はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お調子にのって~又干物作り

夫殿がまた、釣ってきた虹鱒を干しています。

  20100226釣り

休暇が取れていつも行く 「FISH-ON!王禅寺」 に釣りに行きました。

これは釣った魚の量の3分の2だそうです。
前回に寒乾しした虹鱒が美味しかったので、こんどはこんなに干していますが・・・・

↓こちらはフライフィッシングのフィールドの池
天気は小雨

  20100226釣り2

わたしは車で女子フィギアーのオリンピック競技を見ていました。

ここへ釣りに行く時は起きたらすぐ朝食用のおにぎりや果物、コーヒーとお茶、その辺のものやチョコレなどを
バッグに突っ込んでなるべく早く家を出ます。
あちらに着いたらすぐ朝ごはんを食べます。

それで夫は釣り。
わたしは(釣りは好きでないので)車の中でTVを見たり新聞や本を読んだりしながら終るのを
待っています。
 
帰りはどこかでお昼を食べて帰ります。
これでその日の半分は終わり、午後はそれぞれ自分勝手な時間をすごし短い休日の一日を終えます。


晩ご飯
アスパラと人参の肉巻き エシャロット添え 胡瓜とワカメ酢の物 ご飯 味噌汁 金平など常備食
  20100226・晩ご飯



 [ 2010/02/28 00:40 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
いいですね!
おはようございます。
いいですね! ご主人の趣味に付き合われ 別々と言っても一緒に行動なさるはなこさん 偉いワー 見習わなくては。

お互いを尊重し 邪魔しない 理想的ですね。
[ 2010/02/28 09:07 ] [ 編集 ]
お!
一緒に釣り場まで行くのですね、
外でお弁当を広げ仲良く、理想の姿です。

お土産があるのもいいですね、
沢山並んで干された虹鱒の一つ(一尾だけ吊るしてあるもの)
こちらを向いて「たすけて~~~」って言ってる様な声‽が聞こえる‽面白いです。
[ 2010/02/28 09:07 ] [ 編集 ]
大漁
おはようございます

虹鱒がこんなに沢山、しかも半日で釣れちゃうんですか
すごい量ですね。
ご主人様は凄腕の持ち主なんでしょう。
干すと保存にも良いし、美味しく食べられるのでしょうから
一挙両得ですかね。

それにしてもご主人に付き合われるはなこさんは偉い!
さすがですよ。
[ 2010/02/28 09:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
虹鱒 名前は知ってても食べた事がないですけど干し物は美味しそうですね。
はなこさんも一緒に行かれたんですね。
釣りは苦手なんですね 私は釣る瞬間が好きだな~ 観光で船釣りした時もどんどん釣れて楽しかったですよ。
ご主人釣りが趣味いいなって思うわ。
我が夫も釣りが趣味なら私も楽しめたのにね。i-179
[ 2010/02/28 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
ニジマスも大きくて形もいいですね。
はなこさんは、釣りは好きではなくても一緒にいくんですね?
我が家では、家から車で40分位のところにヤマメの釣り堀があってヤマメの塩焼きが食べたくなるとそこで、釣って焼いてもらい食べるんですが、最高に美味しいです。
釣れると楽しいですよ・・。
はなこさんも1回やってみたらやみつきになるかもよ?
[ 2010/02/28 14:33 ] [ 編集 ]
大漁です!
手作りの干物は美味しいんだろうなぁ!

それにしても、
釣りをなさらないのに、
ご主人にお付き合いするはなこさん、
素敵です。
お料理上手で、絵も素晴らしい!
私、少し、爪のアカをいただかなくては~(≧ω≦)☆~
[ 2010/02/28 19:36 ] [ 編集 ]
わぁ、びっくりしました。
たくさんのお魚がつるしてあるので。

最近、干物を作るというのをよくTVで見ますが、
こうしてみていると、本当に美味しそう!

