はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

桜あんの串ダンゴ

東京では22日、桜が開花しました。
例年より6日早く、昨年より1日遅い開花だそうです。さくら・・・嬉しいですね。

桜あんこの串ダンゴを作りました。
ダンゴの数は串に普通は4個つくのでしょうか? 私は仲良くダンゴ三兄弟にしました。

ダンゴ♪ダンゴ♪・・

 20100322桜ダンゴ

桜あんこと桜の葉の塩漬けは、町の有名な乾物屋さんで買い
ダンゴは、ネットから作り方を教わって作りました。 美味しかった~~♪ダンゴ

☆団子の作り方
材料は、絹ごし豆腐一丁300グラム
      白玉粉    180グラム(豆腐の6割)

      桜あん、桜の塩漬け葉、桜花

作り方 ①材料をよくあわす
      豆腐の水分で白玉粉を練りあげる。
     ②熱湯で茹でて、浮いてきたらすくいあげ冷まし、串に刺す
     ③桜あんをのせ、桜の葉を巻き桜塩漬けをひとつ飾る(無くてもいいかも・・・)

豆腐で練り上げるダンゴは、2~3日は固くならないそうです。
醤油あんのみたらし団子、きな粉をかけたきな粉ダンゴや黒蜜などかけてもよいし、胡麻たれもいいな・・
バリエーションが広がり、楽しいですね。


「春に3日の晴れ間なし・・・」といいますが、お天気はどんな具合でしょうか?
お疲れ様を兼ねて、温泉に出かけてきます。

少しの間、ブログはお休みします~



 [ 2010/03/23 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(15)
わぁ~~~美味しそう~
春~~~ですね~
テーブルの上にも桜が咲きましたね~♪
強い風は収まったけれど今週はお天気がハッキリしないみたいです。
こちらも桜が3分咲きと言うところです。
今週末くらいからが見ごろになるのかな、、、、。
[ 2010/03/23 06:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
この季節にあってるお団子 美味しそうですね。
湯のみ茶碗も桜 すっかりお花見気分になりそうです。

温泉旅行 いいですね。
ゆっくり疲れをとって来て下さいね。
[ 2010/03/23 14:09 ] [ 編集 ]
桜あんの串ダンゴ
こんばんは~

桜あんの串ダンゴ、まさに美味しそうですね~
桜の葉の塩漬けをつかってるのですか
いいですね~
横浜も桜開花宣言が出ましたね。

温泉旅行ですね、のんびり行ってきてください。
[ 2010/03/23 17:08 ] [ 編集 ]
桜あんの串ダンゴがタンゴ♪タンゴ♪
三姉妹が仲良く!私は女姉妹なので勝手に想像して名前付け(*^-^*) ニッコリ☆

 素人さんでこれだけの作品が出来るなんてドキッ (◎◎;)です。やっぱりはなこさんは天性 ご器用に生まれていらっしゃるようです。桜色はいいですよね。

温泉旅行 楽しんできてくださ~い!桜が綺麗でしょうね。
[ 2010/03/23 19:55 ] [ 編集 ]
綺麗な色のお団子
香りも漂って来るよう~

いってらっしゃ~い。

日常を離れゆっくりすることも大切ですね。
[ 2010/03/24 06:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
桜の開花がちらほら聞かれ始めましたね
桜だんご美味しそう、普通のだんごとちがう
はなこさんの作るだんごはダイナミック
こんなに沢山食べたら肥りそう~

温泉いいな~ゆっくりと旅行してきてね
私も来月熱海に行きます。
[ 2010/03/24 17:44 ] [ 編集 ]
いってらっしゃい  のんびりとね
画面から美味しそうな味と香りがしてきそうな「桜団子」ですね。作り方を載せて下さったので作って見たいと思いますがさくらあんは、和菓子屋さんにあるのかしら?

 温泉  良いですね。リフレッシュしてまた楽しいそして参考になる暮らしのあれこれを載せて下さい。楽しみにお待ちしていますよ。
[ 2010/03/24 20:11 ] [ 編集 ]
お久し振りですね。
こんばんわ。

はなこさんの、日記は、春満開ですね。
庭の花が一杯に・・・はるの野鳥に・・・
多肉植物の、可憐な花。

そして、美味しそうな、桜あんのダンゴ、とっても、美味しそう~~~。

今頃は、温泉にゆっくりと、入って、美味しいものをいただいてる頃ですね。
日記、楽しみにしてますね。

今日、1日だけでした、晴れたのは・・・
明日から、又、雪マークです。
[ 2010/03/24 21:54 ] [ 編集 ]
いちご大福をほおばりながら・・・
はなこさん こんにちは。
v-48湯治に行かれるとのこと・・・
pcの前にはなこさんがいないことを想像すると涙が止まらないひつじですv-406
・・・勝手に「1週間~10日お出かけなんだぁ~帰ってこないんだぁ~」とじっとりしていたのです・・・でも冷静に考えて「きっと2,3日だ!」と思い直したところ!!
いただきものの『いちご大福』をほおばりながら
はなこさんのお帰りをじっと待つv-527なのでしたぁ~【めざましテレビ「今日のわんこ風」デス】
[ 2010/03/25 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
手作りの桜あんの串だんごv-252
見ているだけでもうお花見気分です。

はなこさんは、温泉旅行なんですね。
どこにいったのかな?ここ数日寒かったから温泉でゆっくりあったまっているのでしょうね?

