FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄色のムスカリ

ムスカリ ゴールデンフレグランス (黄色いムスカリ)

  201004黄色ムスカリ1

色合いが地味ですが黄色というところが珍しくて、昨秋に球根で植えつけた黄色のムスカリの花が咲いてきました。
ユリ科の耐寒性のある球根であるところは従来の紫色のムスカリと変わりませんが
大きさが大きくて太い!感じです。 葉もスイセンのように太い。

名前にフレグランスとある通り芳香性もありました。甘い爽やかな香りがしました。
日にちが進むと、黄色の部分が上にも上がってくるようです。

  201004黄色ムスカリ2

↓こちらは従来の紫色のムスカリ。ずっと前から咲いていますね。花期も結構長いですね。
  
ムスカリ
  20100407ムスカリ

「ムスカリ」は麝香の香りを意味するギリシャ語だそうで、地中海から西南アジアに分布するとありました。


このところ忙しく夫婦で外出の機会が多くなりました。
夫は根っから老後は自分が先に逝き、わたしが後に残るということを定義のように思って近い将来の老後を
画いているようですが、そんなことは分かりませんね。

野球のKコーチだって病気知らずのようなお若い年齢で、悲しいことですがあんなことがありましたし
作家のKさんのように、明日夫婦で旅行に出るよという前の日に夜中目が覚めたら連れ合いが
事切れていたとか・・・・ありますもの・・・

人生は分からないものです。
一日一日を一生懸命笑顔で過ごすことだと、改めて心に命じて暮らそうと思っているところです。


晩ご飯
あたたかお蕎麦 少しの天ぷら 山芋下ろし 山菜漬け 残り物などで・・・
  20100406晩御飯

帰りが夕時になったり疲れきったりですが、やっぱり家での晩ご飯が落ち着くと
帰ってから即即と、台所に立ちますが簡単に済ませます。
それぞれのお蕎麦に、ちょっとづつ上にのせるものを勝手にのせて頂きます。

 [ 2010/04/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
おはようございます♪♪
黄色のムスカリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
[ 2010/04/08 05:12 ] [ 編集 ]
種類
お早うございます。
ムスカリも種類が多いらしいですね 黄色のムスカリも珍しくていいですね。

ご夫婦で仲よくお出掛けですか いいですね ホント!限られた時間を今楽しまなくてはね。

簡単といいながら女は出掛けると忙しいですね でも家食が一番落ち着きますね。
[ 2010/04/08 08:58 ] [ 編集 ]
おはよう~
やっとお天気が戻ってきたようですね

黄色のムスカリもあるの?
はじめてみました、青紫色しかないと思ってた
同じ種類でも色さまざまありおもしろい~
スミレも綺麗に咲きそろいましたね
いよいよチューリップの出番がきそうです
[ 2010/04/08 09:18 ] [ 編集 ]
珍しいムスカリですね、初めて見ます。
また、
ご主人とのお出かけが増えたことは、第二の人生スタートでしょうか、お二人で心豊かに過ごされていますね。

見習え、続け、我が家も・・・
[ 2010/04/08 10:51 ] [ 編集 ]
ムスカリも
こんばんは~

カタクリにも黄色い花を咲かすのがありますが、
ムスカリにも黄色花があるのですね~

この時代にはどんな色の花も作り出してしまうから
本来の花も、おちおちしてられないかもね。

このムスカリは芳香もあるのですか、すごい花ですね。
我が家にも植えてみたいものです。


[ 2010/04/08 18:34 ] [ 編集 ]
はじめまして
おじゃまします。
「50代主婦」で見つけました。

黄色いムスカリは初めてです。
ちょっと形も違いますね。

どちらにお住まいですか?
[ 2010/04/08 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
黄色のムスカリは私も初めてみます。
茎も葉も大きいせいかどっしりと落ち着いてみえますね。
ご主人とお出かけしてもきちんと夕食を作ってるはなこさん 見習わないと駄目ですね。
私はもう出かけたら外食!ラッキーなんて思ってるんですからi-229
外食と言っても毎度安いお店での食事i-179
お蕎麦大好きなんで、お昼はだいたい私と夫はお蕎麦が多いですね。
夫は絶対天ぷらですが 私は山芋下ろしで食べると美味しくてたまりませんね。
はなこさんはどうでしょうか?
[ 2010/04/08 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
黄色いムスカリは初めてだわ~
お花屋さんでも見たことないです。
はなこさんどこで探してきたの?新種ですか~?

