、庭の手入れがしたいです。

ラーメン、美味しそうですね。
我が家の主人も、麺好きで、うるさいほうです。
米は食べなくても、3食、麺でも言いと言います。
[ 2010/02/22 21:24 ] [ 編集 ]
立派なアジアンタム!
観葉植物なのに、戸外で冬も元気なんて!

乾燥に弱いと聞いて、
お風呂場においてみたり、
せっせと霧吹きしてみたりしていたのに、
結局枯らしてしまいました~
(何だか私…そんな話ばっかり…)
過保護もいけなかったんですね!(>_<)!
[ 2010/02/22 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は思ったより暖かくならなかったね~
むしろ寒いくらいだったよね。
明日は期待できるかしら?着るものに困ります。

フキノトウ又見つけたのね。お庭にフキノトウが出るなんてうらやましいわ~
天ぷら食べたい!
[ 2010/02/22 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、大分ご無沙汰してしましました(^_^;)
家の壁際30センチは霜が降りない、なるほどだからうちのベランダのシコンノボタンはまだ咲き続けてるんでしょうか。
最近になって、すっかり枯れていたオキナグサとオダマキが新しい葉を伸ばしてきました。
やっぱり嬉しいものですね。
ラーメンの基本形、美しいですー(^^)
[ 2010/02/23 22:57 ] [ 編集 ]
v-280Hanaawa さん、こんばんは~
タラノメ?・・・あぁ、季節の先取りの撮影ですね。
そういえばスーパーに白いトレイにのって、並んでしました。あれですね。
まだ露地ではないですよね。家の鳥の餌場の向こうに一本ありますよ、タラノメ。
フキノトウは、天ぷらにすると美味しいですよ。
苦味もやわらぎ、すぐに揚がって来ますよ。
塩で頂くと美味しいかもです。
ねっこを取ったら来年、減ってきてしまいますが。
蕗も食べれるし抜いたらもったいなか?ではありません?

v-280yumiさんへ
アジアンタムの壁のこっちはお風呂場なんです。
もしかして暖かいのかも。
それに湿気もいいのかなー?

春の苦いもの、冬上がりの身体にはパワーになるっていいますね。
自然の摂理は多分うまく出来ているのだと思います。
お食べて御元気になりんしゃいねー

v-280ケイコさんへ
フキノトウの天ぷらあまったら、おにぎりに結んだり、うどんの上にのせて食べます、美味しいですね。

文句を言うのは、若い人で「では、ご自分でどーぞネ」といいたいわ~

シクラメンもかなり寒い所でいいのですね~
ありがとう。

v-280アマリリスさんへ
時々、自然は不思議です。
何かが気に入ってうまく育っているのでしょうね。

このラーメンインスタントなんです。
マルタイラーメンという九州の棒ラーメンで、我家では今ブームなんです。
お店で切れた時は通販で一回買ったほどなんです。
麺が棒麺で好き好きあるかもですね。

v-280はたやんさんへ
ソウなんです、観葉植物で夏などは涼しげで人気の植物ですが
この寒さで生きてるって、どんななんでしょうねー
驚きます。
普通では育ちませんね、寒すぎて・・・

v-373美味しかったですか?うふふ

v-280キラあーチャンさんへ
アジアンタムの花は見たことないですが、きっとあるのだと思いますよ。

北海道は結構美味しいもの沢山ありますね。
ラーメンも洋菓子も。
北海道の物産展はこちらでも大賑わいしますよ。

v-280なっちゃんさんへ
これは結構気難しい部類の観葉だとおもいます。
よくしてあげればするほど育たない気がします。
我家では部屋の中に入れたらまず、ダメですね。

枯れても春になればクルクルした新葉が出てきますね。

v-280misakoさんへ
今日は暖かくなりましたが、花粉が微妙に飛んでいやな季節の到来です。
きょう、天ぷらにしました。

v-280アシタカさんへ
お久しぶりですね。
お仕事がお忙しいのでしょうね。
それがいいですよ。

シコンノボタンが咲きながら冬を越したのですね。
すごいわね。
この頃結構そういうのがあるみたいですね。
マンションはとっても暖かいから、植物達も生き延びられるのでしょうね。

たかがラーメン、されどらーめんなんでしょうかね。


[ 2010/02/23 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索