FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

すみれ

春は桜・・・
スミレの花も咲き出すと真っ盛りの春を連想しますが今年は、花冷えと花雲りの連日・・・

が、可愛らしいスミレの花も咲き始めました。

ニオイスミレ(白色)
  20100404ニオイスミレ(白

ニオイスミレの流通名で売られていることが多いが、どうもこれはバルマスミレという名前が本当らしい。
種は出来ずに、花の茎を鉢に巻き込んでおくと茎から根を下ろし増えていくという。
夏は涼しいところに置き、寒さにも当てて根をよく張らせてから真冬は室内に取り込むと早めに花を
つけるとあった。
増やしてみたい品種ではあるが・・・増えにくそうでもある。

他にはこんなスミレたち。

大輪スミレ                        パンダスミレ 
  20100404大輪スミレ 20100404すみれ3

アリスウィター                      タチツボスミレ・・・かもしれない?
  201004アリスウィター 20100404スミレ3

 私の庭では毎年、パンダスミレが大繁殖。最後は抜いて減らすほど。
昨年アリスウィターという白いスミレをミニバラの鉢の根元にひと株植えたがそれもよく増えてかわいい。

ここのところの冷え込みで近くの小学校の入学式は桜の花はもったようだが、もう満開は過ぎ始めた
のではないだろうか?
我家の対岸の桜も今年は冬の間に剪定されて、例年の見事さはなかった。

201000406庭からの桜

鎌倉の大銀杏の木が先日の突風で倒れたというニュースを聞いて、私は樹齢には勝てないかと思っていたが
嬉しいことに新しい芽も出てきたというニュースも聞いた。
植物の生命力の強さには驚かされ、またやはり神が宿っているご神木だったのだと思いも深くしました。


晩ご飯
餃子 春雨サラダ 高野豆腐の卵とじ ご飯 お汁 常備菜
20100406晩ご飯



 [ 2010/04/06 22:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
可愛いですね!
お早うございます。
桜も盛りを過ぎましたね 家で花見が出来て良いですね。

ニオイスミレ 我が家にもありましたがこんなに立派では有りません 種類が違うのでしょうね。
すみれは可愛いですね いろんな種類が有り楽しいですね

食卓が賑やかだと幸せな気分になります。ご馳走様です。
[ 2010/04/07 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

はなこさんのとこは白い八重のスミレですね^^
清楚な感じで可愛い~♪
そっか・・増えにくいんですね・・。
来年、スミレの砂糖漬けが食べられるかしら^^;
って食べることしか考えてない^^;
スミレのご飯も作れて、紫色のご飯になるらしいです。
来年、私の夢は叶うかしら・・
先は長いです^^;
それにしても「すみれ」って本当に愛らしい名前だわ♪
[ 2010/04/07 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
スミレも種類が色々あるんですね。
バルマスミレは初めてみましたが種が出来ないのね 茎ざしで増やすとなったら 増やすにも大変ね。
どのスミレもほんと可愛いですね。
高野豆腐の卵とじ 野菜などでいろどりも綺麗で美味しそうだわ
私も今度は真似て作ってみようかな。e-454
[ 2010/04/07 10:10 ] [ 編集 ]
スミレ
おはようございます

スミレの種類は多いようですね~
私の知ってるスミレはタチツボスミレ、エンザンスミレ
(これは先日見つけて調べて初めて知りました)ですね。
パンダスミレは聞いたことがあリますが見たことはないですね。
ニオイスミレとやらは八重咲きなんですか、珍しいですね。

先日薬師池公園の枝垂桜やソメイヨシノを見てきました。
さすがに綺麗でしたね、
途中で小雨にあって早々に引きあげましたがね。



[ 2010/04/07 11:20 ] [ 編集 ]
スミレの咲く頃♪
我家周辺の山道にも可愛いスミレが沢山咲いています。そんな時 つい鼻歌が出ます。
はなこさんのお庭にはスミレの種類も多いいですね。そしてお庭から桜が眺められ素晴らしいですね。

私も銀杏の樹が倒れたときは寿命かと思いましたが、新しい芽が出て安心しました。やはりはなこさんが仰るように神が宿っているのでしょうね。イチョウの木が倒れた木の傍に沢山の小鳥が嘆き悲しんでいるニュースの画像が映し出された事が思い出されます。新芽が出てきてくれて小鳥さんも一安心している事でしょう!
[ 2010/04/07 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
はなこさんの自宅の庭からお花見ができるなんて最高ですね~。
もう桜吹雪ですが、その散り際がなんともいえずいいですよねv-252

どのすみれも上に向かっているのにニオイスミレは、八重で、下向きなんですね。
でも綺麗ですね~。
[ 2010/04/07 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
プリムラは宿根そうだったのね。
花が終わったらそのままにしておけばいいのかしら?
今年はそうしますね。
来年が楽しみ~

はなこさんのお庭にはどの花も色違いや品種の違ったのが沢山ストックされてるのね~
サボテン、カーパス、スミレ、などなど、いろんな種類を育ててるのね。感心してます。
それに良く名前をご存知なので流石だわ~
私はすぐ忘れてしまいます。
[ 2010/04/07 22:20 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
ニオイスミレは紫色もありますよね。
紫色の方がすみれっぽいと思ったのですが買った時に白のほうが珍しいと思って白に手が伸びました。
スミレってかわいいですよね、とっても。

v-280yumiさんへ
へぇー、食べられるの?ご飯で?
お菓子で食べるのですから、ご飯でも食べられるわよね。おもしろい~
それでしたら紫色の方がいいわねー
yumiさんも増やしてね。
この鉢ではダメなので植え替えますね。
やはり茎で増えるのですね、わかりました。

v-280アマリリスさんへ
このマルバスミレは多分育てたのは初めてではないと思うのだけど
無くなってしまったから、増えなかったのかも。

高野どうふ、ついている粉末の汁の元で似たのですが美味しいですね。
昔はよく食べたのですが最近はあんまりしなかったです。

v-280はたやんさんへ
スミレは種類が多くって、名前の判定に困ります。
園芸種はタグをなくしてしまったら調べるのが大変です。

Y公園にお出かけになったのですね。
近いせいか、一年に何回も行きませんのよ。
散歩をすれば散歩コースに入るのですが・・・
野草園では花は咲いていたでしょうか?
水場があるのはいいですね。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
いいですね、鼻歌が出る・・・若い証拠でーす。
こちらは寒いとお天気がいまひとつでお花見は良くなかったですが
それでも人出はすごかったとか。
サクラ人気はやはりね~

v-280ぽかぽかようきさんへ
冬の間土が見えていたところも段々に埋まってきました。
スミレの葉っぱは結構大きくなってものすごく増えるのには驚きます。
でもとってもかわいい花ですよね。

v-280misakoさんへ
あらっ、わたしも忘れっぱなしなんです~
ちょっと簡単にPCで見れるから今は便利ですよね。
ストックしているわけではないのですが、いつの間にか増えてきてしまうのよねー

そうです、プリムラは植えっぱなしで大丈夫ですよ。
日の強いところでは多分夏には姿が消えていくでしょうが
私にところは長く日が当らないところに植えてあるので
夏でも小さくなって姿は残っていますよ。
蒸れには弱い花です。
大株になったら本当は株を分けなくてはいけないけど、中々できずにいます。

[ 2010/04/08 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索