FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 “胡蝶の舞”を刺し芽で増やす

彼岸も過ぎたというのに、昨日の寒波には驚かされました。
朝起きたら、庭のバードバスやバケツの水は結構厚い氷が張っていました。
外に出した多肉植物は大丈夫かと心配しましたが、寒さに当って一層色鮮やかで、一安心しました。

 20100331多肉寄せ植え1
  

 20100331多肉寄せ植え2



さて、少し早いのですが(4月中旬頃の方がよい)多肉植物“胡蝶の舞”が伸びてきましたので
新しい鉢に挿し芽で増やすことにしました。

 胡蝶の舞  挿し芽の完成
  201003胡蝶の舞挿し芽1

増やし方はいろいろあるかと思いますが

① 下のように茎で挿し芽をする
② 土のうえに葉っぱをのせておくだけ

根は葉の下から出ますので、葉の付け根を土につくように挿していきます。
で、2~3週間すると新しい芽を見ることが出来ると思います。

①もとになる胡蝶の舞                ②挟みを入れる(挟みを入れる場所に注意して)
 201003胡蝶の舞挿し芽2 201003胡蝶の舞刺し芽3

③挟みを入れ上下間違わないように土に挿す   ④完成鉢を5日位、日陰で休ませて後水をあげる
 201003胡蝶の舞挿し芽4 201003胡蝶の舞挿し芽5

挿し芽をして残った本家の根っこのついたものは、棄てずに置いておくとまた芽が出てきます。
暖かい4月頃の陽気になれば、挿し芽をしてから2ヶ月もすれば買ったような鉢になるでしょう。
土は園芸用土1:腐葉土1:赤玉土(小)1を配合しました。
多肉やサボテン用土は水はけがよすぎてしまうので私はいつもこれでやっています。

↓こちらは同じような手法(挿し芽)で作った“南十字星”。

  201003多肉南十字星

↓こちらは葉っぱを置いておいただけで、根と葉が出来てきているところです。
この一枚一枚を新しい土においてあげると、一人前の多肉に成長します。

  201003たにく こぼれ葉

葉っぱ一枚を土に寝かしておく方法でも面白いように増えていきます。
こんな風にして多肉植物は無駄無く、どんどん増やしていけるのです。
面白いですね。


晩ご飯
牡蠣フライ・野菜添え フキと生揚げ煮 ご飯 味噌汁
  20100331晩ご飯




 [ 2010/03/31 00:15 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
胡蝶の舞
おはようございます

伊豆では直接露地植えしていますが、
毎年増えて時期には綺麗な花を咲かせてくれています。
鉢植えでも横浜に持ってきていますが、
やはり先日にははなこさんと同じように葉挿ししました。
寒さからか真っ赤になっていますがね。

しかし、多肉植物でも種類が多いですね~
[ 2010/03/31 07:36 ] [ 編集 ]
強いですね
お早うございます。
案外寒さに強いのですね 紅葉の赤が綺麗! 南十字星 綺麗ですね いろんな種類が有るのには驚きです がんばって私も増やしたいですね 有難う!

フキは皮むきが面倒で暫く食べていませんでしたが 食べたくなりました いい香りがしておいしいですね。
[ 2010/03/31 07:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉の色があざやかでとても綺麗ですね。
寒いのに外に出しても大丈夫なんですね。
初心者の私は心配で部屋の中においてます。
そのせいで買ったときは赤かったのが緑になってしまったのかしら?赤いものがなく地味な多肉になってます。
押し芽 やってみましたら小さく出てきました。
でも星美人の押し芽 肉厚のは難しいのか腐ってしまいました。
土に挿した場合は5日くらい経ってから水をやったほうがいいのかしら? そこのところがよく分りませんで教えてください。
先日また5種類 南十字星も買ってきましたよ。e-454
[ 2010/03/31 18:29 ] [ 編集 ]
多肉植物、寄せ植え綺麗ですね~
もう少し暖かくなってプランターの花を植え替えるときに、多肉植物 買ってみようと思います。
挿し芽で簡単に根付くのに驚きです。
胡蝶の舞 南十字星などネーミングも素敵なのですね~
[ 2010/03/31 18:41 ] [ 編集 ]
ドキッ (◎◎;)見事な多肉植物ですね
はなこさん まるでサンゴのようですね。
はなこさんは魔術師ですか?
何でも”いとも簡単に”見事に作られて!
はなこさんとお知り合いに成れてから私も少しづつ
挑戦していますが中々上手く行きません。
[ 2010/03/31 21:00 ] [ 編集 ]
多肉植モン “胡蝶の舞”は美しおすね!
多肉植モンは人間に例えると肉食系どすか?
繁殖力も生きる力もエネルギッシュようどすけど。

わし今は老食系どす。
“胡蝶の舞”がうらやましおす。

わしもよういっぺん肉食系に戻りたおす!
そないなことにならはったら老害と批判を浴びそや。

  <京ことばでよろしおすなぁ おっほっほ~>
[ 2010/03/31 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
一枚目の右真ん中の赤い多肉ちゃん・・・。
皮から食べられるフィンガーなんとかというブドウに似てますね。色も・・・。
きっと私だけだね。こんなこと思うのは・・・。

南十字星も綺麗な色で、名前も素敵。
[ 2010/03/31 22:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。お久しぶりです。

