はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

園芸シャベル 4

寒さが戻ったり暖かい陽気になったりアップダウンが忙しいこの頃・・・・
タヒチ地震の記憶がまだ新しいうちに、今度はチリ地震と津波とその被害と・・・
3月は明けから大揺れ

写真から、花の絵を描く

  園芸シャベル3

あれやこれやを考えながら、また、忘れながら・・・せっせと描く。
雨の日々は、絵を描くには好都合かも。

朝早く元気のよいウグイスは鳴くようになったが、国会中継もパッとせず世間のいいニュースは中々
聞けないこの頃・・・

冬季オリンピックの喧騒もたった昨日終ったばかりの雛祭りも、はるか向こうに行ってしまった感。
雨のせいかな・・・・


晩ご飯
刺身 肉ダンゴとセリのスープ 牡蠣の炊き込みご飯 もやし炒め
  20100304晩御飯


 [ 2010/03/05 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
美しく変身した、シャベルは眺めているだけでもいいですね。

食卓にお刺身醤油が・・・
故郷では、お刺身ときたら、必ずトロッとしたこれでした。
故郷を離れ、忘れかけていたお醤油。
[ 2010/03/05 02:42 ] [ 編集 ]
次々と・・。
お早うございます。
次々と素敵なスコップが出来ますね 今は画材に困りませんね こんな可愛いものが飾ってあると話も弾み訪問客が益々増えるのではありませんか?

とっても素敵なはなこさんの生活 拝見していても楽しくなります 有難う!
[ 2010/03/05 07:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
シャベルにまた素敵な花々 これで何本目になるのかしら 今度はすべてのシャベルを並べて見せていただきたいわ。e-454 
牡蠣の炊き込みご飯 美味しそう
作りたいけど食べるのは私だけじゃね。

地震は台湾でもあったようで怖いですね。
[ 2010/03/05 07:23 ] [ 編集 ]
素敵なスコップがたくさんですね~。
ガーデニングが楽しくなりそう♪
インテリアとして飾っても素敵ですね。
[ 2010/03/05 07:38 ] [ 編集 ]
いよいよガーデニング到来
はなこ様 素敵なニューフェイスが加わりましたね。

雨降りは色々な事が考え付きますよね。

良い事も悪い事も!でも集中している時は何にも余計な

事は考えていないようです。先刻 お料理の上手な奥さんが作られたホカホカ蕗味噌をご主人が歩いて届けてくださいました。あまりにも美味しいのでご飯いつもは1杯なのに2杯も頂いてしまいました。
[ 2010/03/05 20:17 ] [ 編集 ]
花子さんまとめてコメント致しますね、ご主人といらした鱒つり沢山捕れましたね。干して保存食にして楽しみも味わいも何倍にもなった事でしょう。
 お雛様。家は、反対に男の子が居ないのでお雛様は、毎年飾っています。立春が過ぎるとすぐに出して桜の頃まで飾っています。つるし雛や子供が作った手作りの作品まで賑やかです。
  クリスマスローズ、私も好きで10株ほど植えています。花子さんの白いのが無くて紫のが多いです。花を始めとして自然をこよなく愛でていられるのがいつも伝わってきます。
 箱絵やシャベルの絵おおらかで綺麗です。私も絵皿を少し描いているので参考にさせていただいたりまたそのまま真似たりしています。この場をお借りしてお礼を申し挙げます。

 いつも楽しみに見せていただいています。なかなかコメント出来ませんでしたのでまとめてであしからず。

チリの地震の予報が大きすぎた事を娘が[Better safe then sorry]「後で後悔するよりは安全を取って何も無い方がいい」と時差19時間の地からPCしてきました。
長くなりました。お許しを。お元気で。楽しみにしています。
[ 2010/03/05 21:26 ] [ 編集 ]
花シャベル
こんばんは~

またまた増えましたね~
素敵な花いっぱいのシャベル・・・

もう何本出来ましたか?たしかに雨の日が多かったから
描く時間も取れたのかもね。

今日は久しぶりに晴れて野鳥を狙って出かけましたが
明日からは又天気もよくないみたいで、困ったものです。
外には出かけられないしね。
こんな時は、はなこさんはシャベル絵が描けていいですね。
[ 2010/03/05 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
またまたストックが増えましたね~
使うのもったいないね。ディスプレイ用かな?
プレゼントにも良いね。

ね~え 鉢カバーに絵なんてダメかしらね?
それとかミニジョーロなんかはどうかしら?
100均でブリキっぽいの有るでしょ。アレ。
[ 2010/03/05 22:55 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
ふるさとでもこのお醤油だったのですか?
何か、濃いお醤油ですね。

v-280ケイコさんへ
これからお花が咲いてくるから、いいですね。
コレクションみたいになってしまったワ。
が、最後はやはり、紙に帰るかな・・・?とも、思ったりしています。

v-280アマリリスさんへ
今日もひとつ描いて、14本になりましたよ。
バカの一つ覚えって言う言葉に似てきましたかね?
今度全員集合しますね。
ありがとう。

v-280小麦さんへ
その辺のお飾りかな~
か、プレゼントに調度いいでしょう?
小麦さんもあんな沢山のポーチは?どうするの?
やはり、プレゼントかな?

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
椿は銀杏の樹 一期一会さんの椿の写真をを描かせていただいたものです。
分かりましたか?

フキノトウは、味噌もいいですね~
ご飯が進むのわかりっまっすよ!

v-280風子さんへ
お久しぶりです。コメをありがとうございます。
クリスマスローズ、10株もあるのですか、すごいですね。
さすがマニアは。
家にはあと白の大株があるのですがまだ時間がかかりそうです。

ハワイも津波は大きかったのでしょうね?
お元気でいてくださいね。

v-280はたやんさんへ
シャベルは14本おわりました。
千羽鶴を折っているようですね。
これからは花がいろいろと咲いてきていいのですが、多分追いつけないようになるでしょう。

今日の成果はあったのですか?
また楽しみにしています。なかなか撮れないですよ~
来週はまた冬の寒さのようですから、お大事にしてくださいね。

v-280misakoさんへ
これ、使ったら多分剥げますよね?
飾りとプレゼント用かな~

鉢カバーにもいいかな?
100均一がまた楽しみになるわ~
が、この頃増えたな~v-393と思い出したの。
困ってくるかも。
[ 2010/03/06 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索