はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリムラ

恐ろしいような春の強風の時が続いています。
プリムラもやっと咲きそろったのですがこの強風で、花びらが傷みます。

プリムラは種類がとても多く、新種のオーリキュラは一年で消えてしまいました。
↓は、毎年咲いてくる丈夫なプリムラたちです。

 201004purimura1

プリムラは親株の隣に新しい株を作り増えていきます。
↑これはがっつりと束なっているような大株です。

  201004purimurama-meido1 201004プリムラマーメイド2

  201003プリムラ・ポリアンサ2 201003プリムラ・ポリアンサ3

  20100304プリムラポリアンサ4 201004プリムラポリアンサ5

2年前に一株植えたヒメリュウキンカも咲きだしました。こぼれ種で今年は少し増えました。  
  20100403ヒメリュウキンカ


こちらはオウバイ(黄梅)、または迎春花とも呼んでいます。
  201004迎春花

垂れ下がるのがよくて何年か前に植えましたが、成長早くフェンスの向こう側に大きく垂れ下がっています。
多分大丈夫、向こう側はお隣の敷地ではなくて間に国有地がありますので・・・
放春花と呼ばれるボケの花は、今年は機嫌が悪く花がつきません。どちらもすてきな名前ですね。

スミレもあちらこちらで咲き出してきました・・・
春の強風で、先日挿し芽をした胡蝶の舞の短く切った茎が吹き飛ばされていました。
あまりの強風に苦笑でした。



晩ご飯
筍ご飯 カジキのバタ焼き野菜添え メカブポン酢 漬け物 ご飯 味噌汁 など
  20100401晩ご飯

筍が出てきました。まずは筍ご飯で。飾りに木の芽が無かったのが残念。
筍は今年は表年で、豊作の見込みのようですね。



  
 [ 2010/04/03 00:22 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(19)
こんばんは
かなりの強風で大変でしたね。
せっかく綺麗に咲いてる花々が心配だったでしょうね。
プリムラ色々で可愛いですね。
胡蝶の舞 飛ばされたなんて せっかく植えたばかりなのにね。私ならショック受けてますよ。
筍ご飯美味しそうです。
食卓にも春を感じますね。
[ 2010/04/03 01:08 ] [ 編集 ]
お早うございます そちらはかなり荒れた天気だったみたいですね 強風だと真っ先に花の事が気になります 特にプリムラは雨にも弱いし大変デリケートな花ですね 沢山の花色があり綺麗ですね。

ヒメリュウキンカ はなこさん宅もあるのですね 黄梅も華やかでいいですね。

筍ご飯 季節感があっていいですね 息子さんもう帰られたのかしら? きっとお母様の手料理にホットされたでしょうね。
[ 2010/04/03 09:36 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます。

↓残念でした、はずれました。
可愛い息子2さんが帰っていたのですね、花束で勝手に騙されました、バカチョン

二日続きの強風を花々も耐えましたネ、飛び立った挿し木の胡蝶の舞は、どこかに根を張って生きろよ!(はなこさんの様に逞しく?)
[ 2010/04/03 10:17 ] [ 編集 ]
ほんとにすごい風でした。こんな強風久し振りです。
庭の鉢は横倒しになったり、いい感じでツルをのばしていたサヤエンドウが引きちぎられていました。花もだいぶ傷んでいました。
プリムラは無事だったのですね。プリムラもいろいろな品種がでていますね。でもこの種のプリムラが可愛くて私は好きです。
[ 2010/04/03 16:37 ] [ 編集 ]
花々は
こんばんは~

先日の強風雨はすごかったですね~
咲き出したお庭の花々は大丈夫でしたか?
横浜の我が家のベランダにおいてあった胡蝶の舞の鉢植えが
デングリ返ってしまいました~

プリムラの種類も多いのですね、
これも種で自然と増えるのかな~

お近くのY公園の桜はやはり見ごろでしょうかね。
時間が取れなくて行けそうにもないのですが・・・
[ 2010/04/03 20:33 ] [ 編集 ]
ヒメリョウキンカ
こんばんは。
「ヒメリュウキンカ」って、珍しい花ですよね?
以前仕事で出かけた近くできれいに咲いていたのを見ましたが、翌年はなくなっていて、とても残念だったことを思い出しました。
それ以来、見たことがありません。

ちょっとツヤツヤの花と葉で、きれいですね。

本当にはなこさんのお宅は、何でもあって、うらやましい。
[ 2010/04/03 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんな色のプリムラ綺麗ね!
これって毎年出てくるの?この美人さんたちは去年の苗ですか?
家も今年何種類か植えました。
毎年花が終わったら抜いてたわ~○o。.

