はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チューリップの花

4月を過ぎて、入学式も終った後の雪には驚きました。それも積雪でした。
底冷えの4月17日の朝でした。

  20100417朝 日中も寒かった!です。


こちらは少し前の写真になりますが、かわいいチューリップの花が咲いてきました。
後ろはクリスマスローズです。

  2010004チューリップ 

♪並んだー並んだー 赤白黄色 ♪どの花見てもきれいだなー
懐かしい童謡ですね。

201004チューリップ2201004kiiroチューリップ


暮れも押し迫って植えた球根ももうすぐ咲いてくるでしょうが、この冷え込みではまだまだ遅れそうです。
その遅くに植えたものは友人から球根を沢山頂いて植えたのものでしたが。もう少しかかりそうです。


アンドロシンビュームの花が終っていったあと、根元には小さな球根が出来ていました。
さてさて、この球根はどんな扱いをしたらいいのでしょう??

  アンドロシンビューム球根

アンドロシンビュームの花の記事

まずは肥料をあげ、夏前に葉が枯れたら涼しいところへ、もしくは掘りあげて
冬前に暖かな場所に置き、もう一度の肥料でいいのでしょうかね?

球根というのは、花が終ったあとは大そうな栄養を必要とするのではないでしょうか?
チューリップもスイセンもどれもみな植えぱなしで掘りあげてはいませんが、肥料を適宜にあげていると
次の年もまあまあな具合で咲いてくるのではないかと思います(一番上のチューリップがそのようです)
私の家では、緩行性の化成肥料と油粕を年に2~3回あげましたかな?

雪は降ったものの
フェンスに絡んだカロライナジャスミンもやっと蕾を膨らませて咲いて来そうですが遅いですね。
ユリの芽がグングンと伸びて面白くなってきています。
カシアバアジサイの新葉も小さな子供の手のひらのような葉を出し始めました。
テッセンもツキヌキニントウも蕾が出来てきました。
勢ぞろいして目を覚まして来たようですね。

この寒さで、野菜の高騰にびっくりしています。
お野菜が高いのは、主婦は困ります。



晩ご飯
銀むつ煮 菜の花酢味噌 コンニャクとゼンマイ煮 金平 漬け物 ご飯 汁
  20100416晩御飯

ありふれご飯だけど、こういうのが一番好きかも。


 [ 2010/04/17 23:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは・・・
はなこさんの家のお庭凄く素敵なんですね~。
御近所のかたが、沢山お花を見に来られるんでは、ないですか?
今年我が家のチューリップは、枯れたり大きくならなかったり・・・
はなこさんの家のチューリップは、綺麗に咲きましたね。
これから何の花が咲いてくるのかな?
楽しみです。
[ 2010/04/18 00:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
この時期に雪が降ったと聞き驚きです。
北国なら4月でも雪がちらつく事もありますけどね。
クリスマスローズとチューリップ 可愛く咲いてますね。
庭の広さがすごいですね チューリップの列が長い事
どの花見てもきれいだなー♪って歌いたくなりますよね。
野菜の高騰は続きそうですよね。
先日キャベツが580円の時は、キャベツは当分買えないなって思いましたけど、200円ほど下がってました。 
私も和食が一番いいわ 煮魚は自分だけしか食べないと思ったら作る気になれずで、いつからか食べた事がないわね 美味しそう~e-454



[ 2010/04/18 00:21 ] [ 編集 ]
雪が降ったのですね!
はなこさんのお庭 中に入って行くのがワクワクしそうな夢一杯!のお庭。センス良く植え込まれていますね。お料理もお庭作りもセンスですね。

今朝の関東地方のニュース観ました。東京・横浜の積雪の道路ドキッ (◎◎;)でした。
[ 2010/04/18 00:22 ] [ 編集 ]
赤・白・黄色
おはようございます

今日は久しぶりに快晴になりそうですね
やはり太陽の日差しの暖かさが一番ですね!