またお土産話楽しみにしてます。
[ 2010/03/25 15:25 ] [ 編集 ]
どちらの温泉にお出かけなのでしょう。
こちらは、真冬のような冷たい雨!
きっと、はなこさんは今頃、温泉でゆっくり過ごしていらっしゃることでしょう。十分に骨休めをしてきてくださいね。
ところで、
>桜あんこと桜の葉の塩漬けは、町の有名な乾物屋さんで買い
多分、あそこでしょう。
私もいろいろお菓子の材料をT商店で求めました。
とっても懐かしいです。
[ 2010/03/25 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

きゃ~~~美味しそう♪
売ってるのより断然美味しそう!
何本も食べてしまう!
お豆腐が入ってるんだ~お豆腐でもお団子が出来るんですね、ヘルシーで体にいい感じ♪
作り方も簡単そう^^
以前、花子さんが作ったレシピで肉巻き作りました。
鼻づまり中だったけど、頑張って美味しく出来ました^^今度はお団子^^うふっ♪
[ 2010/03/25 21:57 ] [ 編集 ]
綺麗!
お久しぶりです! ご主人と旅行中ですね いいですね 楽しんでおれれますか?

ご心配をおかけしましたが お陰様で来週からブログを何時も通り再開できるようになりました 又よろしくお願いいたします 心温まるコメントを有難う!

美味しそうで綺麗な団子ですね ヘルシーだしいいですね。

今度ははなこさんのブログ再開を待っていますよー。
[ 2010/03/26 11:00 ] [ 編集 ]
この桜餅、豆腐と白玉粉でつくられとは・・・・
なめらかでどんなに美味しかったことでしょう。
豆腐と白玉粉のだんごを御吸い物にすることは
ありますが、桜餅になるとは、びっくりです。

温泉如何でしたか、
心も体も軽くなり帰えられたことでしょう、
温泉もですが、お料理上手なはこさんは、
出されたご馳走に興味津津だったのでしょうね。

湯河原はどうでしたか、
一度行ってみたいところです。
[ 2010/03/27 10:43 ] [ 編集 ]
留守の間のコメをありがとうございます。
v-278小麦さんへ
ここ何日も寒くて、さくらの花も足踏み状態ですね。
これからが楽しみになりますね。

v-278アマリリスさんへ
温泉はすっかりスーパー銭湯になっていましたが
久しぶりにほんばの温泉に行ってきました。
雨に追いかけられて、ちょっと残念でした。

v-278はたやんさんへ
寒さで帰ってきてから箱根は雪が舞ったニュースを聞きました。
まぁ、日常を離れられてよかったかな。

v-278銀杏の樹 一期一会 さんへ
さくらの花が咲いていたらとてもよかったのですが
残念ながら、小田原城でほんの一輪二輪咲き立ったのです。
これからが楽しみですね。

v-278mazicoさんへ
お見送りをありがとう。
のんびりといってまいりましたよ。
また私なりに、頑張らなくっちゃね。

v-278tomikoさんへ
4月は多分とっても良いでしょうね。
割りに空いていてこの時期もなかなかよかったかも。

v-278風子さんへ
さくらあんこは、小田急デパートのB1に入っている「富澤商店」にありますよ。
大島さくらの葉っぱが入っているとか・・香りがよろしいですね。
500グラム入りですので、串ダンゴのあとまだまだ何に使おうかな?

v-278キラあ~ちゃんさんへ
長い日本なので、もうさくらが5分咲きです~なんていうブログもあれば、
きらさんのところのように、明日はまたv-276雪なんていうところもあり、私のところは中間なのでしょうか。
まだ寒くて、昨日今日はストーブ焚いています。
来週火曜日頃から暖かくなるようです。
さくらの頃まではどこもまだ、薄ら寒いですね。
花冷え・なんて言葉がありますものね。

v-278めぇめぇひつじさんへ
あはは、またひとつ発見!
めぇめぇさんは、さみしがりやさんなんですねー。
うん、うん、イチゴ大福もええなぁ・・・

v-278ぽかぽかようきさんへ
温泉は市内のスーパー銭湯専門だったのですが上げ膳据え膳がよかったですね。
特に一日目に泊まった、ホテル東横は「お宿」感がありましたね。
2日目のは、マンション風・・・

v-278Akiko.H さんへ
近場の温泉でしたよ。
そう、富澤商店です~
いろいろな乾物があって頼りになりますね。
なんか、愛知県にもここの出店があるみたいですね。

v-278yumiさんへ
きゃ、美味しかったですよー
目先が変わって、季節感がありいいですよねー

yumiさん、お調子よくなったかなー?

v-278ケイコさんへ
良くなってよかったです~
寒いからねー、わたしもいつも足の筋が固いのよ。
お水を良く飲んで、動かしたりさすってあげるといいのでしょうね。
来週からまた、楽しみにしていますね。

v-278そよ風さんへ
えー、そよ風さんは、あんなに旅行をしていらっしゃるのに
やはり近場はあんまり行かないのでしょうかね。
ロマンスカーに乗っても乗らなくても、近いのですからいつでも行けるところかもしれませんね。

PCの調子、よくなりましたか?
わたしもPC調子悪いとお手上げです。
ブログは習うより慣れろで、短くてもよいので記事を続けてくださいねー
そよ風さん、アップするもの沢山ありそうです。
いつもご夫婦仲良しで、これからも見習いたいです。
コメをありがとうね。


[ 2010/03/27 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索