置いておけば来年も咲くかな~?
[ 2010/04/03 22:31 ] [ 編集 ]
プリムラの色はパステル絵の具の様ですね
はなこ様 プリムラの花はお花屋さんの店先では皆さんの目を一番に引き寄せる花の様ですね。

たけのこご飯 我家ではまだいただけません。竹は一杯有ると云うのにね。イノシシが人間様より先に食べますから・゚・(゚うェ´゚)・゚・
[ 2010/04/03 22:55 ] [ 編集 ]
やっと暖かくなってきました。
多肉植物、初めて買ってみました、可愛いです^^
昨日 お花見に行って来ました。
満開で綺麗でした~
プリムラの鮮やかな色は見ていると元気が出ますね~
[ 2010/04/04 08:13 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
こちらも凄い強風と横殴りの雨・・・。
我が家のお花も大分いたんでしまいました。
花摘みをしてまた新しいお花が綺麗に咲きますように・・。
はなこさんのお花いつも色とりどりで、とても綺麗ですね。

ヒメリュウキンカ凄く力強い花のようですね。
背筋もピーン、お花もつやつや・・うらやましい。
[ 2010/04/04 11:29 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさん、こんにちは~
お天気悪くって花見日和が中々来ません~
すっ飛んでしまった胡蝶の舞は、また鉢に挿しました。
うふふ、なんだか笑ってしまいますね。
筍、今年は嬉しいですね、大好物ですよ。

v-277ケイコさんへ
息子2はとても忙しい人で、自分の生活もとても大事にしているので
なかなか長居はしませんね。一泊しただけで帰ります。
仕事もハードで健康が心配です。
でも帰ってきてくれて嬉しいですね。

v-277mazicoさんへ
胡蝶の舞はとても強健な植物でどんどん増えるらしいです。
私は飛ばされたものは拾ってまた挿しなおしましたよ(笑

v-277Akiko.H さんへ
私のところでも被害はないですが、庭はミックスジュースになっていました。
咲いてきた花びらが傷みますね。倒れた鉢なども直しておかないと
茎が曲がって伸びていってしまうとかありますからね。
春の嵐でも気温が低めで桜は持ちますね。

v-277はたやんさんへ
はたやんさんのところでもそうでしたか~
プリムラは種でなくて新しい株で増えていく増え方なんです。
ケイコさんが言うように雨にも風にも花びらは弱いですね。

Y公園、行ってないのですが、満開でしょうね。
東京百景ですから美しいでしょうね。

v-277Hanaawaさんへ
友達の影響か、山野草っぽいのも少しづつ増えてきました。
写真に撮ると、なんかすごいみたいですが実物は大した事ないですよ。
写真の威力は偉大ですね。

v-277misakoさんへ
上の段のマーメイドは単独で買ったものですが後は昔
寄せ植え教室に通っていた時に作った寄せ植えをばらして庭に
植えた古参のものバ仮です。
プリムラは宿根草だから棄てたらもったいないです。
家のは夏でも小さくなって存在して消えることもないです。
植えっぱなしで段々増えていきますよ。

