はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウグイスの初鳴き

今日あたりはやっと、寒さもゆるんできましたね。

庭の植物たちも、暖かさにゆっくりと歩調をあわせて動き出したように見えました。

ネコヤナギ
  20100223ネコヤナギ

うふふ、今まさに殻を脱ぎ捨てんとしているところ・・・

さてさて、↓これはナンだと・・・?
花の面影は、充分ありますね~  いやはや、見慣れない不思議なお姿

オキナグサ
  20100223オキナグサ

オキナグサなのです。ヒゲのようなふわふわしたものが見えます。
「あら、生きていたのねー。」と、再会を喜びました。

フクジュソウ
  20100223フクジュソウ

クリスマスローズの葉の陰に隠れて、一輪だけ咲いていました。

プリムラ
  20100223プリムラ

プリムラは一年中消えずにいるのですね。
夏は株を小さく小さくして、真冬はもっと小さくして、春になるとこのように大きく育ってきます。
もうすぐ、いろいろな色のプリムラが咲いてきます。


今朝、春告げ鳥ウグイスの初鳴きを聞きました。
例年より遅い感じもしますが、いよいよ春の始まりです。


晩ご飯
天ぷら(フキノトウ、牛蒡、かぼちゃ、えび) 刻み山芋 とまと砂糖かけ 吸物 ご飯 トマトのお酒
  20100223晩御飯

先日収穫したフキノトウを天ぷらにしました。
塩で頂くのほうが美味しかったです。


 [ 2010/02/23 23:32 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
春がやって来ましたね^^
はなこさん、こんばんは。
庭先には春の訪れが確実にやって来ていますね~
プリムラは地植えのようですが、このままの格好で冬越しですか? 芽吹きの喜びはまた不思議な感動がありますね。冬の長い所は尚更でしょうね。

お夕食、フキノトウ天婦羅ですか?あのほろ苦さがいいですねーそしてお塩でいただくのは最高ですよねv-275処で教えていただきたいのですが、トマトのお酒はどの様にして作るのですか?とても興味が有ります。
[ 2010/02/24 01:21 ] [ 編集 ]
春ですね!
待ちに待った春到来! 嬉しいですね。
はなこさん宅は特に季節が感じられいいですね フキノトウの天麩羅 昨年の映像が頭に浮かびます 天麩羅は最近私も塩で食べる事が多いです。

季節を感じて美味しいお食事 最高!
[ 2010/02/24 06:52 ] [ 編集 ]
v-482ヨマさんへ
プリムラは夏の間は小さく小さく草がちょピットだけになり秋の葉は、もっと小さくなる気がしますが今の時期から又大きくなり暖かくなると花芽が沢山出てきます。
まったく消えてという風にはならないです。
冬を越した植物は一回りもおおきくなって咲いていきますよ。

とまとのお酒なんですが、今日のはサントリーの「TOMA TOMA」というとまとのお酒なんです。
瓶が奥に写っていますね。
発酵したとまとジュースに白ワインがベースだそうです。

が、わたしも作ってみたいと検索したらありました。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/summer/tomato.html

今年の夏にはぜひ、作ってみたいです。
ヨマさんもぜひやってみて~
美味しい夏のトマトのほうがよさそうですね。
(ここのおつまみキッチンというところにも美味しそうなおつまみがいっぱいあった~、ぽちっとね)

v-482ケイコさんへ
少し気温が上がってくると敏感ですね。
今朝はウグイスの初鳴きも聞きましたよ。

何っ、昨年のフキの天ぷらを覚えているですって!
それはケイコさんのお脳、すごくお若いわね!
ありがと。

[ 2010/02/24 17:04 ] [ 編集 ]
ウグイス・・・鳴いたの?
こんばんわ。

ウグイス鳴いたんですか~~春なんですね。

こちらも、今日は、プラスの気温になりました。
雪解けが待ち遠しいです。

トマトのお酒・・・・美味しそうですね。
アルコール度、強いのかな?

庭のプリムラも、咲き始めているんですね。
家のは、まだ、雪の下で、眠ってます。
[ 2010/02/24 21:36 ] [ 編集 ]
聞きましたか
こんばんは~

ウグイスの鳴き声を聞きましたか
暖かくなってウグイスも喜んで鳴きだしたのでしょう。
早いですね、私はまだ聞いてなくて
見てもいません。
探しに行かなくては、と思いました。

ネコヤナギ、フクジュソウ、オキナグサそしてプリムラ
などの花々も、春の日差しを浴びて、
うれしそうに咲きだしましたね。

まだ伊豆に長居してます、
今日は近くの有名な椿園に行ってきました、
珍しい椿の花がたくさん咲いてましたよ。



[ 2010/02/24 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
天ぷらだったのね~
良いわね~美味しそう・・・・