何でも、手間をちょっとかけるだけで、美味しく
できますね。
と言いつつ、面倒くさがりな私ですが。
[ 2010/02/28 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
沢山釣れたのね。食べる楽しみがあって良いですね。
家はフィッシングセンターには行かないのでおかずにはなりません。
ほとんど釣れないのに等しい・・・・・
一緒に行った時は私は河原で花を探して絵を描いてるのよ。
本読むのも良いね~

金曜日から豆台風が襲来で疲れ果てました。
[ 2010/02/28 21:59 ] [ 編集 ]
主婦の鑑のようなはなこ様
はなこさんお優しいですね。あまりお好きでないところにもご一緒されるなんて・・・。我家ではいつも別々。したい事を自由にさせてもらっています。(*^-^*) ニッコリ☆
 ご主人釣りの名人ですね。魚だけでなく奥様まで上質な人を釣り上げられて。
[ 2010/02/28 22:02 ] [ 編集 ]
おはようございます!
今日から3月、春らしい明るい背景に変わりましたね。
ひと雨ごとに、春が近づいてくることを実感します。
ご主人の大漁、こんなに虹鱒が短時間で獲れるのですか。すばらしい腕前!
ほんとに実益を兼ねた趣味で羨ましいです。
この虹鱒は、一夜干しした後にまた何かに漬け込むのでしょうか。また、食卓にでるのを楽しみにしています。
[ 2010/03/01 09:25 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
家にいても結構やっていることを中断されてしまうことが多いのです。
なので、待っている間確実に時間確保できるので私は調度いいのです。
お昼の用意もいらなくなるしね。

v-280mazicoさんへ
何がなんだか分かりませんが、付き合っているだけです~
忙しい時は行きません。
虹鱒ばかり続いては・・・無駄には出来ませんが、今度は持って帰らないようにと言っています~

v-280はたやんさんへ
虹鱒てこんなではありませんか?
いつもは逃がして帰り、釣るだけを楽しんでくるのですが
前回と今回は持って帰ったのですが、この雨だし良く干せませんね。
海の魚なら、嬉しいのですが・・・
おすそ分けも、喜ばれないような気がして・・・・気がひけます。

v-280アマリリスさんへ
釣りって釣れなくては面白くないの、私はネ。
まぁ、いろいろ総合して好きでないの一言かな~
待っているのは苦にはならないから大丈夫なんです。
私は私でやることがあってね。
夫の釣りが終れば、「どうだった~?」で双方めでたしかな?

v-280ぽかぽかようきさんへ
ヤマメは美味しい魚です!!
釣りは散々やらされて、今に至っています~
あんまり好きではないんです。
まぁ、ヤマメだったらやってもいいかな~

v-280なっちゃんへ
何言っちゃてんですぅ・・・
確かに日頃は仕事が大変だから、休みにはちょっとね、付き合ってあげてます。
が、私が忙しい時には決して、無理して夫には付き合いません。
ひとりだって夫は釣りには行くのですがね。

v-280Hanaawa さんへ
続いたら飽きますよねー
正直、ちょっとねー困っていますのよ。
虹鱒って、川魚って好き嫌いあるからね~
「この次は逃がしてきて~」といっています。
悪女だわね・・・

v-280misakoさんへ
可愛い豆台風が突撃してきたのですねー
それも楽しいわね~

待っている間は好きなことがびっちり出来るから結構出かけるのは好きなんです。
これを、無理して付き合ったら一緒に出かけるのがイヤになるんじゃないかな~
この程度の私流でOKなんですよ。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
何言っていますのんですぅ・・
一緒に行ったって、つりはやらず、お昼外食だけ楽しく過ごして帰るだけなんです。
向こうも私が釣りが好きでないことを知っていますから
なんてことはありません。
私は自分のしたい「本が沢山読めた~」といえば
「そうか、よかったな。」となるだけです。
割れた鏡でしょうか~

v-280Akiko.Hさんへ
今週は雨模様ですね。
段々に暖かくなる兆しでしょうか?
こういうところでは、行って釣ればゼロ匹だったということにはならないみたいですよ。
持って帰る人と逃がして帰る人は半々ぐらいと言っていました。
コレは乾しているだけなんです。
一回乾すと、後は結構冷蔵庫で日持ちがするのですが
私はあまり・・・
嫁入り先を探さなくてはなりませんんね。
[ 2010/03/01 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
今朝、雪が降りました。

虹鱒、大漁ですね。
形も、揃ってて、美味しそうですね。
一緒に出かけることは、良い事ですね。
旦那様は、釣をして・・・はなこさんは、それを見ながら本を読む・・・絵になりますね。

私は、年に一度位かな?ついて行くのは・・・

はなこさんの庭には、色々な鳥さん達が来るんですね。


[ 2010/03/01 23:11 ] [ 編集 ]
v-280キラあ~ちゃんさん、こんばんは
又、雪だったのですか~
まだまだ降るでしょうね・・・
絵にもなりませんよぅ。。。あはは

えっ、そうだ、北海道はどんな鳥が住宅街に来るのかしら?
スズメ?白鳥?鶴?・・・
住宅街には白鳥や鶴は来ないわね?


[ 2010/03/01 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索