はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高遠城址公園のコヒガンザクラ

長年見てみたかった、長野県伊那市の高遠のサクラをツアーで見に行ってきました。
今年の春は気温の上下の激しい日が続いていますが、私が旅した日は2日間ともこの季節一番の
絶好のお花見日和の温かな日になりました。

「花は満開の絶頂期、花も大きく色も良く今日は最高の日」と地元の方が言っていました。
こんなお花見はめったに出来ません。
では、感動の桜をスライドショウで・・・・

枝垂れさくら
 201004高遠サクラ1

午前10時半ごろ
  201004高遠サクラ2

日本アルプスの山々を望んで
  201004高遠サクラ3

さくら・・・
  201004高遠サクラ4

さくら・・・
  201004高遠サクラ5

さくら・・・
  201004高遠サクラ6

さくら・・・
  201004高遠サクラ7

混んだ人ごみは写真に撮りたくないと思って、空ばかり撮っていたようです。

お花見弁当
  201004高遠サクラ8

現在、高遠城址公園はわずかに城の遺構(空堀)や石垣が残るだけである。
廃城跡近くにコヒガンザクラの若木を移植したのが始まりで、その後も植栽が続けられ1500本の
コヒガンサクラばかりが植えてあるといわれていますが
城址公園に立って空を見上げても空は見えず、サクラの花の傘をさしたようで空が見えないほどと言えば
花の咲き具合を想像していただけるでしょうか?

ウイークデイの日でしたが、昼頃にはもう・・すごい人ごみで歩けないほど。
出発がもう30分遅かったら駐車場には入れず、追われるようなお花見だったかもしれません。
休日の日はいったいどんな人ごみになるのかと思いました。

充分にお花見を満喫した一日でした。


翌朝、泊まった宿からの山々が美しい。空気が大変に美味しい。
ここのあたりは標高1470Mでしたので、サクラの花は咲いていなくて、咲くのは連休後ということでした。

  201004高遠サクラ9

美しい山の風景を見ながら一路、山梨県へ
  201004長野県

舞鶴城(本当の名前は甲府城)跡を訪ねる。
  201004松本城(舞鶴城)

ここでも普段は見ることのできないという富士山を、天守閣跡から見ることが出来ました。
ガイドの方が、「皆さんは、宝くじに当ったようなのもです。」と言っていました。
 
武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されました。かつては広大な城郭でしたが現在は
この三分の一は甲府駅にまた三分の一は県庁の敷地となっているそうです。
歴史が分かれば、観光ガイドのお話も良く分かったでしょうが、残念したね。

 甲府城 ←クリックでどうぞ
 
こちらは甲州善光寺
  201004甲州善光寺


武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来をはじめ、
諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
甲斐善光寺 ←クリックでどうぞ

お天気も良く静かなたたずまいでしたので、お参りしました。

こうして高遠の桜への2日間の春の旅を終え帰ってきましたら、庭のチューリップはやっと咲きそろい
翌日はまた冬の気温に舞い戻って驚いています。

お陰で各地の桜は、長く見れるかもしれませんね・・・・


 [ 2010/04/15 22:13 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(18)
満開のさくら
お帰りなさい・・・旅行だったんですね。
今年の天候不順な気候なのに絶好な桜日和で何よりでした。
こちらでは、もう葉桜ですが、高遠城址公園の桜は見事ですね。本当に桜の雲が、青空をかくしているくらい凄いんですね。
しだれ桜は、上から降ってくるようですね。

甲州善光寺綺麗で、絵ハガキのようです。

[ 2010/04/15 23:52 ] [ 編集 ]
ふだんのおこないがいいのでしょう
高遠からお帰りなさい!
お天気に恵まれて、最高のお花見でしたね。
よほど、ふだんのおこないがいいのでしょう。
実は私も先週、安曇野方面に行ってきましたが、桜には1週間早かったようです。どうも桜は、はなこさんを待っていたようです。
高遠の桜、一度見たいと思っていました。ほんとにその咲きっぷり、すごいですね。いい旅行をされましたね。
[ 2010/04/16 10:23 ] [ 編集 ]
すばらしい!!
おはようございます。
お天気に恵まれ、お花の歓迎を受けて良い旅ができましたね。
お花の写真が素晴らしい!!
感動が伝わってきます。
本物はもっとよね。