v-277銀杏の樹 一期一会さんへ
わたしの庭には、園芸種ばかりで天然ものはないのでねーぱっとしませんね。

うふふ、先に猪さまが筍を食べてしまうのですか~
ショックね。
猪も雑食なのね。

v-277小麦さんへ
お花見できたのですね~
お天気がイマイチなのです、今日も。
仕方ないけど午後ちょっと見に行ってくる予定ですよ。
お花はドレも癒されますね。

v-277ぽかぽかようきさんへ
あはは、背筋ピンが羨ましい~ですか。
私はお花の笑顔がいつも羨ましいですぅ
しなやかさも・・・


[ 2010/04/04 12:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

プリムラって色んな種類がありますね^^
どれも可愛い♪
タケノコご飯、私も作りました^^
これからタケノコが沢山食べれる季節♪
楽しみです~♪
この季節、食べ物がおいしくて楽しみですよね~
[ 2010/04/04 16:40 ] [ 編集 ]
お花屋さんのよう
はなちゃま~ こんばんは。
プリムラだけでこんなに多くの花色を集めて、さすがです。
珍しいお花の色があるのでびっくりです。

ヒメリュウキンカ、可愛いですよね。
花弁が、エナメルのようにピカピカの黄色が好きです。

[ 2010/04/04 21:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
プリムラ、色も色々で楽しいですね。
うちの空いた鉢の中に、なにやらピンクのつぼみの花が芽生えまして何だろうと思っていたのですが、咲いた花を見てやっと分かりました。
去年か一昨年買ったプリムラ・マラコイデスでした。
まだ本当に葉っぱも小さいのに、健気に花を1つ咲かせているのが凄いと思いました。
ヒメリュウキンカはテカテカした花が面白いですよね。
[ 2010/04/05 07:50 ] [ 編集 ]
可愛い花がいっぱい咲きましたね
色とりどりの花で庭が賑やかそう~
ヒメリュウリンカそのうちに増えて
庭が占領されるかも?
いよいよ本格的な春ですね
[ 2010/04/05 14:33 ] [ 編集 ]
久しぶりですねー。
日本に帰って、のんびりしていますよ。
美味しそうなお昼、いつもですね。
ふっふふふ
今日もスマイル
[ 2010/04/05 14:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
プリムラ、春色でお庭がぱっと明るくなりますね。
筍は、自家製ですか?
夫の四国の実家の裏山の筍も、
イノシシとの競争だと言っていました~
長男が、自然薯の植え付けを手伝って、
今日、帰ってきたところです(^o^)/
[ 2010/04/05 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
お天気が、悪いようですね。
今日は、雨が降っています。

凄い種類のプリムラですね。
我が家の庭のは、葉が出てきました。

ヒメリュウキンカ・・・可愛い花ですね。
これも、初めて見る花かな?

そして春の味覚、筍ご飯、美味しそうですね。
[ 2010/04/06 20:28 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは~
私はどの季節も食べ物が美味しくて困っちゃいます、うふふ。

v-280popoさま、こんばんは~
嬉しいいい季節になりましたね。
お花見もされたとこと思います。桜は特別の花だからこの花を見れるのは
とっても嬉しいですね。

昨年だったか、サクラソウのようなプリムラがあったのですが
全滅してしまいました~
新しい改良された品種は、すぐには中々弱くて難しいですね。

v-280アシタカさんへ
プリムラ・マラコイデス・・・そいつって奴は健気でエライですねー
アシタカさんを喜ばせに来たのねー
だから花って可愛いです。

v-280tomikoさんへ
え~、ヒメリュウキンカってそんなにどんどん増えるのですか!?
嬉しくもあり楽しみでもありです。
受けて立ちましょう、はい。

v-280kawazukiyoshi さんへ
そうですねー
大体、一生スマイルして肩の力を抜いていないといけませんねー
自分は幸せでも、ついそうでないほうへ目が行ってしまう方ですから・・・
世の中よくないって、辛いですよねー、いろいろとね。

v-280なっちゃんへ
いいえ筍は生えていないんです~残念!です。
おじいさんのところへお孫ちゃんが手伝いに行ったのですね、素晴らしいわね~
さぞ喜ばれたことでしょうね。
あぁ、羨ましいなーそういう関係と環境。
息子さんもいい経験しましたね、財産になるね。

v-280キラあーちゃんへ
北海道って筍はあるのでしょうか。
孟宗竹といおうか、細い筍は北のほう。
太い筍は、南の方で多いのではと思っていますが違ったかな?
キラさんの家でもプリムラ見たような気がしたけど、それも違ったかしら?

[ 2010/04/06 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索