FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

頑張る 花

サクラの満開の時辺りからやっと、春らしい気温になってきました。
チューリップの花をと思いたいところですが、その前に・・・

今年は、冬の終わりから春のはじまりが遅かったせいかまだシクラメンの花が花数多くつけて
咲き続けています。

頑張るなーこの、シクラメン。

  4月のシクラメン

「ただいまー」と玄関を開けるとぷ~んといい香り・・・
「???」
香りの正体はこのシクラメンです。
昨秋に買い求め、こんなに何時までも咲き続けたシクラメンも無かった・・・と思うひと鉢でした。
いうなれば当たり鉢だったかも・・・・


↓そしてこちらは、春の声を聞いて満開、満開の レウィシアです。

  4月のレウィシア

「どうだ~、この咲きっぷりは・・・?」と問いているようなこの咲きっぷり。
蕾はまだまだ半分ぐらいついていて、驚きのパワーです。

花が終ったら、夏前までは充分お日さまに当てて真夏は半日陰に休ませてあげます。
冬前には暖かな日当たりの風などもあまり当らないところに置き換えます。
なので、鉢植えで育てたほうがいいようです。

今日は、頑張っているふたつの花でした。


晩ご飯
豚シャブ(ポン酢・胡麻タレで) ゴーヤチャンプル 焼はたはた
  20100410晩御飯


 [ 2010/04/11 07:20 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(17)
お天気が下り坂になり雨が降り出しそう、、、
この雨で桜も終わりかな、、、
シクラメン ウレィシア こちらでお花見させていただききました~^^
ウレィシアのオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね~

お夕飯も何時も美味しそう~
ハタハタ美味しいですよね。
近所のスーパーでは滅多に見ないんですけど、、、
[ 2010/04/11 08:12 ] [ 編集 ]
元気!
お早うございます 此方お天気は今一です。

我が家のシクラメンも今年はいつまでも元気なので驚いています はなこさん宅ほど沢山花は残っていませんが とっても花が綺麗です。

レウイシア この花は本当に美しいですね 先日六甲高山植物園で真っ白な八重のこの花を見ましたが とっても綺麗でした 一度枯らしてしまいましたが 見つけたら欲しいですね。

ゴーヤは元気になれそうでいいですね。
[ 2010/04/11 10:04 ] [ 編集 ]
おはよう~
シクラメンの花がまだこんなに咲いているの?
はなこさんの愛情にこたえてどのの花も
こんなに綺麗に咲いてくれるのね

PC快調に動いていますよ~
[ 2010/04/11 10:57 ] [ 編集 ]
シクラメン
こんにちは~

シクラメンって冬の花だと思ってましたが、
まだまだこのように立派に咲いてるのですか。

管理が良いからなのか、
それとも気候がこのところ寒かったからなのかわかりませんが・・・
それにしても長く楽しませていただいて、嬉しい限りですよね。

レウイシアの花は春咲きなのですか、満開に咲いて
見応えありますね。
この花はいつごろまで咲き続けてくれるのでしょうか、
楽しみ多い花ですね。


[ 2010/04/11 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お花は、心をこめてお世話すると
頑張って咲いてくれるのでしょうか。
はなこさんの愛が伝わっているようです♪

家でも、ずっと小さな鉢ですが、
暮れに買ったセール品のシクラメンが
思いのほか長く咲いてくれています。
夏を越せるか・・が問題です(^_^;)
[ 2010/04/11 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
シクラメンまだ綺麗に咲いているんですね~。はなこさんの愛情なんでしょうね。
この間温泉行った時シクラメンが綺麗に咲いていてびっくりしたのにはなこさん宅のシクラメンもそうだったんですね。

昨日から暑くなり豚しゃぶもいいですね。
ゴーヤチャンプルで、元気になりそうですね。
[ 2010/04/11 22:47 ] [ 編集 ]
雨降りだしました。
明日も雨模様、、、春に三日の晴れ間なし、、、
季節の変わり目ですね~

リンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
[ 2010/04/12 12:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
シクラメン、花も揃って上を向いて綺麗ですねー。
香りも好きです。
うちのも去年買ったものなんですが、花は結構咲いてくれるんですが向きがあっちこっちバラバラなんです(^_^;)
レウイシア、沢山綺麗にさいてますねー、とてもうちのと同じ植物とは思えません(^_^;)
調べたら寒さに当たらないと花が付かないとあったので、しばらく前から外に出していたら葉っぱが沢山出てきました。
やっぱりずっと家の中ではダメなんですね。
[ 2010/04/12 17:15 ] [ 編集 ]
シクラメンもそうですがレウィシア見事な咲きっぷりで綺麗ですね。
花の育て方をよく知ってるはなこさんだから このように綺麗に咲かせることが出来るんでしょうね。

焼きはたはた美味しそう ここでは売ってるの見たことないですね。
[ 2010/04/12 17:49 ] [ 編集 ]
v-280小麦さんへ
ハタハタの本場は秋田県でしょうか??
本州の南の・・・産もあったようですが・・・
大阪の方でも見ないらしいですね。
油が乗っている干物は美味しいですね。
私はあっさりと干物、好きですね。
焼くだけで一品出来上がりもいいかなー

v-280ケイコさんへ
今年はどこの家でも遅くまで咲いているみたいですね。
何時までも寒いせいでしょうね。
レウィシアは、色もいろいろあるようですね。
たった150円で2年前に買ったものがここまで咲いてくれると
嬉しいですね。
白もいいわね、うん。

v-280tomikoさんへ
植物は愛情かけすぎが一番v-430みたいですね。
人間も同じかな?
ス・カーパスの植替えをしています。
根の張ったのはドレも元気いっぱいです。
根が育っていないものは、よくないですね。
いかに放って、根が育ってくれるかがショウブかな?
増えましたよ、青色ばかり・・