チューリップが咲きそろってきましたね~
まさに唄のように赤・白・黄色、綺麗です。
お庭がよりいっそう華やかになっていいですね。

いろんな花木の芽や蕾も膨らんできて、
これからの開花が楽しみですね。

球根の肥料は大事でしょうね、伊豆のミカンの木
にも収穫後のお礼肥料をたっぷり入れてますよ。
間もなく花が見られるようになりますからね。
[ 2010/04/18 08:56 ] [ 編集 ]
チューリップ
お早うございます。
本当に天候不順でビックリする事が起きますね。

綺麗に並んだチューりップが可愛く綺麗でね。
我が家の カロナインも今年開花するのが遅いです やっぱり異常気象なのですね。

和食が落ち着きますね こんにゃくとぜんまいは一緒に炊いた事がないです 一度試してみよう。
[ 2010/04/18 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
思わず歌いながら入って行きそうなお庭です~
チュウリップはかわいいですね。

お食事も和食が一番好き、こんな献立が大好き。
[ 2010/04/18 16:29 ] [ 編集 ]
はなこさんのお住まいの場所は、雪だったのですか。
横浜はみぞれでした。それにしてもびっくり!
チューリップも寒さに震えて、長い首もうな垂れていましたが、今日のお天気でみんなまっすぐになりました。
チューリップは、少し時期をずらして球根を入れると長く楽しめていいですね。来春は、そんな咲かせ方をしてみたいなと思いました。
[ 2010/04/18 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
せっかく、花が咲いた庭に、雪が降て・・・
本当に、今年は、寒い日が続きますね。
チューリップも、真っ直ぐと咲いていますね。
はなこさんの庭は、花達がスクスクと育ってますね。

こちらは、なかなか、春が来ないですね。
桜も、GWにも、間に合いそうにも無いです。

しだれ桜って、本当に綺麗ですね。
はなこさんの写真で、花見が出来ました。
嬉しいです。

まだまだ、寒い日が続きますね。
お互いに、健康に気をつけましょうね。
[ 2010/04/18 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
毎日寒い寒い・・・・って言ってましたが
今日は暖かだったね。久々の暖かさだわ~
庭のお花の芽もグンと伸びたような気がしますね。

そうそうユリも伸びてきました。
はなこさんのお庭もにぎやかになってきたことでしょう。
でも今週は今一つらしいね~なんだかね~
[ 2010/04/18 23:00 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
家の花で一押しはユリの花でしょうか?
いろいろな蕾を見ていると、一日中飽きません。
家は、奥まった坂の頂上なので人は通らないのです。
郵便やさんや新聞さんぐらい・・・

v-280アマリリスさんへ
写真に撮ると何でもよく見えているだけなんです。
実際に見たら何だ~になりますよ。
柿とか梅の実にも影響がでて、この寒さの被害は怖いですね。
先が思いやられますね。
何年か前のおコメが出来なかった年を思い出しますね。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の樹さんのところのような広々とした自然の庭ではないのですが
隣の家の山を借景しています(笑
センス??それもない~ですぅ。
田舎者なんです、私。

v-280はたやんさんへ
狭い庭にびっしり植えた植物達が賑わう季節になりました。
蕾を見ると、いろいろ・・・いろいろ・・嬉しくなりますね。

咲かないハンカチの木にも今年は肥料をやってみました。
咲くと嬉しいのですが、まだダメかなー

v-280ケイコさんへ
私の家の花は今年、ご近所の花より遅い気がします。
日当たりのよいところでは、例年通りに咲いているようですが。
この雪とか・・めまぐるしさに植物達もついていけないのでしょうね。

v-280mazicoさんへ
駐車脇のこの土はとても固くて木は育たないのですが
小さな花は根を深く下ろさないのか、咲いてきますのよ。
歳を重ねると和食がいいですね。
以前のように3食しっかり食べていると、お腹が空かなくて困りますので
この頃のお昼は、本当に簡単にしています。
歳かね、やはり。

v-280Akiko.Hさんへ
毎年少しづつ球根を植えて、もう大かた満杯ですね。
もっと植えたいものもありますが、もう飽和状態ですね。
鉢物は手が掛かるけど、地植えは時期が来ると咲いてくれていいですね。

v-280キラあーちゃんへ
こんなに季節が行ったり来たりすると、体調管理もままならないですね~
北海道でももうすぐ、一番いい季節を迎えるのでは?
嬉しいですね。

v-280misakoさんへ
連休を過ぎたら季節は落ち着くかしらね?
火山の噴火とか、この冷害とか経済に及ぼすものも大きいように見えますね。
なんだかね・・・





[ 2010/04/20 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索