日本の花さくらブラボーです。
コヒガンザクラは、お花はちょっと小さめですが、ピンクがとても魅力的!
大好きなサクラです。
[ 2010/04/16 11:31 ] [ 編集 ]
見事♪
空が見えないほどの桜、見事ですね~♪
お天気に恵まれたのは何よりでした。
昨日、今日は冬に逆戻りの寒さですものね。
雪山も見られて素敵な旅でしたね(^^)v
[ 2010/04/16 14:57 ] [ 編集 ]
お天気に恵まれ最高のお花見でしたね
素晴らしい画像で花見を満喫しました~
寒い地方の桜は色も綺麗なような気がします
故郷の桜もまだ五分咲きみたいですよ
山にはまだ雪も残っていてこれからです
[ 2010/04/16 16:01 ] [ 編集 ]
満開ですね、綺麗です~
一昨年 高遠に行った時、少し早くて3、4分咲きでした。
満開になると見事ですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
一番良い時に行かれましたね♪
[ 2010/04/16 16:03 ] [ 編集 ]
はなこさん
「花は満開の絶頂期、花も大きく色も良く今日は最高の日」にお出かけされたのですね。やはり桜は青い空がとっても似合いますね。日本アルプスの山々も眺められるのですね。私もいつか眺めたい!
日本最古の駅弁 左下の角にあるのはスイーツですか?
宿泊されたお宿も素敵ですね。目の保養をさせていただきました。v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
[ 2010/04/16 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
旅行されてたんですね。
お天気もいいし 桜も見事で綺麗ですね。
美しい山の風景 自然っていいですね。
素敵な画像を見させてもらい 楽しめましたよ。e-454
[ 2010/04/16 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
すごくラッキーですね。
こんな青空で、素敵な枝垂れ桜を見ることが出来るなんて。
きっと、普段の行いがいいのでしょう。

また、今日は寒く、午前0時からの天気予報では、なんと雪です。

我が家は、出かけたいけど、お天気の様子見です。
[ 2010/04/16 20:01 ] [ 編集 ]
sakuraさくらサクラ桜
はなこさんお見事

 私までお花見させて頂きました。高遠の桜は、知っていましたが、こんなにも見事であったとは、認識不足でした。始めの1枚に先ず眼を奪われてしまいました。桜大好き!桜は本当に良いですね。それで飼っていた犬にもサクラという名前をつけていました。またはなこさんのさくらを見ていて子供の頃家の庭に大きなサクラの木があったのを思い出しました。葉ざくらになると毛虫がいっぱいでした。ははは。

 こんなにも天気が悪いのにお出かけの日は良い天気だったとか。晴れ男、?晴れ女達の旅だったのですね。またまたリフレッシュされた事でしょう。良いですね。

 今日は、サクラのお陰で想像力が膨らみました。アリガトさん  では、お休みなさい。

 
[ 2010/04/16 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お天気に恵まれて良い旅行のようでなによりでしたね~
念願かなって良かったね。
私も桜の時期に3回も行っていますが、何度行っても感動ものです。
良いお花見ができましたね。

時を同じくして私は長野県の上田~須坂方面に花見でした~
ブログに写真アップしてるよ。
須坂の臥竜公園お勧めよ~♪
[ 2010/04/16 21:57 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
今晩は!素晴らしい桜を見に行かれたのですね お天気にも恵まれたみたいで良かったですね。 
見事な枝垂れ桜ですね はなこさんが一度見たいと思われるのがよく分ります。
又 素敵な写真をゆっくり拝見して楽しませて頂きます 有難う! 
[ 2010/04/16 23:51 ] [ 編集 ]
美しい桜はコヒカンザクラだったのですね、
10年ほど前までは、夫と毎年出かけていましたが
桜にも色々あることすら知らない無知な花見でした

古木のしだれ桜も見事ですね

花が咲いた様な日本最古の駅弁も美味しそう~

そうそう「癒し系名言集」いいですね。
[ 2010/04/17 09:21 ] [ 編集 ]
コヒガンザクラ
おはようございます

お久しぶりですね~元気そう何よりです。

伊那市の高遠、コヒガンザクラは特に有名で、美しさからも素晴らしいですね。
人出もすごかったのでは?

実は私はこの伊那市で2年間勤務したことが有って、
最初見たときにはあまりの素晴らしさに感激したものです。

仕事の所管は天竜川沿いにある辰野~箕輪~伊那~駒ヶ根~飯田市までの広範囲でした。
自然豊かなところで勤務できて、今となってはとても懐かしいですね。

青空の下、コヒガンザクラが咲き、遠くに白雪のアルプスを望む景観は
筆舌しにくいほど見事なものですよね。

はなこさんの撮られた画像を眺めながら・・
ふと、伊那市で仕事をしたことを、懐かしく思い出しました~

[ 2010/04/17 10:03 ] [ 編集 ]
高遠といえば・・・
はなこさん こんにちは。
『新宿御苑』!!
高遠藩内藤家下屋敷跡・・・大好きな公園です!
高遠のe-496跡もみんなに愛されているんですね・・・行ってみたいと思っていたところの1つでしたので感激でした。
・・・ところで天敵は『モグラ』だけと思っていたのですが油断していました・・・『はなこbrid』e-351
[ 2010/04/17 14:14 ] [ 編集 ]
v-278ぽかぽかようきさんへ
お天気のよいラッキーな日でした。
この日に焦点を当てるツアーの努力もすごいものがあるなと感じました。

