FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

昭和記念公園のチューリップが見ごろ

見ごろを迎えた昭和記念公園のチューリップを見ながら、長らくご無沙汰してしまったPC講座の仲間達と
撮影会を楽しみました。
♪この日も絶好のお天気日よりで、中々わたし・・・ラッキーが続きます。

昭和記念公園 ←クリックでどうぞ

昭和記念公園は昭和天皇の在位50年を記念して東京都立川市と昭島市に跨る国営公園です。
一年中何かの花が美しく咲いて、昨年秋にコスモスの時に続いて私は2度目の訪問でした。

  昭和記念公園チューリップ1

  昭和記念公園チューリップ2

  昭和記念公園チューリップ3

  昭和記念公園チューリップ4

  昭和記念公園チューリップ5

  昭和記念公園チューリップ6

  昭和記念公園チューリップ7

黄色と赤のチューリップは、「ミッキーマウス」という名前でした。イメージはあるかも・・・
  昭和記念公園チューリップ8

はじめて見た珍しいチューリップ・・・インペリアリス・オレンジ・パーフェクッションと名前がありました。
  昭和記念公園チューリップ9

芝桜も・・・また、ムラサキハナナの群生もありました。
  昭和記念公園チューリップ10

日本チューリップ協会によるとどれだけの種類があるかというと
チューリップの品種リストに登録されているものは5,000品種を超えています。
これらの品種は花の形や草丈、開花時期に応じて15系統に分類されています。
とありました。

詳しく知りたい方は↓どうぞ
日本チューリップ協会

お陰様で久しぶりのPC講座仲間ともお会いでき、楽しい撮影会を過ごしました。
またご一緒しましょう・・・
写真は修整をせず、アップしました。

晩ご飯
春巻き メカブポン酢 冷奴 椎茸素焼き ご飯 味噌汁 など
  20100419晩御飯

旬の釜揚げシラスと筍の炊き込みご飯
  釜揚げ桜海老と筍ご飯


 [ 2010/04/20 02:02 ]  パソコン | TB(0) | コメント(13)
素晴らしい!
お早うございます。
昨年 偶然テレビとはなこさんのブログで知りましたが さすが国営公園 本当に素晴らしいですね 日本一ではないでしょうか 一度見てみたいものです。

ネット友達とも会えて良かったですね 励みになりますね。

季節感溢れる食卓 ご馳走様でした。
[ 2010/04/20 07:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
撮影会にはピッタリの素敵な場所ですね。
素晴らしいわ
はなこさんの写真の撮り方も上手 私が同じ場所で撮ってもこれだけ綺麗には撮れないでしょうからね。
楽しく見させていただきました。
春らしい炊き込みご飯で美味しそうですね。
[ 2010/04/20 08:47 ] [ 編集 ]
おはよう~
早速のUP驚きました、さすがに若い~
綺麗に撮れていますね
あまりにも数が多く見落としたチュウリツプもあり
ユリのような珍しいチュウリップは見ませんでした
凄い人波で疲れてしまい早く寝ました。
[ 2010/04/20 10:00 ] [ 編集 ]
おはようさんどす。
さすが、はなこはんは達者でっせー。
速報版、チューリップどすとは驚きほな!
[ 2010/04/20 10:19 ] [ 編集 ]
昭和記念公園は
こんにちは~

昨日は快晴で野鳥や花散策が出来ましたが、
今日は午後からは雨模様だとか・・
晴れの日は長続きしませんね~

昭和記念公園は何回か行ったことありますが、
このチューリップの咲く時期には行ってなくて、
素晴らしいはなこさんの画像を見て、行きたくなりましたよ。

チューリップの種類も数多くあって、年々改良され、
新作品が出回っていますね。

シバザクラの花模様も素敵に描かれていて、
広大な敷地にはもってこいの花ですね。

秋のコスモス広がる場面も良いでしょうね~

素晴らしい、見事な画像を見せてくださって有り難うございます。
[ 2010/04/20 12:45 ] [ 編集 ]
昭和記念公園、素晴らしいですね~
お天気も良くお出掛け日和でしたね。
一面のチューリップ 実際に見てみたいです^^
チューリップも改良されて華やかなのがあり、
見ていて楽しいですね。
[ 2010/04/20 13:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日職場でも記念公園の話が出て素晴らしかったと言ってたけどホントだね~
作られた庭園った感じよね。ここは四季折々の花が咲き乱れてることで有名よね。
なんてったって広いもんね~
[ 2010/04/20 22:50 ] [ 編集 ]
チューリップ・チューリップ・チューリップ!
素敵!!
わ~、ぜったい行ってみたい所です♡
お天気にも恵まれ、チューリップもまさに見ごろ!
はなこさんの、日ごろの行いのお陰ですね\(^o^)/
私はいつも、雨女です~

旬の釜揚げシラスと筍の炊き込みご飯。
美味しそうです。食卓も春蘭満ですね(*'-'*)キュン
[ 2010/04/20 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
す・す・凄すぎる~。
写真でも言葉が出ないほど・・・
見て観たい・・・