両方植えると華やかで良いわね。
香りがあるなんてすぐれものね~
[ 2010/04/08 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
黄色のムスカリとは・・・。
珍しいですね。でもこうやってブログではありますが、いろんな珍しいお花など見せてもらうとブロ友はいいなあ~と思う次第で・・・。

御主人とのお出かけが多いのは、いいことですね。
それにしても美味しそうです。
何事も手を抜かないのですね。
[ 2010/04/08 20:51 ] [ 編集 ]
黄色いムスカリ珍しいですね!
はなこさんのお庭には私の知らない花が多いいですね。

お花の管理もお上手 料理もいつも色々考えられ頭が下がります。

ご主人様と仲良しですね。「仲良きことは美しきかな」だったかな?言葉を思い出しました。はなこさんは美しい事がお好きなようですね。
[ 2010/04/08 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~

黄色いムスカリ、珍しいですね、黄色があるなんて知らなかった・・・。
黄色も可愛い~でも・・なんかバナナに似てるような^^;全体が黄色くなるのが楽しみです。
またアップしてください♪

うちの旦那さんもそう思っているようです。
知り合いの人から聞いたのですが、
連れ相が亡くなると一年くらいは、かなりがっくりくるそうですが・・その後、残された奥様はとっても元気にパワーアップしちゃうとか・・
きっと・・私もパワーアップしちゃいそう^^;アハハ。。
[ 2010/04/08 22:07 ] [ 編集 ]
手入れの届いた庭に仲良し立つ
 はなこさん。今晩は。
 
 素敵な新しい花の紹介写真で見ても私の好みです。良いですね。お花やさんで珍しい花や植物が、あるとすぐに庭に取り入れていられる。そして周りとの調和も考えて植えていられる。それで観ていて美しいんですね。

 写真を見ながらチョット地図を作って見ましたここにこの花があったぞ。前の写真であれは、あそこにとか。1日中お日様が当たる家は良いですね。そして高台で斜面もあって。お花好きだから環境を何倍にも生かしていられる。とっても素敵です。私も刺激を受けて庭を少しずつ作り変えています。参考にさせていただいています。


 さて、今日私は食べられる野の草を摘んできました。せり、つくし、よもぎ、かんぞう、すかんぽ等。胡麻和えにしたり金平にしたりして春を楽しみました。のびるやたんぽぽもいいですね。ブログにあったのをおもいだしました。次は、なにかしら?と楽しみです。   

[ 2010/04/09 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
黄色いムスカリ!
初めて知りました。
確かに、紫色のものより、立派ですね!
すっかり黄色になるのが楽しみです♡
(写真のおねだり(≧ω≦)☆)

うちの夫も、先に逝く気、まんまんです。
とってもエネルギッシュな人なので、
ちょっと心配。
Kコーチの件は、人ごとではありませんでした。
残されたご家族のことを思うと、
胸がつまります…
何はなくとも、健康だけは…と、
心から思います(*'-'*)キュン
[ 2010/04/09 22:05 ] [ 編集 ]
これが黄色いムスカリと言われないとわかりませんでした。随分大柄なんですね。でもなかなかシックで、こんなお花が春の花壇にあるとポイントになりますね。
外出して、疲れて帰ると、「何もなくても我が家のご飯」と思いますね。でも、はなこさんの食卓は、簡単に済ませても十分にご馳走です。
[ 2010/04/10 13:19 ] [ 編集 ]
v-481 siawasekun さんへ
♪お早うございます。
はい、こちらも  siawase気分。
今日一日よい日で siawase気分で参ります。

v-481ケイコさんへ
そうだわね~
中々開放されませんね。食べなくちゃならないからね。
私は、もう、お茶漬けで充分と思ってもね
他が足りないらしいのよ。最近夫はがっつりウオーキングをして
その分いっぱいv-275する計算をしているもんですから
食への思い入れが深くって・・・ねぇ。
私一人だったらカップラーメンでもお茶漬けでもいいのよ。一食ぐらいなんとでもなんですけどね・あはは、ぐちっちゃったわv-408 

v-481tomikoさんへ
やっと暖かくなってきましたね、ここ2日~から咲いてきてますね。
お花見でははたやんさんとニアミスでもう少しで会えてかもしれなかったのに、ドラマは発展せずでしたか^^残念!
PC7ゲットしましたよ。e-334覚えないとね。また時間がとられそうで・・・できるかな?

