はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ 咲く 2

カレンダーはもう3枚目になり、月日の過ぎるあまりの速さに驚きます。
今週は雨模様の日が多い予報で、花たちも恵みの春の雨をしっかりと吸い込んで一段と春が進みそうですね。

2番目に咲いてきたクリスマスローズです。

  20100301クリスマスローズ2-1

この株は初めて咲いた株です。(双葉の苗のときに買ったもの、我家に来て3年目くらい)
この色は初めての色で我家にはない色でしたので、うれしい~
蕾も6個付いていました。

  20100301クリスマスローズ2-2

↓こちらは先日にあげた1号のクリスマスローズですが、しっかりと大きくなってきました。
花も持ち上がってきています。

  20100301クリスマスローズ1

フクジュソウもあれよあれよと大きくなって、花も一輪だけかと思っていたらいくつも咲いてきました。
雨の日の気分は今ひとつですが、気温は今までより高めでやはり3月ですかね。
お雛祭りももう、近い・・・・



晩ご飯
赤魚麹漬け ひじき煮 ハスとスナップエンドウカレーマヨネーズ和え ご飯 味噌汁
  20100301晩御飯


 [ 2010/03/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
2月が28日しかなかったせいか 3月になるのが早く感じますね 今週はお天気の悪い日が続きそうですが気温は高そうですよね。
クリスマスローズ 綺麗に咲きましたね。
種類が色々あるんですよね 園芸店で色々売られてました。
晩御飯 私好みのものばかりで かぼちゃにひじき大好きです。e-454  

[ 2010/03/02 00:58 ] [ 編集 ]
春ですね!
早いですもう三月 明日は御雛様ですね。
テンプレートもサクラでしょうか? 華やかでいいですね。

クリスマスローズ ピンク色は優しくて可愛いですね これから毎日楽しみですね。

スナップエンドウは炒めてばかりで サラダは初めてです おいしそう!やってみようー。有難う!

 
[ 2010/03/02 07:16 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
今日も又朝から寒くて・・

気温の変化についていけませんね、体調狂い気味ですよ。
その点は自然の花は元気なものですね。
クリスマスローズがまたまた咲き出しましたか。

昨日、自然の森公園の中でも沢山のクリスマスローズが咲いてましたよ。
何せ下向いて咲いてるので撮り難いことこの上なしですよ。
この花は今人気の花らしいですよ、ガーデニングでCCRが人気らしいです。

クリスマスローズ、クレマチス、バラの頭文字をとってそう呼ぶそうですね。

[ 2010/03/02 14:19 ] [ 編集 ]
v-279アマリリスさん、こんにちわ~
雨じゃね~、寒いです。
つまり、わたしもアマリリスさんも和食が好きってことなんでしょうね。

v-279ケイコさんへ
ケイコさんところの絵と同じなんで驚いてしまったわ!
ハスのカレ-マヨ和え、ちょっと作りすぎた~
明日へ繰越だわv-393

v-279はたやんさんへ
なんのなんの今日は寒いですね。
今日の写真はあんまり花が下向きなので、手で持ち上げてしまいした。
CCRってなんだろーv-394と思ったら・・・そうなんですね~
バラはほとんど家には無いです。
何か難しそうな気がして・・・
バラ作りをしている人は、難しくなんてないと言いますが・・・
温かな4月下旬~5月、バラが美しいですね。
CCR・・・納得です。
[ 2010/03/02 16:30 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ綺麗ですね~
我が家のは何時も遅く咲くんですよ、何故かしらね??
今年もまだ開きません^^;

こちらでは「スナック エンドウ」って売っています(笑)
柔らかくて美味しいですね、大好きです♪
[ 2010/03/02 21:29 ] [ 編集 ]
おおお!
なんと私好みのクリスマスローズさん!
楚々とした一重が可憐です。
わが家のピンクのクリスマスローズは、
どうやら今年は花芽がなさそうで、残念!
こちらで、うっとりながめさせていただきました♡
ありがとうございます♪
[ 2010/03/02 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
一枚目のクリスマスローズ綺麗です~。
写真の撮り方が、絵と同じで豪快に感じました。
みんな下を向いているのですね?それが上に向いてくるんですね?
フムフム・・・すべてが1から勉強です。

でもなぜクリスマスローズと呼ぶのかしらね?
季節が違うかと?
[ 2010/03/02 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~はなこさんちも咲いてきましたね~
綺麗!きれい!
このクリスマスローズはなこさんは何に描かれるのかな?いろいろバラエティーに富んでるからね。
巻紙?瓶?シャベル?ハガキ?スイッチカバー?木製の箱?・・・・・・いろいろあるよね~♪
[ 2010/03/02 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
クリスマスローズ、咲いたんですね。
綺麗だわ~~。
我が家のクリスマスローズは雪の下・・・
昨年、2度咲きしたので、今年は、咲くかな?

お隣に、野鳥が沢山来ます。
名前が、解らないんです・・・・

今日の食卓も、バランスが良いですね。
[ 2010/03/02 22:50 ] [ 編集 ]
v-278小麦さん、こんにちは
やっとの少しばかりのv-278間です。
私の庭でも、もう一株、古参の大株(白)がありますがそれはまだまだなんです~
他のところより、お日さまが当る時間が少ないところにあるので、だからかな・・・と、思っていますが。

v-278なっちゃんへ
時間が経つと、立派な株になりますよー
楽しみじゃん?
3~4年かかって咲くってやっと咲いた~だから
感動も大きいよ~♪

v-278ぽかぽかようきさんへ
なにかヨーロッパの方では、クリスマスの頃に咲いてくるからこの名前が付いたって読んだことありますよ。
わたしも初めは、なんか不思議でした。
あのグレープフルーツと同じ感じでね。
なんでみかんの種類っぽいものがグレープ(葡萄)なの~?と思っていたら
あれは鈴なりになった形がグレープの形に似ているからだってねー。
納得しました。

v-278misakoさんへ
あはは、ありがと
そういうわけでやんすよ、misakoさま、おほほ。

v-278キラあ~ちゃんさんへ
北の方では何時頃になるんだろうな~~?
桜が5月過ぎてだから・・・4月中旬と想像しましたが
いかに~

食べ過ぎに注意ですね。
[ 2010/03/03 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索