はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新顔 「プリモナリア・カリビアンナイト」 という花

プリモナリア・カリビアンナイト
   
  プリモナリア・カリビアンナイト 

カリブの夜っていうところかしらね?

ガーデニングの講習会に行きました。
講師が「日陰をいかすガーデニング植物」を専門にしている方でしたので新しい日陰の花を紹介されて
つれて帰りました。
「日陰」と銘打っている花は多くないと思います。半日陰は多くありますが。

検索でもどういう花か上がって来ませんでしたので
タグについていた説明書きを・・・
 『早春の花とグランドカバーに最適な注目の宿根草です。蒸れと乾燥、夏の直射日光や西日を
  嫌います。耐寒性は強く花芽をつけるためにも、冬の寒さに当てましょう。
  花の丈・・30~40センチ  花期・・3~4月  植え付け・・保水性よい肥沃土壌に』

落葉樹の下がよいというので、ナツツバキの根元に植えました。
「日陰」といっても、陽は当たらずも、明るい日陰ということです。
結構こぼれ種で増えていくそうです。


↓この日の講習での寄せ植え・・・といってもたった2種(つる性クレマチスとロベリア)

  201003クレマチス寄せ植え講習会

これは育ってみないと、分かりませんね。
クレマチスは種類によって剪定方法が違い、素人には分かりにくいです。
それを習いました。


晩ご飯
新玉葱の肉挟み焼 ホウレン草お浸し 牡蠣チャウダー 貝の刺身(夫のデパチカ) 漬け物 ご飯
  20100310晩御飯

☆新玉葱の肉挟み焼き  美味しかったです。大根おろしと長葱を添え、ポン酢をかけていただきます。
挽肉に塩コショウして新玉葱に挟み油を引いたフライパンで焼くだけ
玉葱大嫌いな人が、「おいしい」といいました。
私達も2個食べたかったくらいでしたよ。


 [ 2010/03/12 00:33 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます!
風はちょっと冷たいのですが、日射しは暖かくなってきましたね。
なんでも知っているはなこさんでもガーデニング講習会に参加されるのですね。
それにしても、いろいろ品種改良された新しい植物は多いですね。プリモナリアは日陰で冬の寒さにも強く、花期は今ごろとなると、早春の庭の救世主みたい!庭が春らしく明るくなるようです。
[ 2010/03/12 09:26 ] [ 編集 ]
綺麗な花
こんにちは! 綺麗な花ですね 大好きな色です 初めてですが可憐な花ですね。

先日テレビで クレマチスの事やっていましたね 種類も多く選定方法も違うので難しいなーと思い見ていました つるものは管理が難しいですね。

ご主人が在宅かどうかすぐ分りますね。(笑)
[ 2010/03/12 12:04 ] [ 編集 ]
新顔ですね
こんばんは~

「プリモナリア・カリビアンナイト」新顔が登場ですね~
これまた、難しい名前の花だこと、
名前は難しくても花はとても綺麗ですね、
明るい日陰がもっとも育つ環境なんですかね。

またまたお庭が賑やかになって
楽しみ多いことですね。




[ 2010/03/12 18:35 ] [ 編集 ]
またまた難しい名の花ですね ブルーの色が濃くて綺麗ですが小さな花なんですね。
講習会って度々あるんでしょうか?
私は多肉植物の講習会があったら行きたいな~i-179
新玉ねぎは柔らかで甘味があって美味しいですよね。
ホッキ貝も美味しそう ここでも売ってたらと思うわね。v-390 
[ 2010/03/12 19:53 ] [ 編集 ]
カリブの夜!
なんだか、ワクワクしてくるネーミングですね♡
私は、いつもオーソドックスな物しか
買う勇気がなくて、
たま~に、清水の舞台から飛び降りてみると、
たいていダメにしてしまいます…

それにしても、
次から次に新しい品種が出てきますね…
見ているだけなら、とっても楽しいです(^O^)/
[ 2010/03/12 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんは変わった花を沢山ご存知ね。
感心してます。私はなかなか花の名前が覚えられなくて・・・・
何かに関連付けるのですが、何に関連付けたかを忘れてしまうのでどうしようもないですわ~

綺麗な花ですね。日陰でOKなのね。
育てたらどんなか又教えてね。

ヒヨさん嫌いなの私位かもね(笑)
鳴き声も○o。.
[ 2010/03/12 21:56 ] [ 編集 ]
以前「ラングワ―ト」という花を植えていましたが、その花にそっくりです、日陰に育つ花という事でしたが、権兵衛のおしっこに負けてしまいました。
ハーブの一種だと思います・・・

玉葱の肉はさみ美味しそう~
お野菜で一番好きなのが、玉ねぎかな~?
[ 2010/03/13 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
紫や青系の花って心が、落ち着くようで、大好きです。

講習会いいですよね~。
我が家の方でも探せばあるかな?クレマチスも綺麗ですが、難しいんですね?


[ 2010/03/13 13:51 ] [ 編集 ]
一晩ガッツリ眠りましたら、元気百倍!
今日は風もなく、庭にでるぞ~~~ぅ

v-278Akiko.Hさんへ
園芸の業界も日進月歩ですね。
新しい花、改良と・・・
自由参加の講座に年4回ぐらい出かけています。
楽しいよ~

v-278ケイコさんへ
宿根草なので育っていくのと増えるのが楽しみですね。

あはは、笑っちゃうでしょう?
夫が留守だとご飯も干からびそうだわ・・

v-278はたやんさんへ
宿根草と聞いて、すぐ手が出ました。
うまくいけば増えていく楽しみがありますね。
葉が斑入りで薄い色もありました。
日本人は斑入り好きなんだそうですね。
わたしもそうだわ。

v-278アマリリスさんへ
ここの講習会での多肉講座はよかったですよ。
昨年の今頃に記事にしました。

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-847.html

興味を持ち始めたアマリリスさん、きっと喜んだろうなー

v-278なっちゃんへ
わたしは反対に、新しいものや珍しいものにはすぐに
飛びつく方かな~
失敗も多いのですが、その内に自分の物にしていますって、言えるかどうか~

v-278mazicoさんへ
生き物を飼っているとどちらかを取ることになりますね。
わたしのうちでは犬を飼っていたときも、植物を取っていたので犬にはかわいそうな事をしたかもしれませんね。

v-278ぽかぽかようきさんへ
今日はまさにぽかぽかようきさんの日ですね~
青系のお花いいですね。
特に5~6月頃は一段と美しい花になりますね。
冬越し下ロベリアが大きな株になりました、青系ですよ。

クレマチスは4~5月頃から咲きはじめます。
うまく剪定すれば、秋口まで咲かせられるのです3回ぐらい。
一回だけになって終ってしまうのがね~



[ 2010/03/14 09:42 ] [ 編集 ]
I'm sorry!
v-280misakoさん、v-435ごめんなさ~い
コメが抜けちゃって~
わたし、抜けてるからね~ごめんあそばせね。

ええ~、もちろんです。30~40センチって大きい花だわね。(可愛くないかも・・・
今は10センチくらいなんです。
出始めのお花らしく、¥680もしたんです。
わたしにしたら高価な花だったわ。

ヒヨはみんなが嫌いみたいなんだけど、あからさまに嫌いと書いてあるブログは見たこと無いわ。
皆さんできているのね人間が。


[ 2010/03/14 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索