はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レウィシア

レウィシア

  201003レウィシア オレンジ色

戸外で咲かせる レウィシア(オレンジ色)が咲きだしました。
舌をかんでしまいそうなややこしい名前で、覚えにくい名前です。

この花は、原産は北アメリカの高山地帯とあります。
色や形、模様など多種でなんといっても、蕾の多さに驚きます。
寒さに強靭で水切れもよく、育てやすく外で育てますが真夏の暑時には、半日陰におきます。

我家には可愛らしいピンクがもうひとつありますが、こちらは花はまだですがやはり
こちらも同じく沢山の蕾を持っています。


今日はヒヨドリが大いたずらをしていました。

ヒヨドリは多肉植物のグリーンネックレスを食べるのでしょうか?
何日か前は、可愛い花を沢山つけていた親鉢が摘み取られたようにぐちゃぐちゃにされてしまいました。
多分この多肉ちゃんはもうだめだなーとがっかりしていました。

「あ~、鳥のしわざだなぁ」と思っていたら、今度はガラス戸のすぐ外に置いた
増やして養生中の鉢を家のすぐ側なのにも関わらず、ついばみはじめました。

雪は降るし「はいはい、あなたも大変なのよね。」と、植物を大事にしているわたしはまだ被害に覚めやらず
花たちは生き物達の恩恵もあって育ってることも忘れて、ビニールハウスのあいているところに
もう少し暖かくなるまで鉢を移すことにしました。

何でも食べるヒヨドリは、人間でしたら「いい子ねー」と言われるでしょうが
今日ばかりは「カラスに近い!」と怒。
雨の日でも餌場を訪れる鳥は「健気で可愛い」のですが・・・・わたしも勝手なものですが

イチゴもひとつ残らずお食べになり、どうもこのヒヨドリの堂々としたところが、今ひとつ・・・


晩ご飯
ニラレバー炒め じゃこのおろし合え あさりとセリのバタ炒め ご飯 スープ 古漬炒め
  20100309ニラレバ炒め

和歌山に帰省した友人に頂く絶品のおじゃこ。

  201003じゃこ山椒
昆布入りのじゃこ山椒もたくさん作って、明朝は、じゃこおにぎり。
山椒醤油を入れすぎてしまったかも


 [ 2010/03/11 00:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
複雑ですね
おはようございます。
ホント!鳥の被害は複雑な気持ちになりますね 自然のままに・・と言う訳には行きませんものね。
都会の鳥は生きていくのが大変だったら 田舎に行けばいいと思うのですが? どうなんでしょうね。

レウィシア 絵になる構図ですね ピンクもいいけどオレンジも可愛いですね。

ニラレバも長いことしてないワー 我が家は食べ物が偏っているみたい 改善しなくっちゃ!
[ 2010/03/11 09:16 ] [ 編集 ]
play back
v-278ケイコさん、お早うございます。
いや~、ケイコさんのコメ、面白すぎます~
田舎にね~
これがいやだったら、どこかに行けば・・・というのは
私達じゃない?
ヒヨドリはきっと、そう思っていると思いますよ。
勝手に餌をくれたりするから、家の側まで行けるようにしたのは、そっちじゃない・・・・
『play back ・play back・・ play back!』と叫んでいそうv-411あはは
[ 2010/03/11 09:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
レウィシアは高山植物なんですね。
可愛い花ですね。
せっかく大事に育てているグリーンネックレスの被害はショックですね。
はなこさんは小鳥達にも愛情をそそいでいるから複雑な気持ちでしょうね。
あさりとセリのバター炒め 美味しそうね 昔はセリは小川の近くで沢山採ってきて食べてましたけどね
そんな環境での暮しが懐かしく感じます。
今はスーパーで買わなきゃ食べれませんからね。
[ 2010/03/11 11:04 ] [ 編集 ]
ヒヨドリ
こんばんは~

ヒヨドリはこの時期には木の実も無くなってきてるので
何でも貪欲に食べてますね。
我が家の実という実はすべて食べつくされてしまいましたからね。
木に残っていたミカン、ポンカン、キンカン、憎っくき
ヒヨドン!頭にくるよね~
なくなってくると、椿の花まで食べるからね。

レウィシア(オレンジ色)ですか、ピンク色もあるのですね、
可愛い花ですが、初めて見た花ですよ。
[ 2010/03/11 21:20 ] [ 編集 ]
レウィシア!
初めて聞くお花です。
葉っぱといい、お花といい、
お写真では、つやつやで、
あんまり綺麗すぎて、
プラスチックの造花のようにも見えます(^O^)/
こんなお花もあるんですね~

ヒヨドリ。
先日、わが家では、
アリッサムを食い散らかしあそばしました
+゚(゚´Д`゚)゚+。
[ 2010/03/11 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
レウィシアっていうお花可愛いね。
小さな花だから絵にするには難しいかな?

シャベル、クリスマスローズ描いてたのね。
も~忘れてるんだから困ったものね。(失礼しました)

ヒヨね~困ったものね~
ヒヨには悪いけど私は嫌いよ!

せっかくメジロがえさを食べてるのに追い払うのよね~
可愛くないわ!
庭に着たら追っ払ってるのよ。大きな落し物はしていくしね。
[ 2010/03/11 22:14 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんこんばんは
ヒヨドリは今日も鉢に来ていました。
もう、一度見つかったらきっと最後までやられてしまうわね。
家ではこの鳥を「キム・ジョ○イル」とあだ名がついていますのよ。

せり、昔のような苦さはないですね。
野菜も進化しているのかしら?
前は庭にも生えていたけど、今はないです。
あった時はちっとも食べなかったけど、ないとなると買っても食べるわね。

v-280はたやんさんへ
アー、椿を食べているのを見たことあります。
鳥同士が喧嘩して怪我しているのも・・血は人間みたいに赤くなくて、オレンジ色でした。

餌が無くなってヒヨドリもきっと春を待っているのね。
雨で寒くてわたしもここのところ、餌やりをしなかったから。
逆襲されてしまったんです。
強いわ、ヒヨドン

v-280なっちゃんへ
なになに・・・v-295ヒヨドリはアリッサムも、パンジーもた・べ・るだって~
沢山あるミモザを食べればいいのに、あれはきっと美味しくないのね。
もう・・・ちゃんとわかってるから、憎らしいわ

v-280misakoさんへ
あはは、misakoさんも追っ払っているんだー
わたしが「あ=--」といって、バタバタバタと歩いて脅かすと家族は笑います。
中々それくらいでは逃げて行かんのです。

でも皆さん優しいから、ネットでもあからさまに「ヒヨドリは嫌い!」と書いているのは見たこと無いですね?

[ 2010/03/11 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索