はなこさんのお庭春爛漫になりそうですね~
ネコヤナギも姿を表したのね。あれって可愛いよね~

今年は根が出てきたら地に植えてみようと思っています。
話によると簡単につくらしいですね~
この間買ったのがまだ健在です。
[ 2010/02/24 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は暑いくらいでした 夜になっても暑くて窓を開けてます。
うぐいすの鳴き声が聞こえましたか 画像の花々を見ていると春なんだなって思いますね。
今日は夫と歩きながら ここでは春らしいものが何もないねと暑さだけ感じただけでした。
晩御飯の天ぷら美味しそうね 
刻み山芋の青海苔とイクラでしょうか とても綺麗だわ。
[ 2010/02/24 23:30 ] [ 編集 ]
うぐいす<とび
はなこさん こんにちは。
今のひつじはこんなキモチでございます・・・
まだまぁだ春遠しぃ~でも必死に飛び回ってまぁ~すv-356的な・・・。
はなこさんのお写真・・・生きていますね!はなこさんのv-352輝きが植物を通してv-527にも沁みてくる気さえしますv-329『はなこエステティック工房』v-48
[ 2010/02/25 10:01 ] [ 編集 ]
ねこやなぎ!
かわいいですね。
思わず、さわりたくなってしまいます(^O^)/

オキナグサはどんな植物なのでしょう?
生長した姿が楽しみです♪
ぜひぜひ、写真のアップ、お願いしま~す!
[ 2010/02/25 17:28 ] [ 編集 ]
もう鶯の声が聞こえましたか~^^
此のところ暖かい日が続いていますね~
花粉でグシュグシュですけど、やっぱり一年で一番好きな季節です♪
次々に咲く花々が綺麗で楽しみですよね~
[ 2010/02/25 18:10 ] [ 編集 ]
翁草
さすが、筋の入った翁ですね。
そのうち、この白い髭が飛び出すように開くのでしょうね。ほんとに不思議な花です。確か我が家にもあったはずなのに、いつの間にか耐えてしまいました。
トマトの砂糖がけ、よくはなこさんの食卓にでてきますが、ご家族の方がお好きなのですか。今度、私もやってみようっと!
[ 2010/02/25 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
ここ数日暖かいですね~。
いろんな春のお花が眠っていたのが、起きだしてきたんですね。

天ぷら美味しそうです
今日食べたかったのに休みだった娘も出かけて夕ご飯はいらないというから気が抜けて・・・。
はなこさんの天ぷらみて満足です・・・。
[ 2010/02/25 20:43 ] [ 編集 ]
v-280キラあ~ちゃんさん、今晩は~
今朝もウグイスが鳴いていましたよ。姿は見えないけれど。
トマトのお酒って、アルコール度数は12%でした。
そんなに美味しくもないのですが、好き好きですかね。

キラさんのところではお部屋の中で、春の花がたくさん咲いていますよね。

v-280はたやんさんへ
やはり春はうれしいですね。
伊豆ではもっと早いでしょうね。
有名な椿園があるのですね。
次のアップが楽しみです~

わたしも、薬師池となりの椿園に行ってみなければ~

v-280misakoさんへ
少し暖かくなると、狭い庭にいろいろ分からないものが芽を出して面白いですね。
ちゃんと石の上を歩かないと、踏んでしまいそうです。

家のネコヤナギもひょろひょろなのです。
可愛らしいわね。

v-280アマリリスさんへ
ウフフ、暑いとまではいかないけれど暖かくなっていますね。
晩もストーブちょっとだけ付けて消しました。
朝もです。
随分違います、今までと。

そう、青海苔とイクラをほんの少し・・・でした。

v-280めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさん、この調子だと大丈夫そうですね?
お仕事、がんばちょねv-221
同じものを見ても感じ方はその人それぞれですから
めぇめぇさんのほうに、感じる土壌が存在するのよ。
しなやかv-33e-272が。
v-329若い印だわ~

v-280なっちゃんさんへ
先日通りかかった花屋さんでは、お店先にもう大きく咲いたオキナグサがありました。
エンジ色の花が中々モダンよ。絶滅危惧種になっているんだけどね。

v-280小麦さんへ
小麦さんの花粉症は結構重いのでは・・・?
わたしも自分が重いほうと思っていますが、昨日辺りからふがふがします。
目薬は今日射しました~
鼻が詰まって来るとやってられませんね。
でも例年より一ヶ月ぐらい遅いみたいで、今まで薬飲まなかったです。
これからはきついですね。花粉予報の真っ赤がこわ~い。

v-280Akiko.Hさんへ
トマトは家中の好物なのですが今のトマトはそんなに美味しくないですね。
早く食べた方がおよろしいトマトでしたので砂糖をかけてね。
果物のようになりますよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
暖かいのいいですね~
体が動いてきます。

そういう時ありますね~
急にご飯要らないとかになると、気が抜けちゃいますねー
それに二人ぐらいだと、なんでもいいか~になりますね。
ぽかさんのところは、お台所は別所帯なんですね?


[ 2010/02/25 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索