はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

園芸シャベル 絵 5

心配していた積雪はなかったけれど、ぐちゃぐちゃの3月の雪の後の朝になりました。
薄日も差してきました。

  園芸シャベル絵 5

写真から描きました。左から、ツバキ セツブンソウ、タチツボスミレ

ツバキは・・・綺麗な写真の「銀杏の樹・一期一会」さんから
セツブンソウは・・・美しい写真の「はたやんの気まま写真館」さんから
タチツボスミレは・・・ネット検索で「花日記」さんにお断りしてから

勝手に描かせていただき、ありがとうございました。
雨の日、楽しみました。

本物のセツブンソウを見たことがありません。
セツブンソウは スプリング・エフェメラル(春の妖精)とも呼ばれ落葉広葉樹林で節分を過ぎた頃に咲く花
なのですね。
儚い花のように描けたでしょうか?

私の絵はどうも迫ってくるように描けてしまって、儚さとは遠いかもしれませんね(笑



晩ご飯
ロールキャベツ 冷奴 馬鈴薯とカラーピーマンの炒め物 漬け物 ご飯
  20100308晩御飯

ロールキャベツは美味しいのですが、もう、ひとつしか食べられなくなりました。




ついに・・・。
お早うございます 寒すぎですね。

ついに№5迄きましたね やはり実物を見て描くのには限界がありますね 写真からでもこんなに素敵に描けるのだから私もどんどん描いていきたいワー。

ロールキャベツ 長い間作っていません おいしそう!
[ 2010/03/10 06:49 ] [ 編集 ]
冬に戻ったように寒い日が続いてます。
今朝は雨は上がっていますが寒さが残って、、、
素敵なお花のスコップが並んでいますね~
私もセツブンソウ見たことがありません。
可憐なお花ですね。。。。
ロールキャベツ美味しそうです~♪
暫く作っていないです、、、食べたくなりました^^
[ 2010/03/10 07:32 ] [ 編集 ]
セツブンソウ
はなこさん こんにちは~

小生のセツブンソウの花画像から
可愛いシャベルに素敵に描いて下さってとても嬉しいですよ。
さすがに上手いものですね~

セツブンソウは花期が短いようなので、
タイミングを逃すと見られなくなってしまうので、苦労しますね。

昨夜のみぞれ混じりの雪には驚きましたね、
都内からの帰り道、寒さに震え、雪道の滑りに気をつかいましたよ。
今朝は気温も上がってよかったですが。




[ 2010/03/10 12:45 ] [ 編集 ]
世界中で一つの花!
はなこさん 節分草 タチツボスミレ 椿 の絵柄スコップ
素敵ですね。世界で一つのオリジナル!はなこさんは 生活をエンジョイ
される達人ですね。つくずく感心して眺めています。描いて下さり♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
こちら地方ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・ですよ。
久々に昨日から低温です。
[ 2010/03/10 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつみても 本物の花のように描いてますよね。
細かい所までスゴイなっていつも感心してみてますよ。
セツブンソウという花も初めて聞く名前ですね。e-454
冷奴はちりめんじゃこでしょうか カルシウムたっぷりでいいですね。



[ 2010/03/10 18:29 ] [ 編集 ]
セツブンソウ、あこがれの花ですね。是非、育ててみたいです。今年はミスミソウを咲かせましたよ!
ロールキャベツ、スープはトマトベースなのですね。
それに、ひとつが大きいのにびっくり!
はなこさん!ひとつで十分でしょ!
[ 2010/03/10 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昨日の雪には驚きましたが
たいしたこともなく消えてよかったですよね

相変わらずたのしんでいますね~
雨の日は家の中で花を描く、最高のたのしみ
ショツプを覗いてみましたがシャベルなかったです
もしかしてはなこさん買い占めた?
[ 2010/03/10 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
やっぱね~又描いたのね~
クリスマスローズがないですね~絵6に登場するのかな?
今まで描いたの全部見たいわ~古いの忘れたから?
全部だと豪華でしょうね~

セツブンソウは見たことあります。
バスツアーで見に行ったのよ。それはそれは可愛いよ。
色が何とも言えません。
でも実物が手に入らないので描いたことはないの。
[ 2010/03/10 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
雪が、降ったんですね。
花たちは、大丈夫でしたか?