v-280はたやんさんへ
元気がいいのはいいですね。
何時までも寒かったから持ちこたえているのでしょう。
レウィシアは咲きはじめから2ヶ月ぐらい咲いているかしら?
色もとりどりで病気も無く丈夫な花ですね。
葉の脇から次々に花芽が沸いて来ているようですよ。

v-280 animam さんへ
今年はちょっと暖かくなったかと思うとまた逆戻りしていますので
花が持つのでしょうね~
夏・・夏・・ですか~
冬の初めまでは結構いけるかなと思うのですが、2年目はあんまりよくないです、いつも。
園芸店では、栄養もしっかりあげて球根をまた上手に太らせているのでしょうね。
とても真似はできませんね、残念!

v-280ぽかぽかようきさんへ
シクラメンって寒いくらいの方が花のはよいようですね。
冬になる前にひと鉢はほしいなって思う花ですが、いつも一年物の扱いになってしまいます。
今年はよく咲いて、番外でした。

v-280小麦さんへ
暖かくてほっとしたかと思うと、また逆戻りですねv-393
リンクフリーです。
書いておかなくちゃね、わたしも方も張らせて頂きますね。
はい、どうぞよろしくお願いしますね。

v-280アシタカさんへ
シクラメンの根元が伸びてきてしまっているようですね。
アシタカさんのところにもレウィシア、ありましたねー
私の家は東京でも寒い地域ですが、これは外でも大丈夫みたいですよ。
花たちは本当は、自分のもともと育った環境が忘れられないらしく(DNAに仕組まれているのかな?)
そのものがあったところに似た環境で育ててあげるとよく育つようですよ。

わたしも試行錯誤しながらですが、それにしてもアシタカさん、お花が好きなんですね~
お花好きの男の人ってス・テ・キ~e-266だワ。

v-280アマリリスさんへ
イヤイヤそんなこともないですよ。
北海道はお魚が美味しかったから。離れると恋しいでしょう?いろいろな魚がね。
鰊やハタハタ、鱈や蟹、ホタテ、あはは、それにホッキ貝・・・いろいろあるねー北海道美味しいものがね。
ハタハタも美味しい小魚ですよね。
私、子魚好きかも~

[ 2010/04/12 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は冷たい雨でしたね~
このうはガーデニングにいそしみましたが・・・・

シクラメン頑張って咲いてるね。
家のもよ~まだ沢山お花を付けています。
ちょっと精彩さにかけてきてますが・・・・

気候のせいでしょうかね~?でも4月まで良く持っています。
[ 2010/04/12 23:06 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
例年だととっくに終っていっている花ですが、
今年は寒かったからね。
家のも茎がほそくなっていていますよ。
わたしも昨日はカーパスの植替えしましたが、今日はまたこの
寒さでね!

明日、高遠さくらを見に行ってきますね。
[ 2010/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
シクラメンも、レウィシアも
はなこさんの愛情いっぱいのお手入れが
長持ちの秘密ですね!
わが家のシクラメンは、
水切れを繰り返し、
すっかりヒョロヒョロになってしまいました…
来年に期待! ですo(〃^▽^〃)o
[ 2010/04/12 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、こんばんわ。

シクラメン、頑張って咲いてますね。
我が家は、何本かしか、咲いてませんね。
はなこさんの手入れが、良いのでしょうね。

レウィシアも、見事に、咲き誇ってますね。
レウィシアは、私も好きな花ですが、手入れは義母が・・・
毎日、たっぷりの水を・・・鉢が泳いでます(笑)

黄色のムスカリは、はじめて見ました。
我が家は、白・紫です。

明日の朝は、雪マークが・・・春はまだのようです。
[ 2010/04/13 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいなお花が がんばってますね~。
花はきれいなだけじゃあかん。
せっかくだから 長持ちしてくれなきゃね。

「レウィシア」初耳です。いいですね♪
左に表示される旬の花時計のお花も いいわ~。 
[ 2010/04/13 22:01 ] [ 編集 ]
がんばれ!ひつじ!!
はなこさん こんにちは。
『やすらぎの癒し系名言』で励まされていますv-527
生まれ変わったら「ミミズさん」になる予定・・・誰にも誉められないけど土を耕すでしょ・・・(^^)
[ 2010/04/14 15:07 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました
v-280なっちゃんへ
水切れ・・・・暖かくなると、そういうこともありますね。
春のお花ばかりに気が行って・・・
そうね、来年また綺麗に咲かせましょうね。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
そちらではまた雪が降ったのではありませんか?
今年は思わせぶりな春先ですね。
私のところでも明日朝は6度ですって~
平年ならもうそろそろストーブは使わなくなるのにね。
お野菜が高くて驚いています~

v-280香菜さんへ
花時計いいでしょう!
上にコメントを下さっているアシタカさんの作品ですよ。
花の種類も多くて、花も旬で、写真もとってもきれいですね。
アシタカさんのところへもぜひいってみてください。
お人柄も中々すてきな方ですよ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
いい言葉が出てきますよね。
わたしも慰められていますよ、このパーツに。
この頃よかったのは
 ブッタ(お釈迦様)の言葉で
   「思い煩うな なるようにしかならぬから
          今をせつに 生きよ」
でした。

めぇめぇさん、生まれてきたからには誰もみな何かのお役に立っているものです。
誰も褒めてくれなくっても、自分が精一杯やったならそれでいいじゃござりません?

ミミズですか~
では私は鳥に・・・なって
ひつじさんをまたみつけるわね。

   
[ 2010/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索