昭和記念公園は、20年程前かな?娘たちが小さい時・・コスモスが綺麗な時行った覚えがあります。確か自転車に乗って園内を回ったような気がしますが・・。
春もいいですね。
しかしはなこさん 満開のいい時を選んでいきましたね。はなこさんもPC教室に行ってたんですね。
お友達に会えてお話の花も咲いたかな?
[ 2010/04/21 00:05 ] [ 編集 ]
圧巻です!
その公園の広さといい、花壇のデザイン、チューリップの数、どれをとってもすごいです。また、はなこさんのカメラワークのすばらしさ!とても見応えがありました。
公園も広いのですね。人の多さがあまり気になりませんでしたが、ご一緒された方のコメントでは、
やはり人が多くお疲れになったとおっしゃっていたので、ほんとはすごい人だったんだと思いました。
[ 2010/04/21 11:10 ] [ 編集 ]
すごいチューリップですね~♪
昭和記念公園、行ってみた~い

はなこさんの写真がとても素敵♪
ポスターや絵葉書にできますね(*^_^*)
私の好みは・・・2枚目、5.6枚目・・・なんちゃって(^^ゞ・・・選べませ~ん!
[ 2010/04/21 12:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
昭和記念公園ですか。お花に圧倒されますね。
彩りがたまらなく美しいです。

下向きに咲いているお花、チューリップですか。
全然イメージが違います。

最後のしらすと筍の炊き込みご飯、
作ったことありません。おいしそうv-411
[ 2010/04/21 21:15 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、お早うございます
今日は雨なんです~
昭和記念公園は、長年行ってみたいところでしたが昨年からチャンス到来。
子供から~楽しめるところで小学生中学生の遠足などの行き先にもなっているようです。
ものすごく広いので全部回るのは一回には出来そうないです。
東京ドームいくつと言ったかな?

v-279アマリリスさんへ
綺麗にチューリップが植えられていて、なんだかオランダのガーデンデザイナーの方の
作らしいですよ。
日本離れした風景に、うっとりしました。

v-279tomikoさんへ
わたしも早めの晩ご飯の後、少し寝てしまい夜中にごそごそと
起きだして編集しました。
まさか、すぐにはできないですよ、わたしも。
目がちかちかしてきました。
同じ方向の写真ばかりで、がっかりしました。

v-279のんびりおじさんへ
おかげさまで、念願のチューリップの公園を見ることが出来、嬉しかったです~
お世話様でした。
わたしも120~枚位撮ったのですが、どうも同じようなところばかりで・・・

うふふ、宿題は持っているの嫌いでして、早くかたづけました~

v-279はたやんさんへ
カメラマンが沢山でした。
カメラを持たない人は居ないくらい?
何か分からず・・・シャッターだけは押し続けました。
あんまり、どうのこうの考えていないところがダメかもね。
一度お出掛けください~、昭和記念公園のチューリップ。
まだ間に合いますよ、素晴らしかったです。

v-279小麦さんへ
日本離れした風景がなんとも物珍しくて、惹かれますね~
今年は気温が低い日が続くので、背筋をぴんと伸ばした綺麗なチューリップたちでした。
とっても綺麗で可愛くてよかったですよ。

v-279misakoさんへ
そう、広いですねー
昨年は園内歩いて、すごく大変でしたので今年は
トレインに今回は乗りました。
これからも、ポピー、向日葵、サギソウ、コスモスと続くようですよ。
そろそろ新緑の若芽も吹いてきていい季節になりますね。

v-279なっちゃんへ
なっちゃん、雨女なんですか~、およよ・・・ですね。
圧巻、圧巻のチューリップの昭和記念公園でした。

v-279ぽかぽかかようきさんへ
ぽかさんも、訪れたことあるのですね~
広~くて、若い人たちは貸し自転車もありますね~
家族で、お友達同士でいい思い出が出来そうな公園ですね。
PC講座行っていました。づっと前のことになってしまいますが。
一年半ぐらいは真面目に行ったかな?
また7になったら、通わないといけないと思っています。

v-279Akiko.Hさんへ
うふふ、Akiko.Hさん、大おまけしてくださって(笑
ありがとうです。
人は多いけど、広いからそんなに混んでいるとは思いませんでしたが
写真を撮るには人を入れないようにして撮るのが大変でしたよ。
↑あの方は、連ちゃんでお出掛けで参加してくださって
お疲れだったのだと思います。
でも泊まりでお出掛けで、その足で参加してくれるパワーは
見習いたいところです。すごいでしょう?連ちゃんって。
私、案外体力なしだから、出来るかなー

v-279 animam さんへ
この公園は、ワンチャン連れでも入園できるので、ぷーちゃんも連れて行けますよ。
結構ワンちゃん連れの方も多かったです。お近くの人かもですがー。

なんちゃって、なんちゃって~~~読み逃げでよいのにありがとうございます。

v-279香菜 さんへ
さすがオランダ?とかのガーデンデザイナーの方が植え付けを担当したらしいですよ。
日本離れしているのがとってもあか抜けていていいですよね。
素晴らしかったです。

ご飯はいつも適当さんが、担当しています(私のことよ)
[ 2010/04/22 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索