季節の移り変わりをはなこさんの大事にされている花々と食卓でまた実感させてもらってます♪
植物にも疎い私。多肉植物がああいう風に増えていく事知りませんでしたi-229

私の方は更新を休止することにしましたが、温かいコメント本当にありがとうございました。
本当に3日坊主の看板を背負って生きてるような私が4年近く続けることができたのは、奇跡的な事でした^^;
でもその奇跡の中ではなこさんともお知り合いになれて
・・・かなりの押し掛けご縁ですがェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ・・・
いろいろ子育てのヒントを頂けたこと、嬉しかったです。
子育ての先輩から‘そのままでいいよ’と肩をポンを叩かれたような気持ちにもなり
随分と楽にもなれたような気がします。

またちょこちょこと遊びに来させて頂きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

[ 2010/04/01 09:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は暖かいでしたが明日はどうかな?
桜も五分咲きかな・・・

素晴しい多肉植物、みんな元気ですね
我が家も温室から出しましたがみすぼらしくて
UPできません残念~
先日ダリヤ園にて多肉と花の苗を買ってきました。
[ 2010/04/01 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、お天気は如何ですか?
北海道は、雨の一日でした。

多肉植物が・・・まるで、宝石のようですね。
鮮やかで、綺麗です。

そして、愛情をもって、増やし、育ててるんですね。
はなこさんの所の、植物達は、幸せですね。

私も、真似をしてみても、義母が、毎日、たっぷりと水を・・・・・
リハビリなので、好きなようにさせてます。
2階の私の部屋で、育ててみようかな?


[ 2010/04/01 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
サボテンって結構強いのね。
それにしてもボコボコ増えるのね~
売りに行くほどあるんじゃないの~(*^^)v

それにしてもはなこさん増やすの上手いわね~

私がちょっと増やすの上手いって言えばクリローだけかな?
結構増えましたよ~
[ 2010/04/01 20:55 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
胡蝶の舞、色合いがいいですね。
はたやんさんのところそんなに増えて、環境がよく合っているのですね。
私の辺りでは多肉の露地植えを見ると、びっくりして感動します。
楽しみですね。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんの娘さんの婿殿が多肉がお好きでしたね。
教えてもらえますね、この春からは増やすなら増やし時かも。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところでは、ベランダで育つのではないかしら?
マンションは暖かいし、上の階ならなお更よいのでは。

多肉の葉っぱは湿度があれば成長します。
だから葉っぱ一枚でも、芽を出すのですね。
挿し目をするとき、切り口は一週間ぐらいおいて乾かしたあと、土に植えるのが本当ですが
切ったらすぐに土に植えるときは、挿してからすぐ水をやってしまうと腐りの原因になるので
切り口を乾かす意味で、5日間ぐらい水をあげないというわけです
肉厚の多肉は、自分が充分水をもっているのでなお更水は控えた方がいいですね。
葉が、けばけばの兎耳も置いてあげるだけで新しい芽が出てきています。(写真↑)

v-280小麦さんへ
多肉の好きの魅力は、いろいろですが名前も可愛いですね。
小熊の手とか恋乙女だったり・・・
花もどんなのが咲くのかなーと期待できるし、形も色もいろいろでおもしろいです。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
イエイエ、それはほっかぶりすぎ~です。
今日NHKでハンドメイドの人形やっていました~
あれならできるかなと意欲満々になっています。
アバウトさが私にぴったりかんかん。

v-280のんびりおじさんへ
あはは、のんびりおっさんになってしもうたですぇ

多肉植物が肉食かどうかは、分かりまへんどす
けど、元気よろしますわねぇ

あはは~うちも草食系は好きでおますぅ
肉も食べておらへんのに、肉食にはならしまへんとちがいますやろかぁ・・・

これで、京のガイドボラは合格できますやろか・・・?

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかさん、わたしだけだろうか・・だなんてかわいいわねぇ。

そして「ポラリス」を思い出したのね、分かるわ~。

v-280ねこねてさんへ
コメントを頂きありがとうございます。
嬉しかったです。
手がまた空くような、私ぐらいの年になったらまた、ねこのてさんのパート2に
わたしも伺うことが出来ますように願っています。

今度は今後のご活躍とご健康をお祈りしていますよ。
また、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

v-280tomikoさんへ
桜、今日は五分咲きぐらいになっていましたねー
すこしづつ暖かさも戻ってきた感じがしますね。
花粉症も楽になってきました。

多肉はこれから増やせば秋にはりっぱになりますから楽しみですね。
増えればまた楽しみができますね。

v-280キラあーちゃんさんへ
好きにさせてくださるキラさんに、義母さまはきっと心穏やかに過ごしていると
感謝していると思いますよ。

世の中どこを見ても、満足で終れることは少ないのではないでしょうか?
仕方ないことはたくさんありますね。
お花さんには可哀そうなこともあるかもしれませんが
心優しい花たちですから、かわいがられたことを忘れないのではないでしょうかね。

v-280misakoさんへ
あはは~ぼこぼこ増えるですかー
お金だったらいいのにねぇ。恋人でもいいのにねぇ。

misakoさんちのクリローは、ほとんど増やしたものなんですか?
沢山あったものね。
家のは増えたのは白だけですよ。
いまクリローは立ち上がってきて立派になりましたでしょ?
家のもよー



[ 2010/04/01 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索