はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エピデンドラム の 花が咲く

コートのいらない暖かな一日になりました。
蟻も暖かさに誘われて、もう出てきていました。働き者ですね。

エピデンドラムの花が咲きそろいました。
窓辺の光りもすっかり春の趣のようす。

  20100305エピデンドラム1

黄色は2月から、赤色はやっと花が咲いてきました。
毎年花を咲かす気難しくない中南米(メキシコ・ペルー)原産の蘭。

  20100305エピデンドラム3 20100305エピデンドラム2

沈丁花の花も香り高く咲いてきました。

 20100305沈丁花

プリムラ・シネンシス 
咲き出したときにも一度あげていますが、あまりに満開なので、もう一度。
 
  20100305雲南桜草


が・・・明日からまた、冬に逆戻りの雨になるらしい。



晩ご飯
グラタン サラダ ヨーグルト果物 紅茶
  20100305晩ご飯

もう、一年以上作っていなかったマカロニグラタン。
具は鶏肉、海老、玉葱、エリンギ、トマト。

家族のリクエストで作りました。

 [ 2010/03/06 00:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさんありがとう!
はなこさん こんばんは。
沈丁花・・・上生菓子ねりきりのようなしなやかさとネルのパジャマのような温かさ・・・感じますe-350このままよい気持ちのままe-261
[ 2010/03/06 02:07 ] [ 編集 ]
春ですね、

お花も食卓の色も
[ 2010/03/06 07:26 ] [ 編集 ]
エビデンドラムって
おはようございます

昨日は暖かかったですが今日は一転して雨で寒いです、
昨日の成果は、カワセミのエビ捕食画像、ヤマガラ飛翔画像でしたよ。

エビデンドラムって、?調べたら

「カトレアの近縁種(ラン科)で、春~夏にかけて花茎からたくさんの色鮮やかな小花を咲かせる非耐寒性常緑多年草です」とありました。
初めて見・知った花ですよ。はなこさんちには、いろんな花があるものですね。

ジンチョウゲの香は遠くまで漂いますよね~
プリムラ・シネンシスはこの温かさで一気に満開ですか。

晴れ間が欲しいです。
[ 2010/03/06 11:51 ] [ 編集 ]
ハル蘭の季節ですね。
はなこさん、こんにちは。
暖かい日が続いて世の中一斉に春バージョンですね。
蘭は芽を出してくれると、何故かワクワクして来ますよね。珍しい植物なら尚更・・
沈丁花、大好きです。この花の香りは何処か懐かしく物悲しく感じてしまうのは年のせいかも・ですね。

グラタン美味しそう、私も忘れていました。こってり系から遠ざかっていましたが、たまには良いですねー
[ 2010/03/06 12:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
色とりどりの花々で お天気が悪くても気持ちが明るくなりますね。
此方もお天気が悪くてしばらく寒い日が続きそうです。
マカロニグラタン 美味しそうですね。
リクエストされるほうが私は楽ですが、はなこさんはどうでしょうか?
最近メニュー考えるのも面倒で・・・i-229
[ 2010/03/06 16:35 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
エビデンドラム 綺麗ですね 黄色と赤と揃えば華やかですね。

沈丁花の香りが彼方此方から匂って来ます 又そんな季節がやって来ました 何事も無く季節が廻って来る事に感謝します。

グラタンおいしそう!
[ 2010/03/06 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~
はなこさんちはすっかり春のよう
つぎつぎと花が咲きうらやましい・・・
沈丁花ももう咲き出したのね
そろそろ花シャベルの出番が来そうですね
[ 2010/03/06 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
なにやかとにぎやかに咲き始めたね~
昨日は嬉しいお天気だったけど、今日は又お天気悪かったね。
明日からますます寒くなるらしいけど、咲きかけた花や
土から顔を出した芽が足踏み状態になるね。

昨日の陽気でバラの芽が吹いて葉っぱが出始めたよ。
若葉だ~♪
[ 2010/03/06 21:28 ] [ 編集 ]
春ですね。
こんばんわ。

沈丁花、外ですよね・・・やっぱり暖かいんですね。
香りが、届いてきそうです。

エビデンドラム・・・綺麗ですね。
ラン科なんですか?

花盛りで、これからも、次々と咲くんでしょうね。

お雛様、立派ですね。
帯を敷くのも、素敵ですね。

[ 2010/03/06 23:29 ] [ 編集 ]
v-279めぇめぇひつじさん、こんにちは
一週間のお仕事、お疲れ様。
お疲れのところ最後においでくださりありがとうございました~
v-75 ゆっくりとおやすみあそばせね~

v-279mazicoさんへ
一雨ごとにもっと春に近づきますでしょうか。
やっとの週末ですね。

v-279はたやんさんへ
このエピデンドラム、終りかけの鉢を買ってきて育てて3年目なんです。
黄色の方の鉢が植え替えして~と言っています。
原産地では着生蘭だそうですね。
お花やさんでは時々オレンジ色も見かけます。

今週はお天気悪いようですねv-393
よくいいシャッターチャンスがありますね、さ・す・が  です。

v-279ヨマさんへ
ああ・・・なんとなく分かる気もします。
沈丁花の寂しげな香り・・・・・・・・が

v-279アマリリスさんへ
わたしもリクエストされた方がいいかな?
でも滅多にされませんね。
家事のうち、面倒でやりたくなくなるものの一番はご飯作りかもしれませんね・・・
毎度毎度、大変よね、片付け付きだしね。
お互いにお疲れ様、よね。

v-279ケイコさんへ
家の近くに安いお花屋さんがあるのですが、めっちゃ愛想の
悪いお花屋さんで、よくまぁお花やさんが務まるような・・・で、買いたく無いのです。
でこのお花屋さんが置いているスーパーで見かけたら買っています。1割高になるのですが。

ありゃりゃ・・何の話か~??

v-279tomikoさんへ
描いてる絵のシャベルは使い物にはなれ無そう・・
剥げてしまいそう。描いた後はスプレーニスをかけたほうが、飾り物にするにはいいのだろうか?

v-279misakoさんへ
これで晴れれば、花も進むのでしょうが、雨では写真も撮れな~いわ。
misakoさん、絵を描いているかなー?
雨の日は描ければ、進みますね。

v-279キラあ~ちゃんさんへ
沈丁花、もちろん外ですよ。
花が開き出したら早くて、すぐに散って行ってしまいます。

和服はとうとう着ずに、姪のところのお嬢さんが着てくれるというので手放しましたが
母が持たせてくれた思い出も少し残しておきたいので
帯は少し手元に残しました。



[ 2010/03/07 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
今日も寒くて・・・。
こたつの中で、ほっこり。
はなこさんのお花はみんな日の光をしっかり浴びてどの花も自分色を出してますね~。
我が家のこじんまりとしたお庭のプランターのチューリップも大分大きく伸びてきましたが、足りないのは、日の光。
あの青い空と太陽が、欲しいよ~。
[ 2010/03/08 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索