FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

もうひとつのお粥

今朝、もう一度お粥にした。
それは、あわてんぼうの私が、昨日は一日間違えて
6日に七草粥にした結果。
だから、今日が本物の七草。意味分かるかな?

ネット放浪して、作ってみたいお粥があった。
今朝はそれを作ってみた。
文句も言わず、2日もお粥で家族の皆さん、お疲れでした。?...

鶏の手羽を一本入れて、干した白菜とクコの実を散らして、お米から
コトコトと1時間かけて煮上げた。
これも、美味しかった。

あわてんぼうのお粥と名付けよう。

手羽お粥


昨年地におろした、クリスマスローズを庭に見に行ってみた。
去年の大きい葉っぱをどけてみると、ありました、ありました。
今年咲く?新芽。
こんなに寒くたって、少しづつ芽が動いているんだね。
 [ 2007/01/08 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)
・・ですよね、お粥は七日。
一瞬、え!今日は七日だったっけ?ってあわてんぼうさんがうつるところでした。
でも美味しそうなお粥のレシピが一つ増えました。
マツ、クコの実、鶏の手羽入り・・・良いかも。
かもと云えばあれから鴨肉食べました。
温泉玉子も久しぶりに食べたくなったし、本当に毎日読んでいて楽しくなるブログですね。
[ 2007/01/08 11:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
家にも、鳥がよく来ますが、ムクドリが多いのよねぇ。
コジュケイも家族で時々山を歩いていた...。
キジもちょっと前までは見たのですが...。
鴨が来ればいいのにねぇ。残念!
[ 2007/01/08 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索