v-481mazicoさんへ
後片付けやらこれからの用意とやら、結構多いもんですよ。
私管理を→夫管理に教育中なんです。
まったくまかせっきりでしたから。
家はねーお手本にはならんですよぅ、ミックスジュースで・・

v-481はたやんさんへ
大振りのところが堂々として、グラデーションなんてつけていて、さらに香りなんかも漂わせて・・・
ちょいと小憎い花かも~
アジュガのように増えたら面白いですね。が、そんなには増えないですね。

v-481香菜さん、はじめまして~
ご訪問、ありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願いします~

はは、、すみません、もうひとつ上がっちゃたんです、つい最近に。
後ほど閑を見て書き直さなくてはね。

東京都郊外なんですよ。
どうぞ、お宜しく~

v-481アマリリスさんへ
外に食べに行くのは好きなんですけど、食べるものが決まっていて・・・
回転すし、ラーメン、うどん、ステーキや位しかないので
大したご飯でなくても自分にあって「家が一番いいねー」になってしまうのよ。
わたしどちらかといえば、天ぷらが大好きv-398なんです、はい。

v-481misakoさんへ
この球根、大きかったよ、はじめから。
秋頃、大工センターみたいな量販店で秋植え球根売り出すでしょ、その時に買ったのですが
ネットで見るとそんなに珍しいものでもないみたいでしたよ。
球根からは花が3本ぐらい咲いて来そうです。
私は植えっぱなしだけど、植えたときと、2月初めに庭木には
油粕の肥料をあげると花咲きがいいようですよ。
日当たりのよくないところもあるからね。
昨日は、虫やうどん粉病駆除の薬を散布しました。

v-481ぽかぽかようきさんへ
わたしもネットで花を楽しんでいます。
家はみなさんより花が遅いようで(東北以北の人がひとりだけなので)
2番煎じみv-481たいなってしまいますが。

出かけるとお昼も外というときもあるので外食2回はちょっと飽きるかな。

v-481 銀杏の樹 一期一会 さんへ
うふふ、武者小路実篤が出ましたね。
関係ないことですが、実家の近くにこの方の記念館がありますよ。
美しいもの、美味しいものを嫌いな人はいないでしょうね。
いるかしら?

v-481yumiさんへ
女は立ち直りがはやそうですね~
あはは、分かるわ~~
私が先でも困らないようにただ今、教育中なんです。
何から何まで私管理で夫は働くだけでしたからね~

v-481風子さんへ
褒めていただきうれしいですが
写真で撮ると、そういうように見えますが実際は大したこと無いのです。ホント

ふ~ん、春の菜摘みいいですね~
沢山採れたのでしょうか?土筆の金平や卵とじ・・・懐かしいです。
長らくやっていませんね~

風子さんもブログ、やってみませんか?
面白い記事が書けそうですよ、風子さんも。

v-481なっちゃんさんへ
頑張りの利く人は、企業にとっては宝物ですね。
今一番の働き盛りの時ですね。
けど、健康あってがすべてです。
日本のためにお父さん達、ありがとうって言いたいですよね。
奥さん達だって大変ですよね。
この時期は、夫婦も子供たちもどちらも人生の思春期のようなもので・・・大変ですよね
しかし私たちのように、静かに下りの坂を歩く時もやがて来るのです。

v-481Akiko.Hさんへ
時々「誰かやってくれないかなー」と思いますよねぇ。
あまりものも寄せ集めて何とか・・○に見えているのだと思いますよ。
ご飯はよそっても、いつも食べない人もいるしね・・

[ 2010/04/11 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索