はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モズ

めっきり姿を見なくなった鳥たちですが、今日はこんな鳥が来ていました。

モズ
  20100321mozu

見慣れない鳥で、何の鳥かを調べるのに時間がかかりましたが多分、モズ だと思います。
一羽で来ていたように見受けました。が、雌雄一対で暮らすようです。
今日は運良く写真に撮れました。

昨日の強風には驚きましたが一変して今日は穏やかな日になり、強風でミキサーにかかってしまったような
庭の片付けでした。
やればやるほど用は出てきますのでこの辺で・・・・
冬の間のビニールハウスもたたみました。


ブルーベリー                      ハクロニシキの花
  301020ブルーベリー 201003ハクロニシキ

ブルーベリーの木にも淡く色ついた花の蕾が出来ていました。
斑が入る葉の美しいハクロニシキにも目立たないけれど、ネコヤナギに似た小さな花・・・でした。

多肉植物の挿し芽もしました。これはまた後日に。



晩ご飯
お赤飯 刺身 筑前煮 砂肝焼 ハスとスナップエンドウソテー あさり汁 など
  20100320晩御飯


 [ 2010/03/22 00:50 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます♪♪
モズ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。

実は、本日載せました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
不思議ですね。
親しみが増しましたよ。

ハクロニシキの花、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

筑前煮、砂肝焼、・・・・・・。
好きな食べものです。

さて、はなこさん
昨日は、私の拙いブログを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。
とても、嬉しかったです。
このたび、私の拙いブログのブックマーク(別版)に、はなこさんさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承、よろしくお願いしますね。。
[ 2010/03/22 04:47 ] [ 編集 ]
なにもしたくない
こんな日は「こんにちは~」とお訪ねしたいお家です。

おいしいお食事をよばれて「さようなら~」

あ^やる気なし!

[ 2010/03/22 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
モズ、可愛らしいですね。
顔の色がはっきり写って、男の子ですね"^_^"

嵐と黄砂が去って穏やかな
連休最終日になりました♪
[ 2010/03/22 11:05 ] [ 編集 ]
v-278siawasekunさん、こんにちは。
野鳥も初心者で、ただ撮っている段階で名前を探すのに苦労しています。
カメラを覗いてやっとどんな鳥だか知るようになったばかりだからです。
興味を持って見つめると、中々可愛い鳥たちの姿です。

あはは、siawasekunさんは、v-295砂肝焼と筑前煮がお好き・・
みんなにこんなことして、覚えておけるかな・・・?

リンクはどうぞ~了解しました。

v-278mazicoさんへ
どうしたの?mazicoさん。
お疲れなのかしら?
いつものお元気、無いですね。

はいはい、ど~ぞ召し上がれ~と言いたいところです。

v-278animam さんへ
すぐに♂鳥って分かるなんてすごいですね~
野鳥図鑑で分からないと、ネット散歩して探しています。
それでも羽の色がいろいろで迷いますが。
参考にさせていただき、いつもありがとうございまーす。

春の嵐で死者が出るなんて・・・春風さん、いたずら過ぎます~ね。

[ 2010/03/22 15:57 ] [ 編集 ]
モズ
こんばんは~

モズが挨拶に来ましたか、上手く綺麗に撮れて
良かったですね。
留鳥なので又時々遊びに来るかもね。

ブルーベリーは結実しますか、伊豆のお友達の庭にも大きな木があって、
沢山の果実が実ります。
昨年おいしい果実をいただきました。
半分くらいは野鳥に食べられたと悔しがってましたがね。

[ 2010/03/22 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
モズですか、珍しいですね、可愛く撮れてますー。
鳥というと、チョッと前にカンザクラの蜜をつつきにきたメジロは撮りましたが、動きが速くて難しいです。
ハクロニシキの花は初めて見ました。
多肉植物は刺身・・じゃなくて刺し芽ですね(^^)失礼しました。
前の記事ではミッキーの木、花も綺麗に撮れてますね。
ミッキーが沢山生まれそうで楽しいですね。
うちのベランダですが、よく見たらダイモンジソウが葉っぱに隠れてもう咲いてました、びっくりです。
[ 2010/03/22 17:50 ] [ 編集 ]
もず可愛い!
はなこさんのお庭にはいろいろな小鳥さんの訪問がありますね。おうちの方がお優しいからでしょうか!我が家にも来てくれているのですが、何しろ私は近眼なので中々確認できず写真も撮れません。山歩きの友達は散歩には双眼鏡を首に掛けられてバードウオッチングを楽しまれています。私もその方の仲間入りしたいです。鳥って可愛いですね。
[ 2010/03/22 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カーパスお部屋の中の方が無難なようですね。
様子を見ながら調整したいと思います。ありがとう~

暖かくなってきて庭に出るとやることがたくさんあってあっという間の一日ですね~
張り切り過ぎて腰痛めないようにね~
[ 2010/03/22 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
「モズのはやにえ」のモズですね。
なんだか、頭でっかちでかわいいです(^O^)/

わが家のハクロニシキは、
スタンダード仕立てにしようと、
刈り込みを強くしすぎたあげく、
葉っぱを青虫にひどく食べられて、
枯れてしまいました…
あきらめきれず、そのまま植えてありますが、
今年も新芽がでなければ、
サヨナラかな…
お写真を見て、そうそうこういうお花だった!
と思い出しました~
[ 2010/03/22 22:36 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
ブルーベリーの実は、結構成るのですよ。
半分くらいは、鳥に食べられているかも。
が・・・今年は食べさせませんよ~
苗木が大人の木になって4本の木がありますので、今年こそはちゃんと網をかけて収穫したいですね。
多肉のグリーンネックレスは、あれからさらに見つけられて、鉢は円形脱毛状態です。
もう、ショックだけでは終れません。私怒っているんですぅ・・・ヒヨのしわざ。

v-280アシタカさんへ
春は面白いですね。
あっちからもこっちからも可愛い芽が出てきて、「はてな?なんだっけ??」と 思うこともしばしです。
お花見てるの、飽きませんね~
ダイモンジソウ・・・なに色かなー、家には無い花です。
ミッキーの木、見ていただきありがとうございますぅv-421
今日は、オキナグサが花を咲かせていました。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の木さんのところには野鳥がいっぱいいるでしょうね。
わたしも近眼なので、双眼鏡ではよく見えません。
両方の目であわすのが大変なんです。
カメラのズームの方が、よく見えるくらいです。

遠目では何の鳥だか分からないことが多いですが写真に撮るとよく見えて発見が楽しいですね。
見えるっていうことはしあわせな事と思います。

v-280misakoさんへ
misakoさんはどんな連休を過ごしたかしら~?
そうなんですよ、冬の間にすっかり体が固くなっていて
すぐに腰痛になりやすいわね。
大体運動不足ですよね、分かっちゃいるけど・・・・動けないワ
気をつけなくちゃね。
せめてmisakoさんのようにウオーキングをするとよいのでしょうね。

v-280なっちゃんさんへ
ハクロニシキは初夏の頃、涼しげな美人さんの木ですよね。
こんな細い小さな枝にもこんな小さな春が来る。
嬉しいですね。
それぞれのところにちゃんと春は届くのね。


[ 2010/03/23 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索