甲州善光寺の写真ちょっと曲がっていますね。
くせのようなんですが、これが直ればいいのですけどね。

v-278Akiko.Hさんへ
雨男と一緒でしたのですが私は晴れ女で、高気圧が強かったのでしょうね。
この寒さどうなっているのでしょうね。
標高高いところはまだまだ寒かったです。

v-278popoさまへ
いろいろなところから観光ツアーのバスが来ていたのにはびっくり。
関西の方が多かったですね。滋賀、三河・・・
コヒカンサクラは色が少し濃いめですね。
木の数にはびっくり。
駐車場のところもず~っと綺麗でしたが、バスが並んでサクラ風景にはならなかったです。
日本人にサクラは何か特別のものを持っていますね。

v-278 animamさんへ
男でしたらシートの上にあお向けて満開のサクラを鑑賞できるのですが
お婆が、はしたないと思って・・・
すごい人で、よくまぁ・・・
経済効果上げていますよね、さくらも。

v-278tomikoさんへ
日本アルプスの見える環境はすばらしいですね。
人々も緩やかで純朴で、いいナーと思いました。
故郷のサクラもこれからなんですね。

v-278小麦さんへ
そちらの方からのツアーバスもきていました(笑
満開に焦点をあわせられるってツアーってすごい熟練技ですが運ですねー
よかったわ。
ラッキー
富士山も時々にみられてこれもラッキー!でしたよ。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
あはは~、花見弁当の左端は笹の葉おこわ蒸しご飯でした。
空けて撮ったらよかったわね。
食べる前に写真を・・と思っただけでも上出来~ですが。いつも忘れるから。
日本アルプスは尊だかしいですが、銀杏の樹さんのご近所の山と
変わらない気もしますが・・・。
若い頃22歳ころ赤岳だけ、登ったことがあるんですよ。
5月の連休でしたが、まだまだ深雪でした。

v-278アマリリスさんへ
山の風景はいいですよねーとっても綺麗でした。
とても自然と家家や畑なども調和して癒されますね。
ごさごさしてないって不便かもしれませんが、いいですよね。

v-278風子さんへ
夫とのツアー旅でした。
ここのツアーはとってもいいので(市の)お土産やさん目的の場所には行かないで
それもいいしとても和やかなんです。
一度夫も連れて行ってあげたいと思っていましたが念願叶い満足したようでした。

サクラの思い出を思い出していただき、よかったなー

v-278misakoさんへ
どうも同じような連れ立ちでmisakoさんも信州へ行っていたのですね。
うふふ、私のところでも夫のバスツアーデビューでした。
ツアーなんて、バスなんていっていたのですが結構満喫してたみたいよ。
サクラ綺麗でしたね。

v-278ケイコさんへ
今年は大阪城のサクラは見に行かれたのかしら?
お城と桜ってご縁があってどこのお城でも桜がよく似合いますね。
もう10年ぐらい見たいと思っていたのでよかったのですが
あぁこの人ごみがね。

v-278mazicoさんへ
mazicoさんも今回はあちらのほうでお花見されたのでは?
さくらいいですよねー宇宙観が組み込まれている感じ。
mazicoさんも癒し言葉すきなんですね。
わたしもですよ。
分かっていても中々言葉では表せないものですね、凡人は。

v-278はたやんさんへ
いいところにご勤務なさっていたのですね。
長野県は広いですね~
歴史も豊か~

アルプスの山々や富士山を日常の生活の中で見ている環境って
不便なこともあるでしょうが、広々としていていいですね。
悪いことは考えないような気もしますが。

伊那の御柱祭りも連休にあるそうですよ。

v-278めぇめぇひつじさんへ
ひつじさん、よくご存知ですね!
そう・・新宿は内藤家お旗本で繋がりあるのですね。
うまい時を狙ってその内に行ってみて下さい、感激ですよ~

えぇっ!私が天敵なんですか~
私を天敵とするのは、夫だけと思っていました・・・ン
うふ

[ 2010/04/17 14:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
ようこそ高遠へi-267
遠いところをお越し下さいまして、ありがとうございま
した。
高遠在住のhidemiと申します。

fc2「ガーデニング」のアクセスランキングを探索(?)していたところ『高遠城址公園』の文字を見つけてうれしくて、早速コメント入れさせていただきましたv-410

当方、ガーデニング(今は畑で手一杯)に初挑戦ということで、勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/04/19 13:45 ] [ 編集 ]
はじめまして!
v-280hidemiさん、こんばんは
ご訪問、ありがとうございます~
高遠にお住まいということで、いいですね~
あの桜と、日本アルプスの山々が見渡せる環境・・・
羨ましく思います。

お花見時にはものすごい人で高遠の方たちは少々困惑気味なのではありませんか?
婦人会の方たちが漬けたという桜の塩付けを買ってきましたよ。

土地があったらわたしも畑をしてみたいです。

どうぞ、宜しくお願いします。
[ 2010/04/20 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索