シャベルの絵は、素敵に描いてますね。

セツブンソウ、初めてだったので・・・・
↑のはたやんさんの所の写真と書いてあったので・・
今、お邪魔して見てきました。
可憐で、可愛い花ですね。

ロールキャベツ、久しく作っていません。。
美味しそうね。
[ 2010/03/10 22:39 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
こちらも寒過ぎ!ですよ、もぅ・・・
ケイコさんは炬燵で過ごしているだろうなぁ・・・

いや、限界は写真を見て描く方だと思いますよ。
なんといっても本物を見て描かないと、感動がネ・・違うと思うの。
いい絵は描けないと思うわよ。
写真から描くのは邪道かもよ。
が、これはお遊びだから、いいかなーと思ってね。
ケイコさんの言う限界も、違う意味だって分かりますけど。
一年中描くには季節のお花が少ない時もあるってことよね。

v-280小麦さんへ
わたしは山野草はあまり分からなくってね。
お花屋さんに売っている花は知っているのですが、ちょっと分類が違うかな?
ネットで時々、一面のセツブンソウも見ますが、可愛らしく妖精という呼び名がぴったりですね。
春の花ツアー、出かけたいです。

v-280はたやんさんへ
見せていただきありがとうございますv-421
自然の中で咲く花をご縁なく、見たことがなかったので
ちょっと難しかったですね。

なんでこんなに寒いの~でしょうかね。
明後日ぐらいから暖かくなるとか・・・
桜の開花予報も早まり、暖かい日が続きそうではたやんさんもお忙しくなるのでは・・・?
また、綺麗な写真を、お待ち致しております。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の樹さんもありがとうございますv-421
梅の写真もアップでとっても可愛らしかったのですが
梅の花は苦手でネェ・・・
いつも清清しいお写真を見せてくれてありがとうございます。

昨晩は都内でもマイナス0.6度だったとか。
わたしのところは多分、マイナス一度にはなっていたでしょうね、ブルブルですよ、もう。

v-280アマリリスさんへ
カーテンレールにぶらさげて今のところ、飾っていますが、いっぱいに描けたら全部写して見ますね。

じゃこ大根、おいしいですね。
今の時期の大根が美味しい。
春大根になったら辛くなってくるから、大根は今が一番いいときですね。

v-280Akiko.Hさんへ
イヒヒッ・・・・以前は2個食べていましたが。
大きいですか?よそのが分からない、池の中のアハハ、メタボかな?

みすみ草は家にも一株だけあるのですが段々株が大きくなってきたから咲くのではないかな?
でも多分、4月になってからですね。
Akikoさんのところのぜひ見せてくださいね!

v-280tomikoさんへ
あはは~、あそこのショップはわたしが行ったときも品切れでした~
今週の金曜日以降に入荷と言っていましたよ。
わたしは早くに欲しかったので、別のお店に行ってゲットしました。
この色がいいですよね。黒とかブリキ色ではなくって。
来たら家にもぜひ寄ってくださいね。
待っているわ~

v-280misakoさんへ
クリスマスローズはいっとう初めにひとつ描いたけど
また描いてみたいですね、花の咲いているうちに。

ふ~ん、見たことがあるのですね。
なんか融けてしまうような色合いなんでしょう?
足の踏み場がないような大群、見てみたいです。
ほんと、実物から描いた方がいいよね~
感動が違うものね。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
雪はすぐ融けてしまうので、わたしも見てみましたが花は大丈夫のようですよ。
花って(植物って)熱を持っているのかしらね?
花の回りは丸く融けて行くものね。

自然の中へ行かなくては中々見れるお花ではなさそうですね。

ロールキャベツは皆さんあまり作らないようですね。
洋食は好き好きありますからね。

[ 2010/03/10 23:26 ] [ 編集 ]
v-280Hagasaさん、こんばんは
私の感覚の中では、
シャベル・・・・子供が使うような小さなもの
スコップ・・・・道路工事に使うような大きなものを指す

です。
何でも感覚的で、あっているかは分かりませんの~

Hagasaさんもご自分で描いて御覧なさいよ。
愛着はもっとわきますよ、きっと。

[ 2010/03/20 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索